アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月14日

これだけ出来て無料(フリー) 特車申請用 大型・トレーラ軌跡図作成ソフト (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝!

E789B9E8BB8AE794B3E8AB8B.png

特車申請用 トレーラ軌跡図 (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝!

誰でも使いやすくて、しかも単純旋回なら(S字クランク等の複雑旋回でなければ)無料でできる、(有)シビルテックさんのフリーソフトに感謝です。

実際これだけの機能が無料で使用できるソフトは他にはないです。

時々特車申請の際に国道事務所から「軌跡図をFAXして下さい」と言われることがあり、右折か左折・折れ角・縮尺を指示されますが、シビルテックさんのエクセル作成ソフトなら全てカバーできます。

また車の諸元も簡単に入れられます。

実際これで作成して何度も国道事務所に軌跡図を送っています。

諸元入力が台車2軸トレーラ用になっており、弊社は3軸トレーラですが、そこはそれらしい数字を入れています。

オールクリアしています。

正直言うと入力すべき諸元データは素人の自分にとっては不明なところが多く、ほとんど数字を適当に入れて作成しました。それでも何か指摘されたことはなく問題なくクリアできています。

大型トラック・セミトレーラー両方に対応しており、特車申請で使用するには十分だと思います。

無題.png
(有)シビルテックさんHPアドレス
http://www.civiltec.co.jp/product/senkaikiseki.html

無題.png


ちなみに有料のものだと3万以上するのが相場みたいです。舵切トレーラー対応となると24万※以上はするみたいです。

シビルテックさんのフリーソフトも7000円振込みをすれば、さらなる機能が追加されるらしいですが、自分の場合はフリーソフトの機能で十分間に合っているので、このまま使わせて頂いています。

舵きりトレーラ車両やS字の軌跡図などの対応

舵きりトレーラ車両の場合右矢印1行政書士さんによると24万※のものはCADを使うソフトとのこと。使いこなせるようになるまでは時間がかかるとのことです。

行政書士さんのアドバイスでは、国道事務所に舵切トレーラーの軌跡図を書けるソフトがないことを伝えて、普通のトレーラの軌跡図を作成し、舵切トレーラーの旋回半径はこれよりもっと短いからキツイ曲がりも可能であることを説明してみるのも一つの手との事です。

またS字の軌跡図を下さいと言われるときもあります。

その際もそれを作成するソフトがないことを伝えると、「なら90度の軌跡図でもいい」と言われることもあります。(経験談です)


諸元の入力の仕方


シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」の中に参考諸元一覧があります。
シビルテック2.png

ボタンをクリックすると参考値が出てきます。


シビルテック.png

まず(車両の長さから)一番適当と思われる参考値を選びます。

自分の場合手元の車検証の数値や、特車オンラインシステムで入力済の車両データと照らし合わせてから一番近い数値を入力します。

完成したときに、画面に黒い謎のマルが現れますが、それはDeleteボタンで消去しています。左上の文字の位置も少しアンバランスなので、そこは整えています。(基本がエクセルなので難しい操作ではありません。)


修正.png


※ここだけの話わからないところはおよその数値を入力しています。

※国道事務所の担当の方も細かいところまでは見ないようで、全国のあらゆる国道事務所に、適当に作成した軌跡図を送りましたが、修正を求められたことは一度もありません

※某国道事務所の担当の方から「これは何のソフト使っているんですか」と聞かれたことがあり「フリーソフト」ですと答えたところ。「そうなんですか」との返答だけでそれ以外は何も言われませんでした。



シビルテックさんありがとうございます。
道路標識L.png

ラインスタンプマーケットURLです。
https://line.me/S/sticker/4100830


特車申請のことがよくわかる本です。