アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月28日

熊本 阿蘇!〜その3〜

今日は、先日亡くなった叔母の四十九日と納骨でした。
叔母は安らかに成仏しました。この話も後日お伝えしたいと思います。

さて、熊本2日目ですが、この日はけいさんたちはセッションもあるということなので、私一人の単独行動です。
熊本駅近くで予約していたレンタカーに乗り出発です。

当初、天草方面に行こうかと考えていましたが、翌日はけいさん達のサロンで打ち合わせ(?)をしようということになったこともあり、阿蘇山方面に行くことしました。

やはり今回の旅のもう一つの目的は阿蘇に行くこと。
クルマを飛ばします。

まずは阿蘇神社にお参り。

IMG_9927_s.jpg

阿蘇神社に着いたのはお昼少し前だったのですが、頭の中はなぜか熊本ラーメンでいっぱい。笑
道中探しながら来たのですがどうもピンと来ず、結局阿蘇神社まできてしまったのでした。
でも、自分の中では阿蘇神社に着いてからだなという予感はありました。
それと、熊本ラーメンのチェーン店である「味千ラーメン」というワードが頭から離れません。

先にお参りを、とも思いましたがどうしても気になるので、ちょっと境内に入る前に見回すと、目の前にあるじゃないですか、味千ラーメンの暖簾分けした店が!
どうにもはやってなさそうなお店(失礼!)でしたが、正解でした。ガツっと胃袋掴まれました。笑

お腹も落ち着き、さて参拝です。
境内に入りましたが、それほど強いエネルギーは感じません。ですが阿蘇山とは対照的にとても落ち着いた静かなエネルギーです。

ただ、私が訪れた大多数の神社とは違うエネルギーを感じていました。これは幣立神社も同様です。
より古代というかオリジナルの神様のエネルギーです。
ある意味無骨というか野生的な感じです。なので浄化のパワーも容赦ないくらいに強力なのだと思いました。
ここは、天津神というより国津神系の雰囲気が強いとも感じました。
国津神は、大国主命などの日本を作り治めた神様達を指します。

境内を一周してパワーをいただいたところで、鍋ヶ滝を目指すことにしました。
なぜか阿蘇の道の駅でもらったパンフレットで妙に目に付いたのです。

途中、やはり阿蘇に着たら赤牛丼は外せない、と道すがらのレストランで食しました!
ちょっとタレが甘いかなと思いましたが、赤味の牛肉と温泉卵のマッチングは絶妙でした。肉がもう少し柔らかければ100点満点だったのですが、それは次回のリベンジ事項ということで。笑

どんどこ山道を上がり、小一時間で到着しました。鍋ヶ滝。

IMG_9933_s.jpg

この滝、何がスゴイかといえば、滝の裏側に入れるんです!!
これが滝の裏側からの画。

IMG_9938_s.jpg

滝の裏側が大きくえぐれていて、人がゆうに入れる空間があるんです。

そういった物珍しさもありますが、ここも土地神がたくさんいるところだと感じました。
観光客がたくさん来る所なので、私のところにワーっと寄ってきたりはしませんが、非常に神聖なエネルギーを感じる場所でした。ここでも確実にパワーをいただいています。
今思うと、龍神の類もいたと思います。

レンタカーの返却時間からも逆算して、そろそろ熊本市街にもどらないと、ということでまたクルマを走らせ始めましたが、阿蘇は活火山、当然温泉もあるということで、内牧温泉で温泉につかることにしました。

レンタカーの返却時間も気になっていたので、そこはガイドにオーダーです。
温泉に入る時間を確保して、とお願いしました。

温泉について、入る前に確認すると余裕をみて30分は入っていられそうです。さすがガイドチーム!絶妙な時間配分です。少しぬるめのお湯でしたが、じっくり浸かって暖まりました。

その土地のエネルギーを吸収するには、その土地で採れた物、その土地の水を使ったものを食べるか、温泉に入るのが効果的です。どちらもその土地の恵みですので、自然に取り入れられるのです。
阿蘇の土地のパワーをいただいてきました。

きっちりガイド達の段取りで時間通りにレンタカーを返却し、熊本の街にくりだします。
フラッと入った居酒屋さんで、鯖の刺身や馬のレバ刺しを堪能しました。

IMG_1931.JPG

馬のレバ刺しは牛よりも食感がしかっりしていてアッサリしています。
米焼酎との相性が抜群でした!

そして〆は、やはり熊本ラーメン!
居酒屋を出て、「元祖」の看板に惹かれて入った「赤のれん」。
スープは豚骨色が強いクリーミーなものなのですが、意外にアッサリ。飲みの〆には絶品でした!

結局、帰りの熊本空港でも熊本ラーメンを食べ、お土産にも自分用に買ってきてしまったほどにハマってしまいました。笑

今回の旅行で、エネルギーもたっぷりいただきましたが、お腹の周りにも余計なものをもらって帰ってまいりました。笑 さてさて、2kg太ってしまったこの体、ルーティーンの食生活にもどして適正値にもどそっと。笑


**★☆★☆ブログランキングに参加してます!**★☆★☆ 
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


スピリチュアル ブログランキングへ

ロト・宝くじが怖いほど当たる秘密アイテム



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4464752

この記事へのトラックバック
プロフィール
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。