アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2018年01月26日

赤ちゃんの戌の日の記念日にはお守りを


妊娠5ヶ月の戌の日に神社で安産祈願

をして腹帯を巻く慣習があります。

多産で安産の犬にあやかって行われ

る、犬は悪霊を防ぎ狐狸から子どもを

守るとも言われてます。


公家の儀式でしたが、江戸時代から庶

民にも広がったようです。



妊娠5ヶ月時期が妊娠安定期になると

いうのは、ホルモンバランスが関わっ

ています。



妊娠初期にヒト絨毛性ゴナドトロピン

が急激に上昇します。

このホルモンは女性ホルモンの亢進に

よって妊娠の維持に関与します。

同時に甲状腺の機能を制御するホルモ

ンを下げることでつわりの原因にもな

ります。

その絨毛性ゴナドトロピンと甲状腺制

御ホルモンが正常な状態になるのが、

妊娠5ヶ月頃です。
 


安産祈願の戌の日と安定期の時期が一

緒なのはすごいですね!



安産祈願、家内安全、赤ちゃん、ママ

やパパ、じいじばあば…みんなの幸せに

正式に御祈祷されたお守りを作りませ

んか?












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7242599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まみいさんの画像
まみい
管理栄養士で赤ちゃんの育児栄養相談の仕事をしています。
プロフィール