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2019年06月16日
労働関係法令の改正(貨物自動車運送業者)への弊社の取り組み
2019年06月12日
首都圏検問多い場所MAPです。
首都圏の検問多い場所MAPです。
検問がありそうな場所を通過する前に、その道路の特車通行許可証を準備しておくべきです。
検問にあたると山のようにある特車許可証の束の中から、該当するものを探し出すのに時間を取られます。
忙しい中30分以上も時間をロスするわけにはいきません。
特に新しく入社した方は、運送業未経験の方も多く、正しく料金所の位置も把握できていない人が多いです。
中には10年以上勤務している人でも知らない方がいます。先日も足止めをくらい時間をとられました。
それでこのようなMAPを作成してみました。これをLINEで画像送信をしています。
弊社の場合、先鋒の運転手から検問情報を頂いています。後続の運転手に情報を伝えて必要ならば特車許可証をす準備させておきます。なるべく時間のロスを最小限にするためです。
確率的には検問を実施していない日の方が圧倒的に多いので、簡単短時間で報告が済ませるように下のラインスタンプを使用してもらって情報(グループラインに)を送ってもらっています。
受け手の自分も出先にいることが多く常に電話に出られないので助かっています。
LINEスタンプURLです
https://line.me/S/sticker/7503884
検問がありそうな場所を通過する前に、その道路の特車通行許可証を準備しておくべきです。
検問にあたると山のようにある特車許可証の束の中から、該当するものを探し出すのに時間を取られます。
忙しい中30分以上も時間をロスするわけにはいきません。
特に新しく入社した方は、運送業未経験の方も多く、正しく料金所の位置も把握できていない人が多いです。
中には10年以上勤務している人でも知らない方がいます。先日も足止めをくらい時間をとられました。
それでこのようなMAPを作成してみました。これをLINEで画像送信をしています。
弊社の場合、先鋒の運転手から検問情報を頂いています。後続の運転手に情報を伝えて必要ならば特車許可証をす準備させておきます。なるべく時間のロスを最小限にするためです。
確率的には検問を実施していない日の方が圧倒的に多いので、簡単短時間で報告が済ませるように下のラインスタンプを使用してもらって情報(グループラインに)を送ってもらっています。
受け手の自分も出先にいることが多く常に電話に出られないので助かっています。
LINEスタンプURLです
https://line.me/S/sticker/7503884
Gマークの更新準備を始めました。
7月2日〜の申請に向けてGマークの更新準備を始めています。
初回の更新なのですが、巡回なしで書類審査だけのC方式の申請にしました。
正直なところ弊社は巡回に来られると不備なところが多々あり、それをトラック協会の方適正課に正直に話したところ、
悩みながらもC方式の申請をすすめてくれました。(次回の申請は巡回型になりますが)
C方式にしても、資料をそろえるのが大変で、特に交通に関する安全会議資料を引っ張り出してコピーするのに時間がかかりました。
しかし、下写真のトラック協会発行の「事業用トラックドライバー研修テキスト」を購入し、社名を書いたメモと一緒に表紙の写真をとれば、運転手への安全研修を行ったとみなす、というのはかなり負担が減り助かりました。
(トラック協会の上手い商売だとも思いますが 笑)
2019年06月07日
特車申請とにかく早く許可がおりる方法です
特車のオンライン申請は未採択路線がからむとどうしても、許可がおりるまで1〜2か月以上かかってしまいます。
普段特車の申請をされている方なら誰でも知っていることですが、1週間くらいで許可がおりる方法もあります。
それは採択路線と未採択路線をそれぞれ別に申請する方法です。
自治体への申請の仕方は自治体により異なりますが、
基本、特車申請書(オンライン申請上で申請書は作成できる。申請先を「その他」にして作成すると、申請先が空欄のものが出来上がるので、それを印刷し(例)江戸川区長 殿と書きこむ)を(正)(副)用として2部作成し、該当車両の車検証と経路地図と返信用封筒を送ればOK。
一応送付先の道路係(自治体によって呼び名は異なる)の方にそれでよいか確認をしてから送付した方がいいです。
時々直接来てくださいという管理事務所もあります。
以上の方法は手間はかかりますがオンライン申請よりも早く許可がおります。