アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2018年01月20日

家事をお願い!赤ちゃんしあわせホルモン








しあわせホルモンのオキシトシンにつ

いて、もう少し補足します!


出産と授乳時に出るホルモンですが、

実はその時以外にも重要な働きがあり

ます。


@子育て

A愛情の維持を支える

B抗不安作用→不安、ストレスを減ら



C社会性を高める

D発達に重要な役割→知能の発達も左右



幼い頃の体験→オキシトシン、システ

ムを決定

生涯の心身の健康や寿命さえも左右


愛情システムの鍵を握るのがオキシト

シンであるということです。

優しさを司るということですねきらきら


しかも愛情だったり、子育ての不安や

ストレス、更には赤ちゃんの心身の健

康にもかかわってくるとは、驚きの研

究結果ですね


忙しいママ、ちょっとだけ家事を

お願いしてみてはいかがですか



ハウスクリーニングなら【おそうじ本舗】







赤ちゃんとママは一緒がいいよねだから楽々宅配のお買い物








こちらも精神科のお医者さんの研究結

果です。



@出産直後の新生児室について

新生児室ではなく、母親のそばで過ご

した子どもの方が、満一歳の時点で母

親との愛着が安定している。


A早期の保育所利用

低年齢、長時間、不安の強い子は影響

が大きい。



出産直後のカンガルーケアは広く知ら

れています。

出産の入院時も事情が許す限り母子同

室になってますね。


家庭の事情ですぐに職場復帰するため

に保育所利用するご家族も多いかと思

います。

全ての赤ちゃんが当てはまる訳ではあ

りませんが、なりやすいということを

ママやパパが知っておくと赤ちゃんと

の接し方も変わってきますよね


ママやパパが家にいるときには赤ちゃ

んにできるだけスキンシップや話かけ

てあげたり、愛着形成が築けるように

してみて下さいね


買い物を便利にしてみませんか







検索
プロフィール
まみいさんの画像
まみい
管理栄養士で赤ちゃんの育児栄養相談の仕事をしています。
プロフィール