検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
不動産、太陽光、節税にて思い立ってからちょうど3年、2016年3月末でサラリーマンを卒業しました!現在1馬力で個人法人合わせて年収1.5億まで漕ぎ着けました。借金10億ありますが(笑) このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!! 【祝】2020年にロードバイクで日本一周を完走しました〜!来年は2周目に突入です(笑)
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市  80Kw 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91Kw 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県霞ケ浦   50kW 36円 2016/5〜
E茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
F茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
G群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
H栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
I茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
J群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
K茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
M福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
N群馬県前橋市   267kW 24円 2020/3末まで
O横浜屋根     12kW 27円 2021/3末まで
P栃木県那須郡   64kW 21円 2022/3末まで
Q栃木県那須郡   86kW 21円 2022/3末まで
R茨城県常陸大宮 169kW 21円 2022/3末まで
S茨城県那珂市   86kW 21円 2022/3末まで
㉑栃木県日光市   59kW 14円 2024/3末まで
㉒栃木県日光市   63kW 14円 2024/3末まで
合計(稼働済み) 1060kW
合計(エア含む) 1867kW

【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→40万/月(表面7.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  330万/月

※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!

最新コメント
FITの2021年度は? by バイエル (01/19)
総合エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会/電力・ガス事業分科会 再生可能エネルギー大量導入・次世代電力ネットワーク小委員会(第23回) 基本政策分科会 再生可能エネルギー主力電源化制度改革小委員会(第11回)合同会議 by アントレ (01/19)
総合エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会/電力・ガス事業分科会 再生可能エネルギー大量導入・次世代電力ネットワーク小委員会(第23回) 基本政策分科会 再生可能エネルギー主力電源化制度改革小委員会(第11回)合同会議 by アントレ (01/19)
総合エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会/電力・ガス事業分科会 再生可能エネルギー大量導入・次世代電力ネットワーク小委員会(第23回) 基本政策分科会 再生可能エネルギー主力電源化制度改革小委員会(第11回)合同会議 by たまじろう (01/15)
総合エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会/電力・ガス事業分科会 再生可能エネルギー大量導入・次世代電力ネットワーク小委員会(第23回) 基本政策分科会 再生可能エネルギー主力電源化制度改革小委員会(第11回)合同会議 by やな (01/15)
最近の政府の再エネ押しの背景に何が? by アントレ (12/28)
最近の政府の再エネ押しの背景に何が? by たこ (12/27)
【正式リリース】従量電灯化対応サービス! by 坂上二郎 (12/19)
太陽光に補助金が! by アントレ (12/17)
太陽光に補助金が! by アントレ (12/17)
太陽光に補助金が! by osaru (12/16)
太陽光に補助金が! by NakaG (12/16)
嫁ブロック解除の決め手はコレだ!〜生保編〜 by アントレ (12/14)
農業委員会と話してきた! by アントレ (12/14)
嫁ブロック解除の決め手はコレだ!〜生保編〜 by こたろー (12/09)
農業委員会と話してきた! by やな (12/08)
第1種農地が農転可能に!? by アントレ (12/07)
第1種農地が農転可能に!? by ぽんすけ (12/02)
コレからのFITはオワコンか? by アントレ (11/28)
RE100とブロックチェーンと卒FIT by 坂上二郎 (11/25)
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン

2020年12月02日

第1種農地が農転可能に!?

こんにちは、アントレです〜!

今日はお寒い一日になりそうですね。
今年も残すところあと1カ月、引き続きガンガン行きましょう〜!

さて、日経新聞より、チョー気になる記事をUPします。

8470962C-2EEF-4AAA-8CEE-3ED0ABEC2A38.jpeg
荒廃農地で太陽光 促進

ま、ま、ま、まじで〜??

記事の内容は以下の通りです。

@国が荒廃農地を太陽光発電の用地に転用するための制度改革に乗り出す
A来夏までに関係省庁が法規制の見直しを進める方針
B「第1種農地」は原則として農業以外に使えない。制度を変更して広い土地が必要な太陽光投資がしやすくなる

えーーーーーー!

本ブログをお読みいただいている読者さんはご存じかもですが、当方は群馬県は前橋市に高圧発電所をエア発電中でして、元々農転は可能、という農業委員会の判断があったにも関わらず、後出しジャンケンで、やっぱり農転NG、と言われ、仕方がないのでソーラーシェアリングで手続き中の案件がございます。

上記の法案が成立した暁には、普通に農転が出来て、ソーラーシェアリングしないでもオッケーになってしまいます。

うーむ、今までの苦労は一体何だったんだろう。。。

また、当方の様に、第1種で引っかかってソーラーシェアリングを検討中の方も多いと思いますが、この法案が出ると、Non-Fitゲリラ軍にとっても朗報でして、農転が不可だった比較的大規模な土地をジャンジャン確保できる、とゆーよーなお話になろうかと思います。

ってかさ、一言だけ言わしてもらうと、、、

もっと早くやっておいてよ〜

という感じですよね。

とにもかくにも我々には完全に追い風が吹いているコトは間違いございません。

テレワリーマンの皆さん。
Zoom会議はほどほどにして、ガンガン動いちゃいましょう〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
今回の制度改革の裏では河野太郎規制改革相が動いてくれているようです。経産省と農水省の連係が必要になりますからね。まさに縦割り行政の改革、というお話になろうかと思います。

太郎、GJ!!!


2020年12月03日

農業委員会と話してきます!

おはようございます、アントレです〜!

先ほど子供を送って犬の散歩から無事帰還しました〜

さて、昨日記事にした以下の件ですが、

第1種農地が農転可能に!?

コレは本当に偶然なお話でして、実は本日、前橋の市役所に行って農業委員会とソーラーシェアリングの検討会議がございまして、当方は参加必須となっております(コロナで若干躊躇していたんですが、申請人は必ず出席してください、と、強制参加とのことでした)。

うーむ、何という偶然のタイミング。

実はソーラーシェアリングのお話もかなり進んでいて、地主さんとの調整、地元の営農者の選定、ソーラーシェリング用の発電設備の調整、条例対応や周辺住民の方への説明会の調整等々、実はかなり進捗してしまっているんですが、前にもお伝えした通り、元々は農転OKと農業委員会に言われていて、後出しで否認された経緯もアリ、当方的にはやはり農転して普通に太陽光発電するという選択肢を捨てきれません。

とゆーコトで、先日の日経新聞の記事を切り取って人数分コピーして農業委員会に配りつつ、所見を聞いてみたいと思います。

久々に物語形式の面白そうな記事が書けそうですw

それでは、行ってきまーす!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
とにもかくにも来年の夏に施行されるであろう制度改革の詳細が気になりますね。シンプルに第一種の農転がOKになるというお話なのか、面積の縛りが出てくるのか、荒廃の程度?のようなモノサシが出てくるのか。うーん、早く決めてもらわないと、コチラとしては様子見が長く続いてしまうコトになります。その分FITの残存期間が減っていく・・・。悩ましいぃ

2020年12月07日

農業委員会と話してきた!

おはようございます、アントレです〜!

今日はお天気いいっすね〜

スミマセン、ブログ更新遅れてましたが、ようやく更新したいとおもいますw
最近ネタ切れなのでは?という風説が流れておりますが(笑)、ネタはイロイロあるんですが、ちょっと投資とは全く別の某案件に興味が集中してしまって、筆が進んでおりませんでした。今週からがんばりまっす!

さて、そんな話は置いておいて、先週当方がエア発電中の高圧発電所について、ソーラーシェアリングの一時転用のヒアリング会というコトで、農業委員会から召集を受けましたので、行ってまりました。
176B7960-1F13-434F-8168-FBE56E10C615.jpeg
品川駅から前橋市役所に向けて電車でGO。電車に乗るの久しぶり〜

DFC57641-7E7F-467A-8BEC-6FD353FE5057.jpeg
高崎駅から両毛線に乗り換えて、前橋市役所に到着〜

E5D26A94-7772-4558-AF7B-A08AC5351F43.jpeg
目指すは7階の農業委員会事務局。カレコレ5回目くらいでしょうかね。行くのは。

中身に入る前にコノ発電所をおさらいしておくと、当初は第2種農地でございました。地主さんもご高齢で営農に限界が出始め、是非とも引き取ってもらいたい、そんな感じの土地でした。というコトで当方が卒サポ生に紹介し、融資OKまで出たんですが、何と後になって農地は事業リスクが高いと銀行が言いだし、お流れになったという経緯がございました。確かに不慣れな銀行からするとリスクが高いと見られてしまったんでしょうかね。卒サポ生もちょっとビビってしまって、辞退しますとなってしまいました。で、地主さんも困っているというコトで、であれば当方が引き取りますよ的な感じで、当方が土地を抑えました。当然第2種農地なので、サクッと農転が出来るはずで、前橋市の農業委員会にも何度も確認して「大丈夫です」と回答を貰っていたのですが、ある日突然、農業員会から呼び出しを食らい、「実は・・・、農転できません」という感じで切り出されました。詳細は1年半前に以下に書いているんですが、

重大トラブルw

簡単に言うと、

「イロイロ調べたら水路が通ってました。なのでこの土地は2種ではなく、1種でした。なので、農地転用はできません。ごめんなさい」

で、ございます。

さらにヒドイのが、2種から1種に農地転用をするという謎な手続きをかます羽目になり、しかもそれに1年もかかるという、何ともカオスな状況でございます。

当然、地主さんや当方も指を咥えて黙ってみているわけではなく、以下の通り、

農業委員会と大バトル!


農業委員会に乗り込んで大バトル。コノ記事では色んな方策が案として浮かんで会は終了になったんですが、結局その後の農業委員会からの回答は、、、

「やっぱり、ムリっす」

という感じでございます。で、ソーラーシェアリングしか選択肢が残ってないんですが、営農者の選定も一筋縄ではございません。幸いにも群馬でソーラーシェアリングされている、セミナーで意気投合した読者さんとコラボする形で落ち着いたんですが、この長い経緯の中で、FITの運転期限を超過し、残存年数が減ってしまい、前橋市で太陽光向けの景観条例(かなり厳しめ)が施行され、稼働難易度がさらに上がってしまうという、コレはもはやイジメの領域でございますw

で、ようやく本題w

今回の訪問はソーラーシャアリングにおける一時転用におけるヒアリングでございます。つまり農業委員会的に、

こいつら、本当に農業やる気あるのか?農業するスキルあるのか?やれんのか?

といったような試問会のようなイメージですかね。コレはコレでどの地域のソーラーシェアリング案件でも必ず通る道なんですが、丁度タイムリーなお話として、以下のお話があり、

第1種農地が農転可能に!?

隙あらば上記の話を農業委員会にぶつけてみたい、というのが当方のコンセプトでございました。

で早速部屋に入ると、、、先方は9名。

議長(事務方)、副議長(農業委員)、事務方5名、農業委員2名といった構成です。

こちらサイドは、当方(事業者)、読者さん(営農者)、行政書士、不動産業者の計4名といった構成です。

まずは全員の簡単な自己紹介を経て、議長より当方に質問が。

「事業者の方、この地で発電事業に至る経緯を教えてください」

おぉ、コレはグッドクエスチョン。ココで熱く、上述した経緯をガツンと熱弁しておきました。簡単に言うと、

「君たちの後出しジャンケンで当方も地主さんも相当苦労してきてるんですよ。今回の一時転用ではゴチャゴチャ言って邪魔して来ないでね」

というような感じです(笑)

で、基本的には農業の話がメインなので、先方からの質問を読者さん(営農者)、行政書士が打ち返すというのが大半の中身でございました。詳細は割愛しますが、コノ読者さん(営農者)、行政書士のコンビが最高でして、どんな質問もことごとく打ち返すというなんて言うんでしょうか、まあ、言ってみれば地元の人同士ですからね。話が的確で速いんです。例えば、

Q:収穫した作物はどのようにされるつもりですか?
A:〇〇で有名な地元の〇〇フーズさんに卸させていただく算段です。
Q:〇〇フーズって、〇〇にある、〇〇さん?
A:そうですそうです。実は他の現場の作物もお願いする予定でこの現場もその流れに載せるつもりです。

という感じですかね。一例ですが。やはり実績がありますから、会話が全然違います。

で、全く滞り無く会議は進行し、よいよ、議長が締めに入ります。

「それでは皆さん、本日はお忙しいかなお集まりいただきありがとうございました。全体通してご質問等ございますでしょうか、なければコレにて閉会とさせていただきます・・・」

と、締めに入ったところ、、、

「ハイ、ハーイ、1つだけよろしいでしょうか?」

と手を挙げてしまった当方がソコにいました。

ちょっと長くなりましたので、いったん切ります。

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
更新遅いくせに、焦らすんかい!
というお話でございます。次回にご期待ください(笑)

2020年12月08日

嫁ブロック解除の決め手はコレだ!〜生保編〜

こんばんは、アントレです〜!

今日は天気が良かったので代々木公園に犬の散歩に行ってみました。
友達がたくさんできた、良い一日でした。また行きたいと思います。

502B8B87-5CB2-44D2-AB58-7E8FC3FACF22.jpeg

さて、農業委員会の続きを書くと見せかけて、一旦CMを挟んでみたいと思います(笑)

投資の格言に以下があります。

オトーサンの投資活動最大の敵、ソレは嫁ブロックである。 By アントレ

セミナーやコンサルをやっていると、本当に多いんですよ、コノお話がw
恐らく皆さんの中で8割くらいの方は何らしかのブロックにあってるのではないでしょうか。

借金してそのカネで投資する

と聞いた途端に、先方の思考回路は瞬時に停止し、

は?何言ってんの?

となり、話がソレ以上進まないという、沼にはまるコトになるんですが、頑張って説明すればするほど、更に沼にはまるという、まさに底なし沼。。。

残る選択肢はあきらめるかダマでやるかしかなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

ソンナ嫁ブロックを解除する方法は人それぞれ千差万別、イロイロあろうかと思いますが、当方の独断と偏見では、生命保険が効く、でございます。つまり、オトーサンが借金をして、その返済中に万一があった場合、その借金がそのまま転嫁されることを、嫁は強固に嫌っているのです。

当方は損保に加え、一応生保の代理店もやっておりまして、先日本社の社員よりイロイロお勧め商品を聞いてきましたので、ブロック解除に利用できそうなものを3つほどUPしたいと思います。

@無解約返戻金型定期保険
→いわゆる、死んだら貰える、というヤツで、典型的な生命保険になります。保険料は掛け捨てになっていて、シンプルに保険料の最安値を狙っています。例えば40歳の方が向こう70歳までこの保険に入ったととすると、年間19万程の保険料で70歳までに死亡・高度障害のときに一括で奥様に保険金5000万下ります。不幸にも(笑)、70歳まで生き延びたら、年間19万×30年=570万が掛け捨てられたというコトになるんですが、コレで嫁ブロックが解除できればお安いモノです。法人で加入すれば保険料は全額法人経費にできますので微々たるものではないでしょうか。奥様に投資(=借金)の話をする際は、この生命保険もセットで是非お話しましょう。「借金してイロイロ心配だと思うんだけど、5000万の生命保険に入るからさぁ、安心してよ〜」って感じでしょうかねw

A定期保険(全損型)
→本ブログでは何度か書いてきている、法人の節税保険となります。国税に目をつけられて一時は廃止寸前までいったのですが、新たなルール下の元、各社再スタートしている模様です。うーんしぶといですねぇ。で、保険の中身としては@は完全なる掛捨てだったんですが、Aは積立型になります。つまり、途中で解約すれば所定の返礼率で解約金が返ってくる形の商品になります。例えばコレも@と同じような条件で、40歳から70歳まで、保険金5000万を設定すると、毎年の保険料は24万円程度になります。コノ24万を30年間払い続けると、720万になりますが、コレは全額法人に経費計上することが可能となります。そう、積立なのにその積立金額を全損にできちゃう商品でございます。因みに解約金の返戻率は開始10年の60%をピークに山なりになる感じです。

B債務返済保障プラン
→コレは中々面白い商品でして、一言で言うと、団体信用生命保険(団信)をオーダーメードで作っちゃう、というイメージの商品です。例えば、住宅ローンなどは団信がほぼついてきますので、仮にオトーサンが死んでしまっても借金がチャラになって、遺された遺族に負担はございません。寧ろ家という財産がタダで?手に入る状況になります。一方、ジャプラスで太陽光を買い進めているオジサンたちが死んでしまった場合、ジャプラスに団信はついてございませんので、無情にもソノ借金はチャラにならず、太陽光の変動収支から奥様がコントロールして返済をしていく必要がございます。コレは奥様、確実に嫌がりますよね。ソコで、そのジャプラスの借入残高に敢えて合わせた保険商品を設計することで、あたかも団信のような機能を発揮する保険商品がコノBになります。仮に5000万分のジャプラスの借入がある場合、毎年7.5万円払うコトで、向こう15年間でオトーサンがいつ死んでも、その時点のジャプラスの借入残高分の保険料が下りる、という感じなります。保険料の総額は7.5万×15年=113万円。コノ113万円で嫁ブロックが解除できるならお安いモノではないでしょうか。モチロン法人契約すれば全額法人側の経費計上が可能となります。

ということで、いかがでしたでしょうか。

嫁ブロック

我々はこの言葉と永遠に戦っていくかもしれないんですが、当方の経験上、先方の最重要課題は借金です。

ただ単に、借金だけする的な印象を持たれてはイケません。ソコは生保という武器で応戦しましょう。

「オレはこの先命を懸けて投資をしていこうと思ってる。ただ万一オレが死んでも家族には絶対に迷惑かけたくないからその分生命保険に入っておくから安心してくれ」

的な感じですかね。

というコトで、長いCMがようやく終了しました(笑)

上記商品に以外にも医療保険や認知症保険等、イロイロお勧め商品ありますので、ご興味ある方には設計書をベースにより詳しい担当者と共にご説明させていただきたいと思います。このご時世ですのでまずはZOOM会議でいかがでしょうか。ご興味ある方はtokyonomadclub@gmail.comまでご連絡お願いします〜!

とにもかくにも、引き続きガンガン行きましょう〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
明日コソ、農業委員会その2を書きます。どんなオチになるのでしょうか。お楽しみにw

2020年12月09日

農業員会に行ってきた!その2

おはおうございます、アントレです〜!

昨日書いた保険の記事(ココ)、中々面白いとのご評価を頂いております。
特にジャプラスの借入残高に対する団信っぽい保険商品は中々無いと思ってます。
ご興味ある方は是非ともtokyonomadclub@gmail.comまでご連絡をお願いします〜
また、来年より値上がり予定の太陽光の保険ですが、概ね以下な感触です。

・動産保険→2割ほどUP
・休業補償→据置見込み
・施設賠償→据置見込み

つまり一昨年の台風による風水災をメインとして値上がるそうです。また、一部保険会社においては、休業補償が明らかに?設計不備的なモノがあったようで、今回の値上げに便乗?してか、かなりね上がっているケースもあるようです。当方の保険はそのような不備的なモノはございませんので、恐らく無風でイケると思います。

さて、お待たせしました。

農業員会に行ってきた!シリーズ(シリーズと言っても2回で終了w)のその2ございます。まずは前回のおさらいをしておきましょう。

農業委員会と話してきた!

会議も終焉間近に、手を挙げた当方。ココは積年の恨み?を晴らすべく、「ホントは完全に農転したいんじゃい!」的なちゃぶ台返しも一瞬考えたんですが、読者さん(営農者)、行政書士さんがかなり頑張ってくれたのと、やはり当方が変なコトを言って、一時転用も出来なくなってしまっては元も子もございません。というコトでまずは軽くジャブを打つことにしました。

「この後のスケジュールは大体どんな感じになるんでしょうか?」

おぉぉ、コレは当たり障りなく、内容的にも誰もが気になる的を得た質問なのではないでしょうか。

で、事務方が回答してくれました。

「仮に、仮に許可が下りるとすると、今月の20日前後に認定という形になります」

おぉ、結構早く出すんですね。

「ありがとうございます。因みにその後はどうなりますか?」

と返したところ、

「その後は再エネの景観条例の認定となりますが、そちらは都市計画課との調整次第になりますが・・」

ときました。要はこのメンバーではよーわからん、というコトですね。

「了解しました。それでは、都市計画課と話してみますね」

という感じで、ようやく会議が終了しそうになったんですが、やはり気になるので、聞いちゃいます。

「あのー、せっかく農業委員会の皆さんもいらっしゃるというコトなので、今後の参考というワケではないですが、今までスッタモンダあった部分も含めてお聞きしたいんですが、12/1の日経新聞に来年の夏くらいには第一種農地も農地転用可能になるという記事が出たんですが、ご存じでしょうか?その場合、具体的にはどういう要件で転用可能になるか、もし情報あれば教えていただきたいのですが?」

あぁ、聞いちゃった(笑)

で、職員たちが少しザワつきます。当方は農業委員たちにコレをぶつけてみたんですが、農業委員の方は、

「そうそう、それってどーなるの?」

という感じで、事務方に球を投げてました。

で、事務方の方では、お互い顔を見合わせる感じで沈黙が続いたあと、いちばんまともそうな方から、

「えー、、、、、、まだ何も決まっておりません」

以上、終了w


というコトで、予想はしてましたが、ソンナ感じでございます。仮に何か決まっていてもこの会議で言うワケ無いですかね。ただ、農業委員会としては決められた内容に元ついて対応せざるを得ないという感じでした。コレも当然か。

まあ、当方的には夏まで待って、正式に農地転用をするという選択肢もあるカモですが、皆さんの頑張りで1時転用も上手く行きそうなので当該案件はおとなしくソーラーシェアリングで進めて行きたいと思います。

引き続きアンテナ立てて進めていきますので、よろしくお願いします〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
スミマセン、オチとしてはあまり面白くなかったですかね。また面白ろそうなネタを拾ってきて記事にしたいと思いますので、よろしくお願いします〜!

2020年12月10日

ジャプラス向け団信型保険をリリースします!

こんにちは、アントレです〜!

今日も寒いっすね〜、春が待ち遠しいです。

さて、先日ご案内したお勧めの保険ですが、新商品をリリースさせていただきます。

その名は、、、

ジャプラス向け団信型保険
※当方の造語ですのでご留意くださいw

でございます!!!

まあ、そのネーミングそのまんまの商品なのですが、要は、ジャプラスを借りていらっしゃるオトーサン(or法人)について、ローン期間中にその方が死亡or高度障害になった場合、ジャプラスの借入残高とほぼ同等の金額が保険金としてご家族に支給される、という商品となっております。尚、ジャプラスと書いてますが、地銀や信金、公庫にあてがって頂いても全然OKですし、借入中のローンにも適用可能となっております。また、細かい部分ですが、団信型と書きましたが当然、団信ではございません。無解約返戻金型収入保障保険という商品を団信っぽくカスタマイズした保険、という形になります。

で、この度ですが、太陽光1基向けに商品設計してみました。つまり、ジャプラスで2000万程度ローンを組んだ場合として設計としております。また、契約者は40歳で、55歳までの契約期間15年としております。

それでは、保険のイメージを早速見てみましょう。

ジャプラス保険.png
フムフム。まず、契約直後に死亡した場合、2160万支給される、という部分がスタートラインです。注意点は毎月12万円が15年間支給される、という形になります。で、15年目直前にお亡くなりになってしまうと、結果として支給はゼロ円になってしまいますので、最後の2年間を最低保証期間として設定し、この期間にお亡くなりになった場合は毎月12万円が保証される形としました。また、モチロン一括で受け取ることも可能で、12万分割より5%程度金額減っちゃいますが、ジャプラスの残高とほぼ同等額が一括受領できるので、ジャプラスの一括返済も可能でございます。また、事故による障害や、7大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中、肝不全、肝硬変、糖尿病、高血圧性疾患)になった場合、その時点から契約終了まで保険料の支払いは「ナシ」となります!

うーん、自分で言うのもなんですが、考え抜かれてますね〜

で、気になる保険料はおいくらなのよ?

という部分ですが、保険料は、、、

ジャプラス保険2.png

月々たったの1,836円なり〜!!!!!!!!
※ご加入時の年齢や健康状態で多少前後します

これで安心とブロック解除のアイテムが買えるのはカナリお安いのではないでしょうか。しかも半年払いや年払いにすると更にお安くなります!

嫁ブロック、ファミリーブロックにお困りの皆さん、是非ともご検討をお願いします〜!

発電家の皆様におかれましても、皆様に万一があったとき、遺されたご家族にジャプラスの負債ではなく、太陽光の売上のみを遺してあげようではないですか。

ご興味ある方は、お見積もりの上資料をお渡しいたしますので、以下フォームへのエントリーをお願いします!

ジャプラス向け団信型保険見積依頼フォーム


引き続きガンガン行きましょう〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
本件は太陽光のみならず、不動産の借入で団信が付かなかったものに十分適用可能です。是非ともご検討ください〜!

2020年12月11日

ゲリラ戦の戦い方!

こんにちは、アントレです〜!

今日も代々木公園に行ってきました。
色んなワンコがいて面白いですね♪

さて、従前より提唱してきている以下の件ですが、

Non-FITゲリラになる方法!

早速多くのゲリラ、ゲリラ予備軍の皆さんが関心を寄せてくれているようで何よりでございます。
gerira.png

本ブログをお読みいただいている皆さんに置かれましても既にゲリラとして活動を開始されている方もいらっしゃるかもしれませんが、一方で、ファイナンスがなかなか付きづらい件や、新電力や電力会社との調整も何気に大変だったり等、イロイロ苦労されているゲリラ兵もいくつかいらっしゃる模様で、当方にも相談がちょいちょい上がって来ております。というコトで、イロイロご相談を受けましたので、ココで司令本部よりワンポイントアドバイスを送りたいと思います。

まず、再エネの主力電源化、低圧FITの終焉、ガースーの脱炭素宣言、RE100企業の台頭等、時代は完全にNon-Fitに流れつつあるんですが、Non-Fitにおけるファイナンスしかり、契約関連しかり、その他調整事項等々、Non-Fitを取り巻く各ステークホルダーが現時点では全くついてこれていないのが現状です。このような状況の中で戦いに出るというコトは、身を隠すものが何もない原っぱで手当たり次第に銃を乱射する行為と同等です。あっという間に敵スナイパーの餌食になってしまうコトでしょう。仮にうまく切り抜けたとしても、現時点ではNon-Fit単価が時代の流れに全くついてきていないので、今頑張っても正規軍(=電力会社)とお安い単価で契約せざるを得ない状況、すなわち捕虜になってしまう可能性が高いのは明白でございます。

捕虜.png

つまり、もう少し期が熟すのを待った方が得策、というコトですね。

では、ゲリラ兵として今やるべことは何があるんでしょうか?どのように戦えばよいのでしょうか?

それは、、、、

ジャングルに帰って、ひたすら土地を探す

これにつきます。

ご存じの通り、Non-FitはFITのような経産省付の権利は一切ございません。つまるところ、唯一無二の権利、それはシンプルに「土地」になります。

ジャングルに身を潜め、ひたすら太陽光に適した良好な土地を探しましょう。

Non-Fitであれ、低圧/高圧の切りは出てきますので、お勧めは低圧(PCS:50kW未満)に蓄電池フル投入のウルトラスーパー過積載でございます。高圧は色々な要件が出てきちゃいますからね。低圧とはいえパネルは300〜500kWくらい載せたいので、5000uくらいの土地がベストになろうかと思います。

それと、コレも既に本ブログで言及しておりますが(ココ)、来年度よりグリーン投資減税が復活となる見込みで、蓄電池も対象になります。また、コレも言及済みですが(ココ)、来年の夏より第一種農地が農転可能になる見込みです。更に東芝などの企業が2022年に再エネ発電所を買い漁ると表明してたりしてます(ココ)。

これらを時系列で並べると・・・

■2021年4月 グリーン投資減税復活(蓄電池が対象に!)
■2021年8月 第一種農地が農転可能に
■2022年1月 RE100企業等による再エネ買取活発化


とゆーよーな感じになります。

ではファイナンス付けやNon-Fit単価がグイっと上がっていくタイミングはどのあたりなのでしょうか?

答えはズバリ、

来年の下半期あたり

となろうことは、上記の時系列を見れば中学生でも予想出来ちゃいますね。

逆に言うと、来年の下半期まで、つまり、今から来年の上半期は寄り道したり道草くったりせず、ひたすら土地を仕込む。コレに尽きると思います。

というコトで、ゲリラ兵の皆さん

ゲリラと言っても闇雲に活動しても討ち死にするだけでございます。
打倒正規軍に向けて、時代の流れを読んでクレバーに活動していきましょう〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
それと、正規軍自体が土地を買い漁ってくるという情報をキャッチしております。土地を仕込んで仮に設備の融資が付かなかったら、正規軍に高値で土地を買い取ってもらうという選択肢もアリアリです。

先手必勝、とにもかくにも頑張りましょう〜!

2020年12月14日

【続】ジャプラス向け団信型保険をリリースします!

こんにちは、アントレです〜!

今週は日本全体的に寒くなりそうですね。
コロナも心配なので、当分巣籠ですかね〜

さて、先日ご案内した以下の件ですが、

ジャプラス向け団信型保険をリリースします!


早速多くの見積依頼を頂き、ありがとうございます。

つきましては、見積依頼のエントリーフォームを作成しましたので、ご興味ある方は以下よりエントリーの程よろしくお願いします。


ジャプラス向け団信型保険見積依頼フォーム


※エントリーいただきましたら、お見積り結果をメールにて送付します。
※既にメールにてご連絡済みの方は再エントリー不要です。

正直、パッと思いついたアイデアベースの商品だったんですが、結構ニーズがあるようで、何よりでございます。太陽光のみならず、不動産や、言ってみれば、車やリフォーム、学資ローン等、団信が付いていないローンは全て適用できる点が良いのでしょうか。それと、やはり嫁ブロックにお悩みの方が多いというコトでしょうかね(笑)

引き続き頑張りましょう〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
今年も残りあと僅かですね!
当方は復興特区案件の2基目の年内稼働可否調整が佳境に入っております。
東北電力さん、頼みますよ〜!!!

2020年12月15日

太陽光に補助金が!

こんにちは、アントレです〜!

先日ご案内したジャプラス向け団信型保険ですが、早速契約まで頂いた方がいらっしゃいます。
太陽光向けローン2口分となります。ありがとうございます。引き続き頑張ります。

さて、今日の日経に気になる記事がありましたのでUPします。

F49CF968-462C-4A40-A413-6AEFBF0EB917.jpeg
太陽光発電導入
費用値下げ促す
環境省、来年度に補助金

ほほぅ。今まで太陽光向けの補助金はいくつかあったんですが、基本的には家庭用や自家消費向けのお話がメインでして、事業用は蚊帳の外、という感じでございました。

今回の補助金も詳細が見えてこないのでまだわからないんですが、記事によると、

「駐車場の屋根上のようなスペースを有効活用し、導入費用が国の基準を下回る新設事例を対象」

と書いてあります。

コレは一体どうとらえたらいいんでしょうかね。

屋根上オンリー?野立ても入るの?

なんとなーく、事業用が対象になる感じがしますね。

ヒジョーに気になる今日この頃でございますw

で、補助金の額が具体的に書いてました。

@計画策定費用 →1千万を上限に3/4まで
A設備費用   →1/3まで

また、条件として、

「経産省が示す太陽光発電設備の最新の基準価格を下回ること」

となっており、例えばキロワットあたり21万円前後になろうかと思います。

この、キロワットあたり、というのが曲者でして、経産省は太陽光設備のキロワット単価をパワコンの数値で捉えているようです(諸外国はパネルの数値)。となると、PCS50kW未満の低圧ですと、設備代が1000万程度にならないとイケませんね。業者によってはちょっときついかなぁ。

それと、計画策定費用って一体何なんだろう。。。農転や負担金の費用なのかしら????

というコトで、野立て太陽光が対象になるのか、ならないのか、計画策定費用って一体なんぞや?っと、大いに気になるところですが、設備代の1/3もの補助金が出るとなると、利回りへのインパクト絶大ですので、引き続き要チェックですね〜!

ガンガン行きましょう〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
本件、詳細次第ですが、なおさら以下の、

ゲリラ戦の戦い方!


につき、Non-Fitゲリラはある程度様子を見て進めていく必要があろうかと思います。
参考までに今後の主なスケジュールを列挙しておきます。

■2021年4月 グリーン投資減税復活(蓄電池が対象に!)
■2021年4月 太陽光設備代の1/3が補助金適用になる可能性アリ
■2021年8月 第一種農地が農転可能に
■2022年1月 RE100企業等による再エネ買取活発化


サスガ主力電源!引き続きガンガンお願いします〜!

2020年12月18日

環境省が頑張ってますね〜!

こんばんは、アントレです〜

イヤー、ここ最近寒いっすね〜
今年も残すところあと7営業日程になってしまいました。
皆さんは今年の1年、どのような年になりましたでしょうか?
やっぱりコロナでイロイロ計画が狂った感じでしょうかね。

さて、昨今の日本においては脱炭素、再エネ推進の波がうねりを上げて押し寄せてきている感じですが、最近特に目に付くのが環境省の頑張りです。

例えば、先日の日経新聞では、

DB0C309F-6CBD-4DE4-88EB-CC1A79610A0A.jpeg

新次郎クンが大風呂敷を広げてくれましたね〜。ま、日本は脱炭素に遅れていると、諸外国から突っ込まれて回答に窮していたのは記憶に新しい部分ですが、ケツに火がついてきた感じでしょうか。結果オーライでございます。

また、以前記事にしましたが、

太陽光に補助金が!

コチラの補助金のお話も環境省が主幹となります。

で、イロイロと環境省の資料を漁っていたところ、以下をゲットしました〜!

環境省.png
大盤振る舞いとはまさにコノことを言うんでしょうね〜

恐らくFit電源への補助はないと思いますが、Non-Fitなら確実に関係してくる可能性が高いと思われます。

2030年にはガソリン車の新規販売も禁止されるようですし、時代の流れは完全に再エネになり始めてますね。完全に。

ということで、特に補助金に関しては、皆さんご存じの通り、予算が組まれてますので、シンプルに言ってしまうと、早い者勝ち、というお話になろうかと思います。

引き続きアンテナをビンビンに立てまくって、時代の流れにうまく乗っかっていきましょう〜!

それでは引き続き頑張りましょうね〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
当方も早々にNon-Fitメインに切り替えるべく、エア発電中のFitたちを即時償却の様子を伺いつつ、片っ端から組み立てていきたいと思ってます。引き続きガンガン行きますよ〜!