アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

2018年01月30日

「侵略宇宙人たちの横顔」ウルトラセブン以後

gori0501s.jpg
 ゴース星人の大侵略のあと、地球からはウルトラセブンが去り、地球軍もしばらくは活動不能な状態だったのではないかと思う。
 しかし、地球にとって幸いだった事に、この期間に、悪質な侵略宇宙人が攻めてくる事はなかった。ゴース星人の侵略部隊が全滅してしまった為、地球の危機状況が外宇宙の侵略者にも悟られずに済んでいたようなのだ。それどころか、当分の間、地球へは侵略者が飛来する事も無くなっていた。
 再び、地球に宇宙人が訪れるようになりだしたのは、ネビュラ遊星がスペクトルマンを、光の国がウルトラマンジャックを、地球の常駐警備員に配置してからであった。
 新たに地球に飛来しだした侵略宇宙人たちは、惑星Eのゴリ、ゼラン星人、ナックル星人、ブラック星人、バルタン星人Jr.、ストラ星人、グロテス星人、ケンタウルス星人、メシエ星雲人、ズール星人、ササヒラー星人、バット星人など、そのほとんどが巨大怪獣を攻撃兵器として引き連れていて、その怪獣の能力を侵略作戦の主軸においているか、あるいは、怪獣を思いっきり暴れさせるかの、どちらかであった。
 多くの教訓から、地球侵略にあたっては、侵略船団を派遣するよりも、巨大怪獣を用いた方が有効である事に侵略者たちも気づいたのである。そして、この時期の地球軍(怪獣GメンMAT)も、怪獣相手の戦闘は大いに苦戦したのであった。
 やがて、異次元の悪魔ヤプールが地球への侵攻を本格化しだす。ヤプールは、怪獣兵器である超獣ベロクロン一匹の力で、とうとう地球防衛軍を壊滅まで追いやり、あらためて、戦闘機相手の戦いでは、巨大怪獣の方が有利である事を立証してみせたのだ。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組

2018年01月29日

「侵略宇宙人たちの横顔」大円盤群が来た

9cfe14334240ef0c5eb817e70e7f125c1361cc43.40.2.2.2.jpg
 ペロリンガ星人は、星にカモフラージュした大円盤群で地球へ攻め込み、一気に占領してしまおうと目論んでいた。この円盤群は不透視バリヤーを使っている為、専門家の高度な天体望遠鏡ほど騙されやすいのである。しかし、質の悪いアマチュアの望遠鏡だと、ごく稀に実体が写ってしまう事があった。そこで、ペロリンガ星人は、あらかじめエージェントを地球に滞在させておき、円盤の秘密を発見してしまったアマチュア天体観測家の地球人たちをマークするようにしていたのである。
 ペロリンガ星人の大円盤群と地球軍は外宇宙で交戦状態となり、おそらく、ペロリンガ軍は撤退を余儀なくされている。と言う事は、仮に円盤群が無事に地球に到着していたとしても、結局は撃退されていた可能性が強いのだ。
 連戦連勝を誇る地球軍のドッグファイトの腕前は、今や、そこまで完成されきっていたのだった。
 その事は、フック星人との戦闘でも伺い知る事ができる。
 フック星人は、すでに地球へと大円盤部隊を到着させていたのだ。あとはもう戦うだけの状況だった。
 ウルトラセブンへは、邪魔されないように、三人もの格闘要員のフック星人をあてがって、足止めしている。にも関わらず、フック星人の大円盤部隊地球軍のドッグファイトだけで撃墜されてしまったのだ。
 この時期のウルトラ警備隊は、全く、神がかりな強さなのである。侵略宇宙人たちも、いい加減、地球への侵攻計画は断念してしまうのも頷けると言うものなのだ。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組

2018年01月28日

「侵略宇宙人たちの横顔」にせセブンとゴーロン星人

Unknown-1.jpeg
 ゴーロン星人は、地球のモンキーセンターに潜伏して、地球人の総猿人間化計画を推し進めていた。実験体の猿人間であるゴリーを適当に野外にも放していたのは、データを取る必要性があったからで、その結果、発生した事件によって、モンキーセンターが疑われてしまうのも、ある程度は覚悟しての行動だったのだろう。
 何よりも、ゴーロン星人はモロボシダン(ウルトラセブン)に計画がバレてしまっても、さほど物怖じしていなかった。と言って、何か必殺のセブン対策を用意していた訳でもない。ゴーロン星人は、実力の肉弾戦でセブンに勝つつもりでいたのだ。(中略)
 同じく、自信過剰から敗北してしまった侵略者としては、サロメ星人がいた。サロメ星人は、ウルトラセブンの偽物ロボットを製造し、本物の代わりに、地球で暴れさせようとしたのだ。
 偽物ロボットに欠けていたウルトラビームの秘密を本物のセブン(モロボシダン)から聞き出すまでは良かったのだが、このあと、サロメ星人はとても不用心な失敗を犯す。ダンを直接殺さずに、海底工場基地の爆破に巻き込ませて死なせる、と言う回りくどい方法を選んだのだ。おかげでと言うか、案の定と言うか、ダンは爆発の直前に脱出に成功して、本物のセブンにと変身する。
 サロメ星人が、血を見るのを嫌うほど紳士だったとは思えない。本物のセブンが出現した時のサロメ星人の反応を見た限りでは、どうも、サロメ星人は、自分たちの自慢の偽セブンと本物のセブンを、どちらが強いか戦わせてみたかったような雰囲気も伺える。つまり、自分たちのロボット製造技術に自惚れたあまり、本物のセブンを確実に葬っておく安全牌を取るよりも、偽セブンと本物のセブンが戦う事態になる可能性もわざと残していたようなのだ。
 でも、その判断ミスにより、偽セブンの敗北とともに、サロメ星人の野望そのものが潰えてしまうのである。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組

2018年01月26日

「侵略宇宙人たちの横顔」外宇宙のAI

ファンタス.jpeg
 ロボットが支配する第四惑星は、ダンたちが見た、本当にただの悪夢だったのかもしれない。
 仮に第四惑星が実在していたとしても、ウルトラセブン一人の攻撃で、あえなく壊滅されてしまった第四惑星の侵略部隊は、それほどの凄い軍事力にも感じられなかった。
 セブンの存在が想定外だったからこそ、第四惑星の侵略部隊ではまるで歯が立たなかったと言う事も考えられる。しかし、第四惑星ロボット国家だって、優秀な中枢コンピューターの指示に従って、緻密な地球植民地計画を立案し、地球軍を確実に圧倒できるだけの戦力も整えていたはずだ。セブンの存在だけを知らなかったなんて事はありえないように思うのである。
 むしろ、コンピューターが優秀すぎたからこそ、計算によって分析できなかった未知の宇宙人ウルトラセブンのデータがすっぽり抜けてしまったのかもしれない。地球人の現代科学が魔法や幽霊などの概念をいっさい含めようとしないように、第四惑星のコンピューターも、第四惑星の科学レベルでは理解不能のウルトラセブンの事は完全に無視して、地球侵略計画を組み立ててしまったのかもしれないのだ。
 そのアンノウン要素であるウルトラセブンに、地球進軍前に本国に来られてしまって、総合センターから侵略部隊まで何もかもぶち壊されてしまうとは、第四惑星のロボットたちの方こそ、悪夢のような話であったかもしれない。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組

2018年01月25日

「侵略宇宙人たちの横顔」テペト星人

img_6.jpeg
 テペト星人の地球侵攻は、円盤の地球突入段階でその事を地球軍にキャッチされており、さらには目立ちすぎる野外活動を展開した時点で、失敗していたとも言える。テペト星人の円盤も用心棒の怪獣テペトも、正攻法では、地球軍やウルトラセブンに勝てるほどの実力は持っていなかった。
 テペト星人の容姿が、地球の伝説の生き物カッパに酷似していて、実際に今回の地球侵攻でも、頻繁にカッパと間違えられてしまったあたりに、テペト星人の地球侵攻のノーテンキさの理由が隠されていたのかもしれない。
 きっと、テペト星人はこれまでにも何度も地球には訪れていたのだ。その度に、その姿を地球人には目撃されており、地球人は、テペト星人よりカッパを想像したと言う事も考えられそうなのである。だとすれば、テペト星人は、過去の飛来でも地球を大々的に征服していなかった事から、今回の飛来も、大がかりな地球侵略の意思はなかったのかもしれない。しかし、地球人と十分なコンタクトを取ろうとしなかったものだから、一方的に侵略者と決めつけられて、撃退されてしまったのだ。
 テペト星人側にしてみれば、今回の地球飛来でも、前回のまだまだ原始的だった地球人のイメージしか無かったのであろう。短期間に、ここまで地球人の科学や文明が進み、地球人自身も凶暴で好戦的になっていたとは思ってもいなかったのだ。このへんの認識のズレゆえに、テペト星人は今回の地球侵攻でも、あまりにもズサンでノーテンキな行動を取ってしまったとも見なせそうなのである。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組

2018年01月24日

「侵略宇宙人たちの横顔」マゼラン星人

C256n1vVQAIMzRF.jpg
 マヤは、マゼラン星人の地球派遣工作員だった。その任務は、モロボシダン(ウルトラセブン)からウルトラアイを奪い取り、その足止めをする事だったが、マゼラン星人がマヤの任務を重視していたかどうかは、はなはだ怪しい。マゼラン星人の恒星間弾道弾セブンの武力を持ってしても破壊できないスーパーウエポンだったからだ。
 恐らく、マヤの任務は、万が一程度の保険だったのであろう。だから、マゼラン星人も、マヤの動向を最後まで見届けず、途中で捨て駒にしてしまったのだ。しかし、まさに、そのせいで、地球爆破計画も失敗に終わり、恐らくは、自分たちの星を自分の兵器で破壊されてしまう事態になってしまったのである。
 マヤは、地球の事を「狂った星」と蔑んでいたが、その認識だって、マゼラン星国家に植え付けられたものに違いなく、マゼラン星の方こそ、国民の思想そのものを規制してしまった、狂った独裁国家だったのかもしれない。そんな国で、工作員の英才教育を受けさせられたマヤなのだから、たとえ捨て駒にしても裏切る事はあるまいと、マゼラン星中枢も踏んでいたのであろう。
 マヤは、そのまま地球に帰化する事をダンに勧められたが、その提案は退け、自害してしまった。多分、マヤの地球人風の姿は改造による変身だったのだと思われる。元々は、映画「宇宙人東京に現わる」に出てきたパイラ人のような容姿の宇宙人だったのかもしれない。だとしたら、醜い地球人の姿のままで生き続けろと言われても、とても耐えられるはずがないのも当たり前なのである。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組

2018年01月23日

買っちまったぜい

51gr0+Ub-tL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg
 諸星大二郎氏の最新コミック「雨の日はお化けがいるから」(小学館)を入手しました。
 まぁ、最新と言っても、先月発売されたものなのですが。ほんとは、本箱の余裕がないので、電子書籍で買えないかと思っていたのですが、一ヶ月待っても、いっこうに電子書籍化される兆しが見えません。そんな訳で、思い切って、紙の本を買ってきてしまいました。だって、諸星センセイの新刊はやっぱり読みたいし、欲しいんです。
 通常ならamazonで取り寄せるところなのですが、まだ値引きにもなってませんし、このぐらいの本でしたら、さすがに田舎の書店でも置いてあるだろうと思い、近くの街に行ってきたついでに買ってきました。(それでも、けっこう探しましたが)ひょっとすると、私がこっちの田舎に帰ってきてから、テレビジョン以外の書籍を本屋で購入したのは久しぶりかもしれません。
 で、読んだ感想なのですが、気が向いたら、またamazonの方にレビューを提供するかもしれません。

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



posted by anu at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・本

2018年01月22日

「侵略宇宙人たちの横顔」ペガ星人

t02200165_0640048011714124539.jpg
 ペガ星人は、もとより、地球の大気圧には肉体が耐えられないと言う、大きなペナルティを背負っていた。それなのに、なぜ地球に目をつけたのだ、と思う人もいるかもしれないが、地球人だって、生身じゃ暮らせない月や火星に進出しようとしているのだから、必ずしもヘンな話でもないのである。ただし、ペガ星人は、宇宙服やパワードスーツを着てまでして、自ら地球の大地に降り立って活動しよう、と言う意気込みもなかったらしい。
 ペガ星人は、代わりに、地球人を催眠洗脳して、自分の手駒として利用したのだった。ところが、その洗脳用装置もペガ星人の円盤内にあると言う、実に手間のかかる状況だった。その為、手先の地球人を増員するには、例えば、ターゲットの人間をそそのかして、自ら円盤の元へ来させるか、あるいは、すでに手先になった地球人に円盤まで誘拐させるしかなかった。ビラ星人の洗脳方法などと比べても、たいへん技術が遅れており、しかも、強い衝撃があると洗脳があっさり解けてしまう不完全なものでもあったのだ。
 何にせよ、この地球人を手駒に使う隠密作戦は、やる事が繊細で煩雑な分、うまくいかない確率も高く、実際に途中で失敗してしまうのだが、そうなる事もある程度は計算範囲内ではあったのかもしれない。
 むしろ、ペガ星人は、非常に攻撃力の高い円盤にと搭乗していた。最終作戦としては、この円盤で敵地に乗り込んでいって、実力行使の攻撃を行なうつもりだったのではないかとも考えられそうなのである。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組

2018年01月20日

「侵略宇宙人たちの横顔」ダンカン

seven_no34_06.jpg
 泡状の生命体であるダンカンは、巨大怪獣形態ですら変身の一つに過ぎず、泡そのものが本来の姿だったようだ。しかし、知能はかなり高かったらしく、機械を使ってビル街一つを丸ごと地中移動させたり、M78星雲人であるウルトラセブンですらも催眠コントロールしてみせた。
 終始、地球人の霊媒師・ユタ花村をメッセンジャー代わりに利用していたのは、ダンカン自体は地球語の発声機能を持ち合わせていなかったからだと思われる。(ダンカンの化けた男が日本語を喋っているシーンを見受けるが、あれは視聴者向けの補助描写であり、本編内では地球人相手のはっきりした対話は行なっていない)
 で、ダンカンが地球に訪れた目的は、永続的な侵略などではなく、一時的な避難であった。その為に、地球滞在中に住む場所を欲しがったのだ。そもそも、泡状生命体がなぜ、地球人向けの住居(ビル街)なんかに住みたがるのかも不明なのだが、そのへんの理解不能な生態の持ち主である時点で、地球人とは相容れない存在だったのかもしれない。ケンカっ早くて、地球人たちが自分たちの居住区(実際は、地球人から盗んだ蒸発都市)に入り込んだだけでも、すぐに一方的な宣戦布告も行なっている。
 その割には、十分な戦略を持っていた訳でもなく、セブンを地球人側に奪回されてしまうと、たちまち全滅させられてしまったのだった。地球への避難は緊急であったし、じっくり策を練っている時間もなかったのかもしれない。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組

2018年01月19日

「侵略宇宙人たちの横顔」シャドウマン

img_11-300x225.jpg
 シャドウマンは、謎の侵略宇宙人が念力で操っていた死者の霊魂だとも言われている。ただし、謎の宇宙人自身が、地球人の死体を中継させて、地球上に出没させた謎の宇宙人本人の生き霊だった可能性もあるだろう。
 このシャドウマンの地球軍基地侵入作戦は、かなり手が込んでいた。まずは死体そのものを念力で動かして、生き返ったかのような行動を取らせる。それを見て不思議に思った地球軍の兵士たちの手で、それらの死体を不審物として地球軍基地内の死体置き場へと運ばせたのである。(中略)
 この不可思議なシャドウマンにも、いろいろと能力の限界があったようである。わざわざ、死体を地球軍基地内にまで運ばせたのは、シャドウマン自体は瞬間移動や高速移動ができない為、なるべく目的物のそばにまで死体を近づかせる必要があったのだろう。シャドウマンが持続して活動できる時間量にも制限があったのかもしれない。さらに、そもそもがシャドウマンは実体がない訳なのだから、あまり重たいものは持てなかったようだ。せいぜい、コップやマイクロフィルム程度の小さなものを運べる程度だったのだろう。

 近年(2006年以降)では、防犯カメラ等に偶然映り込んでいる謎の影法師の事がシャドーピープル、シャドーマンなどと呼ばれて騒がれている訳なのだが、この「ウルトラセブン」シャドウマンこそは、まさに、そうした現代のシャドーマンの先駆けだったのだとも言えそうである。

「悪の組織の大研究」

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




ツギクルバナー
posted by anu at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組