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2020年01月14日
これだけ出来て無料(フリー) 特車申請用 大型・トレーラ軌跡図作成ソフト (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝!
特車申請用 トレーラ軌跡図 (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝!
誰でも使いやすくて、しかも単純旋回なら(S字クランク等の複雑旋回でなければ)無料でできる、(有)シビルテックさんのフリーソフトに感謝です。
実際これだけの機能が無料で使用できるソフトは他にはないです。
時々特車申請の際に国道事務所から「軌跡図をFAXして下さい」と言われることがあり、右折か左折・折れ角・縮尺を指示されますが、シビルテックさんのエクセル作成ソフトなら全てカバーできます。
また車の諸元も簡単に入れられます。
実際これで作成して何度も国道事務所に軌跡図を送っています。
諸元入力が台車2軸トレーラ用になっており、弊社は3軸トレーラですが、そこはそれらしい数字を入れています。
オールクリアしています。
正直言うと入力すべき諸元データは素人の自分にとっては不明なところが多く、ほとんど数字を適当に入れて作成しました。それでも何か指摘されたことはなく問題なくクリアできています。
大型トラック・セミトレーラー両方に対応しており、特車申請で使用するには十分だと思います。
ちなみに有料のものだと3万以上するのが相場みたいです。舵切トレーラー対応となると24万※以上はするみたいです。
シビルテックさんのフリーソフトも7000円振込みをすれば、さらなる機能が追加されるらしいですが、自分の場合はフリーソフトの機能で十分間に合っているので、このまま使わせて頂いています。
舵きりトレーラ車両やS字の軌跡図などの対応
舵きりトレーラ車両の場合行政書士さんによると24万※のものはCADを使うソフトとのこと。使いこなせるようになるまでは時間がかかるとのことです。
行政書士さんのアドバイスでは、国道事務所に舵切トレーラーの軌跡図を書けるソフトがないことを伝えて、普通のトレーラの軌跡図を作成し、舵切トレーラーの旋回半径はこれよりもっと短いからキツイ曲がりも可能であることを説明してみるのも一つの手との事です。
またS字の軌跡図を下さいと言われるときもあります。
その際もそれを作成するソフトがないことを伝えると、「なら90度の軌跡図でもいい」と言われることもあります。(経験談です)
諸元の入力の仕方
シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」の中に参考諸元一覧があります。
ボタンをクリックすると参考値が出てきます。
まず(車両の長さから)一番適当と思われる参考値を選びます。
自分の場合手元の車検証の数値や、特車オンラインシステムで入力済の車両データと照らし合わせてから一番近い数値を入力します。
完成したときに、画面に黒い謎のマルが現れますが、それはDeleteボタンで消去しています。左上の文字の位置も少しアンバランスなので、そこは整えています。(基本がエクセルなので難しい操作ではありません。)
※ここだけの話わからないところはおよその数値を入力しています。
※国道事務所の担当の方も細かいところまでは見ないようで、全国のあらゆる国道事務所に、適当に作成した軌跡図を送りましたが、修正を求められたことは一度もありません
※某国道事務所の担当の方から「これは何のソフト使っているんですか」と聞かれたことがあり「フリーソフト」ですと答えたところ。「そうなんですか」との返答だけでそれ以外は何も言われませんでした。
特車申請のことがよくわかる本です。
刑務所出所者等専用求人と運送業とを考える。
刑務所出所者等の方を雇用するにあたって
刑務所出所後の方の求人も検討しようと考え、ハローワークの就職支援ナビゲーターの方にお話を聞いてみました。
以下、担当の方のお話です。
@特に少年院から出所された方については普通免許しか持っていない人がほとんどです。準中型〜大型の免許を取得する金銭的余裕がないです。会社の方で取得支援制度などがあるとよいです。
A出所後身元引受が無い場合があります(特に仮出所時の雇用の場合)、その場合社宅等の施設を用意してあげられればと思います。
B刑務所出所であることを社内でオープンにするかどうかを決めておいた方がいいです。本人が自分から話してしまうケースもあるのでオープンにしない場合は雇用時に決めごとをしておいた方がよいです。
オープンにした場合は、たとえ会社の役職者達が理解を示しても従業員の中には偏見の目で見ていじめに走る人がいるケースをよく耳にします。
C運送業の場合、薬物使用経験者を運転させたくないとの雇用側からの要望が多くありますが、コレワーク(別紙パンフレット添付 求人側はこことのやり取りとなるそうです。)へその旨を伝えれば、そうした方は紹介されません。
D仮出所雇用の場合は、何日か会社を休まなければならない日があります。
E近くの刑務所の出所者だからといって地元の人というわけではありません。
全国から入所しています。
F入職して最初の何月かは、給料の前借りが必要かもしれません。最初はお金ゼロからスタートですから。
社会活動へ参画させることが行政支援の目的
雇用側は出所した方を単に雇い入れるというだけでなく、今後の社会参画を行政と一緒になって支援していくという意味合いがあるということを担当の方のお話を聞いて思いました。その為行政からの助成金制度もかなり整えられています。
雇い入れる側は、まずはしっかりとした受け入れる為の環境と体制を整える必要があることを理解しました。
運送業で雇い入れるにあたって また現行制度の課題について
担当の方に実際運送業に入職する方はどれくらいいらっしゃるんですか?と聞いたところ、いることはいるという答えでしたがやはり少数のようです。
仮に弊社が雇い入れる場合にネックとなるのが上記のAの宿泊施設です。
担当者の方は@を心配していましたが、弊社は教習費用全額負担制度(その代り3年間勤務縛りです)があることを伝えました。
さて、自分が知る限りでは、宿泊施設を整えている運送会社は少数です。(例えば営業所が各地にある運送会社でごくたまに見受けられるくらいです。)
「宿泊施設はどうしてもないといけないものでしょうか?」
と聞いたところ、はやり身元引受がないケースがあるので宿泊施設はあった方がいいとのことです。また先述したとおり出所者の方が地元の人とは限らないとのことです。ご本人がアパートを借りられるようになるまでの間、レオパレスなどの短期アパートを何か月かを会社が面倒みてあげるとかできれば、とのことでした。
ここまでケアの出来る中小運送会社は果たしていくつあるのか。
ほぼ無いと思います。
運送業界には弊社を含め骨身を削るくらいに切り詰めた経営をしているところが多いと思います。
また、こうしたことについてのケアを考えた制度でないと、就職先の選択肢がかなり絞られてしまうのではと残念に感じました。
トラック協会もこうした取り組みに参画し助成をしていくのもこの業界の万年人材不足を解決する一つの方法なのではと思います。
頂いたパンフレット一式です。
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プロフィール
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
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