アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年07月14日

ママたちは自分の疲れに目を向けてA

E792222B-3CFD-4B52-BC12-F030D4CFD7AD.jpeg


前回の続きです。

私は産後ケアを研究テーマにしているのですが、産後ケアを受けたママたちに、ケアを受けた体験をどのように感じているか、調査したことがあります。そういうママたちの声の中で共通していたのは、「ケアしてもらうことで初めて自分の疲れに気づいた」というものでした。お産を終えた後というのは、ママたちは興奮している状態で、そのまま休みなく育児に突入します。右も左も分からないまま、必死で赤ちゃんと向き合って育児をする。そちらを優先しているので、自分自身を癒やす時間というのが取れずに、とにかくまっしぐらに走っているという感じですよね。そんな中で助産師などにケアをしてもらって、「とにかく今は休みなさい」「あなたには今、休息が大事だと思いますよ」ということを伝えてもらったことで、ママたちが「ああ、私、ずっと走ってきちゃったんだ」「ああ、私は疲れていたんだ」など、そういうことを深く実感したというお話をたくさん伺いました。人間は本当に大変な時、渦中にいる時というのは自分のことはあまり見えない。他からケアされて初めて自分の疲れにもやっと気付くことができるということです。そして、その調査の結果から、それだけママたちが頑張っている状況が、いまの子育てそのものなのではないか、と感じました。だから、子育て中のみなさんには、いま自分が頑張りすぎていないか? ということに注意して、頑張りすぎにならないように気をつけてほしいなと思います。

そして、大変な子育ての時期を、家族や友達と助け合って乗り切っていっていただければと思うのですが、それにぜひ専門家も加えていただきたいと思っています。みなさんが、専門家にも遠慮なく助けを求めることができるようになってほしい。場所によって、まだサービスに差があるのですが、ぜひ「いいサービスを受けて助かった」「こういうサービスをしてくれるとよかったのに」という声を、みなさんもあげてほしいと思います。妊婦さんや小さい子どもがいる家庭は、どうしても社会的弱者になってしまいがちなので、そういうニーズを社会や行政にきちんと届けるためにも、ぜひぜひ声をあげてほしいなと思います。ママが声をあげる余裕がなければ、パパや周りのかたがぜひ代わりに伝えてほしいです。



疲れたママに。
















posted by まみい at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10029130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まみいさんの画像
まみい
管理栄養士で赤ちゃんの育児栄養相談の仕事をしています。
プロフィール