アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2020年01月11日

個別面談2発開催しました〜!

こんにちは、アントレです!

今日は見事な冬晴れですね。太陽光発電的には売上が厳しいシーズンですが、もう少しの辛抱です。
春を待ちましょう〜!

さて、昨日はアントレセミナー個別面談編ということで、個別面談を2発開催いたしました〜!

■第138回アントレセミナー個別面談編(昼の部)
不覚にも写真を撮り忘れちゃったんですが、お相手は当方のサラリーマン卒サポ生。地銀、公庫、信販を交え、合計8基の購入に成功し、既に5基が稼働中との事。残り3基も近日中に連係とのことで、かなり順調に進められてますね〜。太陽光からのCFも見込めるとのことで、超多忙な外資系企業から日系企業に転職して、ある程度の給与収入と信用は確保しつつ、法人も3つ立ち上げて更なる収入の複線化にチャレンジしたいとのことで、イロイロ画策されておりました。GOODですね〜!日系企業は楽勝で(笑)、割と時間が取れるというコトで、当方の保険代理店でも手伝ってもらおうかしら(笑)。Nさん、マタ色々と画策しちゃいましょう〜!

■第139回アントレセミナー個別面談編(夜の部)
そして夜の部ですが、お相手は今回で2回目の個別面談で、サラリーマンを卒業して太陽光発電家で勝負することを決め済みの方だったんですが、何と何と、お父さんも投資家というコトで、親子面談と相成りました(笑)
面談の個別面談.png

イヤー、お父さん同席は初体験でございます(笑) ただ、どちらかというと、息子さんを心配していらっしゃったというより、UATや他のお勧め投資の情報収集など、単純に投資家としていらっしゃった、という感じでございました。すでにイロイロと投資もされているようで、イヤー、エネルギッシュですね〜。そして若い!当方もイロイロ刺激を頂いてしまいました。それと、息子さんの方は今回で2回目の面談だったんですが、何と20基くらいの土地権利を持っており(しかも高単価だらけ!)、既に3基完成、6基着工中というような状況とのことでした。コレからは残りの土地権利の融資付けをどうしていくか、そして如何に上手く節税するか、という点がポイントとなってきますが、なんだか贅沢な悩みですよね〜(笑) 全ての土地権利をご自身で持っているのでバリバリの分離発注をされているようで、だいぶ寝かしてきた高単価案件ということで、利回り20%くらい行っちゃうそうです。いやはや、やりますな〜。ただやはり遺伝ですね。お父さんの投資センスを見事に引き継いでおられました。ということで、太陽光にその他投資にと、当方もYさんご家族をイロイロサポートさせていただきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします〜!!

ということで、個別面談2発の模様をお伝えいたしました。
やっぱり発電家の皆さんとお会いすると盛り上がってしまいますね〜!

個別面談は好評受付中でございます!

ご興味ある方はココからエントリーのほど、よろしくお願いします〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
FITは14円で閉じますが、マダマダ連係前の案件は山ほどアリ、コレから連携される読者さんも多いのではないでしょうか。恐らくそんな発電家にとっては今年1年は勝負の年となりますね!楽しみながらガンガン行っちゃいましょう〜!

2020年01月12日

目指せ再エネ100%!

おはようございます、アントレです〜!

三連休半ばですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
当方は家でマッタリでございます。

さて、昨晩Twitterでツイートした件を纏めてみたいと思います。

当方は太陽光発電家としてコノ再エネ業界に関わっているワケですが、その大きな目標は金儲け社会貢献、というコトになっております。

ただ、社会貢献といっても具体的にどういうことなのでしょうか。

答えは至極シンプルでして、日本を再エネ100%にする、以上終了でございます。

■再エネ100%は現実性があるのか?
当方はあると思ってます。日本は島国です。その国土をぐるっと海洋に囲まれ、火山も多く温泉も豊富で、土地の起伏も激しく水源も多く、担い手の無い農地も多く、日当たりの良い土地が至る所に転がっています。つまるところは再エネ電源の宝庫と言っても過言ではないはずです。既に再エネ比率15%程ですがそのほとんどが太陽光発電になっていて、他の再エネ電源もマダマダ拡大の余地が十分あるはずです。ただ、再エネは気候変動に弱いという弱点がございますので、ソコは蓄電池の展開が必要不可欠。蓄電池も年々進化を遂げておりますので、つまり再エネと蓄電池のセットで、再エネ比率100%を目指すことは十分可能である、と当方は目論んでいる次第でございます。

■再エネ100%が達成されると社会にとって何がいいの?

再エネ100%というコトは原発と火力が駆逐されるというコトなんですが、まずは原発から。ご存じの通り、原発はゴミ箱無いのに核のゴミを作りまくっているのと、海を温めまくっているのと、恒常的に放射能汚染リスクを抱えているのと、10万年という天文学的な廃棄費用を国民負担で抱えることが明確で超絶高コスト高リスクな電源です。コンナ電源は一発退場でいいはずなんですが、なぜかしぶとく生き残っている、生き残ろうとしているというのが現状でして、こんな不条理はお話はございません。駆逐してやりましょう。次、火力です。ご存じの通り、火力は直接CO2を排出してますので、世界からも目の敵にされております。我が国の首相は日本は火力を世界に売っていくというボケた事を言っているようですが、我々を無視して進めても世界が黙ってません。じきにシュリンクしていく気もしますが、我々の手でキッチリ駆逐しちゃいましょう。それと最近問題になっている中東の戦争リスクですが、中東が荒れる度に日本人はヒヤヒヤしたり、高い金払って石油を買ったりしてきているのですが、モーソンナお話、やめにしましょう。再エネ100%でキッチリ火力も駆逐しちゃいましょう。

■再エネ100%に向けて太陽光発電家ができること
ということで、メリットしか見当たらない再エネ100%ですが、我々太陽光発電家はこの先何をしていけばよいのでしょうか。それは、、、、

@太陽光発電家としてキッチリ正しく事業推進していく
AFIT、Non-FIT問わず、1kwでも多く発電できるよう、事業拡大を狙っていく
B1人でも多くの太陽光発電家仲間を作るべく、積極的に情報発信をしていく


という3点でしょうかね。

経産省が定義する再エネ比率(2030年で22〜24%)なんて関係ございません。世界の潮流は再エネにとっくにシフトしており、RE100の動きもある中で、いいものがより安く世に出れば、自然と拡がっていくはずです。

ということで、太陽光発電家の皆さん。

再エネ100%目指さして志高く、進んでいきましょう〜!

引き続きよろしくお願いします!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
それと家庭用の太陽光も何気に大事ですよね。日本の全世帯が太陽光+蓄電池で自立化しちゃったら、電力会社なんてほとんど不要という感じになります。停電に強い街。そしていつか街から電柱が消える日がやってくる。イヤー、面白い世界になっていきそうですね〜!!

2020年01月13日

【速報】凄いぞ、UAT2!!

こんばんは、アントレです〜!

今日は朝からバタバタしちゃってたんですが、ようやく纏まりました。
そう、UAT2の年末締め収益結果です!
UAT2goisu.png
一旦速報としてのお話となりますが、以下の収益となりました〜!

総参加者数  :52名
総投資金額  :7,790万
総投資残高  :8,583万
収益(合計) :793万
利回り(半年):10.2%


うぉぉぉぉぉぉぉ〜、コレは中々の数字ではないでしょうか!!!!!!!!

因みに、参加52名の方で、マイナスの方はゼロとなります!

一部ネット系の不具合があってシステムが停止してしまった方や、参画時期によって利回りは前後しちゃいますが、トータルではこのような成績となりました〜!!!

いやー、アービトラージとはいえ、実際にやってみないとわからない部分も正直あったのですが、半年の運用でコノ成績、コレは中々素晴らしいのではないでしょうか(自画自賛w)。

コノ手の投資話で有言実行が出来たって、いやー、投資コンサル冥利に尽きる次第でございます。

今後ですが、UAT2はその内容はそのままで、UAT3として2月より新たなプラットフォームで手続きを簡素化、システムを安定化させ、現行の成功報酬も大きくディスカウントする形でリスタートしますので、よろしくお願いします。

そしてこの場を借りて、ご案内です。

■既契約の皆様へ
・新プラットフォームへの移行に伴い、近日中に一旦サーバーを停止いたします。投資金の入出金はご自由にご対応ください。
・メールにて所定の成功報酬(2019年分)をご請求させていただきますので、ご対応よろしくお願いします。
・新プラットフォームへの移行手順書を1月中に送付しますので、手続きや資金の移動をいただけますと幸いです。


■コレから契約をご希望の皆様へ
・直接UAT3へのエントリーをお願いします。エントリー方法は1月中に本ブログにて展開しますので、対応よろしくお願いします。
・その際にソモソモ、UAT2って何?っていう部分も詳しく説明差し上げます。

な、なんだか、このアルティメット・アービトラージ・トレーディング関連だけでも、もはや他の投資要素は全て投げ捨てて、普通に投資が成り立っちゃうかもですね〜(笑)(ただ、信用レバによる借入は利きませんので、あくまで手持ちのキャッシュがある方の取り組みになります)。最初の登録や入金作業だけで後は完全に手放し運転ですからね。

UAT1も鞘取りが始まっております。今年はUAT4,5と順次開発、展開していきたいと考えておりますのでよろしくお願いします〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
信用レバが効かない、と書いちゃいましたが、銀行系カード〇ーンで数百万を5%で借りて、UATで20%で回す、なーんてアホっぽいクレバーなレバレッジ型アービトラージを仕掛けても面白いかもですね。外資の証券や投資銀行とかが良くやっているスキームが、皆さんのお手元でできちゃう、カモですw

2020年01月14日

ケーブル窃盗犯、捕まる!!

こんばんは、アントレです〜!

今日はUAT2の会議で缶詰状態ですが、隙を縫って記事を書いてますw

さて、昨年の夏に被害にあった潮来発電所のケーブル盗難の件(ココ)の続報です。

なんとなんと、管理業者より、「犯人捕まりました!!」っとの連絡が入りました!!

既に、検察も動いてくれているようで、検察庁からの裁判所への公判訴求の通知書も届いてきました。

因みに犯人は3人組で、全員日本人。

他の余罪もたんまりあるとのことですが、立件できるのは数件とのことでした。

何がともあれ、この手の話で犯人が捕まるって中々聞いたことないので、本件は被害者としてキッチリと刑事罰に向けて詰めていこうと思います。

進捗は適宜UPしたいと思いますので、よろしくお願いします〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
まあ、保険で全てリカバリー済み(設備復旧費、休業補償)なんですけどね。全国の発電家の皆さんも気になる部分と思いますので、こういう輩はキッチリ懲らしめてやりたいので、ガンガン行っちゃいます!

2020年01月16日

確定申告&法人決算!

こんばんは、アントレです〜!

イヤー、最近バタバタでございます。
何が大変かというと、確定申告&法人決算。

当方は法人を2つ所有しているのですが、それぞれ決算月を個人に合わせて12末としております。

というコトは、大量の領収書データがございまして、それぞれ仕分けが必要になるんですが、個人事業、法人A、法人Bともにほぼ同じ事業内容としてますので、ぶっちゃけた話、1枚の領収書をどこに付けるのか、というのは割と融通が利いてしまいます。とはいえ、絶対に個人だろ、とか、そーゆー経費もあるんですけどね。

といったような感じでココ1,2日は領収書の山と格闘しておりました。

んでもって、明日はその束を持って行って、税理士さんと確定申告&法人決算戦略のご相談となります。

果たして結果は如何に、大変な作業なんですが、楽しみな面もございます。

今年の融資戦略にも大いに関わってくるアクティビティなので、引き続き頑張りたいと思います〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
明日は地元の信金にて、不動産の借換え融資と太陽光の融資実行となります。コチラもぬかりなく進めたいと思います〜!!
posted by アントレ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 節税

2020年01月17日

融資実行!!

おはようございます、アントレです〜!

今日も珍しくバタバタしちゃってます〜

まず、午前中は地元の信金で融資実行手続きをしてきました。
実際に口座に着金すると、やっぱり実感が湧きまくっちゃいますよね〜。

今回の取組では不動産1.5億、太陽光2000万の融資実行となりましたが、次に狙うは、某ス〇ガ銀行の大物案件、2億、金利3.5%の借換えとなります。

違約金の関係で、今年の秋までは手が出せないのですが、秋になると返済期間が5年を超えるため、違約金フリーとなりますので、ソコを狙って借換えしちゃう、という算段です。

イヤー、とにもかくにも、信金さんはやっぱり地元の事業家にはかなり優しいですね〜。

2億、3.5%が1%代とかになる見込みですので、CFや返済比率が激的に改善してしまうのは言うに及びません。完全に皮算用ですが、以下計算してみました。

借換え.png

何と月16万円のCF改善!っとなりました!

コ、コレはまさに低圧太陽光1基分の収支となります。

やっぱり、借換もある意味、投資、ですねw

今年もガンガン行っちゃいますよ〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
都内在住の方(サラリーマンOK)で、今回の信金のご紹介が可能カモ、です。担当社員が、是非ご紹介ください!となっております。不動産、太陽光、その他事業、収支出てればテーブル乗りそうです。

ご興味ある方は以下の記事よりエントリーのほど、よろしくお願いします!

https://fanblogs.jp/antre/archive/1316/0

2020年01月19日

伊方原発停止判決!

おはようございます、アントレです〜!

東京は昨日雪がチラつきましたが、今日はお天気最高ですね!

さて、昨日の日経新聞より久々の原発問題の話題でございます。

04FEE321-BDA5-40E4-8678-E97922D265CE.jpeg
伊方原発運転差し止め
広島高裁、仮処分決定

イヤー、広島高裁、GJ!!!!!

記事によると、運転差し止めの理由は、2つあるようです。

@原発の近くに活断層がある可能性を否定できないにも関わらず、四国電力は十分な調査をせず、原子力規制委員会も波動は問題ないと判断した

A阿蘇山について、一定度の噴火を想定すべきで、四国電力の想定は過少だ

まあ、相変わらず、電力会社のズサンな調査と原子力推進規制員会のマッチポンプが良識ある裁判官に見事に見透かされてしまった、と言うコトでしょうね。

実際に活断層や噴火の影響を正しく評価したら、原発何ぞ作ってはイケない土地、というコトがバレてしまいますからね。それがバレないように関係者全員がグルになっている、というコトです。

ていうか、ソモソモ論ですが、伊方が事故ると、その放射能が偏西風に乗って、関西地方が全滅する可能性があります。コンナ危険なモノがソモソモ何故存在しているのか、という部分から、我々国民は考えてかないといけない気がしております。

やめようなくそう原子力発電

皆さん、頑張りましょう〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
四国なんか完全に島なので、早々に脱原発してハワイのように再エネ100%宣言しちゃえばいいのに、と感じてしまうのは当方だけでしょうか。ってか、ソモソモまだゴミ箱無いのに核のゴミを出そうとする発想が出てしまうコト自体、意味不明。100万歩譲って、再稼働したいなら、ゴミ箱作ってからにしましょうよ。ホントに摩訶不思議です。

2020年01月20日

【イロイロ決まるやつです】第54回調達価格等算定委員会

こんにちは、アントレです〜!

今日はまたしても不動産の借換え融資実行日なんですが、今回はリモートで信金さんに対応いただき、何かあったら連絡いただくことになってます。多分楽勝ですけどねw

さて、太陽光発電家としてはかなり気になる会のご案内がございました。
そう、例の会議です。

第54回調達価格等算定委員会

開催日時は2020年1月22日(水) 16時00分〜18時00分となってますが、会議の模様はいつもの通り、Youtubeで配信されると思いますので、皆さん、要チェックですよ〜〜!!

今回の議題は「2020年度の入札制度・調達価格等に関する残された論点」となっているようですが、低圧野立ての扱いを正式にどーするのか?という点も当然議論があると思います。まあ、99.9%FIT対象外の方向になろうかと思いますが、0.01%の確率で何かが起こるかもしれませんからね(笑)

後は唯一生き延びそうである、低圧ソーラーシェアリングのFIT要件がどーなるのかも、要注目です。

ソーラーシェアリング部分のコストを勘案して、FIT単価は現状維持か、逆に野立て廃止の代わりに意図的に上げるカモ?という論点もあるやもしれません。いずれにしても要チェックですね!

低圧チームとして後気になる部分は発電側基本料金をどうするのか、くらいですかね。

サラリーマン投資家の皆さんはお忙しいかもですが、仕事抜け出してYoutubeしちゃいましょう〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
1/25(土)に開催予定の新年会ですが、現時点で10名のご参加(満席)となっております。エントリーいただいた皆さん、今回の調達価格委員会のFBもしますので、よろしくお願いします〜!
(場所等の詳細のご案内は前日までにメール送付します)

2020年01月21日

所有不動産が凄いことになってた!

おはようございます、アントレです〜!

今日は暖かいですね〜。実は犬が足をケガしてしまって最近散歩に行けてません。
運動不足な毎日です。

さてそんな話はさておき、今後当方が仕込んでいる14か所の新規発電所の設備資金、約2億について、今後現金の用意が必要になりそうカモとのことで、不動産業者に所有不動産(区分マンション)の査定をお願いしていたところ、結果が出てまいりました。

早速見てみましょう。
マンション売却益.png
イヤー、パないですね〜。

当方はタワマン中心に8か所の区分マンションを所有しているのですが、合計で見ると、

フルローン3.5億で8区分買って、残債が2.8億で売却予想が4.8億で、売却益が2億

というコトになってしまいました!

ちょうど今後構築しようとしている発電所の設備代と一致してしまいました〜!

ということで、イザとなったら不動産の売却で発電所の設備構築が出来そうなので、一安心しちゃいました。
まあ、不動産価格が現状維持を続けてくれるのが前提ですが、FITの設置期限の兼ね合いもアリ、向こう1,2年で設備構築しないとイケませんので、その間に大暴落するなんてコトはあり得ませんけどねw

ただ、地元の信金さんと関係構築が出来て、太陽光設備も融資を引っ張れる可能性がカナリ出てきましたので、売却せずにこのまま突き進んでしまうやもしれません。不動産の売却はぶっちゃけ手続等めんどくさいので(笑)、できれば借入で進めてみたいと思ってます。

因みに、毎年のCFという観点でも確認してみました。

マンション売却益2.png
なるほどなるほど。

コチラも合計で見ると、

毎年2,442万の家賃収入が入る一方、返済は1,271万で、毎年1,171万のCFが入る

というコトになってます。ただ、コレには固都税やその他経費が入っていませんでして、以前計算したら経費率は20%も行かないくらいでしたので、計算すると、毎年700万くらいの税引き前純利益、というコトになりました。

イヤー、コレはコレで維持しておきたい数字ですよね〜

不動産、特に港区系の家賃何てそんなに急に下がることは無いので、コレが後少なくとも30年は続くことになろうかと思います。700万×30年で2.1億ですからね。まあ、多少家賃下がったとしても1億以上の純利益&出口での売却益は確実、というコトになろうかと思います。物件価格と家賃賃料がそれほど下がらなければ毎年残債だけが減り続け、キャピタルとインカムがチャリチャリ積み上がっていく、不動産のトリプルゴールデンクロス状態を維持できちゃいそうですね。

ということで、個人的には不動産も太陽光も今のところ超順調に回っている気がしますが、この先何が起こるかわからないのも事実ですので、常にアンテナを立てつつ時代の変動に合わせて適切に動いていきたいと思います。

皆さんも頑張りましょう〜〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
因みにですが横浜に1棟マンションも持ってまして、満室稼働中で年収1500万ほどとなりますが、売却査定がかなり大変のようで今回は対象外としました。ってか、スルガ問題で流動性も落ちちゃったので、買い手が激減で特に大型1棟は売り辛いんですよ。コチラは当分保有のスタンスで行くしかなさそうですね。何がともあれ、当方がサラリーマン卒業できたのは実は太陽光というよりは不動産の貢献が多大であったのは事実でございます。不動産には感謝感謝でございます。

2020年01月22日

所有(予定)発電所が凄いことになってた!

おはようございます、アントレです〜!

今日は天気悪いっすね。なんだか向こう1週間は梅雨のような予報になっちゃってます。
イヤー、しゃーないっすね。

さて、昨日は所有している不動産について、キャピタルやインカムを纏めてみたんですが、今回は所有する発電所や予定している発電所も同じ感じで分析してみたいと思います。

まず、当方は合計で20か所のFIT発電所を運営する見込みとなっておりまして、既に7基稼働中で13基稼働予定で合計1.7メガを運営することになろうかと思ってます。本当は2メガ目指したかったんですが、FIT終焉により、断念。後はNon-FITゲリラを狙っていくしかないんですが、コレはマダ完全に柔らかいので計画すら立っていない状況となります。

ということで、既に稼働済みの7基の発電所の年間売り上げは、、、約1700万となってます(実績値)。

で、返済の方はジャプラスや公庫となっておりまして、年間で約1000万。で、発電所の経費率って中々難しいんですが、固定資産税、PCSの電気代、草刈代、メンテ代、等々でざっくり1基あたり年20万程度という感じでしょうか。というコトで、稼働中の7基で、1700万−1000万ー140万=560万/年の税引き前CF、という感じになろうかと思います。

ココに追加で予定している13基が加わりまして、初年度売上は合計で約3200万となってます。

残りの設備代は全部で約2億。仮に15年、金利2%で融資が付いたとすると、年間の返済額は約1500万。で、13基の経費も1基あたりざっくり20万/年と仮定すると、3200万ー1500万ー260万=1440万/年の税引き前CF、となりました。

で、既に稼働中の発電所と合わせると、、丁度2000万/年の税引き前CFという感じになりました〜!

コノ毎年2000万CFが向こう15年続くので、15年の合計は3億の純利益、そして、15年から20年の5年間は返済が無くなるので、一気に2500万くらいのCF増となり、最後の5年間は年4500万のCFという、パチンコでいう所の確変が起きることになります!

チューリップ全開きで年4500万ですかぁ。5年間開きっぱなしなので、コノ最後の5年だけで2億以上の純利益がほぼ確定、となろうかと思います。全てを合計すると20年間の純利益は5億以上、という、改めて数字にしてみると、コレはモノ凄いですね。国民の皆さんに感謝感謝でございます。

っとまあ、各発電所の規模や稼働タイミングもFIT終了のタイミングもバラバラでしょうし、コノ結果は完全なる皮算用ですが、FITは一応、20年間の国の法律となってますので、まあ、多少のブレがあっても、太陽が沈没しない限り、大きくブレないかなぁっと思っておる次第でございます。

昨日分析した不動産も凄かったんですが、やっぱり太陽光のFITパワーもパないですね!

この先イロイロ山あり谷ありだと思いますが、全て計画通りに進められるよう、事業推進していきたいと思います。

皆さんも頑張りましょう〜〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
太陽光発電所は20年目以降も時価で売電できちゃいますから、やっぱりすんごいですね!
引き続き再エネの発展に寄与していきたいと思います〜!