アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2020年03月14日

【太陽光物件紹介】FIT18円32基!

こんにちは、アントレです〜!

今日はお天気総崩れですね。
昨日のダウの反発は凄かったです。
週明けの日経平均がどーなるか、要注目ですね。

さて、コロナショックが世界的な拡がりを見せている中、太陽光投資の確実性がカナリ注目されてきてますよね。よくよく考えると向こう20年間も売電が法律で保証されているって、奇跡の投資商品なのかもしれません。

そのような折、FIT18円案件を32基、大放出でございます。

特に、今回はキャンペーンとしてまして、一部物件につき、

・設備代に負担金・防草シート・遠隔監視装置込・除外農転・初年度メンテ費用込み

となっております。他の業者の計算方法ですと表面利回りは軽く11%を超えてくるかと思います。

しかも全て無抑制の関電・中部電の案件となります。


以下物件概要です。

■大阪1基、奈良12基、岐阜3基、兵庫2基、和歌山13基、広島1基
■パネル:100kw前後中心
■土地代:200万前後がメイン
■設備代:2000万前後がメイン
■表面利回り10%代
■信販:アプラス利用可 (フ〇ローン可)
■契約(手付)金:50~100万程度(土地代の10%+負担金)
■その他:原則メンテ必須(パネル容量に応じて年8〜15万(税別))、保険(動産、休業等)は当代理店必須


※キャンペーン案件について
対象案件は32基のうち16基となります。除外申請が発生する案件が多く、連係は半年〜1年後を想定しています。逆にキャンペーンのついて無いものは連係が早い案件になります。

※今後の流れについて
ご興味ある方は、以下のサイトにエントリーをお願いします。

太陽光発電所チャレンジフォーム

その後、別途、業者担当者よりご連絡いたしますので、原則対面もしくは郵送等で信販の申込を行い、通過後に現地確認&ご契約(手付支払い)の流れになります(銀行や公庫の方は別途相談)。

18円も少なくなってきてますので、この機会に是非チャレンジください〜!!

以上よろしくお願いします〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
市況も、お天気も、世の中の雰囲気もなんとなくグレーな感じですが、何事も前向きに進めていきましょう〜!!

2020年03月15日

ダメだこりゃ11

こんばんは、アントレです〜!

今日はお天気良かったんですが、少々寒かったですね〜
ただこーゆー日は発電には最高の天候となりますので、暫らく続いてほしいですね。


さて、話は全く変わって、久しぶりのダメだこりゃシリーズでございます。

関西電力という関西に拠点を置く電力会社が死人に口無しの元助役のえせ同和行為に見事にひっかかり、幹部総出で金貨や小判、スーツ券といった金品ワイロを受領して、見返りに原発工事のあっせんをしていたという、通称、関電事件の件でございます。

過去のシリーズは以下をご参照ください。
ダメだこりゃ1
ダメだこりゃ2
ダメだこりゃ3
ダメだこりゃ4
ダメだこりゃ5
ダメだこりゃ6
ダメだこりゃ7
ダメだこりゃ8
ダメだこりゃ9
ダメだこりゃ10

で、今日の日経新聞にイロイロ書いてありましたので久々にダメだこりゃしてみたいと思います。

CB6D7691-0C71-40F7-BC1D-379156BFFC83.jpeg
関電、南路の企業統治強化
新社長に森本氏昇格
会長の外務登用 カギ


2264CC0A-0BAC-4FFE-B64B-18C7474ADD1B.jpeg
関電の金品受領 最終報告書
原発マネー 解明に限界


昨年中に最終報告であったはずなんですが、どうやら今頃になってようやく出て来たようです。新型コロナで日本中がテンワヤンワのこのタイミング。もう笑っちゃうしかないですねw

で、肝心の中身の方ですが、ざっくり言うと、

・幹部ら75人が総額約3億6千万円相当の金品を受領していた
・見返りとして工事の発注や発注額の増額があった
・コンプラ違反は30年以上も継続
・原因は関電内の事情を外に漏らさないという内向きの企業体質
・再発防止策はコンプラ強化と社長交代と会長職に外部人材採用


というコトの様ですが、なんじゃコレ?
コノ程度の調査や分析何て、当方でも出来そうなんですが、レベル低すぎやしませんか?

で、関電事件というからには収賄罪が成立しそうなんですが、元助役が死んでるので物証を集めるのが難しいので、難しいとのコトでした。

あのさぁ、たったこの程度の報告書をまとめるのに半年もかかったの?

コノ関電事件における政治家の関与や同和問題への切込みとかって一切ナシ??

まあ、予想通りと言えば予想通りなんですが、皆さん(特に関電領域)、こんなアホな話は無いですよ。

端的に言うと、30年間も原発マネーが電力会社幹部と下請け業者で循環していて、その原資は我々の電気代だった

という、明白な事実がございます。

こんなアホな話は無いでしょ。

しかも社長交代と言っていますが、コノ次期社長も役員時代にコンプラ違反の内容を知っておきながら、押し黙って一切口外しなかった人物だそうですよ??

コンナの再発防止になるワケ無いじゃないですかw

しかも、しかも、しかもです。会長職には、アノ原発大好き人間の経団連の旧会長、榊原氏に打診をしているそうです。

コノ榊原氏については以前記事に書いたんですが(ココ)、コイツはですね、単なる原子力大好き人間。原子力Loverですよ!!!

新社長はコンプラ違反の前科持ち、で、新会長は原子力Lover。こんな体制で今回の問題の再発防止や企業体制の改善が出来ると、本気で思ってるんですか??寧ろ会長にヤツを挿げるなど、原子力ムラ体制のさらなる強化ではないですか。

ダメだこりゃw

コレはもはや、コノ関西電力とかいう会社は一刻も早く解体して、原発廃炉の専門会社にして、ソレ以外は新電力に事業継承させる、位のコトをやらない限り、再発防止には程度遠く無いですか?

普通に考えて、今回の関電事件を見るに、関西電力とかいう会社は我々国民に電気を供給する資格ナシです。完全にナシ。

皆さんへのお願いです

@関電と電気契約されている方は新電力に即時に切り替えをお願いします
A福井県にお住いの方は原発再稼働に断固反対でお願いします
B次の選挙で現政権にガツンとやってしまいましょう〜!


ということで、繰り返しですが、関西の皆さんー!関西電力とかいう会社に舐められまくってますよー!!

もっともっと怒ってください〜!!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
コンナ状況があるにも関わらず、何故か日本は原発再稼働に躍起になってます。福島の事故も一切解決してませんし、事故を受け、もはや低コスト電源とは呼べない状況です。核のゴミ箱もまだできてませんし、目途すら立っていない状況です。そのような状況の中、素朴なお話として、いつもいつも原発再稼働に恣意的に舵が切られるのって何故なんでしょうか?その答えは、関電以外でも原発マネーと呼ばれる我々の電気代が政治家含めて利権保有者に循環するスキームが出来上がってるから、と当方は確信しております。今回の関電事件のように、既に金貰っちゃってる利権関係者が引くに引けない状況になっているに違いありません。

皆さん、よろしいでしょうか。

やめよう、なくそう、原子力発電

2020年03月17日

【結果】タワマンアタック!

おはようございます、アントレです〜!

今日も天気いいっすね♪

さて、先日記事にしたタワマンアタックの件です。

昨日、抽選会が開催されまして、コンサル生のSさんと共に行ってまいりました。
当方は多くのタワマンにアタックしてきたのですが、実は抽選会に出るのは初めてでございまして、中々新鮮な感じでございました。

1F2B8B2E-FA5B-43AF-8CEC-CABF2F2A6D57.jpeg

今回の抽選会では約30部屋程が対象になったのですが、結果的に2倍率の部屋が7部屋、11倍率が1部屋、15倍率が1部屋ということで、その他の部屋は全て売約が確定したとのコト。

というコトで、同伴したSさんは無条件で売約確定と相成りました(おめでとう〜Sさん)。

で、当方ですが、4660万の2倍率の部屋への申込となりました。

2倍率は7部屋あって、7部屋一つ一つ抽選のガラガラが行われるかと思いきや、全ての部屋にそれぞれ1の玉のヒトと2の玉のヒトが振り分けられて、1回のガラガラで一気に決めてしまう、という手法のようです。確かに、一つ一つやると時間もかかりますからね。因みに当方は2の玉のヒト、というコトでございました。

まあ、どちらかというと、投資もほとんど負けたコトないし、毎年おみくじは大吉とか出てるから運はいい方だと思うので、2倍率何て楽勝で当選するんだろうなぁっと思っていたところ、結果は何と、、、

落選w

という形になってしまいました。うーむ、実は持ってないのかぁ(笑)

イヤ、他の2の玉のヒトに強烈に持ってないヤツがいたんだろうな、うん(笑)

というコトで、Sさんと祝勝会♪
88E47D02-0960-4502-8491-B4C3E38F14F8.jpeg

まあ、当方は落選しましたが、既にタワマンはお腹いっぱいに持っているので、良しとしましょう。
正直、コロナの影響で、新築マンションの売れ行きも鈍ってきている感じがございます。
もしかしたら、値引きする形でまたデベ担当者からアクセスあるカモ知れませんので、引き続き虎視眈々と狙って行きたいと考えております。

Sさん、入居された暁には、パーティールームで祝杯を上げましょう〜!!

完成は3年後だけど(笑)



Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
今回のタワマンアタックですが、Sさんは投資ローンのフルローンをゲットされています。で、完成は3年後なので、ローン実行も3年後になるんですが、コノ3年間の間にどれだけ他の投資をブチ込めるかが勝負となります。Sさん、引き続き頑張りましょう〜!!

2020年03月18日

再エネの財源を原発処理に

おはようございます、アントレです!

今日もお天気いいっすね。
夜は久々にセミナー開催を予定しておりまして、今から楽しみでございます。

さて、朝っぱらから、衝撃のニュースが目に入りました。

再生エネの財源、原発事故処理に流用可能に 改正法案

流用.png
はい?

イヤー、正直目を疑いましたね。

一応将来返金するというコトなんですが、いってこいの可能性が高い気がするのは当方だけでしょうか。

原発事故は事故を起こした東電が、徹底的にカネや人を使って対応していくのが理。

絶対に安全と言っていたんですから。

徹底的にというからには、責任も取って、大々的なリストラをやって、資産を処分して、もうコレ以上何もできません、とゆーよーな、コレ以上絞っても何にも出ないカラカラの雑巾の様に、誰の目から見てもそうなってから初めて次の金策をどうするのか、という議論になるべきですよね。

全くそんな状況になっていないにもかかわらず、全然違う勘定から、しかもライバル関係にある再エネから補填するって、コノ国の政権与党は一体どーゆー神経しているんでしょうか?

百万歩譲って東電だけでは対応できないなら、素直に国民負担です、と、国民にお願いすればいいじゃないですか。政治家が。イヤ、国民の前に得意の互助会、他の電力会社から支援を仰ぐべきですよね。原子力ムラとしての一体感を見せてくださいよ。

ソレを、シレっと、お隣の再エネチームからお金借りますって、安直すぎて小学生レベルですよ、コレ。

ってか、日本の主力電源として再エネを定義しておきながら、ソノ研究開発費用を原発事故に流用するって、筋違いもいいところですよね。再エネの未来に冷水を掛ける気なんでしょうか。

本件、全く以って納得が行きません。

皆さん、どう思いますか?コレ

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
今回の新型コロナ対策でも露呈した通り、隠蔽・改竄・忖度・癒着のコノ長期政権はもはやアウトですね。皆さん、次の選挙で一太刀入れてやりましょう〜!!!本当にお願いしますm(__)m

2020年03月19日

【開催しました!】第141回アントレセミナー オンライン編!

おはようございます、アントレです〜!

今日もお天気いいっすね。夜から崩れるみたいですケド。

さて、昨日は久々のセミナーと称する呑み会の開催でございました。

その名も、第141回アントレセミナー オンライン編!というコトで、試験的にLINEのグループ通話での開催となりました。イヤー、中々新鮮でございましたw

korona.png

お相手は、プレセミ等で常連の皆さんで、既にLINEグループでイロイロ会話してきているメンバーとなります。そして、今回のセミナーのテーマは打倒コロナということで、皆さんコロナビールを手元に準備しての参戦というコトになりました。

やはり皆さん自粛モードでストレス溜まってる方が多いせいか、オンラインでしたが盛り上がりましたね〜

モチロン、F2Fの方が相対的には盛り上がるんでしょうが、今回試験的にやった結果としてイロイロ見えてきたものがありました。

@慣れればF2Fと変わらない感じ
A低コスト(通信費無料、飲食自前、移動コスト無し、ショバ代無し)
Bどの場所からでも参戦可能(当然)
Cイロイロ遊べる(顔変更機能とかw)
D途中参戦や退出が楽
EPCよりもスマホの方が安定する
F第三者から見るとかなり怪しまれる

ということで、コレは普通にセミナーが出来てしまう気がしてきました。
初対面の方同士が集まる感じだとちょっと辛いかもですが、既に面識がある方同士でしたら普通に成り立ちますねコレは。

世の中テレワークも機能し始めているようでして、やはり、今まで当然だと思ってきたことが、今回のコロナショックを機にイロイロ崩れたりしてるんですが、逆に新鮮な気付きもあるようですね!

ということで、近日中に第142回アントレセミナーオンライン編も開催したいと思いますので、よろしくお願いします〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
新規太陽光5000万の審査もよいよ佳境に入ってまいりました。タワマン抽選は外しましたが、コチラは本命!
果たして結果は如何に?コロナの影響で審査落ちもあり得るのか?

来週には出ると思いますので、ドキドキワクワクでございます〜

2020年03月21日

【新型コロナ時代の投資戦略】太陽光VS株投資編!

おはようございます、アントレです〜!

昨日は湘南に犬の散歩に行ってまいりました。
イヤー、中々いい季節になってきましたね。

さて、ソンナ最近のお天気に反比例するように株式市場が大荒になってございます。

ツイッターでは相変わらず、今が買い時だー!!っと連発されている人も多々いるようでして、本当に買い時なんでしょうかね。太陽光投資と比較しつつ少々検証してみたいと思います。

どっち?.png

まず、今手元に1000万の現金があったとしましょう。
ソレを太陽光に投資する場合と日本株と米株に投資した場合のシミュレーションです。

まず、太陽光の方ですが、1000万あれば、FIT14(or18)円案件を4基ほど仕込むことが出来ると思います。
20年間のCFは1基ざっくり1000万程なので、4000万のCFとなります。
つまり、1000万投資して4000万の利益、ということで、純利益は3000万というコトですね。

次、日経平均ですが、ココ20年間の推移を見ると、

2000年1月:19,539円
2020年1月:23,205円

つまり、20年かけて、約1.2倍になった、というコトなので、1000万投資して、1200万になって、200万儲かったというコトですね。加えて、日本株の平均配当は2%くらいですので、1000万×2%=20万。コレが20年続いて、400万のCFとなります。つまり、トータルでは200万+400万で合計600万の純利益というコトですね。

次、米国株行ってみます。

2000年1月:11,357ドル
2020年1月:28,868ドル

コチラは、20年かけて、約2.5倍になった、というコトなので、1000万投資して、2500万になって、1500万儲かったというコトですね。加えて、米国株の平均配当は3%くらいですので、1000万×3%=30万。コレが20年続いて、600万のCFとなります。つまり、トータルでは1500万+600万で合計2100万の純利益というコトですね。日本株に比べるとはるかに優秀ですね。

で、まとめると、手元に1000万あった場合、20年間の純利益はそれぞれ、、、

太陽光:純利益3000万
日本株:純利益600万
米国株:純利益2100万


という結果になりました。

上記計算には株高による配当金の多寡と再投資する部分を考慮してませんが、太陽光も月々のCFを再投資する考慮はしてませんのでほぼイーブン条件かと思ってます。加えて太陽光は20年間以降も時価で売電します。

ということで、どーでしょうか、皆さん。

コロナショックは上手くワクチンが開発されたとしても景気回復は恐らく最低1年はかかるでしょう。
一方、太陽光投資はそのメインである低圧野立てジャンルがくしくも今月末で試合終了(新規受付終了)。既に認定済みの案件もココ1,2年で全て売り払われてしまうことが明白になってます。

賢明なる投資家の皆さんに置かれましては、どちらを選択すべきか?

小学生でも答えは分かりそうですね(笑)

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
コンナ煽り記事書いちゃうとみんな太陽光に殺到しそうですが、トイレットペーパーと一緒でコレもマタ市場原理。仕方ないですね。
結果的に日本の再エネ発展、原発駆逐に多くの皆さんが貢献してくれれば、それで良いと思ってますw

引き続きガンガン行きましょう〜!

2020年03月23日

やっぱりFITは強いよね

こんにちは、アントレです〜!

3連休はお天気良かったですね〜
湘南、目黒川、千鳥ヶ淵と、犬の散歩三昧でございました。

さて、なんとなーく、日本のコロナ対策は”ゆるふわモード”に突入した感がありますが、EUやアメリカを中心に、そして今後オーバーシュートが多発しそうなアフリカ大陸もヤバそうで、依然予断を許さない状況であると思います。

当然日本でもいろいろな業界が影響を受けておりまして、特に、旅行業界、ホテル業界、飲食業界、イベント業界等は大打撃。他にも色々影響を受けた業界も多々あると思います。

そして何と言っても、ペーパーアセット群も大打撃を受けたと言ってもいいのではないでしょうか。

恐らくですが、今後上記業界はさらに打撃を受けるコト確実かと思ってまいます。何故なら今回の新型コロナショックは日本国内だけの問題ではないですからね。日本がうまく立ち回れても、諸外国がアウトならソレに引きつられてズルズルいってしまうコト確実です。コレは3年くらいの長期戦を覚悟しないとイケないカモですね。

で、それに対して、やはりコノFITというモノは強いですね〜
FIT最強.png

ヒトモノカネという観点で言うと、

ヒト →勝手に発電してくれるので人の関与が極小
モノ →設備自体は簡単に壊れるようなものではなく、疫病の心配も一切ナシ
カネ →太陽の日射量は年間通して一定なのと、FIT特措法で20年も売電単価が保証されている


うーむ、どうでしょうか、皆さん。

こんなに隙の無い投資要素って中々無いのではないでしょうか。

今まで、太陽光vs株とか、太陽光vs不動産とかいろいろ比較してきましたが、無駄でしたね(笑)

何と言っても疫病という世界的なパンデミックにもその利回りは微動だにしません。

コレは発電家の皆さんは改めてその優位性をヒシヒシと感じちゃってるのではないでしょうか。

チャイナリスクでパネルの入荷遅延の心配もあったんですが、チャイナが何気に早期回復しちゃいましたからね。サプライチェーンも既に余裕で復活しているようです。

誤解を恐れず言うと、今回のパンデミックである意味エンターテインメント等の、我々の生活に”プラスアルファの業界”が大打撃を受けちゃいました。そりゃ当然ですよね、我々の生活に必須ではないのですから。一方で、電気水道ガスといったいわゆる”国の基幹産業”に直結している業界は、ソノ国が滅びるか滅びないかの瀬戸際まではキリギリ守られる、イヤ、守らないとイケない、というコトになるんだろうと思います。

というコトで、発電家の皆さん、再エネ発展、原発駆逐に向けてコレからもジャンジャン発電していきましょう〜!!

そして、遅ばせながら、太陽光FITの優位性に気が付いてしまった初心者の皆さん。

低圧野立てFITの門は閉まりましたが、ソレは新規受付が閉まったというお話で、14円案件を筆頭に、既認定案件は市場にはマダ若干売出しがございます。

逆に言うと、コノ既認定案を逃してしまうと、コレから先は一切コノ投資要素に参入できない、というコトになろうかと思います。まあ、一部セカンダリー案件(中古案件)は出ると思いますが、今回のコロナショックでFITの優位性が幅広く確認できましたので、高値買いになることは確実でしょうし。

ということで、皆さん、いつやるの?今でしょーー!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
散々煽ってますが、ポジショントークでもなんでもなく、普通に事実ですのでご容赦ください(笑)
当方もご紹介案件がかなり少なくなってきております。
ご興味ある方は是非ココからチャレンジしてみてください〜!

2020年03月24日

本物の新型コロナショックがソロソロ日本に!?

おはようございます、アントレです〜!

今日は最高のお天気ですねw
ガンガン発電したいと思います。

さて、今日の日経平均ですが、かなり高騰している模様です。

おぉ、コレは安倍ちゃんのゆるふわコロナ対応が功を奏している結果ですね〜!

っと一瞬思っちゃいますが、ちょっと待ってください。

今、世界的に共通して重視されているのは、株価よりも新型コロナの感染者数と死者数であることは周知の事実でございます。

ココで今一度各国の状況と日本の状況を確認してみましょう。

各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

どーでしょうか、皆さん。

一言で言うと、人口に比して、そして先進国の割に、日本は感染者数、死者数が異様に少ない状況です。

で、コロナ対策もゆるふわになって、我々の危機意識もゆるふわになって、日本は何だか大丈夫そうだなというゆるふわなムードが漂ってきていて、日経平均もゆるふわな感じで上がってきている、という状況になってます。

ですが、ちょっと待ってください!

このブログでは散々書きまくってきましたが、現政権はアノ安倍政権となります。

忖度・隠蔽・改竄・癒着が常態化した、アノ政権、です。

国内の感染者数や死者数の数字操作などお茶の子さいさい。

東京オリンピックの件もあるので、絶対に、絶対にコノ政権は数字をいじるはず、と当方は推察しております。

では、どのようにいじっているんでしょうか。

完全に当方の推察ですが、まずはPCR検査体制を敢えて脆弱にします。つまりあまり検査をしない、という手法で、当然ながら感染者数は他国に比して低めになります。当然ですね。

で、死者数ですが、その少ない感染者の中から死亡した人のみをカウントします。

こうすることで、死亡者数もかなり低く抑え込むことが可能になります。

一方、日本では毎年10万人ほど肺炎が原因で死んでます。

ということは、毎日274人死んでるんですが、当然中には感染判定をせずに、新型コロナを起因とした肺炎で死ぬ人もいるんでしょうが、ソレは確実にカウントされません。

つまり、PCR検査体制が脆弱なので、当然ながら死人よりも生きている人間の検査を優先します。故に、死人に口なしな感じで死者数は低空飛行を続ける、という感じになろうかと思います。

要約すると、

検査をあまりしない →感染者数が少ない →死者数は感染者数が分母 →他死因の死後のPCR検査はしない →故に死者数も少ない

という構図なのでは?というコトですね。

で、今後何が起こるかですが、コンナ操作はそう長くは続けられませんので、みるみる内に政府統計ではなく、実際のリアルな感染者数や死者数が増えていくことになります。

で、何が起こるかというと、爆発的感染、いわゆるオーバーシュートというヤツなんですが、コレは単に政府が統計を過少集計しているがゆえに発生した、人為的オーバーシュートというような感じになりますね。

過少集計しているので、対策も後手後手、国民の心情も”ゆるふわ”になり、そのツケがどこかのタイミングで一気に噴出する、というお話です。

で、そーなると、日経平均はどーなるか。言わずもがなですね。

以上、当方の単なる邪推カモですが、皆さん、コノ長期政権の今までの言動を見て、新型コロナの集計を実態に即してしっかりやってくれると思いますでしょうか?

イヤイヤ、こんな大事な数字を操作するわけないですよね・・・

っと思ってしまったそこのあなた!

アノ安倍政権ですよ?東京オリンピックも絡んでたワケでそんな性善説がアノ政権に通用するワケがあるはずがございません。財務省の職員が自殺してもへのカッパです。

何がともあれ我々が出来るのは自己防衛しかございませんので、引き続き気を引き締めて生きましょう〜!!


Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
東京オリンピックも迷走してますね。聖火を車で運ぶそうです。延期するにせよ、ではいつにするの?という部分がヒジョーに決め辛いのは明白でございます。大体、アスリートファーストと言っておきながら今回のコロナショック騒動で、完全にマネーファーストが露呈したオリンピック。中止でよろしいかと思います。

2020年03月25日

追加融資5000万キターーー!

おはようございます、アントレでございます〜!

今日もお天気最高ですね〜
コレから首都封鎖に怯える日々が到来するとコトになると、ちょっとブルーですがw

ということで、最近は後ろめたいお話が多いんですが、当方にとってはスプレンディッド・ハッピーなお話がやってまいりました。

年明けより相談してきた、太陽光追加融資5000万の件ですが、昨日、地元の信金さんの担当者より今年度融資内諾との電話がありました!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


やりました〜!!

以前記事にしました通り(ココ)、この信金さんからは既に1.7億の借入を頂いているんですが、追加で5000万、というコトになります。

ソレにしても時系列がヤバい。

・2019年11月7日→飛び込み電話アタック
・2020年1月16日→太陽光新規融資2000万実行
・2020年1月17日→不動産借換融資5450万実行
・2020年1月20日→不動産借換融資3900万実行
・2020年1月24日→不動産借換融資3470万、2600万実行
・2020年3月31日→太陽光追加融資5000万実行(予定)

とゆーよーな感じで、飛び込み電話アタックから5か月もかからないうちに総額2.2億の借入に成功したというコトになってしまいました。

イヤー、我ながら凄いですね〜、こんなコトって、あるんですね〜w

個人的に感じている成功の秘訣?を列挙すると、

・決算書、確定申告書をピカピカにした
・足蹴無く支店に通った(暇だからなせる技)
・見せ金攻撃
・投資ではなく事業のアピール
・別途複数の投資家をご紹介した
・小規模共済や経営セーフティ協会に前納フル加入(800万以上)


等が挙がるかと思います。

モチロン、最初の電話アタックで動きの良い担当者に偶然巡り合えたという幸運も大きくあると思ってます。

調子に乗って、さらに不動産の借換えも、6月あたりにチャレンジしてみたいと思います〜!

もしかしたら当方の負債を全部持っていかれるカモ、ですねw

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
今回の5000万は24円と21円の案件に投入予定です。当方の肌感として、FIT20円台の案件は20年間で借入金額分の純利益をもたらせてくれるイメージなので、5000万のCFをゲット〜という感じでございます。

信用金庫の攻略法として当方が一体何をしてきて、実際どーだったのか、もう少し詳細を含めてノウハウをnote記事にしてみたいと思います〜。有料ですけど(笑)、ご期待ください〜!!

2020年03月26日

来年度FIT正式確定〜当方のパブコメはどーなったの?

こんにちは、アントレです!

東京オリンピックが中止になった途端にバタバタ動き出している大人たちがヒジョーに醜いですね。
都民の健康よりオリンピックが大事、国民の命より経済が大事というコトでしょうか。
大の大人が何やってんだか、何だか情けなくなってきちゃいますね。

さて、話は変わって、来年度FITの件です。
我々太陽光発電家のオフィシャルサイト”なっとく”に以下のリリースが出ておりまして、どうやら正式に決まったようです。

FIT制度における2020年度の買取価格・賦課金単価等を決定しました

内容としては今まで議論されてきた通りでございまして、

@事業用太陽光発電(10kW以上50kW未満)は13円+税 ※自家消費型前提
A事業用太陽光(50kW以上250kW未満)は12円+税
B事業用太陽光(250kW以上)は入札制


今まで一世を風靡してきたいわゆる低圧野立てジャンルは完全に試合終了というコトになります。

で、例外的に一部生き残るのが低圧ソーラーシェアリングでして、コチラは自家消費しなくてもOKで、上記@の13円+税となりました。ところが、ソーラーシェアリングって営農コストや専用架台のコストが高く、とてもじゃないけど13円では難しいのと、経産省の計算にミスがあって、本来でしたら13円以上にならないと辻褄が合わない状況でした。で、当方的にヒジョーに腑に落ちないので、以前記事にした通り(ココ)、パブリックコメントという制度を通して経産省に文句を言った次第でございます。

で、今回のFIT確定に合わせ、その結果も出ておりました。

「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案等の概要」に関する意見公募の実施結果について


それでは当方の指摘に対する経産省の反応を見てみましょう。

•意見公募の結果について

当方の指摘はNo30に以下の通り、ございました。

pabukome.png

で、経産省の回答は以下でございます。

kekka.png

全然回答になってない、、、ダメだこりゃw

要は負担金が爆発していて、区分を細分化すると買取費用が上がるので(意味不明)、なるべく大きな区分にして、その中でより効率的な(意味不明)案件からの導入して国民負担を抑制したい。営農とか関係なく、委員会が低圧は13円になったから営農も13円にした、、、と、ゆーよーなことを言っているようですが、解答の質が入社1年目の新入社員レベルですね。全く以って何言ってるのか分かりませんでした。さらに、最後の文章で、逆に農業政策上の便益もあるよね的な、カウンタージャブも打って来る始末。。。ダメだこりゃw

てか、せっかく制度設計の不備を指摘してあげたのに、意味不明な回答を打ち返して試合終了って、このパブコメという制度はどーゆー意味を持ち合わせているんでしょうか。全く以って意味不明でございます。

まあ、予想通りと言えば予想通りだったんですが、何とも腑に落ちない結果でございました。

とゆーコトで、低圧野立ては正式に試合終了でございます。

14円の既認定案件も刻一刻と売れて行ってますので、引き続き頑張りましょう〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
首都封鎖になったら新規の発電所の契約や視察が中々難しくなってしまいますね。既に売電中の発電所もパワコン落ちなどがあったら、現地に行けないぢゃないですか。まあ、他の業界と比べたらかなりぜーたくな悩みカモですが、イロイロ心と体の準備が必要そうです。