ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月05日

赤ちゃんと意思疎通がとれるようになるのは、心・脳が育っているから!

1BE4FDB7-95B0-4A81-B898-A11FEE65BA50.jpeg


ひよこクラブ2017年12月号「赤ちゃんの発育・発達ポイント&かかわり方新定義」より引用です。


人間の一生の中で身体的にもっとも成長する時期は、赤ちゃんのころです。身体的成長は、身長が伸びたり体重が増えたりするので、見た目にもわかりやすいといえるでしょう。しかし心や脳の成長は、表面上は見えにくく、どのように育っているのかわかりにくいものです。赤ちゃんの心と脳の育ち方について、小児科医で赤ちゃんの発達に詳しい、本田真美先生に聞きました。

喜びを表現するのはいつごろ?

「ねえ、みてみて! 笑ったよ!」

生まれたばかりの赤ちゃんがほほ笑みを浮かべるその様子に、親としては喜びを感じずにはいられないでしょう。でも赤ちゃんは(こんなことを言うと気分台無しかもしれませんが)、うれしくて笑っているわけではありません。そのほほ笑みは、「生理的微笑(せいりてきびしょう)」と呼ばれる、生理的反応によるものです。

赤ちゃんが感情で笑うようになるのは、2ケ月ごろからです。ママを見て笑ったり、話しかけてきた人に笑ったり。うれしい、悲しいという感情もわくようになり、手足をバタバタさせながらそれを表現します。一方、6ケ月ごろになると、親しい人とそうでない人の顔の区別がつき始めて、人見知りをするようになる子も出てきます。

自己主張が出てくるのはいつごろから?

「うーん、何が不快なんだろう?」

生後しばらくのあいだ自己主張のない赤ちゃんも、はいはいなどで自分で移動したり、言葉も理解し始める9ケ月ごろからは、自己主張が出始めます。うれしい、悲しい、楽しい、嫌だ、といったさまざまな感情を表現するようにもなり、大声で泣いたり、怒ったりすることも出てきます。まだ話せないので何が原因がわからずに、困り果ててしまうこともよくありますよね。

その自己主張がさらに激しくなるのは1歳3ケ月ごろから。このころは遊びや着替えなどを、「自分(で)!」と主張して、自分でやらないと気がすまないこともあります。思うようにいかないと、すねたりやきもちをやいたりすることもあります。

そのころは、子どもの気持ちを尊重しながら、できないこともやらせてみたり、一緒に遊んだりしてみてください。なんでも「ダメ!」というのではなく、見守りながらサポートをすることが大切です。


言葉はいつから理解している?

「〇〇(名前)〜、こっち向いて〜」

8ケ月ごろからは、ママやパパの言葉にも反応するようになります。名前を呼ばれると振り向き、話しかけるとそれを一生懸命聞こうとして、自分でもまねして同じ言葉を出そうとします。「ちょうだい」や「どうぞ」など、もののやりとり遊びを覚えるのものこのころからです。

11ケ月から1歳にかけては、言葉の理解が進みます。また、1歳を過ぎると「ママ」「パパ」「ワンワン」など、意味のある言葉を発するように。

1歳以降はさらに言葉の発達が進みますが、言葉を発する時期は個人差が大きいものです。2歳ごろになると「お花、きれい」など、名詞と形容詞など単語を2つつなげる“二語文”を話すようになる子もいます。中には、ほとんどしゃべらない子もいますが、しゃべらなくても言葉の理解が進んでいる子は多いもの。「お片づけしよう」と言われれば、しゃべれなくても自分から片づけ始める子もいます。

赤ちゃんが新生児のころは意思疎通がとれず、どうかかわっていいかわからないママ・パパも多いもの。脳・心が育つと、だんだんと赤ちゃんが意思表示をするように。親と赤ちゃんのかかわり方も、双方向コミュニケーションに変わっていきます。
2歳ごろになると、自己主張はさらに強くなり、こだわりを持つようにもなります。いわゆる“イヤイヤ期”が本格的になってきますが、これも心・脳がきちんと発達している証拠。子どもとしっかり向き合って、心・脳をすこやかに育てましょう。 



赤ちゃんの成長は楽しみですね!
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9160447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まみいさんの画像
まみい
管理栄養士で赤ちゃんの育児栄養相談の仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。