アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月16日

父の寿命B

ナイトキャップ300.jpg

5月の下旬、血を吐き危篤状態に陥った父。

の、その後…


「もうそろそろか」との周囲の期待…いえ、心配をよそに

一向に逝かない父。


いえ、もちろん死なずに生きていてくれることは嬉しいです。

しかし、我々家族も、「もうじきです」と言われたがために

それなりの覚悟をしていたわけです。

喪服の準備をしたりとか…

(だって、本当に、もうじき…を看護師さんから告げられたんだもん!)


しかし、生きている父。

ただし、寝たきりなんだけど。


本当に不思議なのは、危篤になる前から

父は食欲がなく、ほとんど何も食べていなかった…のに!!

ということである。


人間って不思議〜


まともに食べなくなって、もう1カ月ほど経つ。

だけど、父は弱ったかな、とおもうと

また元気そうな顔になったり…と繰り返している。

それに、食べていないのに便は出る!

なんでや?と思うくらいしっかり出る!

1日3回は、出る!人間って不思議〜


何も食べていないけど、水はよく飲む。

姉が見つけてネットで購入した水

経口補水液がどうやら効いてるみたい!


【エントリーでポイント3倍★期間限定】エブリサポート経口補水液 500ml 48本(2ケース) 日本薬剤 熱中症対策 熱中症対策グッズ 清涼飲料水 ペットボトル★

価格:4,790円
(2020/6/16 15:04時点)
感想(130件)





父はたまに「うう〜っ」と唸り

「水か?」と聞くと「うんうん」と頷く。

そこで経口補水液をちゅーちゅーとおいしそうに飲むのだ。


実際、この水は甘いみたいで、美味しいみたい。

それで、栄養があって、点滴と同じ…らしい。


何も食べんと、この水だけで生き延びているんだから

かなりの効き目?

寝たきりの人じゃなくても、熱中症対策にも良さそうです!!



で、父は倒れる前…癌を宣告されたときから

「自宅介護」を望んでおりました。

もう80歳なので、治療もしたくない!と頑なで

点滴等も一切いらん!とのこと。

自然に、緩やかに、死へ向かっていく…

というわけです。

なので、こんな状態になったら普通、一般的には

入院をするのでしょう。


でも父は病院がキライだし、「家がいい!」というわけなので

自宅での介護がはじまりました。


うえぇ〜介護〜、と心配してたけど、

思ったよりも大変ではないです。

かかりつけの病院でも相談したところ、

毎日看護師さんが通ってくれるので

私たち家族は、たまにオシメを変えたり水をあげたり

するくらいで、つきっきりというわけではありません。


それぞれの家庭の事情もあるので、もちろん

入院させたほうが安心!という場合もありますが

私らの場合、寝たきりであっても自宅に

父がいてくれるだけで、なんとなく安心です。

わざわざお見舞いに通わなくても、

いつもの寝室にいてくれる父を

しょっちゅう見舞うことができます。


姉は実家から車で30分以内のところで家族と住んでいるし

私は電車で1時間半くらいのところで一人暮らしです。


この距離感がまあ、めんどくさいといえばめんどくさいし、

助かるといえば助かる。


私は今のところ、3日に1回の割合で実家に泊まる感じ。

仕事が自由業でよかった…。

泊まっているときは、たまに父の様子を見に行く他は

2階の元自分の部屋でネームしています。

あとは漫画読んだり…。昼寝もしたりして。



人それぞれなので、アドバイスというわけではないのですが、

誰もが必ず遭遇する親の介護について…

そのときのために絶対に用意しておいてほしいのは、


趣味です!


親の趣味、じゃないですよ。

自分の趣味です。

「これさえしていれば私は幸せ」という趣味が

絶対に絶対に必要です!


「親の介護が大変なのに、自分の好きなことをするなんて…」と

罪悪感を抱いてはいけません。


親の介護も気持ちよく引き受けられるように、

自分の大切な時間が必要なのです。


介護といっても、在宅でも入院でも

24時間つきっきりというわけではありません。


自分の時間と、介護の時間との「きりかえ」のためにも

趣味の時間、好きなことに没頭する時間が必要なんです!



私は幸い、漫画を描くことが趣味であり仕事なので

…助かった…といま、思っています。


介護で実家に帰っているときでも

ちょっとした時間、合間に

ひょいと自分の時間に戻れるからです。


それと、小説の練習もしています。

文章が好きな作家さんの小説をノートに書きうつしています。

こういうこと、普段はできない!

介護の合間だからできることなのかも。






















posted by 蒼乃シュウ at 14:53 | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蒼乃シュウさんの画像
蒼乃シュウ
ティーンズラブを主に描いておりました。以前は本名でミステリーや普通の少女漫画も描いていました。 Twitterは @pinokodoaonoshu ぴのこ堂
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。