アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月28日

道路を守る国交省,最近増えている重量・長さ検問規制

荷物の長さと重さよし.png

最近、特にトレーラ車両に対する重量・長さの検問が増えています。
ここ最近の検問の数の多さから国交省の道路保全を図る取り組みに対する気合いと本気を感じます。
これまで以上に真剣に特車や重量に気を使いながら運行管理に真摯に向き合っていかなければという気持ちになります。


※うちのドライバーさんから聞き取りで情報を集めたものです。(誤情報がありましたらすみません。また全ての路線を走行しているわけではないので一部の情報になります。ボリュームを知ることが目的なので、実施時間とかも詳細には記述していません。上・下・入・出も書いてあったりなかったりです。シートベルト・携帯の取締りは入れていません。)
この情報をみてうちのドライバーさんも荷積みの際に重さ・長さ・高さを相当意識して荷積みするようになってきています。しばらくの間統計をとってみたいと思います。

所見としては休み明け(月曜など)の午前8時くらいを皮切りに一斉にやるケースが多いようです。
新座・八王子・浦和・東京ゲート・横浜町田・三郷料金所・首都高の玄関口にあたる料金所・東関道〜首都高にかけての湾岸線・宮野木〜首都高にかけての京葉道 が特に強化ポイントの様ですね。

2018/7/24(火)晴

●首都高  市川本線料金所(下)
●京葉道路  千葉西料金所(下)
●東北道  浦和料金所(下)
●関越道  嵐山小川IC(入)
●東名高速  横浜町田(入)
●館山道  木更津南IC(入)

2018/7/25(水)晴

●首都高 鳥浜町本線  本牧ふ頭
●東北道 渋川伊香保(入)
●国道16号 八千代台貫
●中央道 八王子IC(入)
●国道357 辰巳台貫所
●東名高速 横浜町田 (入)★夜間
●東関道  湾岸習志野(下)★夜間

2018/7/26(木)晴

●関越自動車道  新座料金所(上)
●上信越自動車道  松井田妙義入口
●首都高 市川本線料金所★夜間 千鳥町入口★夜間
●国道4号白河検問所

2018/7/27(金)晴

●首都高 大井IC:朝
●国道254 練馬検問所 
●東関道 湾岸習志野(上)
●常磐道 三郷料金所(下)
●関越自動車道 花園(出入口)

2018/7/28(土) 雨(台風接近)
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/7/29(日) 雨のち晴
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/7/30(月)
●東北道 浦和料金所(下)
●圏央道 狭山日高(入)(出) 鶴ヶ島IC
●首都高 狩場IC(入) 本牧ふ頭
●東関道 湾岸千葉(入)
●東名高速 横浜町田(出)

2018/7/31(火)

●圏央道 阿見東(出) 稲敷東(入) 江戸崎PA 下総IC(出) 神崎(出)
●R254 練馬検問所
●首都高 八潮料金所 新井宿IC
●関越道 所沢(入)
●東名高速 横浜町田(入)
●国道357 辰巳台貫所

2018/8/1(水)
●館山道 市原IC
●中央道 八王子IC 国立府中IC
●関越道 月夜野IC

2018/8/2(木)
●首都高 大井IC 大井南IC
●東北道 浦和料金所
●中央道 八王子入口

2018/8/3(金)
●東北道 浦和料金所
●東関道 習志野料金所
●関越道 新座料金所
●首都高 千鳥町・市川本線

2018/8/4(土) 
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/8/5(日)
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/8/6(月)
館山道 木更津金田
東名高速 東京料金所
常磐道 三郷料金所

2018/8/7(火)
東関道 湾岸千葉 入
首都高 湾岸浮島 

2018/8/8(水) 台風接近
東名 横浜町田

2018/8/9(木) ※台風の影響そんなになかった。
中央道 八王子 入
首都高 大師本線

2018/8/10(金)
東名 横浜町田 出
国道4 白河車両取締所
首都高 志村料金所

2018/8/11(土)(祝)
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/8/12(日)
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/8/13(月)
首都高 杉田IC ※取り締まりの内容不明
圏央道 寒川IC

2018/8/14(火)
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/8/15(水)
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/8/16(木)
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです) ※花園IC・浦和IC 携帯・シートベルトチェック

2018/8/17(金)
圏央道 寒川北IC
中央道 国立府中IC入
関越道 渋川伊香保IC

2018/8/18(土)
東北道 浦和料金所 ※携帯・ベルトチェック
関越道 所沢IC 嵐山小川IC ※携帯・ベルトチェック
常磐道 谷和原IC ※携帯・ベルトチェック

2018/8/19(日)
運転手さんからの報告なし(どこもやっていなかったとのことです)

2018/8/20(月)
東名 東京料金所・下
圏央道 入間出・入
東北 浦和料金所・下 
中央道 八王子・入口
首都高 杉田ICと南本牧埠頭

2018/8/21(火)
東北道 浦和料金所・下
東関道 潮来IC・入
首都高 志村料金所

2018/8/22(水)
東名 横浜町田 入
関越 新座料金所

2018/8/23(木)
中央道 諏訪・八王子料金所上
東関道 湾岸習志野・千鳥町
東北道 白河・入

2018/8/24(金)
中央道 大月IC入
東名 横浜町田入
首都高 川口料金所 八潮
東関道 湾岸千葉IC
関越 花園IC入

2018/8/25(土)
常磐道 三郷・下
圏央道 桶川加納・入

2018/8/26(日)
運転手さんからの報告なし

2018/8/27(月)
常磐道 三郷料金所
東名 横浜町田

2018/8/28(火)
木更津金田IC
嵐山小川IC

2018/8/29(水)
本庄児玉IC
R51成田検問所
秦野中井IC
冨里IC
鳥浜町IC
湾岸浮島IC
三郷料金所
船橋料金所
花園IC

2018/8/30(木)
習志野
357辰巳
横浜青葉
佐野田沼
成田

2018/8/31(金)
大黒埠頭
横浜町田
東扇島
八王子
花園
浦和料金所

2018/9/1(土)※台風接近
姉ヶ崎袖ヶ浦

2018/9/2(日)※天候:雨
運転手さんからの報告なしでした。

2018/9/3(月)曇
湯沢
所沢
浦和
諏訪
湾岸千葉
国立府中
調布

2018/9/4(火) 台風
習志野
空港中央
湾岸環八
東扇島
大井
本庄児玉

2018/9/5(水)
新座
木更津南
横浜町田
久喜

2018/9/6(木)
横浜町田
習志野
三郷
湾岸千葉
葛西
浦安

2018/9/7(金)
大師
川島
箱根新道

2018/9/8(土)
浦和
所沢

2018/9/9(日)
運転手さんからの報告なしでした。

2018/9/10(月)
R254練馬台貫
久喜
与野
志村
八王子上

2018/9/11(火)
三郷下
空港中央
有明
国立府中
R298松ノ木島
江戸崎PA

2018/9/12(水)
高坂SA
市原
R6藤代バイパス
八王子出口

2018/9/13(木)
R4矢板台貫
湾岸習志野
浦和
船橋本線


2018/9/14(金)
狩場
花園
新井宿
八潮
八王子
潮来
三郷西
浦和

2018/9/15(土)
運転手さんからの報告なしでした。

2018/9/16(日)
運転手さんからの報告なしでした。

2018/9/17(月・祝)
運転手さんからの報告なしでした。

2018/9/18(火)
狩場
湾岸浮島
湾岸環八
国立府中
調布
花園
浦和
習志野
西湘BS橋
新座

2018/9/19(水)
葛西
新木場
浦安西
R6茨城町
舞浜
市川本線

2018/9/20(木)
千葉西
佐野藤岡
佐野田沼入口
諏訪南

2018/9/21(金)
湾岸千葉(入)
習志野(下)
宮野木(下)
千葉西(下)
谷川岳PA
八王子(入口)

2018/9/21(土)
日立北
所沢 


今日も一日お疲れ様でした。

高速取締.png







2018年08月26日

本日運行管理試験 合格祈願

無題.png
運行管理試験 合格祈願です。


運転手・ドライバー求人サイト集

求人サイト集.png
ドラエバー
運転手募集完全特化のサイトです。
https://doraever.jp/

マイナビ
有名どころなので募集案件が幅広で多いです。
https://tenshoku.mynavi.jp

Indeed
求人情報の書き方があいまいなところがあるので電話・面接時によく確認した方が無難です。
https://jp.indeed.com

イーアイデム
新聞広告から派生した求人サービスです。
https://www.e-aidem.com

トラジョブ
運転手募集完全特化の老舗サイトです。
https://tru-job.net

はたらいく
https://www.hatalike.jp

タウンワーク
https://townwork.net

2018年08月23日

勉強すれば必ず合格する運行管理試験勉強法

運行管理者試験合格法.jpg

これだけ勉強すれば誰でも必ず合格できます

とにかくあれこれ悩まず、これという一冊を決めて問題を解くだけです。

他の教材は一切やらなくて大丈夫です。

他の問題をやるのは時間の無駄です。(時間の余裕があれば別ですが)

試験対策の講習や講座には時間と労力の無駄なので絶対に参加しないでください!


解答解説が秀逸です『詳解運行管理者<貨物>過去問題集(成美堂『詳解運行管理者<貨物>過去問題集(成美堂)』

過去問題集はこれが一番です。

なにより解答解説に力を入れています。

分からない箇所を、分からないままにさせません。

他の問題集は見た目の体裁の方に力を入れていますが、成美堂の過去問だけは解答解説への配慮に怠りがありません。

むしろ解答解説で勝負するスタイルを取っているようにも見えます。

解答解説にページ数を多く使っています(別冊になっています)

ただ問題を解かせるだけでなく、解答解説の説明も分かりやすく、きちんと理解させたいという製作者側の思いが伝わってきます。

他の問題集とは比べ物になりません。

他の問題集では、どれも解答解説のページ数が少ないので簡単な解説で終わっており手抜き感が拭えません。

テキストの見た目の体裁ばかりに気を取られた羊頭狗肉の作りになっています。

このテキストには自分もお世話になりましたし、これから試験を受ける後輩にも必ずこれを薦めます。

試験会場でも多くの人が手にしている定番中の定番の問題集です。


よくある人をだますような勉強法のよくある宣伝文句

「1日5〜10分の勉強で大丈夫」は絶対にありえない。

  
知り合いに運行管理試験を合格した人に聞けば口を揃えて「ありえない」と言うと思います。

よほど要領のよい人を除いては、この勉強方法は無理です。

自分の身近でこの勉強方法を信じて2回も落ちた可愛そうなまじめな人がいます。


過去問題集は2冊以上解く」もしくは「過去問題集と参考書を揃える」は、実際そこまでやる必要もない。


知り合いに運行管理試験を合格した人に聞けば口を揃えて「過去問1冊しかやっていないけど」と言うと思います。

時間をかけてもより知識を深めたい人は話は別ですが。

運行管理試験を受ける人は普段激務に追われている人ではないかと思います。

よほど時間がある人、若しくはより知識を深めたいという方以外は一冊の問題集に集中して取り組んだ方が得策です。

要は、解答解説がしっかりしている問題集を一冊買えば済む話です。





◆◆詳解運行管理者〈貨物〉過去問題集 ’19年版 / コンデックス情報研究所/編著 / 成美堂出版

価格:1,980円
(2019/12/24 20:10時点)
感想(0件)




自作ラインスタンプURLです。
https://line.me/S/sticker/4100830
トラック.png

ETC2.0の普及率は16%!ETC2.0が思うように普及しないわけ

ETC2.0の普及率は16%(2018/6)!ETC2.0が思うように普及しないわけ
ETC2.0.png

理由は簡単です。上記のような余計なことをしなければもっと普及します。
特車違反をすると自動的に警告・是正指導となると、ほとんどの運送会社は怖くて手が出せないと思います。
※ちなみに実際これが適用された例は他社さんに聞いてもまだないそうですが。

2018年08月16日

高速道路 重量対策特車申請について

特車申請.png

最近検問が増えている


特車申請を請け負っている行政書士さんに聞いたところ、やはり国が本気になって取締りに動き出しているとのことです。

理由は、総重量過多の車両の走行によって路面を傷めさせないことや高さや長さが超過した車両が走行することによよっての路面の損傷防止や走行の際の危険率の軽減はもちろんですが、違反の積み重ねによって大型車のETCの使用(共同組合などの多頻度大口割引制度)を停止し、つまり割引を停止することによって道路財団(ネクスコ)の財源を確保するのが最大の目的のようです。

確かに税金負担で道路管理費を賄うよりも、取締りによって財源を確保した方が世間から文句を言われにくいです。

取締が増えてきたということは、それだけ国の財政が厳しいということらしいです


【特車の申請】

(ここからは実際に特車申請をしている人にしか分からない内容かもしれませんが)

今現在、トレーラ特車で最大何キロまで積載許可が出るのか、オンライン申請で試しています。
(弊社のトレーラは特例8種の認可をとっていません)

橋梁を通過するときには積載物を減トンしなければ特車許可がおりにくくなります。

またトレーラのシングル車ではヘッドの後方に1軸のみなので、可能な軸負担トン数も限られているので、ダブル車に比べて重い荷物は積めません。

今試験的に国道事務所に提出しているのが

出発地 ⇒(橋梁のない国道のみ なるべく短距離) ⇒ 高速道路(取締が路線) ⇒  (橋梁のない国道のみ なるべく短距離) ⇒ 適当な目的地 ※2経路・往復

上記のような余計な道をなるべく通らない方法が最大限重量がとれる方法だそうです(行政書士さんより) 

この方法なら国道のみなので基本申請料金がかかならい(※国道1本道でも道路管理者が2つにまたがるケースもありその場合は申請費用がかかります)

また、県道や市道がからまない国道のみの申請なので、比較的早く許可がおりやすいです。

この試験の結果がでましたら、また改めてご報告したいと思います。


(ついでに)
国道事務所さんの嘆き

特車申請の申請してから許可がおりるまで1ケ月以上かかるのはザラです。

以前、どうしてそんなにかかってしまうのか国道事務所さんに聞いたことがあります。

理由は、
世の中が急速にコンプライアンス重視の傾向になり、また特車オンライン申請システムの利便性により特車の申請件数が倍増したが、国道事務所はどこも旧体制のままでまだまだ少人数の手作業状態とのこと。通行経路一つ一つをグーグルマップを活用しながら実際に通行できる道路かどうかチェックしているそうです。

1日に何百件の新申請があるペースですが、そのうち1件の申請で、申請経路が何経路もあると、その1件をこなして1日が終わってしまうそうです。

さらに東京都道、横浜市道が絡むともっと許可がおりるのが遅くなります。

横浜市道路課の方に、なぜそんなに時間がかかるのか聞いたことがありますが、やはり申請件数が多すぎて対応しきれていないとのことです。

中にはわざわざ現地に足を運んで、道路幅を目チェックしている横浜市職員さんもいるとのことです。



ラインスタンプマーケットURLです。運行管理者・ドライバー用のラインをつくってみました。よろしければご覧ください。
https://line.me/S/sticker/4100830
トラック.png

(追記)
8/15 上記の特車がおりました。

およそ1ケ月くらいかかりました。 (7/18申請です)

2経路申請だったためでしょうか思ったより時間がかかりました。

都道をからめたらもっとかかったと思います。

申請費用は1台につき(往復申請なので)400円かかりました。

行政書士さんの話ではどこかの役場(企業秘密でどこだかは教えてくれませんでしたが)に申請すれば1週間〜10日程で許可がおりるらしいです。

わざとそこの管轄区域を通るルートで申請するらしいですが、東京23区に何か所があるみたいです。

どなたかお知りでしたら是非教えて下さい。












続きを読む...

2018年08月15日

関東首都圏の重量・長さ検問取締り動画を集めてみました。

検問.png

中央道八王子料金所検問の様子
https://youtu.be/r9Kgv0651wU

東関東道 湾岸習志野IC検問の様子
https://youtu.be/xBG7ekLLuB0

東関東道 湾岸千葉IC検問の様子
https://youtu.be/4_Qko1djIls

関越練馬・大泉料金所の検問の様子
https://youtu.be/hVaTlCB8ODc

首都高大黒埠頭検問の様子
https://youtu.be/_3zgPgTyhNM

首都高狩場料金所検問の様子
https://youtu.be/LFNvb0XdAHA

常磐道(IC不明)検問の様子
https://youtu.be/y0UIPkTBTp0

木更津金田料金所検問の様子
https://youtu.be/5y4MwwxHlME

阪神高速検問の様子
https://youtu.be/vRLw2bKHZkA

「乗りものニュース」過積載取り締まり動画&記事
https://trafficnews.jp/post/79002

ANN取締重量取締ニュース動画
https://youtu.be/NySXXkDW5xI

その他道路の検問の様子
(高速)https://youtu.be/IEHQkFRjdCs ※場所不明
(高速)https://youtu.be/sDrv_ftLpY0 ※場所不明
(一般道)https://youtu.be/TeL75V9gtvE ※金沢動物公園付近
(一般道)https://youtu.be/-_D0nZDieQw ※場所不明 ダンプ重量
(一般道)https://youtu.be/KlKzoDFD1hw ※茨城道の駅さかい前
(一般道)https://youtu.be/GuLUmr_Fu0g ※辰巳台貫所
(一般道)https://youtu.be/t2IJQPeUs9o ※場所不明

ラインスタンプマーケットURLです。
https://line.me/S/sticker/4100830


2018年08月14日

まだまだ続く猛暑日 タイヤのバーストが増えています。

路面温度が高いせいでしょうか。
最近大型車のタイヤのバーストが増えています。
走行中のフロントタイヤバーストとなると厄介なことになりかねないので、運行前点検でのサイドウォールの裂傷等がないかどうかをチェックしています。
道路上でバーストするよりも、事前に点検をして車庫で対処した方が時間的に無駄が無く、また大型タイヤの破裂は、タイヤの破片が吹っ飛び怪我をさせることがあります。そのためタイヤが一番気を遣うパーツだと思います。

車内印刷物で使用したものです。
エアーチェック.png

運行管理試験過去問題集はどの問題集がよいか  作り手の職人魂を感じる成美堂の過去問題集

解答解説に厚みがある最高最強の過去問題集『運行管理者〈貨物〉過去問題集 成美堂出版』


なぜ成美堂の過去問題集をここまですすめるのか?



自分は運行管理者試験を勉強する後輩に自信をもって成美堂のテキストをおすすめしています。

なぜなら解答解説に力を入れていることが素晴らしいからです。

当たり前のことを言っているようですが、実は他のテキストは成美堂の問題集ほど解答解説に力を入れていません。


他の出版社の問題集が解答解説にあまり力を入れない理由



例えば本屋で過去問題集を購入しようとする人が本を手に取って見比べたときに、解答解説部分まではなか目を通しません。

その為ほとんどの出版社は解答解説に力を入れず、見た目の体裁が良いだけの問題集を作ろうとします。

しかし、そのような見た目重視の傾向に逆行し、読み手にしっかり理解してもらいたいという意図で作成しているのが唯一『成美堂』の過去問題集です。(結果的には売り上げもあると思いますが)

しかもその解答解説がとてもわかりやすいです。

本当に秀逸な問題集です。


成美堂の過去問題集から感じられる職人魂



私は売上重視より使い手のことを考えているところに作り手の職人魂を感じます。


問題集のつくりも、他のテキストよりも解答解説部分に厚みがあり、書棚で他社出版の問題集と並んでいるとその特徴は一目瞭然です。

わからないところを、わからないまま終わらせない勉強スタイルになるので、合格後の運行管理業務に携わることになっても勉強で得た知識はしっかりと実践で活用されます。


自分もこの本にお世話になりました。

自信をもってお勧めできる一冊です。




◆◆詳解運行管理者〈貨物〉過去問題集 ’19年版 / コンデックス情報研究所/編著 / 成美堂出版

価格:1,980円
(2019/12/24 20:10時点)
感想(0件)



2018年08月13日

これってどうなのわが社の熱中症対策

soramameaoi06.JPG

社長の指示で塩化ナトリウムの小瓶が配られることになりました。

どこから購入したのか段ボール(100個入)を持ってきました。

「これを一人一瓶配布しろ。これでひと夏持つ。塩飴だと経費が掛かってしょうがない。」(社長)

「こ、これをですか?こんなの舐めさせたらかえって危なくないですか?」(自分)

「昔は、暑さを塩をなめて凌いだもんだ。大丈夫だ。食用の塩の瓶をそのまま配布するわけにはいかないだろ。」(社長)

「こっちのほうが、すごく生々しいと思いますが。」(自分)

「つべこべ言わず、とにかく明日から配れよ。」(社長)

翌日、点呼の際に(点呼一人目の)運転手さんに配布しようとしたところ。

「こんなもの使えるか、馬鹿か!」と言われました。

当然の反応だと思います。

それでもって塩化ナトリウムは全員に配ったことにして捨ててしまい、何個か物置にストックしています。

後日、結局は従業員さん達からのリクエストによって塩飴を購入することになり配布することになりました。

塩化ナトリウム廃棄のことは不思議とまだばれていません。


ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
運行管理者者 青井君ブログさんの画像
運行管理者者 青井君ブログ
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。