アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月04日

 運行管理者試験 必ず受かる勉強法とは 解答解説が秀逸な過去問1冊だけをやること


過去問題集1冊だけに集中する。それ以外は一切必要なし。絶対にあれこれ手を出さない。

運行管理試験.jpg

無題.png


運行管理者試験 必ず受かる勉強法とは


近年、運行上の安全を確保するため運行管理者の責任が大きくなり、それに伴って運行管理者試験の合格率もおよそ20%になりました。

しかし、運行管理者試験は正しく勉強さえすれば誰でも合格できる試験です。

合格する方法とは、
 NG22.png
たったそれだけです。

これ以外の方法はありません。

では教材は何を使ったらよいかですが、

 2NG22.png

を選びます


絶対にやってはいけない勉強方法


 ネッsssト3.png

ネット上の過去問(無料)を使って勉強をする人が多いと思います。

ネットで「運行管理者試験過去問題」と検索すれば、無料で過去問題を見ることが出来るサイトがありますが、それには一応解答はありますが解説が全くありません。

分からない問題を分からないままになってしまいます。

この方法は効果が薄く、時間の無駄です。

また、運行管理者基礎講習でNasvaが会場で販売しているテキストも駄作です。

素人が作った感が丸出しのテキストです。解説がほぼないテキストです。



 ネット3.png

1日だけあの程度のものに参加して受かるわけがありません。

参加費(自分の場合八千円でした。県のトラック協会によって費用は異なると思いますが)と時間の無駄遣いです。

ただ、テキストに試験に出そうなところ、過去に出たところに線を引っ張らせるだけです。

何の解説もありません。

講習自体もただ説明をこなしているだけで合格させようという熱意が全くない説明でした。

配布されるテキストも解答にほとんど解説なしの駄作です。

参加したら必ず後悔します。



【効率のよい正しい勉強方法】


 勉強.png

時間をかけて勉強するのが理想ですが、現実、運行管理者試験を受験しようとしている人のほとんどが、普段多くの仕事を抱えている人だと思います。

ですので、休憩時間、食後や、寝る前のちょっとした時間、仕事中の空き時間、運転手の場合は待機時間、などの隙間時間を使って少しずつ問題を解くのがいいと思います。

少しずつの方が、一気にやるよりも頭に入りやすいです。

1日何分と決めるのではなく、隙間時間を使って少しずつやるといったイメージを持った方がいいと思います。



 勉強222.png

@不正解問題繰り返し法

ノートは一切使いません。鉛筆だけ用意します。

問題集を解いて、解答・解説をみて、問題集の問題番号のところに、正解だったら〇を、不正解だったらXを書き込みます。

それを例えば「貨物自動車運送事業法関係」などの単元毎に行います。

次の日になったら、Xのところだけもう一度解きます。 

また正解だったら〇を、不正解だったらXを書き込みます。

また次の日になったら、Xのところだけもう一度解きます。 

また正解だったら〇を、不正解だったらXを書き込みます。

という具合にやって各単元全部〇になるまでやります


もちろん最初はXだらけだと思いますが、だんだんと〇が増えていくうちに勉強が楽しくなります。

ここで肝心なのは、解答解説を見た時に、解説をしっかりと読んで、なぜ不正解だったのかを理解することです。

これをテキストの問題が全部〇の状態になれば、当日の試験問題がとてもやさしく見えるくらいになります。


A「実務上の知識及び能力」の計算問題に勉強の時間をかけない


数学的知識を要する問題が1〜2問出題されますが、この問題は無視して、他の問題の勉強に時間をかけた方が得です。

勉強時間がない人はあえて計算問題を捨て問題にすべきです。

時間的に余裕があれば、計算問題に力を入れればいいと思います。

これを落としても落ちませんので。



 勉強2222.png

先程も書きましたが、ボリュームがあって解説がしっかりしている問題集を選ぶべきです。

一番解説に力を入れているのが、成美堂出版の「運行管理者過去問題集」です。

わたしもこれにお世話になりました。

何より解答解説に厚みを持たせていることが特徴です。

自分の場合、隙間時間を使って少しずつ勉強しました。

このテキストを使って、上記の方法で勉強し、全部〇の状態にすれば200%合格します。

また6割くらいの問題が毎年繰り返し出題されています。(少し言い回しを変えているだけのものもあります。

毎年問題傾向が少しずつ変わってきていますので、古本屋では買わずに、最新のものを買った方がよいです。

また参考書の購入は不要 です。

この過去問題集だけで十二分です。

成美堂の過去問題集でしたら付属の解答の説明に力を入れているので、解答が参考書代わりになります。





この記事へのコメント
世界一流ブランドコピー 時計
※弊社は海外安心と信頼のブランドコピー 時計です。
※2020 新作が満載!皆様を歓迎して当店をご光臨賜ります。
ロレックスブランドコピー,パネライブランドコピー,ウブロブランドコピー,シャネル ブランドコピー等。
サイトは世界一流ブランドコピー 時計専門店です。
ぜひ一度当店の商品をお試しください。
驚きと満足を保証致します。ご利用をお待ちしております。
クロムハーツ スーパーコピー チェーン https://www.88kopi.com/product/product-2428.html
Posted by クロムハーツ スーパーコピー チェーン at 2020年12月28日 04:30
スーパーコピー豊富に揃えております、最も手頃ず価格だお気に入りの商品を購入。
弊店はロレックスコピー、パネライスーパーコピー、ウブロ時計スーパーコピー、IWC時計コピー、ブライトリングコピー等を販売しているコピー時計屋です。
ロレックススーパーコピーを主に世界一流のブランドスーパーコピー時計を取り扱っています。
2019年最新スタイルの長財布で、品質もいいです。
このサイトをご覧ください
バッグ,財布&小物専門店 https://www.watcher007.com/watch/menu-pid-234.html
Posted by バッグ,財布&小物専門店 at 2020年09月07日 20:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6763579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
写真ギャラリー
最新コメント
トラック界の第二の八代亜紀 入山アキ子さんを応援しています。 by 入山アキ子 (09/22)
辞める社員が立つ鳥跡を濁さないようにする防衛術  運送会社全体で新入職員採用前に、前職での辞め方を前会社人事担当に聞く by (06/18)
荷物情報検索サイト『トラボックス』 弊社の場合   by 大阪より (02/02)
 運行管理者試験 必ず受かる勉強法とは 解答解説が秀逸な過去問1冊だけをやること by クロムハーツ スーパーコピー チェーン (12/28)
これだけ出来て無料(フリー) 特車申請用 大型・トレーラ軌跡図作成ソフト (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝! by ブランドコピー (12/27)
最新記事
(03/18)運送業界の経営者様・管理者様へ  残業代請求モンスター社員にご注意!
(03/06)無料オンラインストレージ(クラウド)サービス比較 「DROPBOX」VS「ONEDRIVE」VS「Googleドライブ」の5年使ってみて率直な感想
(11/23)関東運輸局の巡回監査の準備と2024年問題への取り組み
(05/05)トレーラ連結必要書類 (大型車)
(05/03)すごいよ!警察官の対応!
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
運行管理(1)
運行管理試験(4)
言いたいこと(24)
残業代請求対策(1)
危険物取扱試験(2)
Gマーク認定取得について(3)
ETC(3)
埼玉県(4)
残業時間対策(2)
配車(1)
高速道路走行(6)
運行管理ロゴ(4)
熱中症対策(2)
安全大会(2)
労務管理(6)
特車申請(9)
検問(5)
求人(2)
LINE用(5)
経費節約(6)
プロフィール
運行管理者者 青井君ブログさんの画像
運行管理者者 青井君ブログ
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。