アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(3)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2020年02月01日

2020年度のFIT単価はどーなる?

こんばんは、アントレです〜!

1月も終わってしまい、今年もあと残すところ11か月となってしまいましたね。
イヤー、月日って早いですね。引き続きガンガン行きましょう〜!

ということで、最近、当方的には無事UTA3のローンチに成功出来て一区切りな状況なのですが、やっぱり気になるのは某国から発射された例のウィルスと2020年度のFIT単価の行方となりますw

で、2020年度のFIT単価は一体どーなるんでしょう?ということで、先日ツイッターでアンケートを取ってみました。ご協力いただいた皆さん、この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

ということで、結果でございます。
FITアンケート.png
総投票数87票で結果は13円以下の予想が1位、15円以上が2位というコトなんですが、その差は割と僅差だったのではないでしょうか。ツイッター発電家の皆さんも意見が割れている、という感じになっているのカモですね。

因みにですが、2020年度のFIT単価を考察するにあたり、どういうセグメンテーションがあるのか整理してみました。

FY2020.png
上記表の通り、2020年度は、高圧は250kW以上が入札(FIP)となることでほぼ確定しております。
で、残る高圧のFITセグメントは50kW以上250kW未満、という形になるんですが、コノ部分については経産省的にはシステム費用もかなり安くなっている、と判断している模様です。ですので、上記表のFITAは14円未満になる可能性が高いと踏んでおります。一方、FIT@についてはシステム費用が何故か高めに設定されていて、地域活用要件(ACコンセントとか)の追加コストも加えてくれるらしく、コノ部分については14円より上がりそう、と、当方的には踏んでおります。

まあ、最終的な結果は経産省のみぞ知る、という感じなんですが、オフレコですが当方にもイロイロ情報が入ってきておりまして、FIT@はリアルに14円より上がってしまいそうな予感がしております。まあ、じきに結果が出てくると思いますので、皆さん楽しみましょう〜!

それともう1点。2019年度の既認定の低圧FIT14円が、地域活用要件を満たせば、FIT@単価、つまり、15円以上(の可能性が高いw)の単価に変更できる、という部分も、ソノ地域活用要件とは一体何なのか、非常に大きなポイントとなります。

現時点における地域活用要件の定義は、、、

@自立運転機能+ACコンセント+自家消費
A自立運転機能+ACコンセント+ソーラーシェアリング

という理解ですので、既認定のFIT14円案件であっても@かAを満たせば単価UPになるのか、もしくは、単に自立運転機能とACコンセントだけでもOKなの?という部分が当方的には超絶に気になっている次第でございます。

まあ、イロイロ空想しても仕方ありませんのでw、来週火曜日に予定されている第55回調達価格等算定委員会でシロクロつくのではないでしょうか。

イヤ、楽しみですね〜!

というコトで、発電家の皆さんも要チェックですよ〜〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
UAT3のご案内を受けて、「UAT2はどーするんですか?並走できますか?」といったご質問を少々受けるんですが、UAT2はUAT3として新たに生まれ変わるイメージですので、UAT2は事実上クローズとなります。口座に入っている軍資金は一旦出金の上、UAT3のプラットフォームに投入のほど、よろしくお願いしますm(__)m

2020年02月02日

ダブル完工〜!

おはようございます、アントレです〜!

今日の東京はお天気最高ですね!

さて、1月中に工事を予定していた栃木県(24円)と群馬県(27円)の低圧2基ですが、無事完工したとの連絡を頂いちゃいました〜!!

IMG_20200129_133805.jpg
IMG_20200129_134019.jpg
写真は栃木案件ですが、南向きで日当たり最高〜!売電結果が楽しみです。

長かったような、短かったような、エア発電期間w

両発電所ともに幾度とないパネル変更手続きを経て、ソノ設備価格はFIT単価の下落カーブと相似形で下がってきておりましたが、さすがに東電のキャパもパツパツのようですので、ソロソロやらんと、ですね。

連係は栃木が3末、群馬が2末と、少々遅めなのですが、連係までの保証(保険)関連は業者が持ってくれるのと、春になるにつれて発電量も上がってきますので、もう少々のお楽しみというコトにしておきたいと思います。

加えて両発電所ともに、地域活用要件の一つである、自立運転機能&ACコンセント仕様としてます。事前に業者にオーダーしていたので、工事費はゼロでございました。ということで、連係したら従量電灯を速攻でLooop化しちゃいたいと思います(笑)

それと、両方とも既に自治体の先端設備導入計画も認定頂いておりまして、後は工業会証明書を年内に発射してDone。今年一杯+その後3年間償却資産税ゼロ運営も確定しております。残す大物は消費税還付の手続き、という所でしょうかね。と言っても単なる経費の消費税との相殺になるんですが。

年々FIT単価が下がるにつれて、月々のCF幅は減少傾向にあるんですが、定番の節税やコスト削減アイテムは前もってキッチリ手配しておきたいところですよね。

ということで、コレで残りの取得済み土地権利は11か所となりました。

引き続きガンガン行っちゃいたいと思います〜!

皆さんも頑張りましょう〜

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
大好評のUAT3でございますが、多くの皆様にエントリーいただいており、誠にありがとうございます。
現時点で総勢78名、合計173,500,000円となっております。イヤー、皆さんお金持ってますね〜(笑)
UAT3は相手にしているのが超巨大市場であるため、UAT1のように投資額の多寡に応じて歪みが無くなる等はございません。目標は100億と考えております。コチラも引き続きガンガン行っちゃいましょう〜!!

2020年02月03日

第140回アントレセミナー UAT3編!

おはようございます、アントレです〜!

今日も寒いっすね〜。

さて、UAT3のスタートを記念しまして、UAT3のエントリー者さんたちを集めた記念パーティーを開催したいと思います。パーティーにはもちろん、UAT3開発担当者も参加予定ですので、テクニカルなお話もイロイロ聞けると思います。エントリーされた皆さん、是非ともご参加ください〜!!

第140回アントレセミナー UAT3編!
開催日時 :2/12(水)18時半〜
開催場所 :都内(詳細は前日までに参加予定者に展開します)
開催人数 :10名前後
会費   :5000円程度(割り勘)
対象者  :UAT3にエントリーされた方→エントリーはココ
エントリー:いつもの通り、ココからお願いします〜!


コノUAT3が上手く回りだすと、他の投資要素は一切不要、カモですねw
当日はUAT3のクレバーな活用方法等もご案内したいと思いますので、よろしくお願いします〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
宮古島投資の方もイロイロ動きがありました!イヤー、なんだか忙しくなってきた〜!!

2020年02月04日

タワマンアタック!

おはようございます、アントレです〜!

今日は13時から経産省で重要な会議がありますね!
来年度のFIT単価はどーなるか。イヤー、楽しみです。

さて、先日記事にした、山手線内側最大の某タワマンの件です。

モデルルームに行ってみた!

このマンションは2つのタワーからなっており、大きめの東棟と小さめの西棟があるんですが、東棟については既に販売済み。当方が狙っている4000万円台の小さめな部屋は倍率40倍以上という感じで、瞬間蒸発してしまいました。

で、先週の土日より、今度は西棟の小さめな部屋の売り出しが開始され、目ざとい投資家(笑)が再びモデルルームに集結し始めている、というシチュエーションになってきているようです。

で、当方も目ざとい投資家というコトで、昨日、行ってまいりましたw

小部屋に案内され、ノリの良い担当者さんの登場〜

早速価格表を見せてもらったところ、、、

1C982D61-8771-4334-A754-BF4C2CA046B9.jpeg

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜

4000万円台前半もあるではないですか!


コレは中々いい感じですね!

というのは、以前も書きましたが、このマンション、山手線内側最大というコトで、共有施設が強烈に充実しておりまして、高層の高い部屋だと5億以上しちゃいます。コノ5億の住民と、低層4000万円前半の住民ですが、同じ共用施設を使い、コンシェルジュを使い、エレベーターを使い、駐車場を使い、宅配ボックスを使う、といった感じで、高層と低層で区別はございません。

つまり、信用レバを使って購入できれば低層の人間でも高層の人間と同じ空気が吸える、というコトになります。

どーでしょうか、低層な皆さん(失礼!)(笑)

このマンションを活用して民度をかさ上げすることが出来るかもしれませんよ〜(失礼!)(笑)

というのは冗談で、やっぱり当方のような目ざとい投資家にとってはこの低層が狙い目、というコトになろうかと思います。

特に不動産投資初心者の方が気になるのは、購入後の賃貸付けだと思うんですが、世の中には、

オレ、山手線内側最大のマンションに住んでんだぜぇ

っと自慢したがる輩がですね、一定量存在しているワケでして、賃貸付けに困るワケがございません。

そー言った輩は得てして高層階のハイクラス賃貸案件には手が出せないワケで、必然的に一番賃料の安い低層階を狙いに入る、即ち争奪戦が発生する、即ち低層でも賃料は割と高めで推移して空室率はほぼゼロとなるコト確実です。コレは当方の経験に基づく個人的感覚ですがねw

ということで、いったい倍率は何倍になるんだか見当もつきませんが、加えて、借金まみれの当方はコレ以上借金できない可能性もあるんですが、アタックする分にはタダですのでアタックしてみたいと思います。

イヤー、楽しみですね〜!!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
このマンションに特化した成功報酬型の不動産コンサルを展開中です。対象者の属性に応じて、狙うべき部屋、適切な金融機関、シナリオ、交渉のサポート等を対応させていただきます。結果買えなければ報酬は無し。アタックするだけでもいい経験になろうかと思いますので、ご興味ある方は以下よりエントリーのほどよろしくお願いします〜!!

https://fanblogs.jp/antre/archive/1078/0

2020年02月05日

2020年度FIT単価、決定!

おはようございます、アントレです〜!

昨日の経産省の会議結果を受けて、一人深酒してしまい、二日酔いでございますw

そう、2020年度のFIT単価、(ほぼ)決定でございます!

まあ、当方的にはTwitterや本ブログで散々吠えてきた通り、2020年度の低圧FIT単価は14円以上になるのでは?っと予想していたんですが、見事に外れました。一応単価UPの根拠を言っておくと、

@低圧野立てのシステム費用がカナリ高めに設定されていた
A地域活用要件が必須となり、その分のシステム費用も追加されることになった
Bその他の諸元(維持費や設備利用率、IRR等)は前年スライド(=同値)とされた
C既認定案件(=14円案件)を救済(=変更認定で単価UP)するような案が出てきた
D昨今の風災を鑑み、地域活用要件を満たせばマダマダ再エネは展開すべしである

といったような点ですかねぇ。特に@〜Cについては経産省自身が資料に数字として出してきたFACTであり、普通に考えると単価はUPする、となるんですがね。。。それでは結果を見てみましょう。

2020年度.png
ということで、13円と相成りました。ただ、今回より新たに「自家消費分の便益」というパラメータが追加となっていて、その部分は18.74円となってます。自家消費比率は50%なので、両方の平均を取ると確かに14円以上になります。しかしながら自家消費分の便益は買取価格でもなんでもない、単なる”想定値”となりますので、いやはや、何ともしっくりこないプライシングスキームとなってございます。

ということで、低圧以外の部分も単価決定しましたので整理してみてみましょう。

2020年度2.png
まず、コノ表を見て、しっかりお伝えしておかなければならない点は、2019年度の低圧単価は14円、2020年は13円ということで、「1円しか減ってないよね?」っと感じてしまう方もいるカモですが、2020年度の低圧は自家消費50%が必須要件となります。つまり、お店や工場などの屋根や隣地に設置して、50%までは発電した電気を自分で使うことが必須になります。その上で余った電気を最大50%まで13円で買取ってくれるというコトで、我々野立て発電家からすると、立地の部分、利益の部分の両方において、ヒジョーに参入障壁の高いシチュエーションになってしまいました。つまるところ、低圧野立ては完全に試合終了、というコトになろうかと思います。それと、ソーラーシェアリングなら何とかなるカモ?というお話もあったんですが、当方もまさに直面しているんですが、ソーラーシェアリングは専用架台が高い(野立ての1.5倍以上)のと、営農部分の追加コストが発生(営農コスト>農作物の売上)となりますので、完全に普通の野立てに比して割が合わんのですよ。そのソーラーシェアリングも一律13円って、あり得ないですよね。ってか、ソーラーシェアリングは自家消費しないので、上の表の自家消費分の便益って考慮外にすべしだよね。というコトは、低圧ソーラーシェアリングのFIT単価は上げてあげないと整合性が取れません。コレ、経産省の設計ミスですよね?単価予想外した腹いせにちょっとネチネチ発信していきたいと思います(笑)

それと、低圧(含むソーラーシェアリング)については「地域活用要件」が必須とされ、自立運転機能とACコンセントの設置が必要になるんですが、コレ自体は割と簡単なお話です。しかし、しかしですねぇ、経産省の資料によると、その要件に以下の記載があります。

災害計画.png
コレ、何を言っているかというと、単にACコンセントとか付けるだけじゃダメで、発電所が自治体の防災計画に位置付けられんとダメ、と言っています。趣旨としてはごもっともなんですが、事業や投資と考えると、自治体との交渉が発生し、ヒジョーに難易度が高い!という感じになります。つまり、自家消費やソーラーシェアリングを何とか形にしようと思っても、自治体からダメと言われたらご破算となる。そーゆーことですね。

それと、14円単価の既認定発電所が地域活用要件を満たせば単価が上がるカモ、という点は、ソモソモ単価が下がってしまい旨味が全くなく、加えて上述の通り、自治体との交渉が発生するワケで、どこの誰がそんな選択するんでしょうか。一体あのスライド(ココ)は何だったんでしょうか。非常にイミフな資料でございました。

というコトで、解説が長くなってしまいましたが、要はシンプルに、低圧野立ては完全に試合終了、というコトです。皆さん、お疲れ様でございました〜!!

まあ、この点は前々から分かっていたことなんですが、実際に(ほぼ)正式決定となってしまうとなんだか感慨深いですよね。また今夜も深酒しちゃいそうです(笑)

長かったような、短かったような、コノ低圧野立て8年間

コノ8年間の間に低圧野立て発電所をキッチリと運営でされている方、14円以上の発電所の仕込みに成功してエア発電中の方

時代の隙間の一瞬のチャンスを見事に掴み取りましたね!
皆さんに拍手を送りたいと思います〜!パチパチパチパチ〜!!

また、コレから新規購入、追加購入を検討されている皆さん
低圧野立ては今、売買市場に転がっているモノだけで試合終了となります。完全に売り手市場になるので業者の値付けが上がってしまうカモですが、どこかにお宝があるやもしれませんので、頑張って探しましょう。

ということで、皆さん、お疲れさまでした〜!!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
さて、何で経産省は我々低圧野立て発電家を目の敵のようにいじめてくるんでしょうか。その答えが経産省の資料(ココ)にありました。
野立て1.png
野立て2.png
野立て3.png
要約すると、

ルールを守らず、ズルばっかして、素行も悪く、地域のトラブルメーカー

ゆえに、退学!!!

って感じですかね。

既に発電中、もしくは発電予定の皆さん
経産省は我々を上記のように、今後20年間も上から睨みつけてきてますので、くれぐれも退学処分を食らわぬよう、品行方正に発電事業を進めていきましょうね!新入生がいなくなってヒマになるはずで、在校生の”引き締め”に転じてくるはずなので!

2020年02月06日

【太陽光】2020年度の歩き方

おはようございます、アントレです〜!

昨日はとある太陽光業者と禅問答でしたw

低圧FITが試合終了、どうします?どうしましょう

まあ、呑みますか!っということで、今日も案の定、二日酔いでございますw

さて、低圧FITが試合終了というコトで、我々野立て発電家(含む予備軍)はどのような動き方をすればよいのか、考察してみたいと思います。

まず、試合終了したとはいえ、14円案件を中心に売買市場には案件はマダございますので、特に買い進めがまだ十分でない方は、引き続きアンテナ立てて案件捜索に奔走しましょう(当方も紹介物件が無いか、いくつかの業者に打診中です)。

次に、少々上級者編カモですが、土地権利の仕込みというアクションは低圧FITにおいては残念ながら意味をなさなくなってしまいましたが、以前記事にしてきたNon-FITゲリラという選択肢はあろうかと思いますので、日当たりが良い土地があったら契約だけでもしておいても良いかもしれません。以下のようなお話もありますのでね。

卒FIT太陽光を“契約なし”でも10.9円で買い取り、東急パワーが新サービス

また、継続してFITで攻めるという観点では、50kW以上250kW未満を狙うのも良いかもしれません。というか、ある意味このレンジが唯一生き残ったFIT最後の砦でして、地域活用要件も対象外ですので、もしかしたら形になるかもしれません。ただ、高圧になる点と、単価12円ということで、ギリギリまでエア発電要という感じになるコト確実です。蓄電池前提で500%過積載を狙う等はできなくはないと思います。パネル1250kWで土地面積は10000uという感じでしょうか。ただ、サラリーマンが副業でチャレンジするという感じではないですね。諸々リスクや不確定要素が大きくなりますので。

また、昨日記事にしましたが、ソーラーシェアリングは13円では全く形にならないと思います。このあたりは本当に13円になるのか、パブコメ等を経て正式確定を待ちましょう。

ということで、Non-FITゲリラか250kWの高圧狙いかというコトですが、両者ともに、エア発電期間がカナリ長くなろうかと思いますので、短期的にはやっぱりマダ売買市場に転がっている14円案件かセカンダリー案件を狙う、という感じになろうかと思います。

ということで、中々投資要素が狭くなってしまいましたが、まだワンチャンあると思いますので、買い進め中の方は引き続き頑張りましょう〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
イロイロ書きましたが、野立て系の太陽光は今売っているモノが出払う後1,2年で試合終了ですね。
コレからは以下↓の時代の到来です。

https://fanblogs.jp/antre/archive/1472/0

好評受付中ですので、よろしくお願いします〜!!

2020年02月07日

【太陽光】3/1始期日の保険について

こんばんは、アントレです〜!

業務連絡です。

3/1始期日で当方の保守運用コンサル(保険付き)をご検討の皆様におかれましては、来週いっぱい、2/14までに以下のサイトへのエントリーとご契約、コンサルフィーのご入金をお願いいたします。

アントレ保険、リリースします!

最近ご用命の多い方が、公庫や信販の借換に成功された方となります。
借換えによって信販の付帯ローンが切れてしまいますので、よろしければ当方の保守運用コンサル(保険付き)をご活用いただけますと幸いでございます。

また、太陽光に限らず、不動産や、自動車(高級車限定)、生保等も順次お受けしておりますので、よろしければtokyonomadclub@gmail.comまでご連絡のほど、よろしくお願いします〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
2台目の社用車購入に際して、保険は自分の代理店で受けようかと思い、先日、損保代理店試験の自動車を受けてまいりました。回答は選択式だったので1秒も勉強せずにチャレンジしたのですが、果たして結果は如何に?来週結果発表となります。無事合格の暁にはよろしくお願いします〜!

2020年02月09日

【新サービス】アントレ・アフィリエイト・プログラム(AAP)!

おはようございます、アントレです〜!

今日は天気いいっすね〜!ってか最近は好天が続いてますね。
太陽光発電家もようやく冬眠から目覚めだす時期カモですねw

さて、昨年から構想を練っておりました新プログラムを展開したいと思います。

その名は、、、

アントレ・アフィリエイト・プログラム(AAP)

でございます〜!

AAP.png

コレは何を言っているかというと、当方は今まで色々なコンサルサービスを展開してきているのですが(詳しくはココを参照)、そのサービスをブログ等で宣伝やお友達をご紹介やいただき、ご成約の暁には当方のコンサル報酬の〇〇%をアフィリエイト報酬としてお支払いします、といったようなシンプルなお話でございます。

例えば1000万の売上があって、当方のコンサル報酬が10%のケースの場合、当方の報酬は100万円というコトになるんですが、このプログラムが回りだして売上1億になった場合、仮に当方の報酬30%を皆さんにお支払いしたとすると、、、

現在:売上1000万、当方収入100万
AAP:売上1億、当方収入1千万−300万=700万、AAP参加者収入300万

とか、そういうイメージになり、みんなでWIN-WINになることを狙っております。
(こんなにうまくいくワケ無いかもですが(笑))

取り急ぎ、対象とするサービスは、、

@卒サポ契約(太陽光発電所の同時買いメイン)
A保守運用コンサル(太陽光保険付き)
B保険見直しコンサル(太陽光、不動産、生保メイン)
C減税コンサル(太陽光の先端設備導入&公庫の0.9%金利優遇)
D不動産コンサル(不動産購入支援)


の5点を対象にてスタートいたします。

特に、ブロガーやツイッター等、インフルエンサーの皆さん、当方のサービスを活用してマネタイズの複線化はいかがでしょうか。

ということで、ご興味ある方以下のサイトにエントリーをお願いします。
エントリー終了後すぐにAAPの取組開始となります!

AAP申込フォーム

太陽光は収束傾向ですが、引き続きガンガン行っちゃいましょう〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT3はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
本取組ですが、ブログ等を使ってマネタイズを検討している方にとっては、当方と組むことでイロイロマネタイズのエッセンスの参考にもなろうかと思います。ブロガーの皆さん、ドシドシエントリーのほどよろしくお願いします〜!!

2020年02月10日

ソーラーシェアリングにおける経産省の制度設計ミスの件

こんばんは、アントレでございます。

今日はお天気よかったですね〜!
この調子でガンガン発電お願いしたいですね!

さて、従前より記事にしてきた件で、単価予想を外した腹いせにネチネチ行きたいと思いますw

低圧FITの2020年度単価はご存じの通り、13円と確定しましたが、ソーラーシェアリング部分について、経産省の設計ミスがございますので、改めて問題提起しておきたいと思います。

ご存じの通り、2020年度以降の太陽光の事業用低圧(10〜50kW未満)については、

@地域活用要件+自家消費50%前提
A地域活用要件+ソーラーシェアリング

の2パターンしかやってはイケないことになっております。FIT単価13円で。

で、その算出根拠となったパラーメータは、経産省の資料より、以下となっております。

2020年度.png
皆さん、この表をよーく見てください。

2020年度は2019年度よりシステム費用が上がっています(18.2→21.2万円/kW)。
加えて地域活用要件具備に要する費用として0.3万円/kWも追加されています。

コレを鑑みるに、その他パラメータが変わらなければ、FIT単価は2020年度は19年度に比して上がる、となるワケなんですが、今回新たに、「自家消費分の便益」という、自家消費50%前提なので、その分電気代が安上がりになるよね?的なパラメータが追加になっておりまして、その額18.74円/kWh。

つまり、システム価格は上がったんですが、自家消費分の50%は18.74円/kWhで事実上の買取があるワケで、結果としてFIT単価は13円/kWhでいいよね(偶然2019年度の14円よりわずかに低下)というのが、ロジックとなっているようです。

まあ、その計算ロジックは分からなくなないんですが、ではソーラーシェアリングはどうでしょうか?

ソーラーシェアリングは上述の通り、その要件は地域活用要件のみです。

つまり、自家消費前提の「自家消費分の便益」を享受することが出来ません。

即ち、上述の18.74円/kWh分はFIT単価に還元してあげないとイケないわけで、単純計算で16円位になるはずとなります。

経産省さん、コレ、制度設計ミスだよね?

皆さん、もっともっと声を上げていきましょう〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT3はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
2/12(水)に開催予定のUAT3カットオーバーパーティーですが、現時点で当方サイド入れて8名のご参加となっております。エントリーされた皆さん、当日は盛り上がっていきましょう〜!場所等の詳細は明日ご連絡します。また、まだ若干名募集OKですので、ご興味ある方はココからエントリーのほどよろしくお願いします。

2020年02月11日

【続】タワマンアタック!

おはようございます、アントレです〜!

今日もお天気いいっすね〜!気温も低いので電気抵抗弱な感じで、検針メーターフル回転カモですね〜!
ガンガンお願いします。

さて、先日より記事にしているタワマンアタックの件(ココ)です。

既に数名の方にエントリーいただき、順次進捗している状況と思いますが、不動産(太陽光も)は、どういう金融機関と組めるかによって、CFが変わってくることは確実でございます。太陽光投資に比して不動産投資はソノ歴史に雲泥の差がある状況で、金融機関としても実績もあり、商品開発も進んできている背景もございます。やっぱり太陽光投資と比べて、(変な物件でなければ)その資産性は高いワケで、金利1%未満、期間35年とかで融資を引けてしまうことも多々ございます。

そのような中、当方がアタック中のタワマン担当者にヒアリングした銀行融資情報の一例につき、参考までに共有したいと思います。

<住宅ローン(セカンドハウスローン)系>
@ネット系銀行→融資上限:2億円まで、金利:変動0.395% 
Aネット系銀行→融資上限:2億円まで、金利:変動0.457%※自己資金1割以上でさらに0.05%マイナス
B信託系銀行→融資上限:2億円まで 金利:変動0.425%(家計応援キャンヘ゜ーン利用後0.395%)
Cメガバンク→融資上限:上限無、金利:店頭金利から▲1.85〜1.95%優遇 ※高額年収の方優遇
Dメガバンク→融資上限:2億円まで、金利:店頭金利から▲1.85〜1.95%優遇
Eネット系銀行→融資上限:2億円まで、金利:変動1.177〜0.527%(審査内容による) 

<投資ローン系>
@信販系銀行→融資上限:5,000万円まで、金利:変動1.95%、年収:500万円以上
A信託系銀行→融資上限:1億円まで、金利:変動1.225%、年収:1,000万円以上 
Bメガバンク→融資上限:要相談(自己資金3割以上が条件)、金利:変動1〜2%
C信託系銀行→融資上限:1億円まで、金利:固定10年1.4%、年収:700万円以上、借入期間:30年まで

他にも複数あるんですが、このあたりにしておきたいと思います。

イヤー、まあ、属性如何なんでしょうが、2億とか、ポンっと貸せてしまうあたり、金余ってますね〜

また、コー言ったマンション提携ローンは当方の経験上、かなり審査が緩い傾向にあります。そりゃそうですよね、そのタワマンに資産価値アリと踏んで提携に至っているワケですから、多少の属性落ちがあってもお構いなしw 返済が滞ったら売却で十分回収できると見込んでいるんでしょう。道を歩いていると声を掛けてきて自社プロデュース物件を売りつけようとしてくる弱小不動産業者たちの世界とはワケが違います。上場企業同士の優雅なコラボレーションがなせる技、ですね。

ということで、当方もどの金融機関と組もうか悩み中ですが、レッツトライしてみたいと思います〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT3はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
当方の不動産コンサルにエントリーいただいた皆さんには上記銀行情報をマスキング無しで連携しますので、お声がけの程、よろしくお願いします〜!!