ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月04日

食物アレルギーの食事療法の効果とリスク

YAMA845018_TP_V.jpg


食物アレルギーの少しずつ食べさせる予防法ついては、2つの方法があります。



@離乳食において計画的に少しずつ食べさせて発症予防を図る。



A発症した食物アレルギーに対して早期に耐性獲得を誘導するための指導。






Aについてお話します。



鶏卵、牛乳、小麦アレルギーは、幼児期に多くが発症し、このうち約半数は3歳、約70〜80%は6歳までに耐性を獲得します。



このため、必要最小限の除去をしながら、時期がきたら耐性を獲得したかを確認します。



こうしたやり方は経口免疫療法といいます。



このやり方で、ひどい食物アレルギーだったお子さんが原因食物を食べられるようになりました。



しかし、アナフィラキシーリスクや日々食べ続けるということがストレスになることもあり、難しい側面もあります。



食べられる量を段階的に増やして食べられるようになることを期待することになります。



食べる練習を指導するときは、その効果だけでなく、リスク管理を十分にして行うべきです。

 
食物アレルギーはここ数年で大きく進歩し、社会的環境も改善はしました。



まだまだこれから、アレルギー診療の問題点を考えていかなければならないと考えられています。





皮膚からアレルゲンの侵入があることを知ってますか?


肌のバリア機能を整えると、アレルゲンの侵入を防げます。


赤ちゃんの肌は大人の半分の厚さしかないので、アレルギーの発症を押さえるためにしっかり保湿して、赤ちゃんの肌を守ってあげましょう!










人気ブログランキング

2018年03月16日

花粉症と果物アレルギーの関係、お部屋をきれいにしておくことも大切です。


PAK86_kiuif14140244_TP_V.jpg



果物を食べると口の中のかゆみや、唇の腫れなどの症状が出る「果物アレルギー」が増えています。


花粉症と関連がある新しいタイプのアレルギーと考えられており、注意が必要です。




花粉症との関連が報告されている果物など


シラカンバ、ハンノキ


りんご、もも、さんらんぼ、西洋なし、すもも、あんず、キウイ、マンゴー、セロリ、にんじんなど


スギ


トマト


イネ科(カモガヤなど)


メロン、スイカ、トマト、キウイ、オレンジなど


ブタクサ


メロン、スイカ、バナナ、きゅうりなど


ヨモギ


マンゴー、セロリ、にんじんなど




果物などで起こるアレルギー症状



口の中やのどにかゆみ

唇の腫れ 

のどがイガイガする

吐き気や腹部の不快感 



症状が重いと



じんましん

呼吸困難

血圧低下や意識障害を伴うアナフィラキシーショック




果物や野菜には、花粉症のアレルゲン(アレルギーの原因となるたんぱく質)と似た構造のたんぱく質を含むものがあります。


花粉症患者が、これを食べると症状が出る場合があります。


花粉症になって数年後に果物によるアレルギーを発症するケースが多い。


子どもの場合、うまく言葉にできないので、注意が必要。


果物を食べて違和感を覚える場合は、専門家を受診するようにしましょう。
判定して、抗ヒスタミン薬で症状和緩和できる場合もあります。


口腔アレルギー症候群の原因となる果物のアレルゲンは、加熱すると分解されるので、ジャムや缶詰は症状が出ないことが多い。


花粉症でなくても乳幼児は発症することもあるので、特に注意が必要。



家の中の空気をきれいにしておくことも大切です。


ダイソン公式オンラインストア









ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ










腸内環境とアレルギーの関係も重要視されています。


累計販売本数1億本突破!人気のケフィアヨーグルト










2018年03月15日

風邪をひきやすい、食中毒、花粉症などには腸内細菌を増やしてかかりにくくしましょう

tachiaraiIMGL4462_TP_V.jpg



風邪やアレルギーも腸が緩和、予防


腸の免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザなど呼吸器感染症にかかりにくくなるという報告のほか、病原菌性大腸菌O-157など腸管感染症を予防するという報告もあります。


一方、アレルギー症状は、本来、外部から侵入しようとする異物を排除する免疫システムが過剰に反応して起こります。


そこで腸内環境を整えれば、アレルギーが起こりやすい状態に傾いた免疫システムを調整し、症状が自然と緩和されていくと考えられます。




免疫力は腸力だった!!


腸の主な働きは、消化酵素によって分解された栄養素を吸収すること。


そこで、栄養素と一緒に有害な成分まで吸収してしまわないよう、腸の粘膜には、体にとって善悪を見分ける高度な免疫システムが備わっています。


絨毛と呼ばれり腸の粘膜に生えた小突起は、体にとって必要な栄養素を取り込むと同時に、病原体などの異物を外に送り出す役目を果たします。


加えて、腸粘膜から分泌される腸管粘液には殺菌成分が含まれており、これが病原体へのバリアになります。


また、免疫細胞のリンパ球の6割が存在するのが腸内で体内に侵入した病原微生物を攻撃する抗体も腸でつくられます。


腸内細菌が免疫細胞を刺激する物質を出しており、免疫力の大半は腸内細菌が働かせているのです。


季節に負けない乳酸菌


毎日のサポートに【ベビー乳酸菌】









良質の睡眠のために!


ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ






2018年03月13日

賢い臓器である腸は脳のルーツ、大切な腸を乳酸菌や水分で守りましょう!






150705250807_TP_V.jpg




自然分娩で生まれた赤ちゃんは、帝王切開で生まれた赤ちゃんよりもアレルギーへの抵抗力が高い」と言うのを知ってますか?


ママの産道を通るときに、ママの体内にある人体に有益な細菌を自然に取り込むことができるからです。


腸は「第2の脳」と称されることもあり、特定の分野では脳以上に賢い働きをしているともいえます。


その代表的なものが、体に必要なものだけを取り入れる、消化、吸収、排泄。


たとえば細菌やウィルスが含まれた食品を口にした時、脳はそれが安全かそうでないかの判断はできませんが、腸は体内に食中毒を起こすような菌が侵入した時、殺菌したり、菌を体外に排出することが可能。


こうした腸の働きは、腸内環境の良し悪しが大きく左右します。


ママもパパもしっかり、腸内環境を整えるようにしましょう!


ベビー乳酸菌














腸の高度なメカニズム




十二指腸

小腸の始まりの部分にあり、消化に欠かせない胆汁と膵液を分泌し、胃から送られてきた食物をさらに消化します。



小腸

消化物とできるだけ広く接触して、消化、吸収を効率良く行うために、小腸の粘膜には絨毛(じゅうもう)と呼ばれる毛のようなものが密生しています。

栄養素の消化と吸収の大部分は小腸で完了します。



大腸

小腸で消化、吸収された残りカスは、大腸でさらに水分が吸収され、固形化した便がつくられます。



直腸

大腸の蠕動(ぜんどう)運動によって便が運ばれ直腸に入ると、反射的に自律神経が働き、便意をもよおします。


ヒトの身体の水分量は、大人で60%、しかも新生児はなんと80%です。
しっかり、上質の水分補給をしましょう!



富士山のバナジウム天然水、プレミアムウォーター





2018年02月12日

スキンケアの大切さと食物アレルギーに対する考え方 その4

ISHI_tokotokopen_TP_V.jpg



食物アレルギーに対する予防的な除去から、逆に積極的に摂取する有用性が示唆されるようになっています。


またアトピー性皮膚炎も以前より食物の関与する割合は低いと考えられるようになり、皮膚の保湿、バリア機能の問題として捉えられるようになりました。


乳幼児期に湿疹がみられた場合には、とにかく早くステロイド軟膏塗布を含めたスキンケアを行い、経皮感作を防ぐことです。



赤ちゃんの肌トラブル対策ベビーローション




湿疹ができることが多い頬部はワセリンを使って保護することも有効でしょう。


離乳食において初めての食品は慎重に少量から試しましょう。


以前は血液検査陽性のものをすべて除去するように指導されたり、ひどい場合には食べているものまで禁止されることがありましたが、最近は「正しい診断に基づいた必要最小限の原因食物の除去」が重要とされています。


「必要最小限」には2つの意味があります。
1つは原因となる食物のみという意味でできる限り除去する種類を減らしましょうということ。
2つ目は原因となる食物でも、症状が出ない量までは食べましょうという意味です。



ぷるぷるの潤いベビ肌へ!しっとりベビーローション!




このようなことで、栄養不足になりにくいことや社会生活の制限が少なくなること、早期に食べられるようになることも考えられます。


しかし、症状がみられるものに関してはお医者さんとよく相談して、良い方法を見つけて下さい。


肌トラブルに強い、健やかなお肌へと導くためのスキンケアを始めましょう。




2018年02月11日

スキンケアの大切さと食物アレルギーに対する考え方 その3

NS725_akacyannote_TP_V.jpg

乳幼児期に湿疹がみられたお子さんでは血液検査をすると多くの食物に対しアレルギー検査で陽性となってしまうことがあります。


その場合にはアナフィラキシーを含めたアレルギー反応を起こすことを心配し、なかなか鶏卵や乳製品を開始できないことがあります。


しかし、検査が陽性でも実際に摂取したことにより症状が誘発されるのは一部に限られます。


また、たくさん食べた場合に症状がみられても、少しなら平気な場合もあります。


ただし、自宅で試すことは危険です。
病院で食物負荷試験を保険適用で行えますので、お医者さんにご相談して下さい。


国産オーガニック ベビースキンケア



少しの量でアナフィラキシーを起こすような場合でも、食事制限が不用な治療法に「経口免疫寛容」というものがあります。


例えば、スギ花粉症に対してスギ花粉のエキスを毎日摂取することにより、アレルギー症状を抑えたり、治したりする治療法ですね。


薬を使わずにアレルギー自体を治してしまうので期待されている方法ですが、アナフィラキシーのリスクもあり、安易に開始するべきではないとされています。


もちろん、保護者が自己判断で食べさせることは非常に危険ですので行ってはいけません。


赤ちゃんにしっかり肌のお手入れをしてあげましょう!

 
国内のオーガニック認証を得た工場で作られるbabybuba(ベビーブーバ)






2018年02月09日

スキンケアの大切さと食物アレルギーに対する考え方 その2


youDSC_0057_TP_V.jpg






どうして食物アレルギーを発症してしまうのでしょうか?


最近では「経皮感作」という考え方が主流になってます。


秋生まれにアトピー性皮膚炎の有病率が高いことや、新生児期に保湿剤を塗布する事によりアトピー性皮膚炎の発症を3割以上低下したという研究結果も発表されています。


肌の保湿がアトピー性皮膚炎の発症に非常に重要なことがわかっています。


デリケートで乾燥しやすい赤ちゃんのお肌にやさしさと潤いを



食物などにアレルギーがあり、その結果として皮膚炎が起こるとされていましたが、逆に先に皮膚のバリア障害があり、その結果、皮膚から抗原感作が起こることが示唆されました。



むしろ早く食べた方がよいかもしれないという、外国からの研究報告があります。 

ピーナッツを幼児になってから食べ始めた場合より、赤ちゃんのころから摂取した場合の方が、明らかにピーナッツアレルギーの頻度が低かったのです。

ただし、日本では乳幼児はピーナッツによる誤嚥があるため、摂取はしないように言われてます!



離乳食やアレルギーの頻度が多い食品の開始を遅らせる必要はないどこか、早期に摂取を開始した方がアレルギーを発症しにくい可能性すらあるのです。


まずは赤ちゃんの肌の保湿をちゃんとしてあげましょう









2018年02月07日

スキンケアの大切さと食物アレルギーに対する考え方 その1

YOU_DSC_0834_TP_V.jpg


トイザらスのベビー・マタニティ用品通販 総合専門店 ベビーザらス オンラインストア


これまで、乳児期は消化管や免疫系が未熟であるため、早期に離乳食を開始し、鶏卵やピーナッツのような食品を与えると食物アレルギーを引き起こすと考えられていました。


しかし、その後の研究で、科学的な根拠に乏しいとして、現在は「固形食は4〜6ヶ月以前に開始されるべきではないが、それ以上遅らせてもアレルギー疾患の発症を予防する根拠はなく、高アレルギー食品と考えられる魚、鶏卵、ピーナッツについても同様である」としています。


ミキハウスオフィシャルオンラインショップ



以前は、妊娠中や授乳中に母親がこれらを避けるように指導されていた時代もありましたが、最近は意味がなく、かえって栄養不足となる心配があるため、バランスのよい食事を心がけべきと考えられています。


つまり、「予防的な除去」は意味がないというのが最近の考え方です。







検索
プロフィール
まみいさんの画像
まみい
管理栄養士で赤ちゃんの育児栄養相談の仕事をしています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。