アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

人気ブログランキングへ
プロフィール

fudzio
海外を股に掛ける中高年シニア・オヤジ
   Links
みんなでつなごう相互リンクの輪
「出張で宿がいっぱい!」こんな経験ありませんか?
「JTBオススメ出張」で急な手配も安心!
バンコクのホテル情報 1,000円代〜王宮・寺院近く
【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
【てるみくらぶの激安ツアー!】
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)周辺のホテルを探す
旅ならるるぶトラベル
海外旅行のオンライン予約
ハワイの新婚旅行やツアー、ホテル探しは≪ヴァリューワールド≫へ
ぽけかる倶楽部
安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!
国内格安航空券ならエアータウン!東京⇒札幌9800円〜!
【てるみくらぶの激安ツアー!】
格安ホテル・サーチ
【無料】英文・英単語をたった10分であきれるほど覚える方法
旅が好き!韓国が好き!
ドイツのフランクフルト
「バッグ カバン修理工房」サイト
ベビーと子供グッズの通販市場 このサイトを登録 by BlogPeople
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年04月07日
夢の旅 行ってみたいと思いませんか
夢の中へ・・・ 夢の中へ・・・



4月7日(日)からワルシャワの国立歌劇場にて、
「更級日記」を題材にしたオペラが上演されます。
というFacebookのEmbassy of Japan in Polandの投稿がありました。

「更級日記」という名前は皆さん国語・古典の授業等でで聞かれたことがあると思いますが、
平安時代11世紀前半の女性の日記です。

作者の名前も菅原孝標の次女・菅原孝標女(すがわらたかすえのむすめ)ということで
具体的な名前はかかれていませんし、
日記の題名も「更級日記」とつけられている訳ではありません。

彼女は、当時の文学、源氏物語等の世界にあこがれる女性で、文学少女が夢想しながら自分の人生を日記形式で書かれたものです。では、なぜ「更級日記」がオペラの題材になっているのでしょうか?

まず、『更級』という名前ですが、「古典・古文 解説音声つき」さんの解説で、これは彼女の「夫の赴任先、信濃国更科という地名にゆらいします」
ということで、作品中に

「わが心なぐさめかねつさらしなやをばすて山に照る月を見て」

という更級の姨捨山の月を詠んだ古今集にある有名な歌をふまえて

「月もいでてやみにくれたるをばすてになにとてこよひたづねきつらん」

という歌がよまれています。

つまり、「月の名所」として
は中世の今と比べたら格段に情報の少ない時代にも
文学少女が夢見るほどのところだったということです。

この少女の憧れた月にインスピレーションを得た
ハンガリーのオペラ作曲家ペーター・エトベシュと
フランスのリオン国立オペラ座が創作した作品が
冒頭のポーランド・国立大劇場で演じられるのです。
説明は「さらしな堂」さんのページに詳しく書かれています。

その、1万キロも離れた国で注目され、
1000年も前から夢に見られた名所に旅してみませんか。

先日紹介した「戸倉上山田温泉」は、この姨捨山のふもとにあります。
また、「あんずの里」姨捨山から見下ろした千曲川の対岸の山裾に広がります。
















Posted by fudzio at 12:25 | 国内の旅 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。