アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

2019年07月10日

「火祭りの踊り」

 昔、TBSで「飛べ!孫悟空」(1977〜1979年)と言う人形劇が放送されてまして、その火炎山が出てくる回で、火炎山の火の粉たちが、不気味なムードの音楽のダンスを踊っておりました。当時、これを見た私は、この音楽がたいへん気に入りまして、再放送時に、わざわざ、この火の粉のダンスシーンだけカセットに録音したぐらいです。

 実は、小学校で、非常に偶然ながら、この音楽が流れているのを耳にした事がありました。その時は、曲名を確認できなかったのですが、少なくても、この火の粉のダンスの音楽は、「飛べ!孫悟空」オリジナルのBGMではなく、何かのクラシック音楽らしいと言う事だけは分かったのでした。

 それから、40年近くが経ちます。ずっと気になっていながらも、私の力では、火の粉のダンスの音楽を探し当てる事はできず、分からないまま、ずっと放置し続けておりました。

 すると、たまたま見ていた「徹子の部屋」で、ゲストの葉加瀬太郎がバイオリンを演奏してみせたかと思うと、いきなり、この火の粉のダンスの音楽が始まったではありませんか。急な出会いに、私もびっくりです。

 もし、これがン10年近く前ならば、またしても、葉加瀬太郎の音楽を調べきれなかったところでしょうが、今の時代はネットの力があります。私は、急いで、この「徹子の部屋」の葉加瀬太郎の登場回の事をネットで調べ上げ、40年も謎のままだった曲の正体を、とうとう判明させたのでした。

 それが、マヌエル・デ・ファリャの楽曲「恋は魔術師」内にある「火祭りの踊り」なのです。

 クラシック音楽に詳しければ、すぐ分かる曲なのでしょうか、そうじゃない私には、こんな偶然がなければ、絶対に探せない曲なのでした。そして、ネット様様でもあるのです。

 小さな頃に聞いて、気に入っていながらも、その曲名が分からない音楽と言うのは、他にも随分あります。大体は、姉や兄が聞いていた曲なのですが、今ごろ、兄や姉に確認してみても、彼らももう覚えていないでしょう。

 ネットは、確かに探しものを見つけるには非常に有効ですが、本やテレビ番組などの情報と比べると、タイトル不明の音楽まで探し出すのは、まだまだ厳しいみたいです。


posted by anu at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の事