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2021年03月16日
特車オンラインへの攻撃的ハッキング発生
特車オンラインを使って、申請しようとしたら、まさかの攻撃的ハッキング発生とのこと。
個人情報が盗まれようとしているらしいですが、
その文言の中に、「クレジットカード情報」とありますが、特車オンラインで、入力している情報の中に、そんな情報はあったかな?と思います。
こんなオンラインシステムに侵入して、攻撃者には一体何の得があるのか?
ふつうは侵入など考えない。
例えば車両の諸元情報をわざわざ盗まなくたって、ディーラーに頼めば簡単に手に入りますし。
システム管理者にとってもまさかの出来事だと思います。
だからセキュリティが甘く、簡単に侵入されたのだと思います。
これを機に、入力作業に制限が掛かって、作業が面倒にならないことを祈っています。
個人情報が盗まれようとしているらしいですが、
その文言の中に、「クレジットカード情報」とありますが、特車オンラインで、入力している情報の中に、そんな情報はあったかな?と思います。
こんなオンラインシステムに侵入して、攻撃者には一体何の得があるのか?
ふつうは侵入など考えない。
例えば車両の諸元情報をわざわざ盗まなくたって、ディーラーに頼めば簡単に手に入りますし。
システム管理者にとってもまさかの出来事だと思います。
だからセキュリティが甘く、簡単に侵入されたのだと思います。
これを機に、入力作業に制限が掛かって、作業が面倒にならないことを祈っています。
2020年08月02日
これは助かる 自治体特車システム
http://www.tokusya.ktr.mlit.go.jp/PR/download/01_jichitai_guide.pdf
これは助かる 自治体特車システム(国道を含まない区市町村道部分のみの特車申請)
これまでは、書類を区市町村の自治体に郵送していましたが、
国道事務所特車オンラインのようにデータ申請が出来る仕組みです。
(ただし車検証PDFをアップロードしたり等の手間はかかります)
(また、すべての自治体がこのシステムに対応しているわけではありません)
2020年02月06日
新しい特殊車両通行許可制度を閣議決定(国交省)のニュースについて
(そのまま記事を貼り付けました)
この概要を聞こうと思って特車のお問い合わせ担当様にお電話をしたところ、そのニュースは初めて聞きましたとのことでした。
その後、いろいろ調べて頂きました。
まず、現行のオンラインシステムによる申請ができなくなるというわけではないようです。
また、新システム実施は閣議決定(2月)後から2年以内となっているので、具体的にいつから運用なのかはまだ決定していないそうです。
その他、
@自動登録システムで登録申請した場合に証書(PDF)は発行されるのか
A証書が無い場合は検問ではどのように対応すればよいのか?(検問員はナンバーだけを見て通行許可がとれているか判断すると思いますとの返事でした。)
Bこれまで同様包括申請は可能なのか
Cこれから地方自治体管理の未採択道路を採択路線にして国が一元管理していくことについて、田舎道や整備中の計画道路(まだどこの管理者もいない道路)沿いに目的地がある場合があるが、どこまで細かい地方道路まで対応していくつもりか。
についてはまだどのように運用するのか決まっていないとのことでした。
この概要を聞こうと思って特車のお問い合わせ担当様にお電話をしたところ、そのニュースは初めて聞きましたとのことでした。
その後、いろいろ調べて頂きました。
まず、現行のオンラインシステムによる申請ができなくなるというわけではないようです。
また、新システム実施は閣議決定(2月)後から2年以内となっているので、具体的にいつから運用なのかはまだ決定していないそうです。
その他、
@自動登録システムで登録申請した場合に証書(PDF)は発行されるのか
A証書が無い場合は検問ではどのように対応すればよいのか?(検問員はナンバーだけを見て通行許可がとれているか判断すると思いますとの返事でした。)
Bこれまで同様包括申請は可能なのか
Cこれから地方自治体管理の未採択道路を採択路線にして国が一元管理していくことについて、田舎道や整備中の計画道路(まだどこの管理者もいない道路)沿いに目的地がある場合があるが、どこまで細かい地方道路まで対応していくつもりか。
についてはまだどのように運用するのか決まっていないとのことでした。
2020年01月26日
特車枝道申請とは (早く許可が下りる方法) 未採択道路部分は自治体(役所道路課)へ直接申請
特車枝道申請時の新ルール
特車「枝道申請」の話
※特車枝道申請とは
枝道申請とは、例えばカタカナの「ト」で説明すると、1画目の道路の許可は既にとれており、後から2画目の部分のみの通行許可申請をすること。(通常2画目は区市町村に直接申請する)
※若しくは特車オンラインで一画目の許可証(PDF)を添付して、2画目と繋げたものとして許可証の作成もできる。
許可が下りるスピードを売りにしている行政書士が、この方法を使うことが多いですが、オンライン申請に比べていろいろ手間暇がかかります。
※若しくは特車オンラインで一画目の許可証(PDF)を添付して、2画目と繋げたものとして許可証の作成もできる。
許可が下りるスピードを売りにしている行政書士が、この方法を使うことが多いですが、オンライン申請に比べていろいろ手間暇がかかります。
枝道申請を行うにあたって
H31年度から新ルールで道路交差点を目的地に設定することが不可となりました。(下図参照)
それではどうすればいいか国土事務所の方にやり方を聞いたところ
「適当に駐車場か空き地か建物を見つけて、それを目的地ということにしてくれればOKです」とのことでした。
それから自分はアドバイス通りに付近の適当な空き地や駐車場を見つけてそこを勝手に目的地にして申請をするようにしています。(下図参照)
それからその方法をよく使うようになりました(グーグルマップで適当な月極駐車場を探しています)が国道事務所担当者からは特別ツッコミもなく許可が下りています。
※クリックすると図が拡大されます。
枝道(区市町村道)の通行許可申請は直接自治体に申請すると早く下りる
直接自治体へ申請する際は、郵送でやり取りすることが多いですが、直接窓口に申請書類を持っていくと何かと親切に対応してくれることが多いです。
某市役所道路管理課の方は「すみません、急いでいます」と言ったらその2日後には許可証を郵送してくれました。
早く許可をおろすことを売りにしている行政書士さんはこの方法をとっていることが多いらしいです(それを売りにしている行政書士さんから直接聞いた話では)
自治体申請にあたり必要な書類
・申請書 2部 (※作成の仕方は下にあります)
・経路地図 (※申請書に添付する)
・車検証
・返信用封筒 (※レタックスがおすすめ)
※念のため担当者に「これでいいですよね」と確認しておくのが無難です。・経路地図 (※申請書に添付する)
・車検証
・返信用封筒 (※レタックスがおすすめ)
(区市町村用申請書の作り方)↑オンライン申請で「その他の道路管理者」を選ぶと 宛先が空欄の申請書が作成されます。そこに手書きで「(例)〇〇市長 殿」と書いて完成です。
(注意1)ちなみに東京都新宿区道路管理課さんは、申請を受け付けてくれません。「国道事務所」に申請して下さいと突き返されます。「新宿区道の区間だけの申請なのですが」といっても門前払いでした。
(注意2)東京都道(未採択)の東京都建設事務所への申請は許可がおりるまで約一か月以上かかります
一か月以上という根拠ですが(他の国道や区道をからめずに)ある都道の短い区間のみの特車の通行許可申請をしようと東京都建設局に直接申請した際に、どれくらいで許可が下りるかをきいたところ、担当の方からいつも一か月以上はかかるとの返答でした。
都道部分だけで一月以上かかるということは、他の国道や区道が絡むともっと時間がかかるということになります。
(注意3)完成したばかりの道路(※各自治体の区画整理事務所などが管理しており都道府県・区市町に管理を移譲する前の道路)の申請は、普通に国道事務所に申請する方法を取って下さいと言われるケースが多々。もしくは許可申請なしで通行可と言われるケースもあります。
(注意2)東京都道(未採択)の東京都建設事務所への申請は許可がおりるまで約一か月以上かかります
一か月以上という根拠ですが(他の国道や区道をからめずに)ある都道の短い区間のみの特車の通行許可申請をしようと東京都建設局に直接申請した際に、どれくらいで許可が下りるかをきいたところ、担当の方からいつも一か月以上はかかるとの返答でした。
都道部分だけで一月以上かかるということは、他の国道や区道が絡むともっと時間がかかるということになります。
(注意3)完成したばかりの道路(※各自治体の区画整理事務所などが管理しており都道府県・区市町に管理を移譲する前の道路)の申請は、普通に国道事務所に申請する方法を取って下さいと言われるケースが多々。もしくは許可申請なしで通行可と言われるケースもあります。
特車申請を行うにあたって知識として役立つ本です
2020年01月14日
これだけ出来て無料(フリー) 特車申請用 大型・トレーラ軌跡図作成ソフト (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝!
特車申請用 トレーラ軌跡図 (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝!
誰でも使いやすくて、しかも単純旋回なら(S字クランク等の複雑旋回でなければ)無料でできる、(有)シビルテックさんのフリーソフトに感謝です。
実際これだけの機能が無料で使用できるソフトは他にはないです。
時々特車申請の際に国道事務所から「軌跡図をFAXして下さい」と言われることがあり、右折か左折・折れ角・縮尺を指示されますが、シビルテックさんのエクセル作成ソフトなら全てカバーできます。
また車の諸元も簡単に入れられます。
実際これで作成して何度も国道事務所に軌跡図を送っています。
諸元入力が台車2軸トレーラ用になっており、弊社は3軸トレーラですが、そこはそれらしい数字を入れています。
オールクリアしています。
正直言うと入力すべき諸元データは素人の自分にとっては不明なところが多く、ほとんど数字を適当に入れて作成しました。それでも何か指摘されたことはなく問題なくクリアできています。
大型トラック・セミトレーラー両方に対応しており、特車申請で使用するには十分だと思います。
ちなみに有料のものだと3万以上するのが相場みたいです。舵切トレーラー対応となると24万※以上はするみたいです。
シビルテックさんのフリーソフトも7000円振込みをすれば、さらなる機能が追加されるらしいですが、自分の場合はフリーソフトの機能で十分間に合っているので、このまま使わせて頂いています。
舵きりトレーラ車両やS字の軌跡図などの対応
舵きりトレーラ車両の場合行政書士さんによると24万※のものはCADを使うソフトとのこと。使いこなせるようになるまでは時間がかかるとのことです。
行政書士さんのアドバイスでは、国道事務所に舵切トレーラーの軌跡図を書けるソフトがないことを伝えて、普通のトレーラの軌跡図を作成し、舵切トレーラーの旋回半径はこれよりもっと短いからキツイ曲がりも可能であることを説明してみるのも一つの手との事です。
またS字の軌跡図を下さいと言われるときもあります。
その際もそれを作成するソフトがないことを伝えると、「なら90度の軌跡図でもいい」と言われることもあります。(経験談です)
諸元の入力の仕方
シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」の中に参考諸元一覧があります。
ボタンをクリックすると参考値が出てきます。
まず(車両の長さから)一番適当と思われる参考値を選びます。
自分の場合手元の車検証の数値や、特車オンラインシステムで入力済の車両データと照らし合わせてから一番近い数値を入力します。
完成したときに、画面に黒い謎のマルが現れますが、それはDeleteボタンで消去しています。左上の文字の位置も少しアンバランスなので、そこは整えています。(基本がエクセルなので難しい操作ではありません。)
※ここだけの話わからないところはおよその数値を入力しています。
※国道事務所の担当の方も細かいところまでは見ないようで、全国のあらゆる国道事務所に、適当に作成した軌跡図を送りましたが、修正を求められたことは一度もありません
※某国道事務所の担当の方から「これは何のソフト使っているんですか」と聞かれたことがあり「フリーソフト」ですと答えたところ。「そうなんですか」との返答だけでそれ以外は何も言われませんでした。
特車申請のことがよくわかる本です。
2019年06月07日
特車申請とにかく早く許可がおりる方法です
特車のオンライン申請は未採択路線がからむとどうしても、許可がおりるまで1〜2か月以上かかってしまいます。
普段特車の申請をされている方なら誰でも知っていることですが、1週間くらいで許可がおりる方法もあります。
それは採択路線と未採択路線をそれぞれ別に申請する方法です。
自治体への申請の仕方は自治体により異なりますが、
基本、特車申請書(オンライン申請上で申請書は作成できる。申請先を「その他」にして作成すると、申請先が空欄のものが出来上がるので、それを印刷し(例)江戸川区長 殿と書きこむ)を(正)(副)用として2部作成し、該当車両の車検証と経路地図と返信用封筒を送ればOK。
一応送付先の道路係(自治体によって呼び名は異なる)の方にそれでよいか確認をしてから送付した方がいいです。
時々直接来てくださいという管理事務所もあります。
以上の方法は手間はかかりますがオンライン申請よりも早く許可がおります。
2019年01月20日
特車オンライン申請 早く下りる方法 行政書士に学ぶ
聞いてみて分かった特車申請 早く許可がおりる方法
最近は特車申請に特化した行政書士事務所もあります。
先日弊社に営業に来ましたその行政書士さんにうかがったところ。
採択道路のみの申請なら1週間以内。
未採択道路を含めても2週間以内に許可がおりる。
費用は(申請数関係なく)月定額制で(弊社の場合)25万とのことでした。
未採択道路を含めても2週間以内に許可がおりる。
費用は(申請数関係なく)月定額制で(弊社の場合)25万とのことでした。
私「未採択道路含みの申請で2週間以内で許可おりるって早すぎないですか?どんな方法ですか?」
行政書士「企業秘密で教えられません。」
私「どこか空いている国道事務所があるのですか。」
行政書士「それも教えられません。」
結局その行政書士さんは教えてくれませんでした。
でも、「御社の取引がある〇〇運送さんの特車申請も担当させて頂いています。」と言っていたのを思い出し、
そこの特車申請担当の人が自分の知り合いなので、直接聞いてみました。
その行政書士はオンライン申請と、市・区・県庁申請を使い分けているとのこと。
@オンライン申請の場合はもっぱら「北海道札幌」に申請。(※現状はとのことです)
A許可を急ぐ場合は、直接、申請の対象となる未採択道路を管轄している自治体(県庁や政令指定都市自治体)にCDロムに申請書や車検証や目的地地図を入れて提出しに行っているそうです。
A許可を急ぐ場合は、直接、申請の対象となる未採択道路を管轄している自治体(県庁や政令指定都市自治体)にCDロムに申請書や車検証や目的地地図を入れて提出しに行っているそうです。
思ったより普通の方法だなと思いました。
ただ北海道の国道事務所は担当者が荷主を確認してくるとか審査に慎重なところらしいです。
知り合いは行政書士さんに頼んで楽になったとのことです。
弊社の場合はお願いする余裕がないので、これからも自分が申請することで変わりはなさそうです。
しかし方法がわかったので、独立してこの商売やることが可能だなと思いました。
特車申請のことがよくわかる本です。
2018年08月16日
高速道路 重量対策特車申請について
最近検問が増えている
特車申請を請け負っている行政書士さんに聞いたところ、やはり国が本気になって取締りに動き出しているとのことです。
理由は、総重量過多の車両の走行によって路面を傷めさせないことや高さや長さが超過した車両が走行することによよっての路面の損傷防止や走行の際の危険率の軽減はもちろんですが、違反の積み重ねによって大型車のETCの使用(共同組合などの多頻度大口割引制度)を停止し、つまり割引を停止することによって道路財団(ネクスコ)の財源を確保するのが最大の目的のようです。
確かに税金負担で道路管理費を賄うよりも、取締りによって財源を確保した方が世間から文句を言われにくいです。
取締が増えてきたということは、それだけ国の財政が厳しいということらしいです
【特車の申請】
(ここからは実際に特車申請をしている人にしか分からない内容かもしれませんが)
今現在、トレーラ特車で最大何キロまで積載許可が出るのか、オンライン申請で試しています。
(弊社のトレーラは特例8種の認可をとっていません)
橋梁を通過するときには積載物を減トンしなければ特車許可がおりにくくなります。
またトレーラのシングル車ではヘッドの後方に1軸のみなので、可能な軸負担トン数も限られているので、ダブル車に比べて重い荷物は積めません。
今試験的に国道事務所に提出しているのが
出発地 ⇒(橋梁のない国道のみ なるべく短距離) ⇒ 高速道路(取締が路線) ⇒ (橋梁のない国道のみ なるべく短距離) ⇒ 適当な目的地 ※2経路・往復
上記のような余計な道をなるべく通らない方法が最大限重量がとれる方法だそうです(行政書士さんより)
この方法なら国道のみなので基本申請料金がかかならい(※国道1本道でも道路管理者が2つにまたがるケースもありその場合は申請費用がかかります)
また、県道や市道がからまない国道のみの申請なので、比較的早く許可がおりやすいです。
この試験の結果がでましたら、また改めてご報告したいと思います。
(ついでに)
国道事務所さんの嘆き
特車申請の申請してから許可がおりるまで1ケ月以上かかるのはザラです。
以前、どうしてそんなにかかってしまうのか国道事務所さんに聞いたことがあります。
理由は、
世の中が急速にコンプライアンス重視の傾向になり、また特車オンライン申請システムの利便性により特車の申請件数が倍増したが、国道事務所はどこも旧体制のままでまだまだ少人数の手作業状態とのこと。通行経路一つ一つをグーグルマップを活用しながら実際に通行できる道路かどうかチェックしているそうです。
1日に何百件の新申請があるペースですが、そのうち1件の申請で、申請経路が何経路もあると、その1件をこなして1日が終わってしまうそうです。
さらに東京都道、横浜市道が絡むともっと許可がおりるのが遅くなります。
横浜市道路課の方に、なぜそんなに時間がかかるのか聞いたことがありますが、やはり申請件数が多すぎて対応しきれていないとのことです。
中にはわざわざ現地に足を運んで、道路幅を目チェックしている横浜市職員さんもいるとのことです。
ラインスタンプマーケットURLです。運行管理者・ドライバー用のラインをつくってみました。よろしければご覧ください。
https://line.me/S/sticker/4100830
(追記)
8/15 上記の特車がおりました。
およそ1ケ月くらいかかりました。 (7/18申請です)
2経路申請だったためでしょうか思ったより時間がかかりました。
都道をからめたらもっとかかったと思います。
申請費用は1台につき(往復申請なので)400円かかりました。
行政書士さんの話ではどこかの役場(企業秘密でどこだかは教えてくれませんでしたが)に申請すれば1週間〜10日程で許可がおりるらしいです。
わざとそこの管轄区域を通るルートで申請するらしいですが、東京23区に何か所があるみたいです。
どなたかお知りでしたら是非教えて下さい。
続きを読む...
2018年08月09日
検問の時に特車許可証は、運転手が束の中から見つけて差し出す義務がある
検問の時に特車許可証は、運転手が束の中から見つけて差し出す義務があることを恥ずかしながら自分は知りませんでした。
公団の人が許可証の束の中から探し出してくれるものだと思っていました。
もし公団の人が見つけられなかった場合は許可証なしと見なされるとのことです。
うちの会社の場合、あちこちの行先の特車許可証が各車両に束になってのせてあるので、各許可証の表紙を作成し、検問の際に公団の人が見つけやすいようにしました。
許可証の束の中から探す時間が短縮されると公団の人、運転手双方にとってよいと思いました。
また、期限切れの許可証を捨てていいものかどうか分からず、いつまでも持っている運転手さんがいるので「期限切れのものは破棄して下さい」との記載もしておきました。
ところで(話はかわりますが)、ETC2.0がセットしてある車両は特車ゴールドで申請すれば一回の申請で目的地までの多くの回り道ルートが短時間で申請できるそうですが、一度その方法でやってみようかと思っています。但し許可証が紙ファイルいっぱいになるくらいの量ということも聞いていますが……(^_^;)
https://line.me/S/sticker/4100830 自作ラインスタンプです。
運行管理上の連絡等で使っています。文字だけの連絡だとお互いに事務的で時々冷たく味気なく感じることがあるので作成してみました。
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青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
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