アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

人気ブログランキングへ
プロフィール

fudzio
海外を股に掛ける中高年シニア・オヤジ
   Links
みんなでつなごう相互リンクの輪
「出張で宿がいっぱい!」こんな経験ありませんか?
「JTBオススメ出張」で急な手配も安心!
バンコクのホテル情報 1,000円代〜王宮・寺院近く
【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
【てるみくらぶの激安ツアー!】
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)周辺のホテルを探す
旅ならるるぶトラベル
海外旅行のオンライン予約
ハワイの新婚旅行やツアー、ホテル探しは≪ヴァリューワールド≫へ
ぽけかる倶楽部
安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!
国内格安航空券ならエアータウン!東京⇒札幌9800円〜!
【てるみくらぶの激安ツアー!】
格安ホテル・サーチ
【無料】英文・英単語をたった10分であきれるほど覚える方法
旅が好き!韓国が好き!
ドイツのフランクフルト
「バッグ カバン修理工房」サイト
ベビーと子供グッズの通販市場 このサイトを登録 by BlogPeople
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年03月26日
温泉への旅で花粉症を楽に
花粉症の方にとってはつらい季節ですね。
私も目鼻の周りのムズムズ感と涙、鼻水で苦しい思いをしています。



長野の山の中で生まれて育って、子供のころは「花粉症」などという言葉も聞いたこともなく、そんな悩みの存在さえ意識したことがありませんでした。
ところが、いつの頃からでしょうか「花粉症」という言葉が世に聞かれるようになってから、春先から目鼻の周りがむずかゆく、鼻の通りが悪くなっってイライラと頭が鬱陶しい感覚に悩まされるようになりました。

この苦しさは、悩まされている方でないと分からないのでしょうが、BUSINESS & HEALTH さんによると「日本人の4割が花粉症に」という記事がありますから、かなりの人が同じ悩みを抱えているのだと思います。
原因の解説はインターネット上に溢れていますが、私の自己体験、経験と感覚では免疫力の低下、それを助長させる喫煙と飲酒という習慣、また精神的なストレスの積み重ねであることは間違いないようです。

これを改善するには、免疫力を高める、つまり身体の外部からの侵入者に対して抵抗力をつけ、跳ね除けてしまう力、また侵入されても自己治癒能力で回復するのが最善だと思います。
免疫プラザさん「免疫力を高める(調整する)ために」を参照ください。

症状がひどければ肝心の自己治癒力の回復も妨げられてしまうので、外部からの侵入に対し、化学、科学的に防御する医薬品の接種も対処法としては必要でしょう。
この場合、個々の資質によって反応するウィルスや細菌(花粉の種類)も違い、なかなか自分にあった薬品とどんぴしゃと巡り合うのも難しいようですが、一般の市販薬でも人気の高いものは、それだけ多くの方に適応するという証拠ですから、対処療法としては利用しない手はありません。効き目も良くて、のどの渇きが少ない!水溶性の鼻汁・くしゃみにホノミ漢方/剤盛堂薬品/ホノビ...
それで、改善した隙に免疫力を高め、自己治癒能力を回復すれば良いのです。
【いいな健康.net】健康・美容サプリメント販売!

いずれにせよ、自分自身の心身の能力を高める必要があります。

それには、いつもと同じ生活を繰り返していては埒が明きません。そこで、旅に出てみてはいかがですか。長期の時間が取れる方は海外旅行も良いでしょうし、、時間に余裕のない方は近所でも非日常を感じられるところなら、効果があると思います。

要は、いかに気分転換、リラックス、リフレッシュ、ゆったり、のんびり出来るかが大事でしょう。
それには、温泉への旅がおすすめです。

温泉がいかに花粉症を楽にしてくれるかは、星野エリアさん
温泉で花粉症が少し楽に?
広い湯船からはたくさんの湯気がでています。その湯気が、鼻の粘膜を潤し、鼻を通り易くします。
入る前は、鼻が通らず苦しくても、上がると楽なった、というお声を頂きます。」
と書かれていますが、
湯気の効果や露天風呂、滝や水しぶきの上がるところにはマイナスイオンも発生しているでしょうから免疫力を整えるのには良いのではないでしょうか。

温泉旅行の計画はこちらからどうぞ。







また、日帰りでも行ける温泉は近所にありますよ。
武蔵小山温泉 清水湯さん
花粉症に温泉は効くのか!?
ある新聞コラムにあったのですが、症状の軽減には体質改善が重要とありました。睡眠を十分にとり、カラダの抵抗力を維持して、食事も規則正しくバランスよく摂り、アルコールの飲みすぎや、たばこの摂取などは粘膜を荒らす原因になりますので慎むべきだと書いてありました。また健康力をつけるためには適度な運動も必要なんです。・・・・・」
と書かれています。

更に、温泉療法に興味のある方は、湯遊.netさんの「日帰り温泉で温泉療法」をご利用されてはいかがでしょうか。

Posted by fudzio at 21:52 | 温泉への旅 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。