アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月13日

【津軽弁講座その6】感情を表す言葉

OR_0_640_00001451_6.jpg
大鰐温泉スキー場

津軽弁講座その6


津軽弁講座その1コチラ

 津軽弁とは

 青森県津軽地方で話される方言

 津軽弁を話す方の中でも年配の方が話す津軽弁は特に難易度が高く、青森県民でも聞き取るのは難しいです。
 
 外国語に聞こえる?

 ユーチューバーの動画

 フランス語や韓国語に聞こえるとユーチューバーが動画をUPしていますが、わざとそのように発音を変えて聞こえるようにしているものも多いです。

 津軽弁の会話を聞いてみる

 自然体で会話する動画

 自然な津軽弁を聞きたいという方は、「ひよらさん」と「カスミさん」が出演するコチラのチャンネルがオススメ。



感情を表す言葉

 僕は上京してから10年以上経ちますが、に挙げたものはとっさに口から出てしまう言葉が多いです。

津軽弁
暑いぬぐい
寒いさんびー
眠いねんぷてー
気持ちいいあんずましー
辛いへづね
はずかしいめぐせー
寂しいすぎね、すげね
くすぐったいこちょごてー
悔しいばっくせー
面倒くさいてぎくせー
わずらわしいかちゃましぃ
イライラするきさわりぃ
イライラが爆発しそうな感情カチャクチャねー


 応用編 例文10個

1.昨日さんびがったのに、今日ぬげしてまねじゃ
(昨日寒かったのに、今日暑くてだめだ)

2.んだな。あんまぬげーはんで、ねんぷてぐなってくるじゃ
(そうだね。あんまり暑いから、眠くなってくるよ)

3.この座布団っことば枕さして寝ればあんずましんでねぇな
(この座布団を枕にして寝ると気持ちいいんじゃないかな)

4. 腰やめでらはんで座布団っこだばへづねしてまいね、そいにこったどごで寝でればめぐせーべな
(腰痛めてるから座布団だと辛くてだめ、それにこんな所で寝てると恥ずかしいでしょ)

5.おめ寝ってまれば、わーすぎねーはんで寝ねんでけろ
(お前が寝てしまうと、俺寂しいから寝ないでくれ)

6. へばわりぃばってへながこちょごてーはんで、なんだが見でけねべが
(じゃあ悪いけど背中くすぐったいから、何が原因だか見てくれないかな)

7. へながな、どらどら...あー!へながさシール貼らいでらど
(背中ね、どれどれ...あー!背中にシール貼られてるよ)

8. マジでな!ばっくせー!あんとぎたけしさ貼らいだんたな
(マジで!悔しい!あの時たけしに貼られたみたいだな)

9. あんとぎな、てぎくせがってへながちゃんと見ねがったはんでだべな
(あの時な、面倒くさがって背中ちゃんと見なかったからだろ)

10. だってあんとぎ、たげカチャクチャねがったんだもん
(だってあの問、スゴいイライラしてたんだもん)

おまけ

・青森県出身のアイドルといえば、AKB48の横山結衣さんです。

 青森県南津軽郡大鰐町出身。日本テレビで放送されている番組【AKBINGO!】の「AKBINGO! CUP ダンスロワイヤル」の回で、Team8の一員として出場し優勝。初代AKB48グループダンスクイーンの座に輝きました。
『訛ってるアイドル』としても有名です。

「わぁ、こったになまっちゅうばって、AKBだんず、たんげがんばるんはんで、応援してけ! 青森県から来ました、横山結衣 13歳です。なまっても?( アイドル!)よこちゃんって呼んでください(よこちゃん!)」だそうです。



「私こんなに訛ってるけど、AKBなの。スゴく頑張るから、応援してちょうだい!」と言ってます。

訛ってて何を言ってるのかわからないと言われるそうですが、を見たらホレちゃうかも!

・ダンススキルが驚愕のレベル


横山結衣さんのファンサイトになってしまいそうなので、この辺にしときます(笑)

へばだばだ〜





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6777674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょっぱり太郎さんの画像
じょっぱり太郎
青森県津軽地方出身の東京人です。 青森行きの飛行機に乗った時に、津軽弁が飛び交っているのを聞く瞬間が一番ホッとします(笑) 青森県民の感覚で良いところも悪いところも正直にお伝えします。 青森県の魅力を全力でアピールしていきますので、末永くよろしくお願いします。
プロフィール
コチラのブログも運営しています
記事ランキング
  1. 1. ヤマザキのパンも製造する工藤パンの「ニューラスク」を取り寄せ
  2. 2. 【津軽弁講座その9】呪文のような津軽弁 10連発
  3. 3. 中日D・松坂大輔は青森生まれ?甲子園の伝説記録と全盛期の活躍
  4. 4. 【津軽弁講座その6】感情を表す言葉
  5. 5. 【津軽弁講座その5】物の状態を表す言葉
タグ
ファン