アフィリエイト広告を利用しています
      現在会員2名
FX手法研究会のApajiです。     そして写真はM君です。さんの画像
FX手法研究会のApajiです。     そして写真はM君です。
プロフィール
 右矢印1 何でも食べるな!
   このブログの広告です
 右矢印1 イエティはいるのか
   このブログの内容です
 右矢印1 「お通」を見送る顔
   内容の補足です
 右矢印1 モストアンラッキー
   先に謝っておきます
 右矢印1 孤独な英国人は減ったのか
   但書きです

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村


FX・オリジナル手法ランキング

1. FXは上達するのか

小さなコツをいくつか覚えたって駄目です。勝てない原因をきちんと突き止めてからやり直しましょう。FXを楽しむためには「投資期間」が必要です。すぐに始めたって勝てないことは、FXに限らず、何事であれ同じなのです。だからこそ、その期間を短縮するための「方法論」が大切なのです。

 右矢印1 1-1. FXを楽しむために
   アマチュアらしく…
 右矢印1 1-2. いつか負けないはずがない!
   上手くなるまでは短期取引です
 右矢印1 1-3. 難しさの正体って何だ
   利確と損切の理解は大切です
 右矢印1 1-4. FXは上達するのか
   取引機会を絞り込むべきです
 右矢印1 1-5. 数字で掴もう
   その機会にどう臨むかです
2. 経済指標の楽しみ方

このブログで扱う取引の理想は、経済指標発表前後の反応を着実に刈り取り、ポジション保有時間を最短化してリスクを避けることです。でも、効率良く取引するにはそれなりに予備知識が必要です。大した話は紹介できませんが、基本だけは押さえておきましょう。

 右矢印1 2-1. 大きなゾウの隠れ方
   指標取引のための予備知識です
 右矢印1 2-2. ウソは嫌いだ!
   短期取引をやるときの指針です
 右矢印1 2-3. イグアナを見分ける前に
   このブログの指標取引での成績です
 右矢印1 2-4. 小ズルくいきましょう
   いわばジンクスで勝つ方法です

3. 指標取引分析手法

このブログでは経済指標への調査・分析を定型書式で行っています。定型書式を用いることで、反省を踏まえてやり方を進歩させたり、相場環境が変わったことを見つけやすくするため、です。

 右矢印1 3-1. 指標取引の予備知識
   指標発表前後の他の時間と違い
 右矢印1 3-2. ローソク足各部の名称
   全幅・値幅・跳幅とは?
 右矢印1 3-3. 4本足チャート
   このブログで使うチャート表記
 右矢印1 3-4. 反応方向の予備知識
   指標分類と反応方向の基本
 右矢印1 3-5. 取引通貨ペアの選択
   通貨ペアによる有利不利
 右矢印1 3-6. 指標分析の方法
   定量指標分析とは?
 右矢印1 3-7. 反応分析の方法
   定量反応分析とは?
 右矢印1 3-8. 分析の成績
   事前分析的中率
 右矢印1 3-9. ブレイク対応準備
   ついでに…
4. 経済指標DB

経済指標発表前後の短時間に分析期間を絞ることによって、指標への反応に一定の再現性(傾向)があることはわかりました。各国「政策決定指標」・「経済実態指標」の項に、主要な指標についての分析結果と分析事例を纏めてあります。

 右矢印1 4-0. 各国経済・通貨の特徴
 右矢印1 4-1. 日本経済
    4-1-1. 政策決定指標
     (a) 日銀短観
     (b1) 東京都区部CPI
     (b2) 全国CPI
    4-1-2. 経済実態指標
     (c) GDP一次速報
     (d) 機械受注
     (e1) 通関貿易統計
     (e2) 国際収支
 右矢印1 4-2. 米国経済
    4-2-1. 政策決定指標
     (a) FOMC
     (b1) UM消信指数速報
     (b2) CB消信指数
     (b3) ISM非製景指数
     (c1) NY連銀製景指数
     (c2) Phil連銀製景指数
     (c3) ISM製景指数
     (d1) 輸出・入物価指数
     (d2) 生産者物価指数
     (d3) 消費者物価指数
     (d4) PCEコアデフレータ
     (e1) ADP雇用統計
     (e2) 雇用統計
    4-2-2. 経済実態指標
     (a1) GDP速報値
     (a2) GDP改定値
     (a3) GDP確定値
     (b1) 小売売上高
     (b2) 個人消費・所得
     (c1) 鉱工業生産
     (c2) 耐久財受注
     (d1) 中古住宅販売件数
     (d2) 新築住宅販売件数
    4-2-3. 収支関連指標
     (a) 貿易収支
 右矢印1 4-3. 欧州経済
    4-3-1. 政策決定指標
     (a) ECB金融政策
     (c1) ZEW企業景況感調査
     (c2) 独国Ifo企業景況指数
     (c3) 独国PMI速報値
     (c4) 欧州PMI速報値
     (d) 欧州HICP速報値
    4-3-2. 経済実態指標
     (a1) 独国GDP速報値
     (b) 独国貿易統計
     (c1) 独国製造業新規受注
     (c2) 独国鉱工業生産
 右矢印1 4-4. 英国経済
    4-4-0. 英国経済指標反応要点
    4-4-1. 政策決定指標
     (a) BOE金融政策
     (c1) PMI速報値
     (c2) 製造業PMI改定値
     (c3) サービス業PMI改定値
     (d) 物価統計
     (e) 雇用統計
    4-4-2. 経済実態指標
     (a1) 月次GDP
     (a2) 四半期GDP速報値
     (b) 小売売上高指数
     (c) 鉱工業生産指数
     (d) 貿易収支
 右矢印1 4-5. 豪州・NZ経済
    4-5-1. 政策決定指標
     (a) RBA金融政策
     (b) RBNZ金融政策
     (c1) NAB企業景況感指数
     (c2) WP消費者信頼感指数
     (d1) 四半期住宅価格指数
     (d2) 四半期生産者物価指数
     (d3) 四半期消費者物価指数
     (e1) 賃金指数
     (e2) ANZ求人広告件数
     (e3) 雇用統計
    4-5-2. 経済実態指標
     (a) 四半期GDP
     (b) 貿易収支
     (c) 小売売上高
     (d1) 住宅ローン件数
     (d2) 建設許可件数

ーーーーーーーー
【FX会社】
各社特徴があります。最初は資金にも限りがあるでしょうから1つの口座で、慣れたらいくつか口座を開いて自分が使いやすい会社を選ぶと良いでしょう。
ーーーーーーーー

DMM.com証券

FX口座数国内第1位はTVCMで有名。主要通貨のスワップポイントが高く、ドル円スプレッドも原則0.3銭と安い。2万円のキャッシュバック条件は、10万円入金+PC・スマホで3か月各500枚(週毎に各約40枚)の取引と意外に簡単!


ヒロセ通商

他社乗換ほか、キャッシュバックプログラム多数。スプレッドは、クロス円でUSD・EUR・NZDが有利、ドルストレートでEUR・GBP・AUDが有利。最小取引は1000通貨単位で初心者に優しい。スワップが良い会社です。


マトリックストレーダー

キャッシュバック条件はヒロセ通商と同じようです。特長は、スキャルピングOK公言・1日の取引上限なし・1000通貨単位取引可、といった点。


OANDA Japan

MT4業者はスプレッドが狭くても約定力が低い業者が多いなか、約定拒否なしが魅力。またHPの各種分析図表が美しく、あちこちのブログで引用されています。本ブログでは他人の著作物転載はしていないので、お見せできません。一度ご覧ください。


外為ファイネスト証券

特徴は、MT4最狭水準のスプレッド、EA利用可、指値制限なし、MT4サーバ国内設定、1000通貨取引可、です。

ファン


ランキングサイトに登録すると、やっぱりランキングは気になります。でもせっかくだから、他の人の記事もご覧ください。



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月19日

9-9.PDCAサイクル

【9-9-1. 定型表現】

FXは事前の調査や分析のやり方や考え方を身につければ、以前とは全く違った楽しみ方もできます。今の自分の身の丈に合った仕組みを作り、その仕組みが機能するかを確かめるのです。

仕組み化する前に、利益が稼げる調査・分析(シナリオ化)を行うためには、

  • 適用場面を定義すること、
  • 調査範囲を示すこと、
  • 反応の方向を当てること、
  • 反応の程度を当てること、

の4つが必要です。
このブログでは、経済指標発表前後のみの反応を扱っているため「適用場面を定義すること」を考えずに済みます。

調査・分析の有効期限は、「反応方向」について長く通用し、「反応程度」については短くなりがちです。いずれにせよ有効期限があるということは見直しが必要となる訳です。見直しを行って現在に適した仕組みを再構築するとき、なるべく前回までに検討したことを活かせるようにしておくと良いでしょう。
そのため、調査や分析は定型化しておいた方が便利です。

【9-9-2. PDCAサイクル定型化】

さて、このブログでの取引は、指標発表前に「調査」と「分析」を行い、指標発表前後10分間のポジションの持ち方をシナリオ化しています。そして事後に、次回同じ指標発表時の取引に役立てるため、調査と分析とシナリオの内容を「検証」しています。
「調査」「分析」「結果」「検証」というサイクルが回れば良い訳です。

「調査」の内容は次の通りです。
  1. 指標概要
  2. 既出情報
   2-1. 調査範囲
   2-2. 過去情報
   2-3. 過去反応
   2-4. 関連指標

「分析」の内容は次の通りです。
  3. 反応性分析
  4. 反応一致性分析
  5. 指標一致性分析
  6. シナリオ作成

「結果」の内容は次の通りです。
  7. 結果報告
   7-1. 指標結果
   7-2. 取引結果

「検証」の内容は次の通りです。
  8. 事後検証
   8-1. 既出情報調査検証
   8-2. 反応性分析検証
   8-3. 反応一致性分析検証
   8-4. 指標一致性分析検証
  9. シナリオ検証

こうして調査・分析の改善を繰り返していきましょう。
以上

このブログでは、経済指標発表時の短期シナリオ手法を紹介しています。
指標発表前後10分間のうちに数回の取引を行って、毎週1分足で22本程度(最大44本)の取引しか行っていません。「個々の指標発表毎の取引での勝率を高め、ポジションを持ち続けない」という方法で、毎年安定してほぼ一定の収益率を維持しています。
ポジション保有時間が短いため、予見不可能な事態に巻き込まれて資金を失うリスクが小さいのです。その分、狙った指標発表時の取引の勝率だけにこだわるようなやり方です。詳細は、


をご参照ください。
続きを読む...

2016年12月07日

9-8. リスク関係定義

【9-8-1. ポジション保有時間・ポジション保有可能時間】

ポジションを持っている時間を「ポジション保有時間」と呼ぶことにします。そして、ポジションを持つことができる時間を「ポジション保有可能時間」と呼ぶことにします。
対象期間を頭に付けて「年間ポジション保有時間」のように表記しますが、特に断らない限りは計数しやすい「週間ポジション保有時間」を指すことにします。
ポジション保有可能時間はFX会社によって異なります。そのため、このブログでは特に断らない限り、1週間5日間の7200分をポジション保有可能時間とします。
このブログでは、週間ポジション保有時間を44分以下、できれば22分以下に抑えようとしています。

【9-8-2. ポジション保有時間率】

ポジション保有可能時間に占めるポジション保有時間を「ポジション保有時間率」と呼ぶことにします。
期間は任意に取れますが、他の比率と同列に論じるため、特に断らない限り「週間ポジション保有時間率」を指すものとします。
このブログでは、ポジション保有時間率を0.6%以下に抑えるやり方をしています。

【9-8-3. 壊滅的リスク率】

レートが跳ぶぐらいに早く急変する可能性を「壊滅的リスク」と呼ぶことにします。壊滅的リスクが現実のものとなった状況を「壊滅的事態」と呼ぶことにします。そして、壊滅的リスクが発生する確率を「壊滅的リスク率」と呼ぶことにします。

一方、ある期間における壊滅的リスク率は、期間内で1時間足の始値に対しの跳幅が1%以上となった回数を2で割った數を、その期間の1時間足の数で割った比率、と定義しておきます。
実際には、定義式通りに1時間足が1%動くとレートが跳ぶという訳ではありません。1時間足がもっと長くてもレートが跳ばないこともあるし、もっと小さくても瞬間的にレートが跳ぶこともあります。とりあえず、数字を勝手に決めた訳です。
この式は、あまり余裕資金を口座に持っていない方が既にポジションを持っている状況、を想定しています。このとき壊滅的事態が生じると、売買どちらか一方のポジションがこの事態に巻き込まれます。従って、事態発生回数を2で割った回数を計算式には用います。
今のところ、USDJPYをはじめ、どの通貨ペアについても年間壊滅的リスク率は不明です。そのため、「1. FXは上達するのか」では、壊滅的リスク率をポジション保有時間率に等しいと仮定して記述しています。
定義式は、いずれこの率を求めてみるために決めました。
以上

このブログの広告バナーはいずれも良心的な提携先を選んでいます。もしリンク先を訪問しただけで、毎日勧誘メールが来るようなことがあれば、是非ご連絡をお願いいたします。

ーーー以下は広告ですーーー

ネット通販は便利ですが、カードがないと支払いが面倒です。YahooではTポイントを使っての買い物ができます。このカードは、Tポイントをうまく利用するためにも、年会費無料のなので1枚持っておくと便利です。



年会費無料【YJカード】
お買い物100円毎に1ポイントたまるYahoo!ショッピングでのお買い物なら、なんと通常の3倍
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZHFU+7QNN6+38JK+HVNAR

2016年11月25日

9-7. 主要国取引時間

【9-7-1. 主要各国取引時間】

主要国各国の取引時間を下図に示します。図は、現地夏時間で08:00-17:00(オセアニア2国は冬時間)を表しています。

各国取引時間.png

問題は、月曜早朝から土曜早朝までいつでも取引できちゃうことです。これが、ポジション保有時間率が高くなってしまいかねない原因のひとつだと思うのです。

【9-7-2. ロンドンフィックス】

ロンドン夏時間では、日本時間16:00から取引が始まります。この時刻の前後1時間ぐらいは、東京市場の高値や安値付近にある予約注文を狙った動きをすることがよくあるので要注意です。そして、17:30には英国経済指標の発表が多いので、15:00過ぎから18:00頃までは値動きが大きな時間帯になります。

24:00にはロンドンフィックスの時間で、ざっくり言えば日本の仲値決済と同じ時間帯にあたります。日本の外貨建て投信の設定の基準レートも、この時間に決まることが多いとのことです。既にニューヨークでも取引が始まっているため、ロンドンフィックス前後30分は最も取引量が多い時間帯になります。
EUの最大貿易相手国は英国のため、月末や期末になるとEURGBPが実需で買われる傾向があると言われています。期末のレパトリエーションの場合は、EURが各国通貨に対して買われる傾向があると言われています。

ロンドン時間でのEURUSDの足並びを利用したLFT(ロンドンフィックストレード)手法というのが何種類かあるようです。あるHPでは勝率70%で期待収益が30pipsという報告を見かけたこともあります。EURUSDで取引する方はベテランが多いせいか、とても勉強になるやり方が多いので、キーワード検索で対象HPを探して一読することをお勧めします。
ただ、紹介されていた手法はいずれもポジション保有時間が数時間単位となることが多いため、このブログではLFT手法を扱いません。

【9-7-3. ニューヨークカット】

ニューヨーク夏時間で日本時間23:00には、通貨オプションのカットオフタイム(権利行使の最終期限)があります。通貨オプションというのは、特定の通貨を権利行使期間・期日に予め決めた権利行使価格で売買する権利の取引のことです。
通貨オプション取引というのをやったことはありませんが、この時刻前には大きく値が動く場合があります。多くのFX会社が契約しているマーケットニュースでは、大きなオプション期日当日に「警告」してくれます。
当然、このブログでは、同時刻帯の経済指標発表があっても大きなオプション取引があるときにポジションを持つことを断念しています。オプション取引のルールが何通りもあって覚えられないからではありません。

【9-7-4. 東京仲値】

東京仲値は、その日の基準レートである仲値が決まります。月末・年度末の決算や一時的決済でドル買に動くことが多い時間帯です。銀行営業日の09:55頃に発表されます。
当然のことですが、仲値発表後に大きく変動したときには、その日のレートも修正されるそうです。気づいたことはないのですが。
仲値前にUSDJPYを買い上げると、その日のUSDJPYの基準レートよりもUSDを安く仕入れることができます。もし貿易実需の決済日に大口の参加者がこうした行為を行えば利ザヤを稼ぐことができます。また逆に、この時刻さえ過ぎてしまえば、大口の参加者も前夜のニューヨーク市場の動きを踏まえた売買が行える訳です。

【9-7-5. 東京カット】

東京カットは、東京市場でのオプション取引の行使期限のため、この時間を挟んで逆方向に動くことが多い時間帯です。
以上

もしこの記事が何か参考になったなら、どれか広告バナーをクリックして提携先に興味をお持ち頂けると幸いです。広告バナーはいずれも良心的なリンク先ばかりを選んでいるつもりです。ご安心ください。

ーーー以下は広告ですーーー




そのバイク保険料払いすぎていませんか?

NTTイフならバイク保険をカンタン比較、
探していたバイク保険料がその場で分かる!

キャンペーン実施中

▼まずは一括比較で、どれだけ安くなるかチェック!▼

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZHFU+A4E2A+2LA2+NUU7N
 
NTTイフではプレゼントキャンペーンを実施しています!

【ご契約でプレゼントがもらえるチャンス】

【チューリッヒ】図書カード1,000円分をもれなく!
    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

  ▼ バイク保険の比較を開始する! ▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZHFU+A4E2A+2LA2+NUU7N


■━━━━━━━━━━━■
バイク保険をカンタン比較
■━━━━━━━━━━━■

入力フォームにしたがって必要な情報を一度入力すると

複数の保険会社がリアルタイムで一括比較できる便利な
サービスです。

カンタン便利で、初めての方も安心♪

複数の保険会社から見積もりしてあなたにあった

保険会社を見つけましょう!

▼ バイク保険の比較を開始する! ▼

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZHFU+A4E2A+2LA2+NUU7N

■━━━━━━━━━━━━━━■
各種サービスをご用意しています。
■━━━━━━━━━━━━━━■

NTTイフでは各種キャンペーンや無料弁護士サービスをはじめ

いろいろな特典をご用意。

代理店を経由しても保険料はかわりません。

インターネットでご契約OK!自賠責保険もネット契約OK。

バイク保険で得してみませんか♪


▼ バイク保険の比較を開始する! ▼

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZHFU+A4E2A+2LA2+NUU7N

2016年11月18日

9-5. シナリオ手法

【9-5-1. シナリオ】

シナリオ手法において「ポジションの持ち方」を決めたもの。通常、どのような状況でどうポジションを持つのか、予め複数のシナリオを準備しておきます。


【9-5-2.シナリオ手法】

「シナリオ手法」「シナリオ取引手法」とは、

  • 自分自身で各種の状況を想定できる場面に狙いを絞り
  • 予めその想定毎に取引のシナリオを用意しておき
  • 狙った場面で想定通りになったときのみシナリオ通りの取引をする

という取引のやり方です。
広義にはトレンドフォロー手法もシナリオ手法の一種といえます。


【9-5-3. 経済指標発表時の短期シナリオ手法】

経済指標の発表前後には、それまでのトレンドに指標発表を原因とする反応が重畳されます。この反応を刈り取る取引手法を、経済指標発表時の「短期シナリオ手法」「短期シナリオ取引手法」といいます。

具体的には、放置ポジションをやめてリスクを抑え、経済指標発表前後の短時間だけ取引を行います。経済指標の発表前には、同じ指標の過去発表時の反応(値動き)を分析しておきます。そして、その分析結果に基づいたポジションの取り方を、いくつかシナリオとして準備しておきます。実際の発表時に事前の想定通りになったときのみ、準備しておいたシナリオ通りにポジションを持つ訳です。
準備に手間こそかかりますが、その効果は抜群です。似たような状況では似たような反応が起きやすいのです。
以上

もしこの記事が何か参考になったなら、どれか広告バナーをクリックして提携先に興味をお持ち頂けると幸いです。広告バナーはいずれも良心的なリンク先ばかりを選んでいるつもりです。ご安心ください。

ーーー以下は広告ですーーー






2016年11月06日

9-4. トレンドフォロー手法

【9-4-1. チャート】

値動きを表すグラフを「チャート」といいます。このブログではローソク足チャートとP&Fのみを扱います。ローソク足チャートとP&Fについては後日補足します。




【9-4-2. トレンド】

ざっくりいえば、チャート上の値動きが

  • 右上がりなら「上昇トレンド」
  • 右下がりなら「下降トレンド」
  • ある範囲を行き来しているなら「レンジトレンド」

という3種類の「トレンド」があります。
このブログでは、

  • ある高値(安値)と別の高値(安値)を結んだ線に沿った値動き
  • レジスタンスラインとサポートラインの2線間に挟まれた値動き
  • P&Fの1列か、上りか下りの一方向に階段状の複数列の値動き

をトレンドということにします。




【9-4-3. トレンドフォロー手法】

「トレンドフォロー手法」「トレンドフォロー取引手法」は、

  • ファンダメンタル分析やテクニカル分析を踏まえた的確な相場観を構築し
  • 予めポジションを持つ値幅を決めて順張りとなるポジションを取得し
  • 前提条件が変化すれば相場観を修正しつつ、損小利大となるようにポジションを解消する

という取引手法のことです。




【9-4-4. トレンドフォロー手法の取引ルール】

トレンドフォロー手法を中心に取引を行う場合、この手法に適したルールとして、

  • トレンドに沿った順張りでポジションを取ること
  • 予め逆指値注文をしておくこと
  • 取引口座には十分な余裕資金を入れておき、1回のポジションの規模は口座資金の1/20以下とすること

という記述を目にしたことがあるはずです。誤解も多いようですが、このルールはこの手法のためのものです。
以上

もしこの記事が何か参考になったなら、どれか広告バナーをクリックして提携先に興味をお持ち頂けると幸いです。広告バナーはいずれも良心的なリンク先ばかりを選んでいるつもりです。ご安心ください。

ーーー以下は広告ですーーー




┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

マクロミルモニタに登録してキャンペーンに応募しよう!
アンケートモニタ新規登録プレゼントキャンぺ─ン実施中!

無料会員登録はこちらから!!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TA9T9+ERO3ZM+2WL0+BXB8Z

2016年10月24日

9-2. FXの基本

【9-2-1. FXの基本】

FXの基本は、

  • 利益を得るため勝率の高い取引だけをすること、
  • 資金を守るため取引時間を最短化すること、
  • 勝率を高めるためポジションの根拠と結果を対比すること、

を繰り返すこと、です。
実際の取引は、基本に忠実なら良いという訳ではないにせよ、基本を無視したやり方がいつまでも通用するはずありません。

【9-2-2. 勝てない理由】

FXで勝てない理由は二つしかありません。すなわち、

  • 壊滅的リスクへの備えができていない=ポジションを長く持つほど、いずれ予見できない大きな事態に巻き込まれて資金に壊滅的ダメージを負う確率が高まります。予見できないことは確率で捉えるしかありません。その確率を下げるやり方を身につけておくことが大切です。
  • 緩慢な資金減少への対処が間違っている=普通の人がFXを始めて勝率が稼げなかったり、損小利大の取引ができないことは、とても自然なことだと思います。但し、その原因を心理的なことに求めて真因を追及しなければ、資金を少しずつ減らしていくことを止められません。

いくら入門書や参考書を読んでも、それがあなたの常識を疑うような方法論ならば、どうせそんなものは身につきません。自分のやり方に問題があることがわかっているならば、まずは常識で沿った対処法を考えないと意味がないのです。

【9-2-3. 最初に薦める勝ち方】

スキルを身につけ上手になってしまえば、そのときにはどんなやり方であれ自分で勝ち方を見つけられるようになっているでしょう。問題はそれまでの間どうするか、です。
デモトレードだけをやり続けるのも、レバレッジを下げて取引するのも、助言としては「ちょっと違う」と思います。
実際の取引を楽しみながら将来に繋がるやり方を身につける、というやり方が適切だと思います。人にもよるのかもしれませんが、本番の取引でなければ緊張感や集中力といった点で「ちょっと違う」のです。

そのためにこのブログで薦めているのが次のやり方です。
リスクを避けるためにポジション保有時間を極端に抑えます。そして、PDCAサイクルをしっかり回して作り上げた分析結果に基づき、勝率の高い取引だけを行います。それには経済指標発表時に短期シナリオ手法で、基本に忠実な取引に暫く徹してみてはいかがでしょう。

もし勝てなければ、まだあなたの分析力がFXで勝負する段階には達していない、ということです。
分析力といっても、誰もが気が付かないような洞察力が必要なのではありません。但し、それなりにお金を稼ごうという趣味なので、仕事で求められるようにそこそこ緻密で丁寧で発展性(汎用性)のある自分用の分析手法が必要なのです。

このブログでは、経済指標発表時の短期シナリオ手法がそういう段階の方々に最も適していると思ったので紹介しました。当然、他の手法や他のタイミングで同じようなことをやっても全く構いません。
詳しくは「1. FXは上達するのか」をご覧ください。




【9-2-4. 基本に繋がる相場の格言】

古今東西、FX(相場)の基本に繋がる格言は多いものです。

まず、「買いにくい相場は高く、買いやすい相場は安い」といいます。これは、買いにくいときに限って高くなり、買いやすいときに限って安くなる、という話です。だから値頃感だけで手を出さずに「二度に買うべし、二度に売るべし」というぐらい取引は慎重にやるべきです。「相場は明日もある」から機会を待て、という諫めをいつも思い起こすと良いでしょう。利益を得るためには慎重な分析に基づいた勝率の高い取引だけをすべきです。

また、「売るべし、買うべし、休むべし」というのは、「休むべし」に重きをおいた格言です。「リスクはポジションを持つ時間に比例」します。「こつこつ・どかん」に見舞われるから、「FXで3年生き残れる個人投資家は10%」しかいないのです。せっかく積み重ねた利益を守るためには、ポジションを持っている時間を最短化すべきです。

そして「欲張りだけが儲けられない」といいます。大胆であれ慎重であれ自分のスタイルを貫くのは構わないそうです。がしかし、それがないまま欲得だけで取引に参加しても駄目だということです。取引の内容を分析して次に活かさぬ限り「投資家が投機家のなれの果て」になってしまうのだそうです。自分のやり方や判断基準を見直すために「格言に訊け」と戒めているのです。
以上

このブログを始めから読むならこちらからどうぞ。こちらは「FXは上達するのか」という続き記事です。

このブログの広告バナーはいずれも良心的な提携先を選んでいます。もしリンク先を訪問しただけで、毎日勧誘メールが来るようなことがあれば、是非ご連絡をお願いいたします。

ーーー以下は広告ですーーー

通信環境はFXにとても重要です。こちらは、So-netが提供する世界最速のブロードバンド回線【NURO光】です。



ソニーネットワークコミュニケーションズ(So-net)が提供する世界最速のブロードバンド回線【NURO光】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼So-netが提供する世界最速のブロードバンド回線【NURO光】▼

最大2Gbps SoftBankと提携
SoftBankおうち割で
最大10台までスマホ料金が1台につき最大で2,000円割引
月額:戸建タイプ 4,743円 forマンション1,900円〜

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NVFUK+EF60AA+3NQI+5YZ77
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




当社キャッシュバックは、有料オプション加入条件なしで、しかも最短2ヵ月でキャッシュバック!
【SoftBank光キャンペーン】新規もお乗り換えも!
公式&当社のダブルキャンペーンで合計4.6万円分還元!


2016年10月23日

9-1. このブログ

【9-1-1. このブログ】

このブログは、

  • FXで資産/資金の運用/形成を目指す方が、
  • 自分に合った取引方法を、リスクとリターンの計算に基づいて導き出し、
  • 根拠に基づくシナリオを準備して、その通りの取引を繰り返すこと、

を薦めています。




【9-1-2. その方法】

このブログでは、経済指標発表時に予め準備しておいたシナリオ通りに短時間だけ取引する手法(シナリオ手法)を扱います。トレンドにうまく乗って取引する手法(トレンドフォロー手法)や、その他の取引手法は扱いません。




【9-1-3. その狙い】

取引を経済指標発表時の短期シナリオ手法に特化することで、

  • 狙った指標の発表前後にのみ取引する
    (→ 取引回数を減らす)
  • 事前準備可能な短期シナリオに従って、せいぜい数秒から長くても数分という取引をする
    (→ 取引時間を短くする)
  • 事前の分析記録と取引結果とを対比する
    (→ 勝率を高める分析力を磨く)

という基本に忠実な取引方法を身につけることが狙いです。




【9-1-4. 連絡先】

内容に何かおかしな点があれば、お叱りのメールも受け付けています。その場合、お手数ながら
apaji.blog@gmail.com

までよろしくお願いします。メールタイトルの始めを「お叱り〜」として頂けると助かります。
以上

このブログを始めから読むならこちらからどうぞ。こちらは「FXは上達するのか」という続き記事です。

このブログの広告バナーはいずれも良心的な提携先を選んでいます。もしリンク先を訪問しただけで、毎日勧誘メールが来るようなことがあれば、是非ご連絡をお願いいたします。

ーーー以下は広告ですーーー

ポイントを得てそのポイントを現金に交換する仕組みです。内容に応じてポイント数が違います。毎日、家に帰ってPCの前で座る方は、こうして資金を少しずつ貯めてみてはいかがでしょうか。何事にも目標をもって楽しみながらやることが大切です。






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
らくらく小遣い稼ぎができるサービスのお知らせ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

チョー簡単在宅ワークで小遣い稼ぎ!現金ゲット!

▼▼ 早速チェックしてみよう!! ▼▼
→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NXJRX+94NAPE+2TE0+63H8J

★メリット1
テキスト作成などの簡単な在宅ワークで現金が稼げる!
サグーワークスは、150〜400文字程度のテキスト作成など、
簡単なお仕事でポイントが貯まって、現金に換金できます!

★メリット2
ネット完結案件多数のため、主婦の空いた時間にできる!
サグーワークスの案件は、ほとんどネットで完結する案件ばかり!
だからちょこっと空いた時間にお小遣い稼ぎができちゃいます♪

★メリット3
高水準のポイント数だから、ちゃんと稼げる!
サグーワークスの案件は、簡単なわりに高水準のポイント付与数!
時間の隙間を使いながら稼げるから、主婦にも最適です♪

▼▼  サグーワークスで簡単在宅ワーク  ▼▼
→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NXJRX+94NAPE+2TE0+63H8J
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。