新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年02月03日
これは使いやすい フリー(無料)PDF編集加工ソフト
PDF加工ソフト初心者の方は、誰にもわかりやすい「T♡PDF(アイラブPDF)」で、扱いに慣れてきたら技巧的な「PDF24TOOL」を使うのがよいと思います。
「PDF24TOOL」は最初扱い方が分かりにくく苦労しますが、慣れてくると「T♡PDF(アイラブPDF)」よりもサクサク作業が出来るようになります。
また、「T♡PDF(アイラブPDF)」では出来なかった作業もできるようになります。
例えば、「jpgデータ」や「png」などのデータも「pdfデータ」と一緒に(一つのpdfデータに)データ結合できるようになります。
いずれもデスクトップ版のダウンロードも出来ますが、ネット上(下記のURL)の方が使いやすいと思うのが私の個人的感想です。
※ちなみにデスクトップ版の「T♡PDF(アイラブPDF)」は英語表記で大変使いにくいです。
現在私は「結合」や「並び替え編集」をデスクトップ版「PDF24TOOL」で行い、その他の処理はネット上の「PDF24TOOL」を使っています。
業務上「jpeg」や「png」データを「pdf」化することが多いので「PDF24TOOL」の方が使い勝手がよいです。
タグ:pdf無料加工ソフト pdf無料 PDFフリーソフト PDFフリー 無料pdf変換ソフト フリーpdf変換ソフト 使いやすいフリーpdf おすすめpdf無料 pdfフリー編集ソフト pdf無料結合 pdf無料編集ソフト
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
2020年01月27日
降雪予測に応じた所要時間情報提供(社会実験)
積雪時高速時間予測の社会実験
○ 実験期間:令和元年12月1日(日)〜令和2年2月29日(土)
○ 実験区間:東北自動車道全線(川口JCT〜青森IC)
社会実験への参加方法
下記サイトまたはQRコードから「大型車向け所要時間検索システム」にアクセス
2020年01月26日
特車枝道申請とは (早く許可が下りる方法) 未採択道路部分は自治体(役所道路課)へ直接申請
特車枝道申請時の新ルール
特車「枝道申請」の話
※特車枝道申請とは
枝道申請とは、例えばカタカナの「ト」で説明すると、1画目の道路の許可は既にとれており、後から2画目の部分のみの通行許可申請をすること。(通常2画目は区市町村に直接申請する)
※若しくは特車オンラインで一画目の許可証(PDF)を添付して、2画目と繋げたものとして許可証の作成もできる。
許可が下りるスピードを売りにしている行政書士が、この方法を使うことが多いですが、オンライン申請に比べていろいろ手間暇がかかります。
※若しくは特車オンラインで一画目の許可証(PDF)を添付して、2画目と繋げたものとして許可証の作成もできる。
許可が下りるスピードを売りにしている行政書士が、この方法を使うことが多いですが、オンライン申請に比べていろいろ手間暇がかかります。
枝道申請を行うにあたって
H31年度から新ルールで道路交差点を目的地に設定することが不可となりました。(下図参照)
それではどうすればいいか国土事務所の方にやり方を聞いたところ
「適当に駐車場か空き地か建物を見つけて、それを目的地ということにしてくれればOKです」とのことでした。
それから自分はアドバイス通りに付近の適当な空き地や駐車場を見つけてそこを勝手に目的地にして申請をするようにしています。(下図参照)
それからその方法をよく使うようになりました(グーグルマップで適当な月極駐車場を探しています)が国道事務所担当者からは特別ツッコミもなく許可が下りています。
※クリックすると図が拡大されます。
枝道(区市町村道)の通行許可申請は直接自治体に申請すると早く下りる
直接自治体へ申請する際は、郵送でやり取りすることが多いですが、直接窓口に申請書類を持っていくと何かと親切に対応してくれることが多いです。
某市役所道路管理課の方は「すみません、急いでいます」と言ったらその2日後には許可証を郵送してくれました。
早く許可をおろすことを売りにしている行政書士さんはこの方法をとっていることが多いらしいです(それを売りにしている行政書士さんから直接聞いた話では)
自治体申請にあたり必要な書類
・申請書 2部 (※作成の仕方は下にあります)
・経路地図 (※申請書に添付する)
・車検証
・返信用封筒 (※レタックスがおすすめ)
※念のため担当者に「これでいいですよね」と確認しておくのが無難です。・経路地図 (※申請書に添付する)
・車検証
・返信用封筒 (※レタックスがおすすめ)
(区市町村用申請書の作り方)↑オンライン申請で「その他の道路管理者」を選ぶと 宛先が空欄の申請書が作成されます。そこに手書きで「(例)〇〇市長 殿」と書いて完成です。
(注意1)ちなみに東京都新宿区道路管理課さんは、申請を受け付けてくれません。「国道事務所」に申請して下さいと突き返されます。「新宿区道の区間だけの申請なのですが」といっても門前払いでした。
(注意2)東京都道(未採択)の東京都建設事務所への申請は許可がおりるまで約一か月以上かかります
一か月以上という根拠ですが(他の国道や区道をからめずに)ある都道の短い区間のみの特車の通行許可申請をしようと東京都建設局に直接申請した際に、どれくらいで許可が下りるかをきいたところ、担当の方からいつも一か月以上はかかるとの返答でした。
都道部分だけで一月以上かかるということは、他の国道や区道が絡むともっと時間がかかるということになります。
(注意3)完成したばかりの道路(※各自治体の区画整理事務所などが管理しており都道府県・区市町に管理を移譲する前の道路)の申請は、普通に国道事務所に申請する方法を取って下さいと言われるケースが多々。もしくは許可申請なしで通行可と言われるケースもあります。
(注意2)東京都道(未採択)の東京都建設事務所への申請は許可がおりるまで約一か月以上かかります
一か月以上という根拠ですが(他の国道や区道をからめずに)ある都道の短い区間のみの特車の通行許可申請をしようと東京都建設局に直接申請した際に、どれくらいで許可が下りるかをきいたところ、担当の方からいつも一か月以上はかかるとの返答でした。
都道部分だけで一月以上かかるということは、他の国道や区道が絡むともっと時間がかかるということになります。
(注意3)完成したばかりの道路(※各自治体の区画整理事務所などが管理しており都道府県・区市町に管理を移譲する前の道路)の申請は、普通に国道事務所に申請する方法を取って下さいと言われるケースが多々。もしくは許可申請なしで通行可と言われるケースもあります。
特車申請を行うにあたって知識として役立つ本です
2020年01月19日
逆パワハラ対策 孫子の『兵法書』から考える (運送業労務管理)
まずは廟算(びょうさん=情勢判断) 逆パワハラとは何かを知りる
まずは『逆パワハラ』とは何かを正確に知り、部下の行いがそれにあたるのかを判断します。
『逆パワハラ』とは、それについてのはっきりした規定はなく、パワハラの規定を別視点で解釈したものです。
パワハラとは、同じ職場で働く人に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での「職務上の地位」に限らず、人間関係や専門知識、経験などの様々な優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。(厚生労働省より抜粋)
この文言の中の優位性がポイントになります。
例えば@IT知識やその他あらゆる技術のスキルや、A人間関係において部下が上司より優位になるケースは多々あります。
部下の立場の人が優位的立場から上司に対し「この会社を訴えるぞ」などの脅迫や、誹謗中傷などを行う名誉基礎や、精神的苦痛を与える無視を行った場合に逆パワハラと認定され損害賠償のケースに発展します。
この優位性については近年若い人のデジタルスキルの向上により@のケースが増えてきているそうです。
またAの職場での人間関係については、管理職の人は公平性を保たなければならない為事務的対応も余儀ないため、現場の従業員同士のような深入りした人間関係を築きづらいのが現状です。
どこの職場でも、ある事柄を社員さん皆は知っていて上司だけが知らないことは多々あると思います。
また部下の人達同士で村社会的コミュニティ−(最近ではSNSを使って)を形成していることがあり(そこで会社に対する不平不満が共通認識となりますが)そこに上司の人が介入することはなかなか出来ません。
まとめて言えば
部下の立場の人は多人数で上司の介入できない様々なコミュニティ−を形成しており、上司の知りえない様々な情報を得ることが出来る優位性を持ち、上司はそこで行われる誹謗中傷や名誉棄損に対し反論する機会が与えられていない不利な立場にある。
また役職者としての責任を負い言動にもより多くの制限がある立場にあり、常に自由意志での言動が抑制されていることからその立場が優位にあるとは完全には言い難い
また役職者としての責任を負い言動にもより多くの制限がある立場にあり、常に自由意志での言動が抑制されていることからその立場が優位にあるとは完全には言い難い
と逆パワハラと説明することが出来ます。
またよくある「労働基準監督署に訴えるぞ」の発言も、上司が精神的苦痛や恐怖を感じたり現在の職場の地位に影響を与える可能性がある場合は、生命・身体・財産を脅かす行為となり「逆パワハラ」となります。
部下の人達は、ちょっとした上司の言動が「パワハラ」として訴えることができるという権利意識や知識をもっており、対して上司はそのことに脅かされるという優位不利の逆転現象が生じています。
「労基に訴えるぞ」発言は、発言者優位の上司が反論できない不利な状況下で行われることが多いので「逆パワハラ」にもちこむことが可能です。(弊社社労士より)
余談ですが弊社の場合仮にそう言われたら「どうぞ」という対応をする取決めです。
戦わないことが最上の策
特にトラック業界には他業種に比べて労働基準法に詳しい運転手さんが多いです。
周知の事ですが長時間労働が多いこの業界は経営者を訴えやすく、残業代未払い請求がしやすいからです。
自分の訴訟を有利にするためにわざと上司に挑発的な態度を取ってくるケースもあります。
ここで『孫子の兵法』です。
話し合いにより、理解しあうのが最善の策です。
これで、お互いに損失はありません。
しかし、実際はそう上手くいかないことの方が多いと思います。
対立が悪化し抜き差しならない状況になってしまった場合
ここでまた『孫子の兵法』です。
争いは避けるべきですが、そうなることが止むを得ない場合、いたずらに消耗を避けるためいかに損害を最小限にとどめるかを考えます。
一番はいたずらに余計なことを言わないようにすることです。
NGワードは場合によっては精神的被害を被ったとされ賠償問題に発展します
◆横暴ととらわれかねない
「死ぬ気でやれ」
「全力でやれ」
◆責任転嫁ととらわれかねない
「それじゃあ、そういうことでいいんだね」
「(ところで)……さんはどう言ってるの?」
「最終的にはあなたが責任とることだけどね」
◆無理なプレッシャーととらわれかねない
「当然、やってるとは思うけど」
「絶対にミスはするなよ」
◆脅迫ととらわれなねない
「責任をとれよ」
「他の人なら怒っていると思うけど」
「後でどうなるか分かってるよね」
◆無理な仕事の強制ととらわれかねない
強要罪の可能性)
「自分で考えろ」
「報連相しろ」
◆人格や能力の否定ととらわれかねない(名誉棄損の可能性)
「そんなこともわからないの?」
「だから言ったじゃないか」
「何もわかっていないな」
「何度も言ったよね」
「君やる気あるの」
「君にはこの仕事向いてないよ」
「お前のせいで雰囲気が悪くなる」
「言っても変わらないね」
「そんなはずないだろ」
◆その他名誉棄損で犯罪になること
事実かどうか関係なく人の悪口など不利益になることを言いふらす。
まずは己を知ること
以上の言葉もどの人が言ったかによっても受け取り方が大分かわります。
自分は大丈夫と思っている方もいらっしゃると思いますが、決して
ここでも『孫子の兵法』です
歴史上の敗者の3つ共通点は、相手のことをしらない「情報不足」と、相手を甘くみる「油断」と、自分は大丈夫だと思う「怠慢」だとされています。
油断はせず念のため最悪のことを想定しておくのがベストです。
彼(相手)をよく知ること
兵法書の有名な文言で「勝敗は戦う前に既に決している」とあります。
いかに相手の状況をよく知るかの情報収集に一番力を入れることを説いています。
古代中国の国家間の争いではいざ知らず、労使間の場合なら相手をよく理解することによって争いを避けることができるかもしれません。
法律のプロ 社労士さんや弁護士に頼るのが手
『兵法書』を著したのは孫武といわれていますが、孫武は軍師のような立場にいました。
こうした労使間の問題解決において知恵を出してくれるのが弁護士さんや社労士さんに当たると思います。
わたしも何度も社労士さんに相談をし、その都度アドバイスを頂いています。
法テラス(無料)HPです。
https://cj-miratomo.jp/4580/
争いになった場合に絶対にやっておくこと
よくICレコーダーで録音しておくことを勧められますが、会議室等でお話しする際には有効ですが。普段の日常会話を録音するのは困難です。
その際は「いつ・どこで・何を話した」のメモ書きでも有効になります。その場にいる第三者の方に証人になってもらえれば尚よいです。(なかなかお願い出来ないと思いますが)
誰にでもわかるように書いています。知識の幅を広げるために読んでいます。
私はコンビニで購入しました。ビジネス書ではないですが、捉え方によっては応用が利くようたとえ話を使って説明しています。
2020年01月14日
これだけ出来て無料(フリー) 特車申請用 大型・トレーラ軌跡図作成ソフト (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝!
特車申請用 トレーラ軌跡図 (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝!
誰でも使いやすくて、しかも単純旋回なら(S字クランク等の複雑旋回でなければ)無料でできる、(有)シビルテックさんのフリーソフトに感謝です。
実際これだけの機能が無料で使用できるソフトは他にはないです。
時々特車申請の際に国道事務所から「軌跡図をFAXして下さい」と言われることがあり、右折か左折・折れ角・縮尺を指示されますが、シビルテックさんのエクセル作成ソフトなら全てカバーできます。
また車の諸元も簡単に入れられます。
実際これで作成して何度も国道事務所に軌跡図を送っています。
諸元入力が台車2軸トレーラ用になっており、弊社は3軸トレーラですが、そこはそれらしい数字を入れています。
オールクリアしています。
正直言うと入力すべき諸元データは素人の自分にとっては不明なところが多く、ほとんど数字を適当に入れて作成しました。それでも何か指摘されたことはなく問題なくクリアできています。
大型トラック・セミトレーラー両方に対応しており、特車申請で使用するには十分だと思います。
ちなみに有料のものだと3万以上するのが相場みたいです。舵切トレーラー対応となると24万※以上はするみたいです。
シビルテックさんのフリーソフトも7000円振込みをすれば、さらなる機能が追加されるらしいですが、自分の場合はフリーソフトの機能で十分間に合っているので、このまま使わせて頂いています。
舵きりトレーラ車両やS字の軌跡図などの対応
舵きりトレーラ車両の場合行政書士さんによると24万※のものはCADを使うソフトとのこと。使いこなせるようになるまでは時間がかかるとのことです。
行政書士さんのアドバイスでは、国道事務所に舵切トレーラーの軌跡図を書けるソフトがないことを伝えて、普通のトレーラの軌跡図を作成し、舵切トレーラーの旋回半径はこれよりもっと短いからキツイ曲がりも可能であることを説明してみるのも一つの手との事です。
またS字の軌跡図を下さいと言われるときもあります。
その際もそれを作成するソフトがないことを伝えると、「なら90度の軌跡図でもいい」と言われることもあります。(経験談です)
諸元の入力の仕方
シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」の中に参考諸元一覧があります。
ボタンをクリックすると参考値が出てきます。
まず(車両の長さから)一番適当と思われる参考値を選びます。
自分の場合手元の車検証の数値や、特車オンラインシステムで入力済の車両データと照らし合わせてから一番近い数値を入力します。
完成したときに、画面に黒い謎のマルが現れますが、それはDeleteボタンで消去しています。左上の文字の位置も少しアンバランスなので、そこは整えています。(基本がエクセルなので難しい操作ではありません。)
※ここだけの話わからないところはおよその数値を入力しています。
※国道事務所の担当の方も細かいところまでは見ないようで、全国のあらゆる国道事務所に、適当に作成した軌跡図を送りましたが、修正を求められたことは一度もありません
※某国道事務所の担当の方から「これは何のソフト使っているんですか」と聞かれたことがあり「フリーソフト」ですと答えたところ。「そうなんですか」との返答だけでそれ以外は何も言われませんでした。
特車申請のことがよくわかる本です。
刑務所出所者等専用求人と運送業とを考える。
刑務所出所者等の方を雇用するにあたって
刑務所出所後の方の求人も検討しようと考え、ハローワークの就職支援ナビゲーターの方にお話を聞いてみました。
以下、担当の方のお話です。
@特に少年院から出所された方については普通免許しか持っていない人がほとんどです。準中型〜大型の免許を取得する金銭的余裕がないです。会社の方で取得支援制度などがあるとよいです。
A出所後身元引受が無い場合があります(特に仮出所時の雇用の場合)、その場合社宅等の施設を用意してあげられればと思います。
B刑務所出所であることを社内でオープンにするかどうかを決めておいた方がいいです。本人が自分から話してしまうケースもあるのでオープンにしない場合は雇用時に決めごとをしておいた方がよいです。
オープンにした場合は、たとえ会社の役職者達が理解を示しても従業員の中には偏見の目で見ていじめに走る人がいるケースをよく耳にします。
C運送業の場合、薬物使用経験者を運転させたくないとの雇用側からの要望が多くありますが、コレワーク(別紙パンフレット添付 求人側はこことのやり取りとなるそうです。)へその旨を伝えれば、そうした方は紹介されません。
D仮出所雇用の場合は、何日か会社を休まなければならない日があります。
E近くの刑務所の出所者だからといって地元の人というわけではありません。
全国から入所しています。
F入職して最初の何月かは、給料の前借りが必要かもしれません。最初はお金ゼロからスタートですから。
社会活動へ参画させることが行政支援の目的
雇用側は出所した方を単に雇い入れるというだけでなく、今後の社会参画を行政と一緒になって支援していくという意味合いがあるということを担当の方のお話を聞いて思いました。その為行政からの助成金制度もかなり整えられています。
雇い入れる側は、まずはしっかりとした受け入れる為の環境と体制を整える必要があることを理解しました。
運送業で雇い入れるにあたって また現行制度の課題について
担当の方に実際運送業に入職する方はどれくらいいらっしゃるんですか?と聞いたところ、いることはいるという答えでしたがやはり少数のようです。
仮に弊社が雇い入れる場合にネックとなるのが上記のAの宿泊施設です。
担当者の方は@を心配していましたが、弊社は教習費用全額負担制度(その代り3年間勤務縛りです)があることを伝えました。
さて、自分が知る限りでは、宿泊施設を整えている運送会社は少数です。(例えば営業所が各地にある運送会社でごくたまに見受けられるくらいです。)
「宿泊施設はどうしてもないといけないものでしょうか?」
と聞いたところ、はやり身元引受がないケースがあるので宿泊施設はあった方がいいとのことです。また先述したとおり出所者の方が地元の人とは限らないとのことです。ご本人がアパートを借りられるようになるまでの間、レオパレスなどの短期アパートを何か月かを会社が面倒みてあげるとかできれば、とのことでした。
ここまでケアの出来る中小運送会社は果たしていくつあるのか。
ほぼ無いと思います。
運送業界には弊社を含め骨身を削るくらいに切り詰めた経営をしているところが多いと思います。
また、こうしたことについてのケアを考えた制度でないと、就職先の選択肢がかなり絞られてしまうのではと残念に感じました。
トラック協会もこうした取り組みに参画し助成をしていくのもこの業界の万年人材不足を解決する一つの方法なのではと思います。
頂いたパンフレット一式です。
2020年01月13日
危険物取扱者乙四試験 その知識は事が起こった時にきっと役に立つ
危険物取扱者乙四試験 まじめに勉強しないと事故が起こったときに本当に大変です
(今回は(元)危険物管理者青井君の話です)
【起こってしまった軽油流出事故】
若かりし頃、危険物乙四資格者でした。
以前に勤めていた会社の敷地内の自車用の軽油貯蔵タンク(地下タンクでなかったです)から軽油が大量に溢れ出し、軽油臭が立ち込め、近所の住民に通報されて、翌日、川口市の職員が、その翌日には県職員やら消防やら警察がきて、即、燃料タンクは使用禁止処分となりました。
その会社には本来任命しなければならない危険物管理責任者を置いていませんでした。
たまたま乙四資格者であった私は流失事故の責任者ということになり、何度も消防署に出頭を命じられてしつこいくらいの尋問が続きました。
「普段どのように使用していたか?」
「誰が主に使用していたか?」
「タンクの管理者は誰なのか?」
「1日平均何リットル車両に給油を行っていたか?」
「あなたは軽油が流出したとき何をしていたか?」
「あなたの会社での地位は?」
「あなたの前職は何か?」
「誰が主に使用していたか?」
「タンクの管理者は誰なのか?」
「1日平均何リットル車両に給油を行っていたか?」
「あなたは軽油が流出したとき何をしていたか?」
「あなたの会社での地位は?」
「あなたの前職は何か?」
こんなことを延々と質問されます。
自分は危険物乙四資格をそれよりだいぶ前に取得したので、危険物取扱の知識は頭から完全に抜けていました。
その為会社の不利になるような回答をしてしまったかもしれません。
しっかり頭に残るような勉強をしておけばよかったと後悔しました。
また乙四資格者となることは、それなりの責任が生じるということでもあります。
例えば自分は、ただ資格を持っているだけで消防署に出頭を命じられたのです。
普段危険物取扱業務には全く従事していないのにも関わらずです。会社で乙四資格を持っているのは自分だけだという理由だけです。
「なんで自分が出頭しなければいけないのか。
ただ以前試験を受けてたまたま合格しただけで、本当にただ免許を持っているだけなのに。(給与で危険物手当だってもらったことないのに)」とその頃の私は消防士の方にうったえました。
しかし、「(危険物の)免状を持つというのは、事故があった時には責任が生じるものなのですよ。」と諭されました。
結局自分は違反点数オーバーで(持ち点20点を喪失すること。危険物資格は自動車免許同様点数制だった)免許取り消しになりました。
一年経てば再度試験にチャレンジできますが今のところ試験は受けてません。
もっとしっかり勉強しておけば、事故が起こったときにももっとまともな対処ができたのではないかと思います。
事故報告も消防士から言われてからやりましたし、何から何まで後手後手でした。
危機に際して頼りになるのはやはり知識なのだと痛感しました。
エイコ―運輸の鳥海祐二さんのユーチューブ動画を集めてみました。
中小運送関係の方によく観られている、あのエイコ―運輸の鳥海祐二さんのユーチューブ動画を見やすいようにまとめてみました。どれも惹かれるタイトルネーミングです。
【求人採用関係の話】
面接で○○を聞けばターゲットが見えてくる
https://youtu.be/FCbMrl3k5po
トラック運転手が集まらない”理由”ご存知ですか? 人手不足解消
https://youtu.be/VjmuD_x_3Yg
【必見】人が集まらない本当の理由
https://youtu.be/6Bny7o5grXw
数ある同業者の中からあなたの会社を選んでもらう方法
https://youtu.be/ecsKFcqF8k4
人材不足の会社は100%◯◯をやっていない
https://youtu.be/xHEjydG-9Q0
人手不足になってから求人誌に出しても手遅れです!事前準備しなければいけない話
https://youtu.be/ut3keNfaZww
僕が社員に“超”曖昧なしつもんをする理由を教えます
https://youtu.be/EgKGj5wneAM
絶対人が集まる無料求人サイトBEST4をご紹介
https://youtu.be/UHnYSfygCrc
1ヶ月で3人採用かかった費用は0円の秘密を大暴露
https://youtu.be/0zfltmIJ1Ac
求人広告でやってはいけないこと 給料VS休日・時間
https://youtu.be/jMuAeC5yQko
求人広告ではやってはいけないこと 本当はどんな人に働いてもらいたい?
https://youtu.be/n1xep6rJ4_w
面接時のポイント ドライバー編
https://youtu.be/wpKq8ZmU86s
トラック運転手が集まらない理由 番外編 退職者にアプローチ
https://youtu.be/8Eb-2XWsS6w
中小企業だからこそできる求人採用戦略がある
https://youtu.be/CbEfZwQplVQ
いちばん大切なことは『求人』トラック運転手を集めること
https://youtu.be/Q3RBhpUsoNA
求人に関する今の現状は?
https://youtu.be/trOsrLEwNBU
夏休み前に準備鉄板無料求人サイト【ハローワーク・ジモティー・求人ボックス・エンゲージ】+お金に余裕があったらインディード
https://youtu.be/LorL4dHcL7I
【運賃の話】
計算が苦手な運送屋さん
https://youtu.be/69cUJCwt8_s
87%の荷主が値上を認めてくれた方法 なぜ?値上できないのか?
https://youtu.be/vhtFSdHWKNs
【理解できてないアホが多すぎ】距離制運賃vs時間制運賃
https://youtu.be/P42dRja0poA
運送屋の下請けを脱する方法
https://youtu.be/KxW6wbmvGqA
適正運賃(料金)とはなんだ?
https://youtu.be/D3DcmRJjMms
百貨店の話ですが・・・中小運送屋も同じです
https://youtu.be/FJ3VDQKLgu8
当社の15t車の運賃ですが、、、
https://youtu.be/E7P56K_EFyw
【運賃値上TV】運送屋の運賃について
https://youtu.be/qPq0JO3_ibE
距離制運賃
https://youtu.be/zwHfAl4LahQ
時間制運賃
https://youtu.be/VqvswTAFodQ
運賃の考え方
https://youtu.be/9uCiPogU02s
運賃の考え方 その2
https://youtu.be/SXHLh3pOlgM
国土交通省に騙されるな!作業別運賃算出法の罠
https://youtu.be/b9Dnh_veLWI
【経営の話】
経営に常識なんてない
https://youtu.be/jifRgOwFCCU
潰れる会社5つの共通点・・・トラックをよく買う
https://youtu.be/UHxqSKJTB7E?list=PLw7MyMp0ymcn0tow3sVrCvxUjp9y9g9gh
潰れる会社5つの共通点・・・社長や家族が派手
https://youtu.be/hMcUEqVJMOk
物流ABCに騙されるな!
https://youtu.be/-zzuvmNaS5Q
【原価計算】Part1 使い方
https://youtu.be/T_gSd4jaI0g
【原価計算】Part2 全車両バージョン
https://youtu.be/RWiuChiXK8w
【原価計算】Part3 原価要素の考え方
https://youtu.be/TI4o9Oo_MGk
【原価計算】Part4 給料、燃料は世間並みでの設定
https://youtu.be/-LmZ7SO5XnI
【原価計算】Part5 保険料をどう考えるか?
https://youtu.be/uA92JL9XTaw
【原価計算】Part6 運送会社の管理費利益の考え方
https://youtu.be/OZwemyIZyQM
本気で困ってるなら、とにかく銀行へ行って下さい
https://youtu.be/PjB3cM3xHjk
トラック20台以下!運送会社経営者のための明るい未来へのロードマップ
https://youtu.be/MS9-gHiHVL8
【営業関係の話】
社員50名以下の運送屋に営業マンはいらない
https://youtu.be/YgWBEqJN8zQ
間違った営業やりすぎてませんか?(運送屋社長の営業)
https://youtu.be/lrORmRF_lqo
無人営業システム持ってますか?
https://youtu.be/kb1gHKz_olo
【自己啓発系の話】
成功できる人とできない人の違い
https://youtu.be/FV3JO0XT770
お金にならない友達、商売とは関係ない友達は切る
https://youtu.be/s6f6pYMbSW4
https://youtu.be/iZj2_wt_BN8
困っていても行動に移さないあなたへ
https://youtu.be/wRtNzXJlLjc
面倒くさいことは毎日やれ
https://youtu.be/Y-Jyf4o979E
成功している人は失敗もしている
https://youtu.be/poxGj2jxmyY
自分で決める
https://youtu.be/Y07svD0Mdjo
成功しない奴の特徴
https://youtu.be/4K293uoKVHw
目的は行動すること
https://youtu.be/GNlVJN7osYQ
明確ですか?
https://youtu.be/FbYXP86qx-Q
やりたくないことの明確化
https://youtu.be/pitF-KvdRRM
【目標設定】ゴール見えてる
https://youtu.be/ztih_vbfYss
階段を作れ!
https://youtu.be/ktg-tY_1fqM
目標達成のための手段は選ばない
https://youtu.be/zpbicYSojy4
『不安』は誰にでもつきものです
https://youtu.be/yOO-JjfWIwM
運は存在する
https://youtu.be/RXmloAUCkRE
プラス思考なんて必要ない
https://youtu.be/PlXfwqfw37E
才能なんて必要ない
https://youtu.be/dsad5GnkTa8
人との関わり方
https://youtu.be/fSzxxuX8cC4
【対顧客荷主サービスの話】
どうやって顧客に声かけますか?
https://youtu.be/egJ9gRvxyfw
新規客が獲れない理由
https://youtu.be/0NgvMUPCQ9o
直接荷主をGETする方法
https://youtu.be/M_M8vG02T1w
お客様との関係は50対50だぜぇー
https://youtu.be/5PYk7IPVj-M
「お客様は神様です」はうそ
https://youtu.be/1-L7DLJMb5k
いまだ見ぬ顧客から信頼を勝ち得る方法
https://youtu.be/k7e0BVQ6WW0
顧客心理も変わってきている
https://youtu.be/1xctsz-pIig
快楽と苦痛
https://youtu.be/dsdsk1DjYVs
お客が飛んだ時の対処方法
https://youtu.be/r7tQmrUoBnw
【給与の話】
転職する理由を知ってますか?
https://youtu.be/oaVYkcVA1MM
トラック運転手/トラガールの給料はいくらが妥当か
https://youtu.be/234FFXo5_DU
【質問】トラック運転手の給料はいくらくらいですか?
https://youtu.be/kFcbwILRdoA
【ドライバーさん必見】給料アップのポイント
https://youtu.be/bmPDRDvwUUM
【社長の話】
社長は3ヶ月先の仕事をすべし
https://youtu.be/ysCUKsYoDbU
中小運送会社の社長の給料は?
https://youtu.be/whCzzI0vcIQ?list=PLw7MyMp0ymcn0tow3sVrCvxUjp9y9g9gh
日本の経営者の給料ベスト5
https://youtu.be/t5kFjL5ElwU
社長!いくら金持ってんの?
https://youtu.be/93vqediokRE
社長シリーズ【仕事に期限を決めろ】
https://youtu.be/jTa_CrVXi9Q
社長の知らないは罪
https://youtu.be/LeUoEbpdVoA
社長シリーズ 安い仕事は大手に任せろ
https://youtu.be/JGIS7ezz9WE
社長あなたの仕事は?
https://youtu.be/n7qyQWb6J2Y
社長シリーズ【トラック運転手と話をするな】
https://youtu.be/BB_iRvYmWKc
社長は適当なバカがいい
https://youtu.be/ssPdf6COVgE
【MS】良質な社員は良質な社長を選ぶ
https://youtu.be/cFRQavHVGDQ
社長は「口」と「ペン」と「紙」で喰っていけ
https://youtu.be/J1sfeJ2pn4s
【その他】
【トラック運転手大募集】運転手の未来は明るいぞぉー
https://youtu.be/Vm_lgHvBBeQ
直接荷主獲得専門 運送コンサルタント 鳥海祐二
https://youtu.be/Fb0bG5e9Cg4
【速報】準中型免許をあばく!道交法改正!国会議員と官僚に騙されるな!
https://youtu.be/38Uz3UIp9bE
損保会社がメッチャやばい理由
https://youtu.be/HSeUOd-Lcoc?list=PLw7MyMp0ymcn0tow3sVrCvxUjp9y9g9gh
【警告】リーマンショックの再来
https://youtu.be/L6TGkN4xTyA
【こんなの浸透しないよw】ラクスルさんの物流マッチング新サービス
https://youtu.be/l1BogUEW9k8
起業(副業)したいのですが…!だったら動けよ!
https://youtu.be/Im1oTLn8cV8
運送屋の仕事は?
https://youtu.be/eDQZ1LFNhTY
昔やってた『水屋』の話
https://youtu.be/RAnDyIYCHpI
運送屋は儲かりますか?
https://youtu.be/tW7pfROtKbs
配車は宝の山だぜぇーー!名刺集めちゃいなよ!
https://youtu.be/9PA3OGPSoLY
苦手な仕事は外注化!
https://youtu.be/qRIdUyo6Z6w
倉庫乱立
https://youtu.be/dLwSZNTsCyI
楽して稼ぐ方法大公開
https://youtu.be/eBviZq2CCmQ
2025年運送屋の数は半分になる理由
https://youtu.be/OuZaxXdPiSU
運送屋のSNS戦略
https://youtu.be/_1D73LddaYE
運送屋のWeb戦略
https://youtu.be/sMdSS3R9IIE
相手の都合に合わせる
https://youtu.be/2XRrVQm567Y
社員教育をやっても。結果が…?
https://youtu.be/fsm7dwJGke4
【裏マガ】現状維持とリスク
https://youtu.be/Or05E0Plo4g
同じ土俵で戦わない
https://youtu.be/Wha9PNMsJ-8
スマホ捨てろ!友達を入替えろ!
https://youtu.be/gqc8eQXpOSU
トラックは残価40%以上のリースで買え
https://youtu.be/EJBVCNnbbRg
メンテナンスリースはディーラーの罠
https://youtu.be/Ma6z0_c63Nw
トラック運転手は出世なんか考えてない
https://youtu.be/vfiPPUSAmW4
とにかくYoutubeを始めろ
https://youtu.be/RLoQGk6sxf8
(DM・ニュースレター)どこに送ればいいのか?
https://youtu.be/DmwTMQdOHr8
販路開拓が全てです
https://youtu.be/wZCY5vTqReE
学歴なんて関係ねぇー
https://youtu.be/MndlP1hAIcA
アホな運送改善コンサルの話
https://youtu.be/bPTNhrs3olY
一流大学出身エリートコンサルの話
https://youtu.be/1ZYeB49vH_c
服装の話
https://youtu.be/m1-aVkAOJUk
金がなきゃ払わなくたっていいんだよ!
https://youtu.be/iEUkUttbOiA
【東北大震災から8年】その時、トラック運転手はどうしたか?
https://youtu.be/sgxOpP2UmmY
おすすめ本
中小トラック運送会社の今後のビジネスビジョンについて理論的にまとめた本です。
AIが加速すると、SNSが発達していく今後は、逆に人間(経営者)そのものが評価されていく時代が間違いなく来るという内容です。
あくまでも理論としての本ですので直ちに実践には結びつかないと思いましたが、かなり考え方のキャパが広がりました。
使い方は超簡単です。トラックのバッテリー上がり時のスターター(ハチハチハウス) 冬のバッテリー上がり時に重宝しています。
セルスタートまであっという間の作業!
普通自動車の他、大型車でも使えます。弊社の場合トレーラヘッドによく使っています。(フォークリフトにも使ったことがあります)
使い方は簡単です
バッテリー上がり時に、プラスマイナスの端子にハサミをかませて(30秒くらい待ってから 待たなくても大丈夫のときもあります)セルをまわすだけでエンジンスタートです。
他の操作は一切なしです。本体も軽くてとても使いやすいです。
12Vと24Vとの両方の併用ができますが、切り換え操作もなく(自動で切り替わります)、ただハサミを端子にかませるだけでOKです。
あっという間に作業が終わります。セットからセルスタートまで30秒もかかりません。
今までのブースターケーブルを準備して車を横並びにしての苦労は何だったんだろうかと思ってしまうほどです。
一回充電すれば10回くらいは使えます。
是非使ってみて下さい。
あまりの威力に絶対に驚きます。
冬のバッテリー上がりが多い時期、とても重宝しています。
(充電時です。)
(ライト付きなので、暗いところでも作業ができます。S0S用の点滅モードもあります)
(シガレットソケット付きなので、いざというときはここから電源をとることもできます)
(画面にバッテリー残量が表示されます。バッテリーの持ちがいいので一回充電してしまえば、そう何度も充電しなくても大丈夫です)
【追 記】
購入してから1年半以上使っています。軽自動車でにセルスタートしなかったことがあったり、大型車でも上手くかかったり、かからなかったりと、車との相性(もしくはその時の車のコンディション)もあるようです。成功率は70%といったところです。
それゆえ、まずは手軽なジャンプスターターで試してみて、それが駄目ならブースターケーブルをつなぐ方法でやるようにしています。
【追 記】
購入してから3年 このジャンプスターターの蓄電池に充電が出来なくなり、全く使えなくなりました。便利だっただけに残念です。3年くらいが使用期限といったところでしょうか。しかし大分使いましたので元はとれたのかなと思います。
【送料無料】 88ハウス マルチファンクションジャンプスターター 12V-24Vジャンプスターター 45000mAh 大容量 ハチハチハウス 温度センサー 保護回路内蔵 大電流出力対応 価格:42,000円 |
2020年01月12日
意外と知られていない年次有給休暇の考え方 突発的な有休申請は認めなくても可
使用者側は法的には突発的な有休申請は認めなくても可
このことは意外に知らない方が多いと思います。
「会社側は申請された有休休暇を認めないことは許されない」と思い込んでいる従業員さんが多いと思います。
しかし時と場合によっては、休日予定日を別日に変更したり、有休取得を認めないで欠勤控除にする「時季変更権」という権利が使用者側に有ります。
下のURLで図で分かりやすく説明しています。
http://www.sharosi.jp/rouki_yukyu.htm
使用者側は、労働者側からの有休申請に対し、例えば申請された有休希望日が業務過多の日で忙しく、その日の休みを認めることが大きく業務に支障をきたすと考えられる場合は「時季変更権」を行使して、他の時季に有休を与えること(別の日に変更のお願い)ができる(労働基準法39条5項但書)
としています。
また本題の突発的な有休申請については、そもそも労働者側が使用者側に「時季変更権」の行使を判断させる猶予すら与えておらず使用者側の権利を無視する一方的な休みなので無効ということになる。
つまり有休申請を行う労働者側は、使用者側の「時季変更権」を尊重したものでなければならないということになりますね。
その為に就業規則で有休申請(=時季指定権の行使)は、希望する休み日より何日前までに有休の届け出を出すことと就業規則に明記しておく必要があります。
ちなみに弊社の場合2週間前までとしています。
ただし、
「時季変更権」の行使は上記のようなやむを得ない事情がある場合のみ行使が可能であり、ただ休ませたくないからとの理由での行使は職権の濫用となりますので注意です。
わたしもこの手の本を読んでもっと勉強します。
なぜなら会社に権利関係のことで文句を言ってくる人は、みんなよく勉強をしている人ですから。
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
トラック界の第二の八代亜紀 入山アキ子さんを応援しています。 by 入山アキ子 (09/22)
辞める社員が立つ鳥跡を濁さないようにする防衛術 運送会社全体で新入職員採用前に、前職での辞め方を前会社人事担当に聞く by (06/18)
荷物情報検索サイト『トラボックス』 弊社の場合 by 大阪より (02/02)
運行管理者試験 必ず受かる勉強法とは 解答解説が秀逸な過去問1冊だけをやること by クロムハーツ スーパーコピー チェーン (12/28)
これだけ出来て無料(フリー) 特車申請用 大型・トレーラ軌跡図作成ソフト (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝! by ブランドコピー (12/27)
辞める社員が立つ鳥跡を濁さないようにする防衛術 運送会社全体で新入職員採用前に、前職での辞め方を前会社人事担当に聞く by (06/18)
荷物情報検索サイト『トラボックス』 弊社の場合 by 大阪より (02/02)
運行管理者試験 必ず受かる勉強法とは 解答解説が秀逸な過去問1冊だけをやること by クロムハーツ スーパーコピー チェーン (12/28)
これだけ出来て無料(フリー) 特車申請用 大型・トレーラ軌跡図作成ソフト (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝! by ブランドコピー (12/27)
最新記事
(03/18)運送業界の経営者様・管理者様へ 残業代請求モンスター社員にご注意!
(03/06)無料オンラインストレージ(クラウド)サービス比較 「DROPBOX」VS「ONEDRIVE」VS「Googleドライブ」の5年使ってみて率直な感想
(11/23)関東運輸局の巡回監査の準備と2024年問題への取り組み
(05/05)トレーラ連結必要書類 (大型車)
(05/03)すごいよ!警察官の対応!
(03/06)無料オンラインストレージ(クラウド)サービス比較 「DROPBOX」VS「ONEDRIVE」VS「Googleドライブ」の5年使ってみて率直な感想
(11/23)関東運輸局の巡回監査の準備と2024年問題への取り組み
(05/05)トレーラ連結必要書類 (大型車)
(05/03)すごいよ!警察官の対応!
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
運行管理(1)
運行管理試験(4)
言いたいこと(24)
残業代請求対策(1)
危険物取扱試験(2)
Gマーク認定取得について(3)
ETC(3)
埼玉県(4)
残業時間対策(2)
配車(1)
高速道路走行(6)
運行管理ロゴ(4)
熱中症対策(2)
安全大会(2)
労務管理(6)
特車申請(9)
検問(5)
求人(2)
LINE用(5)
経費節約(6)
運行管理試験(4)
言いたいこと(24)
残業代請求対策(1)
危険物取扱試験(2)
Gマーク認定取得について(3)
ETC(3)
埼玉県(4)
残業時間対策(2)
配車(1)
高速道路走行(6)
運行管理ロゴ(4)
熱中症対策(2)
安全大会(2)
労務管理(6)
特車申請(9)
検問(5)
求人(2)
LINE用(5)
経費節約(6)
プロフィール
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
月別アーカイブ
日別アーカイブ