アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月23日

漫画を描く日々は孤独でも楽しい

72ringotosinamon1-11.jpg

LINEマンガインディーズに投稿している「林檎とシナモン」は

第2話まで公開中♪です!


10ページできるたびに投稿しています。

あと2話で(全42ページ)で、とりあえず終わり。

そのあとにkindleインディーズマンガにまとめようと考えています。


LINEマンガでは、あまり反応がなく…。

すぐに埋もれてしまってなかなか読んでもらえない…。

セリフも多いしコマも多いし、スマホでは読みづらいのかもしれない…。


でも、読者登録してくれている方もいるので

とりあえず最後までは完成させます!

今はまだ、ただのマッチングアプリを題材にした話…なんだけど

そこが目的じゃないですから!


私はマッチングアプリ否定派なのです。

なぜかというのは、最後まで読んでいただければわかるっ!


どんどんおもしろくなっていく(予定)だから

読んでほしい!!







しかし、こういう普通の恋愛ものは

すぐ埋もれてしまうこともあって、

目立たないし、

「やっぱり百合にしたらよかったかも…」と

ちょっと不安になってしまっています。


実際、LINEマンガでも、「BlackLily」はよく読んでもらえてる。

kindleインディーズマンガでも、一番よく読んでもらえてるのは

「BlackLily」なのです。


このタイミングで、「BlackLily」の「その後」を描いてアップしたほうが

よかったのかも…?

なんていろいろ考えてしまいますが。


「BlackLily」の「その後」は、「林檎とシナモン」の原稿をしながら

合間にネームをしています。


予定としては、9月中には完成させてアップ…

のつもりだったのですが、

ミステリーの仕事が入ってしまいました!

なので、また少し伸びそう…。


ミステリーの仕事は32ページで、企画ものです。

自由には描けないけど

原稿料が入るので、仕事が入るのはやっぱり助かるし、嬉しいし、

頑張りたい!!と燃えてます。


頑張ります!



前の日記でも書きましたが、

「王様ランキング」をヒットさせた


十日草輔先生のエッセイ漫画が、めっちゃ勇気づけてくれました。


出版社から依頼された漫画を描くことだけが「仕事」ではないのです。

依頼されたものも、もちろんちゃんとやりますが、


誰に理解されなくても、「自分が心から描きたい!」とおもう漫画を

描くこと、描き続けること、

描くことに時間を費やすこと…は、

とても尊く正しいことなんです。


頑張る価値も意味も、大いにある。


その時間はとにかく孤独です。

自分と会話して、自分と相談して

自分で決めるしかない。


その時間は不安にもなるけれど、

絶対に自分を強くしてくれます。


「漫画家」という仕事をしていると、

理解してくれる人も、もちろんたくさんいるけれど、

そういう人は稀で、やっぱり出会う人は

ほとんど理解してはくれません。


どうしても、「理解してほしい」とおもってしまうけど、

それは無理なことなのかも…。

大人なのに、

からかわれてしまうのです。


それがとても、つらい。


先日「コロナに感染して、公表されたら有名になれるんじゃないですか?」と

言われてしまって唖然…でした。


笑ってごまかしましたが、

馬鹿にしてるんでしょうか?

そんなことで有名になりたくない。

理解できないのですね。


今の時期、誰だってコロナに感染してはいけないと

神経をピリピリさせています。

かといって感染した方に対し、攻撃することも間違っています。

絶対に感染したくない…自分のために家族のために関係する人のために…


それでも感染してしまった人に対して、どういう想いを抱いたらいいか、

複雑です。なるべく周りにも被害を広げないように…そして

はやく完治するように…と見守るしかない状況です。


そんなデリケートな時期に、

「感染したら有名になっていいんじゃないですか?」なんて言うなんて

冗談でも…

信じられません。


「SNSでボクのフォロワーさんに宣伝しましょうか」とも

言われましたが、いりません。結構です!


(あ、また愚痴を書いてしまった…)



イヤなことを言われたことは

なるべく忘れるように…努力して、頑張ります!


理解してくれない人には本当に、理解してくれなくてもいいのですが、


漫画を描くことは孤独でも、楽しい。


だって自分との対話ができるんです。

どっぷり浸かってしまうコツがつかめたら

創作は幸せな時間となります。


そして、その漫画を人が「おもしろい」と楽しんでもらえることが

できれば…

これ以上の幸福を、私は知らない。





































この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10057130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蒼乃シュウさんの画像
蒼乃シュウ
ティーンズラブを主に描いておりました。以前は本名でミステリーや普通の少女漫画も描いていました。 Twitterは @pinokodoaonoshu ぴのこ堂
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。