アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月31日

【津軽弁講座その7】名詞


津軽弁講座その7


津軽弁講座その1はコチラ

 津軽弁とは

・青森県津軽地方で話される方言
 津軽弁の難解レベルは日本の方言の中でもトップレベル

・難解な方言は他にも
 津軽弁はテレビでも度々紹介されます。


 青森県津軽地方とは

 西側半分が津軽地方
緑 : 南部地方
白 : 津軽地方
青森県津軽地方へのリンク

出典:Wikipedia

 津軽弁の日

・津軽弁に関する「短歌・俳句・川柳・体験記・詩」を一般の人から募集
 優秀作品を紹介・朗読して楽しもうというイベントで毎年10月23日に行われていました。

・初回開催は1988年
 2017年10月23日の「津軽弁の日」が第30回開催となりましたが、作品の一般公募は今年で終了となる方針です。(高齢化したスタッフの対応が難しくなってきた事が理由のようです…)
 
「第28回津軽弁の日」の様子


名詞

 今回は、標準語とは全く異なる言葉をご紹介。初めて聞く方は意味不明ですね。

津軽弁
じゃんぼ
まなぐ
ベロ
ヨダレビロ
くんぴた
首の後ろぼんのご
背中へなが
チンチンハド
お尻どんず
大きいお尻じょんばけっつ
ひじゃかんぶ
お金じぇんこ
小銭だらっこ

 応用編 例文10個

1. じゃんぼ刈ってきたや
(髪切ってきたぞ)

2. おぉ!似合ってらな!あれ? まなぐ腫れでね?
(おぉ!似合ってるね!あれ?目腫れてない?)

3. んだんずよ。なんだが ベロも腫れでらんず。
(そうなんだよ。なんだか舌も腫れてるんだよね。)

4. ビロ付けどげば治るべ。
(ヨダレ付けておけば治るでしょ。)

5. まなぐさビロ付けるのは嫌だ。ベロさはもう付いでらし。おめも くんぴたっこさなんが付いでらや?
(目にヨダレ付けるのは嫌だ。舌にはもう付いてるし。お前も首になんか付いてるよ?)

6. わぃは!くんぴたっこさシール貼らいじゃーじゃ!わっ! ぼんのごへながさも!
(うわ!首にシール貼られてるよ!わっ!首の後ろと背中にも!)

7. はどさも入っちゃんでねな?
(チンチンにも入ってるんじゃない?)

8. はどさグミ入ってねばって、 どんずさ入っちゃー!
(チンチンにグミ入ってないけど、お尻に入ってる!)

9. ひでーな! じぇんこやるはんでグミ買ってやり返してこなが!
(ひどいな!お金あげるからグミ買ってやり返して来なよ!)

10. わりぃ! だらっこでいいや。あの じょんばけっつさグミとば・・・
(悪い!小銭でいいよ。あの大きいお尻にグミを・・・)

おまけ

・吉幾三は五所川原出身
 五所川原出身で9人兄弟の末っ子。紅白歌合戦にも出場していて多数の楽曲をリリースしていますが、かなりの下ネタ好きでテレビ番組で放送禁止用語を連発した事も...

「バカ殿様」に霊媒師役として出演した時の様子


へばだばだ〜





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6903001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょっぱり太郎さんの画像
じょっぱり太郎
青森県津軽地方出身の東京人です。 青森行きの飛行機に乗った時に、津軽弁が飛び交っているのを聞く瞬間が一番ホッとします(笑) 青森県民の感覚で良いところも悪いところも正直にお伝えします。 青森県の魅力を全力でアピールしていきますので、末永くよろしくお願いします。
プロフィール
コチラのブログも運営しています
記事ランキング
  1. 1. ヤマザキのパンも製造する工藤パンの「ニューラスク」を取り寄せ
  2. 2. 【津軽弁講座その9】呪文のような津軽弁 10連発
  3. 3. 中日D・松坂大輔は青森生まれ?甲子園の伝説記録と全盛期の活躍
  4. 4. 【津軽弁講座その6】感情を表す言葉
  5. 5. 【津軽弁講座その5】物の状態を表す言葉
タグ
ファン