アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年07月14日

ママたちは自分の疲れに目を向けて@

43FF83BB-5E51-4040-94C8-86BE4F0AE22D.jpeg

母子支援が専門の方の意見の引用です。


新型コロナウイルスの影響で、子育ては変わ
るのか? というと⋯⋯ 子育ての環境って実はあまり変わらないのではないかな、と思うんです。子どもを産むこと、それから育てることは、周りの事件や状況によって壊滅的になる、ということがほとんどありません。東日本大震災の時も震災が起きた直後に生まれた赤ちゃんもいて、それが希望の光になったことを思い出してみてください。特に、生まれたばかりの赤ちゃんとママの生活というのは、新型コロナの影響がなくても、家の中で母子で過ごすということが多いと思うので、特別に何かをしなきゃいけないとか、これを変えていかなければいけないということはないんですね。だから、これまでと同様に、赤ちゃんの状況を近くで見てあげられるママが健康であることが一番大切なんだと思います。ママがいつも通りちゃんと食欲があるか、眠れているか、ニコニコしているか。周りの方はママのそういったところを丁寧に見てほしいですし、ママ自身もそのことに気を配ってほしいなと思います。

でも、中にはつらい気持ちになったり、つらい状況におかれていたりするママもいるかと思います。今回のことは、誰のせいでもなく、感染症のせいなのですが、見えないものと戦うのは本当につらいことです。涙が止まらなくなる、自分を責めてしまう、そんな時には、積極的に自分をケアすることを考えていただければと思います。

Aに続きます。


疲れたママには。









posted by まみい at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10029114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まみいさんの画像
まみい
管理栄養士で赤ちゃんの育児栄養相談の仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。