アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月03日

雑談:キツネとタヌキ、セブンイレブンとコラボ

今、キツネとタヌキがセブンイレブンとコラボしてます。
赤いキツネと緑のタヌキかそのお仲間を2つ買うと可愛すぎるメモ帳を貰えます

Fotor_153852246189481-620x540.jpg

早速1つゲット

メモ帳のデザインは全部で四種類。
全制覇したいけどカップうどんが8個か…

うーん

2018年10月02日

雑談:ローストビーフとローストオニオン

先日、飲みに行ったKirin Cityのローストビーフ
ローストオニオンが凄い甘くておいしかったです
半分に割ってオーブンで焼くだけかな?
レンチンしてローストすれば時短になりそう

Fotor_153848767573383-1006x864.jpg

今度、ローストビーフ作る時は付け合わせも作ってみようっと

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

国華園 ポンドローストステーキ・ハーフポンド 230g1袋 冷凍便 最高級グレードのプライムビーフ使用

新品価格
¥3,580から
(2018/10/2 22:44時点)




サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

新品価格
¥2,563から
(2018/10/2 22:48時点)




【ギフトにも】【オリジナルグラス付きセット】ヒューガルデン ホワイト4本セット

新品価格
¥1,815から
(2018/10/2 22:50時点)


雑談:楚々とした秋の花

色とりどりの花も好きですが透明感のある白い花も大好きです。
楚々としたこの花、「たますだれ」と言います。
名前も何だか風流。

Fotor_153848758373424-529x528.jpg

凄いキレイで清楚な花ですがヒガンバナ科の植物で毒があります。
ニラと誤食する事故も度々あるそうな・・・

キレイな花には棘がある。
そこも含めて好きです

たまにタマスダレを「ハナニラ」と紹介してるサイトがありますが違うお花です
ハナニラは春咲き。
タマスダレは秋咲きです。
解りやすい

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

タマスダレ 3ポットセット

新品価格
¥900から
(2018/10/2 22:58時点)


雑談:備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなし。
いくら備えても憂える時は憂いますがね

最近、台風や地震のニュースが多いです。
火山帯にある島国・日本。
災害はある程度、持ち回り制度的なのかなと思いますので「近々関東も来る!」と思い備え始めました。

で、買ったのはソーラー電池ランタン。

Fotor_153848705972977-774x1365.jpg

ランタン(照明)にもなりラジオにもなりスマホ充電も出来ます。

Fotor_153848700732224-1203x864.jpg

気休め程度ですが手回し発電も出来ます。
結構大変なのでソーラーや電池に頼るとは思いますが。
イザってときに手動でもなんとかなるってのは頼もしいかなと。

少しずつ、色々備えていく所存です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Woputne ラジオライト キャンプライト LEDランタン 防災 懐中電灯 緊急用 AM FMラジオ 2つのモード 4つの充電方法 スマホ充電対応 ソーラーパネル 停電対応 手提げ式

新品価格
¥4,399から
(2018/10/2 22:34時点)




尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

新品価格
¥3,240から
(2018/10/2 22:33時点)




イワタニ カセットガス オレンジ 12本組 CB-250-OR-12BOX

新品価格
¥2,900から
(2018/10/9 20:25時点)


猫、遊び足りない?

Fotor_153847765176975-864x618.jpg

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)は遊びたい盛りのようです。
オモチャをぽいっと投げると凄い勢いで追いかけていきます

凄い勢いで走るのでたまにフローリングで滑ってます。
カーペット部分をもっと増やそうかなぁ・・・
うーん

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
posted by ばく at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

料理:温泉卵器で低温調理

温泉卵。
それは卵の黄身は白身よりも低い温度で固まることを利用したとろとろうまうまな卵料理
70度弱のお湯に20〜30分程度浸ければ完成

我が家、温泉卵器がありちょくちょくと温泉卵作っては卵かけご飯にしたりおつまみに乗せたりしております

この温泉卵調理って低温調理に通ずるものがあるのじゃない?と思い試してみました。

まず、鶏ササミの脂身を取り、包丁の背で叩きます。
表面にお砂糖、塩、ジンジャーパウダーをまぶし刷り込んだら筒状にしラップでキッチリ包みます。
Fotor_153843839380337-1364x546.jpg

このまま室温放置します。
↑お湯につけたとき、お湯の温度が下がりすぎるのを防ぐため。

室温に戻した鶏肉をジップロックに入れ、余分な空気を抜きます。
温泉卵器と温度計を用意してお湯を沸かします。
Fotor_153843843137019-771x451.jpg

温泉卵器にお湯を入れます。
Fotor_153843846075424-864x883.jpg

お肉をいれる前で83度。
お肉を入れて70度以上であることを確認して温泉卵器の蓋を閉めます。

温泉卵器は保温出来ますのでこれでゆるゆる熱を加えます。

本当は温度推移見たかったのですが出掛ける予定があったので放置すること1時間半。

温度は50度近くまで下がってました。
Fotor_153843849126511-623x575.jpg

鶏肉を切って中身を確認してみたところ…
おぉ
ちゃんと熱かかってます。
美味しそう

Fotor_153843851196982-785x361.jpg

切り身をベーグルサンドにして冷凍しました
Fotor_153843853292742-1049x864.jpg

お弁当にしよっと

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

温泉たまご器 たま5ちゃん

新品価格
¥810から
(2018/10/2 22:03時点)




カクセー ぐでたま温泉たまごメーカー

新品価格
¥800から
(2018/10/2 22:03時点)


雑談:キノコは難しい

Fotor_153843801768824-864x1041.jpg

ベランダのジャガイモプランターに自生してきたキノコ。
根元がぷっくりしてるのでテングタケの仲間?

ぐぐってみたけどよくわかりません。
キノコは難しいっ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

増補改訂新版 日本のきのこ (山溪カラー名鑑)

新品価格
¥8,640から
(2018/10/2 21:59時点)




DVD付 きのこ[改訂版] (小学館の図鑑 NEO)

新品価格
¥2,160から
(2018/10/2 22:01時点)


2018年10月01日

園芸:台風の影響でジャガイモぽっきり

園芸:ベランダ菜園でジャガイモ栽培
園芸:ジャガイモの芽が出た
園芸:ジャガイモ育ってほうれん草も順調で…お前さんはだぁれ?

昨夜の台風による強風と大雨の影響なのか、朝起きたらジャガイモが倒れてました。

Fotor_153834833757097-591x697.jpg

窓越しに撮影したから反射してます…

折角伸びて来たのになぁ…
しかし園芸ではなく本家の農家さんたちの被害たるや甚大でしょうね…

秋野菜、多少高くても傷付いていてもちゃんも買いますっ

2018年09月29日

園芸:ジャガイモ育ってほうれん草も順調で…お前さんはだぁれ?

9月9日に植えたジャガイモが順調に育っています。

園芸:ベランダ菜園でジャガイモ栽培

お水は2日に一回程度。
Fotor_153817975161186-449x817.jpg

も少ししたら間引きかな

ほうれん草とパクチー。
ほうれん草は新芽出てきてます。
頑張れパクチー
Fotor_15381797300315-1413x690.jpg

そして…えっと…覚えのない子がジャガイモの鉢植えにいるのです…

君はどこの子?

Fotor_153817977464683-1021x864.jpg

Google検索してみても何キノコなのか
よくわからん
買った土に胞子が着いていたのかしら?

料理:ベジタリアンカレーのコクは野菜ジュースで出せば良い

お肉、お魚大好きです。
卵も牛乳も大好き

なので鉄板焼とかするとついつい動物性タンパク質摂りすぎ傾向に

帳尻合わせにベジタリアンカレー作ってみました。

メインの材料は玉ねぎ&トマト、カレー粉の他はお好みの季節野菜
Fotor_15334523476626-819x540.jpg

オリーブオイルにスライスニンニク、適当に千切った唐辛子を加え、香りがたつまで炒めます。
Fotor_153345237228611-540x718.jpg

そこにスライスした玉ねぎを加えて炒めます。
Fotor_153345239451743-540x677.jpg
面倒臭がりなので飴色までは炒めない…

圧力鍋に炒めた玉ねぎを入れヘタを取ったトマトを丸ごと入れて玉ねぎが浸るくらいのお水を入れたら圧力かけながら適当に煮込みます。
Fotor_153345241116275-864x1065.jpg
↑トマトの皮は湯剥きとかしなくても後で剥がれた皮をすくいとれば

煮込んでる間に具材となる野菜を準備
カボチャな薄切り。
Fotor_153345244094330-864x1079.jpg

からの素揚げ。
Fotor_153345252131584-1316x864.jpg

キノコは塩胡椒少々で炒める。
Fotor_153345247524334-540x609.jpg

ズッキーニと茄子は焼く。
Fotor_153345249871684-864x990.jpg

煮込んで圧力下がったお鍋。
この状態ならトマトの皮取るの簡単
Fotor_153345254564585-540x692.jpg

野菜ジュース加えて圧力かけずに煮込みます。
Fotor_15334525669780-395x911.jpg

カレー粉を開けるの失敗して手元をカレー粉まみれにした粗忽者は私です
Fotor_153345261822862-540x488.jpg

カレー粉を炒めて香りを出したらお鍋にどーんといれ、お好みのスパイスと塩で味整えたら完成
Fotor_153345266662041-1213x864.jpg

写真にセンスない(笑)
味はあっさりカレーで健康的です

プロはベジタリアンカレー作るとき、コクを出すために野菜ペースト使うそうです。
でも野菜ペースト作るの面倒なので野菜ジュースで代用(笑)
お味はまずまず
あればジャムとか少し入れてもよいかも

沢山野菜使えて楽しかった

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

新品価格
¥568から
(2018/10/8 20:48時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。