アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月06日

燃料代大幅ダウン(埼玉県トラック協会冊子より)

7-kawa01-5457@sankosangyo.co.jp_20200806_063240_0001.jpg
(燃料表 トラック協会冊子「サイト君」から抜粋)

ここにきて燃料代が大幅に下がってきました。

コロナの影響で外出が自粛されてきた結果ですが、今現在非常事態宣言は解除されていますが、コロナの終息の兆しが見えない(増加中)状況の中では、燃料の需要が増大しづらく、大幅な値上がりがこの先はないのではとの燃料屋さんからの意見でした。


燃料代が安くなって経費が抑えられているのはよいのですが、それよりも現在仕事が激減してやり繰りに苦戦している状況が続いています。


2019年12月21日

2019 9月 埼玉県 県内軽油価格状況 先月より値下がり傾向のようです

弊社もトレーラヘッド(いすゞ新車)を増車しましたが、それでも燃費が1.9km/時です。車内設備は大分充実していますが、燃費については、これまでのものと特別大差ないです。新車だからといって、そうそう燃費が良くなるわけではないようです。
新車であろうと燃費に気を使っていかないといけないようです。
7-kawa01-5457@sankosangyo.co.jp_20191220_183850_0001.jpg
(サイトくん会報より抜粋)

2019年06月16日

トラック軽油燃料代の値上がり 前年比約15%増 これじゃ利益がなかなか出ないハズです。 

埼玉県のデータ(トラック協会発行「サイトくん」より抜粋)

燃料代の値上がりが尋常ではないです。
これでは利益を出すどころではないです。

7-kawa01-5457@sankosangyo.co.jp_20190616_090253_0001.jpg

2019年04月30日

軽油代高騰!これでは以前のガソリン代と変わらない! この時期はETC割引利用して移動しています。

chart.png
無題.png

軽油代が高騰している中、弊社の取り組みは『混んでいる区間や時間帯はETC割引を絡めて移動』です。


大型車はリッター3Km(高速走行時リッター4km) トレーラはリッター2km(高速走行時リッター3km)として燃費計算をして、利益率を考えながらルート選択をするようにしています。

※弊社の場合重量物を運搬しているので平均して上記の数字になります。
※高速走行時は実際はもっと距離が伸びると思いますが、なるべく少なく見積もるようにして、計算上「最低これくらいは節約できる」という説明ができるようにしています。


よって長距離であればあるほど、燃費のことを考えると(時速80Kmの経済走行をした場合)高速移動の方がコスパが優れているので、夜間割を使って全線高速移動を指示しています。


(例)
埼玉県川口市⇒宮城方面行き トレーラで移動の場合

先ず国道4号バイパスで矢板IC迄移動(※信号数少ない為 また東北道だと遠回りであり時間もそれほど短縮されない)します。

【燃料代】
栃木矢板〜宮城間 約206km
一般道だと、206÷2=103 103×129円(本日の軽油代税込)=13287円@
高速道だと、206÷3=67 67×129円 =8643円A

【高速代】

矢板IC〜仙台南IC 9240円(深夜割引)なので

【経費比較】

一般道のみ ⇒13287円@
高速代+燃料代 ⇒8643円A+9240円B=17883円 

       経費の差は4,596円  

時間に余裕があるときはベタ走行ですが、時間に余裕がなくなった場合は迷わず高速使用を指示しています。上記の計算のようにびっくりするほどコスト高にはならないです。

荷積み時間が遅くなった場合は「これでは翌朝まで間に合いませんよ」と依頼主にお話しして高速代を面倒みてもらったりします。
その場合9240円(夜間割の請求)となりますが、実際は高速使用によって4644円(@とAの差)の燃料代節約になっているので、その分は利益ということになります。

一昔前は「3時間くらいだけ寝てあとはひたすらベタ走り」でしたが、
現在は労働時間についてのコンプライアンスが厳しい時代になってきましたのでなかなかそうはいきません。
その為ある程度の出費は仕方がないと考えています。

2019年02月24日

大型車 燃費計算 いろいろ集めています。

トラックの燃費は、交通状況・天候・高速道路使用等で都度変化する為、正確な計算方法はありません。
便宜上の計算方法がいつくか紹介されていましたので、有用なものだけピックアップしてみました。

「元専務の奮闘記ブログ」
https://ameblo.jp/cobra244king/entry-12354772633.html
★大型車 基本燃費 2km/ℓ(厳密にいうと2.3〜2.8の間)  高速使用すると燃費は落ちる説を唱えています。

「行列の出来るトラック相談所」
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-647.html
★実燃費と10・15モード燃費(国土交通省が定めた走行方法で測定された燃費)の違いを説明。
 実燃費(満タン法)の計算アプリを紹介している。10.15基準表(http://www.mlit.go.jp/common/000991480.pdf

「Yahoo知恵袋」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104501926?__ysp=5aSn5Z6L54eD6LK76KiI566X
★大型車(10t以上) リッター2kmを計算上採用している。(ベストアンサー) 計算法が大雑把ではあるが分かりやすい。ベストアンサー上では大型車高速使用すると燃費が2km⇒5km/ℓに伸びます。

「ドライバータイムズ」
https://driver-times.com/driver_job/driver_track/1054115
★燃費効率のいい運転方法を詳しく紹介しています。

「MAYONEZ」
https://mayonez.jp/topic/1019966
★アイドリングの燃費・計算方法・効果を紹介しています。

「JATA」
http://www.ataj.or.jp/technology/hdv_nenpi_kisei.html
★重量車燃費評価法についてかなり専門的に紹介しています。内容は難しいです。

「国土交通省」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000005.html
★ 自動車燃費一覧表(目標基準)等の一覧も収録されています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000019.html
★ 14.トラック等・トラクタ燃費 で(空車での測定だと思いますが) 燃費計算表(PDF) が掲載されています。

えば.png

2019年02月11日

運送業の経費になるものは?

興味ある内容でしたので貼り付けました。いろいろ勉強になりました。

運送業の確定申告 〜経費になるものは何?〜 執筆者:宮原 裕一(税理士)
https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20180611_1558.html

ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
運行管理者者 青井君ブログさんの画像
運行管理者者 青井君ブログ
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。