アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(3)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2019年09月24日

時代はソーラーシェアリング!!

おはようございます、アントレです〜!

3連休明けということで、今日からお仕事モード、ですね。

さて、当方が群馬県前橋市に抱えている農転NGの高圧案件ですが、FIT24円単価ということで、ソロソロ本格的に動かないとマズイ状況になってまいりました。

そんな中、現場を見たり、業者と話しを進めていく中で、ちょっと”風”を感じてしまったので、イロイロ書いてみたいと思います。

ソーラーシェアリングというと、

・農業委員会との調整がイロイロめんどくさい
・実際の耕作がイロイロめんどくさい
・経費がかさむ
・途中で頓挫等、事業リスクが高い


というようなイメージがあるかと思います。
確かに以前ソーラーシェアリングセミナーをやった際(ココ)にも、実際に運営中のサラリーマンがいらっしゃったんですが、イロイロ疲弊されており、絶対にお勧めしません!というような感じでした。

ただ、ココ最近、見識を深めていくと、以下の要素が見えてきました。

・農業委員会や耕作の部分は農業法人を有する専門家に丸投げが可能!
・農業のプロに任せることで耕作の部分でも利回りが出る!
・農転すると土地にソコソコ高額な固定資産税がかかるが農地継続ならタダ同然!
・しっかり耕作されるので、草刈不要!(当たり前ですねw)
・農業のプロが日々パワコンチェックできるので監視装置不要!
・農業委員会や農協とタッグを組むことで、事業リスク回避!
・過疎の進んだ地元への地域貢献性も高い!


というような、いわゆる”風”を感じてしまった今日この頃でございます。

つまり何を言っているかというと、

敢えて農転せずに、ソーラーシェアリングをやる


という流れが、どうやらあるようで、

農転不可の農地を専門にソーラーシェアリングする業者


が、どうやら一定量存在し、その存在感を高めている、という事実があるようでございます。

フムフム、確かによくよく考えると、耕作の部分でも利回り出るんなら、固定資産税もタダ同然だし、実は狙い目じゃね?という発想が出てくることは、至極合理的なのではないでしょうか。

ということで、先日の群馬セミナーの帰りに、グンマーのYさんのご紹介で、群馬におけるソーラーシェアリング施設を軽く視察してまいりました。

DSC_0444.jpg
至る所でソーラーシェアリング!

DSC_0439.jpg
耕作も本格的のようです!

DSC_0442.jpg
ちょっと見にくいですが、ビニールハウスにも太陽光パネルが乗っかってます!!

DSC_0451.jpg
工作機械の格納庫にもパネルが乗ってます!

DSC_0447.jpg
ちょっと見にくいんですが、農作業員の宿泊施設にもパネルが乗っています!

いかがでしたでしょうか。このファームは、いわゆる、耕作は二の次のなんちゃってシェアリングではなく、農業の方もかなり気合が入っている、というか、近くの農業系大学等の研修員を迎い入れて宿泊させてまでやっているという、太陽光に農業がくっついているという構図ではなく、これはもはや太陽光と農業が対等にコラボしている、という理想形なのではないでしょうか。

ということで、皆さんよろしいでしょうか。

FITの門が閉まりかけている、業者案件は利回りがほとんど一緒で旨味が減ってきている、というような、野立て太陽光業界では停滞感が出てきているのは事実であるとは思いますが、上記のように、

敢えて本格的なソーラーシェアリングに取り組んでみる

というようなアクティビティは、現時点ではいわゆるブルーオーシャンなわけでして、不動産投資にたとえて言うと、手持ちの不動産を単純に賃貸に出す、という旧態モデルではなく、ソコに旅館業法や民泊を絡めて利回りを最大化する、といったような合わせ技手法、というやり方が、どの世界にもあるわけで、それがうまく回りだすと、いわゆる平凡と思われている投資案件の利回りが倍増する、というようなお話はいろんな投資業界にみられる光景です(ただ、2番手や3番手は旨味が消えてしまいますよね。当然)。

ということで、このソーラーシェアリング、かなり奥深い、ということが当方なりにわかり始めましたので、ちょっと試験的ではございますが、突っ込んでみたいと思います。

ノウハウや商流経験値が一定溜まりましたら、ご興味ある皆さんにもご紹介してみたいと思いますので、よろしくお願いします〜!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
因みにですが、上述した農業法人を有する専門家ですが、かなりのノウハウと実績があるようでして、それに伴う効率化もかなり進んでいて、低コストでのソーラーシェアリングの運営に成功していらっしゃるようで、ココ最近は農地しか狙ってない!(しかも農転不可案件)と豪語しておりました。そりゃそうですよね、土地代が二束三文ですから。それと、もはやFITに頼る必要もない!と豪語しておりました。耕作部分がうまくいくと、太陽光の方は新電力に10円とかで売れれば完全に形になってしまうそうです。

ウーム、これは何かが起こっていく予感がしますw

お勧め不動産!

どもども、アントレです〜

久々にお勧め不動産の件です。

お勧めといっても、それほど詳しい感じではないのですが、当方のマンションにチラシとしてヒッキリナシに投下されてくる新築不動産の中で、久々に、「お!」っと感じた案件です。

DSC_0005.jpg
物件所在地は渋谷区松濤という知る人ぞ知る?都内最強クラスの立地で、交通面はJR渋谷駅徒歩17分 井の頭線神泉徒歩9分となります。

特筆すべきはそのお値段。

渋谷の松濤アドレスで、しかも新築で、平米単価100万チョイは異常な安さです。

ご興味ある方はtokyonomadclub@gmail.comまでご連絡をお願いします。

本件、JNCメンバーと当方と不動産コンサル契約を締結済みの方の完全優先案件となります。

よろしくお願いします〜!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
本件、業者も知りませんし、現地確認もしてませんし、単純にイイもの見つけた〜、という感じの案件です。当方のコンサル料も半額という感じで対応させていただきます。いずれにしましても松濤でこの価格はありえへん、という感じでして、価格も6千万円台ということで、中々お手頃ではないでしょうか。ご興味ある方はよろしくお願いします〜!

2019年09月25日

第46回 調達価格等算定委員会

こんばんは、アントレです〜!

だんだん涼しくなってきましたね〜
こうなると逆に夏が恋しくなっちゃいますw

さて、昨日は経産省にて、毎年この時期に恒例の「第46回 調達価格等算定委員会」が開催されました。

当方は傍聴予定だったのですが、めんどくさいので、イロイロあって、経産省に行けませんでした(反省)

というか、この会議はYoutubeで生配信されることになったようですね。これで今後はワザワザ霞が関まで行く必要がないカモ、ですねw

ということで、傍聴はできませんでしたが、会議はどんな内容だったんでしょうか。

会議の資料(ココ)から、勝手に論評してみたいと思います。

資料1 国内外の再生可能エネルギーの現状と今年度の調達価格等算定委員会の論点案
資料2 太陽光第4回入札(令和元年度上期)の結果について
資料3 調達価格等算定委員会の公開について(改訂案)

まず資料1ですが、いつもの資料でございます。

国民負担の状況を見てみましょう。
国民負担.png
上記の資料の中で、太陽光発電家として意識すべきことは、2030年度の買取費用総額4兆円に対し、2019年度(予測)ですでに3.6兆円まで達してしまっている、ということです。つまり、FITがスタートした2012年からたった7年で、予算を9割食い潰しちゃった、ということですね。向こう11年間、どーやって過ごすんじゃい〜?というお話です。また、我々一般家庭の電気代に対する賦課金の割合は11%に達してしまった、という事実もあるようです。我々発電家としては日本全国の電気を使っている国民の皆さんに感謝感謝、ですね。

次に、太陽光のトレンドを見てみましょう。
調達価格1.png
上記の資料の中で、太陽光発電家として意識すべきことは、太陽光は2030年度に6,400万kWの稼働を予定しているところ、2019年3月時点でFIT認定量8,230万kW、導入量は5,020万kWまで行っちゃっている、という事実です。つまり、現段階で2030年に予定している導入量に対して、78%に達していて、認定量はオーバー済み、という事実、ということですね。

ということで、一旦よろしいでしょうか。

当方が「FITの門が閉まりかけている。。。」とよく言っているのは、主に上記2つのエビデンスを根拠としております。FIT14円ってどうだかなぁ、などと言ってるバヤイじゃございません。近いうちにソモソモ参入する事すらできない時代が到来します。発電家の皆さん、今一度、ご認識のほど、よろしくお願いします。

さて、それでは2020年度のFIT単価はどーなっちゃんでしょうか?気になるページを見てみましょう。
太陽光の今後.png
まず、一つ言えることは、現在の太陽光の入札制度は500Kw以上となっているんですが、この範囲が拡大することはどうやら確実なようです。果たして50Kw未満の野立てもその対象に入るのか、入らないのかが今後議論されていくことでしょう。次に気になるのは資料にある以下の文言です。

「小規模事業用太陽光発電について、災害時のレジリエンス強化等にも資するような、資源・エネルギーの地 域循環の実現に向け、地域における活用を促すためには、どの規模の案件に対して、どのような制度(一定 の要件設定か、一定のボーナス設定か)を設計するか。」

おぉ、これは昨今の千葉の台風災害のような、災害時に地域貢献できるようなスキームを組んでいく方向性が出てきているようです。ボーナスという言葉も出てきてますね。恐らくですが、災害多発地域や電力網の弱い地域などへの設置については、自立運転スキームを必須とする代わりにボーナスがあるカモ?という方向になるカモ、ですね。コレはいいですね〜

最後に、先日行われた大規模案件の入札結果が出てましたので、UPします。
太陽光の今後2.png
な、なるほどぉ。落札63件(196MW)で平均落札価格は12.98円/kWh。そして特筆すべきは、最低落札価格10.50円/kWh!!!つ、ついにFITも10円台に突入ですかぁ。コレは経産省も鼻高々、カモですね。

参考として資料2に載っているトップランナー達をUPしておきますね。
太陽光の今後3.png
トップオブトップのロイッグ・ア グウット・ホセ・フィデルさんとは一体何者なんでしょうか?ホセということはメキシコ人??いやー、気になりますね〜(笑)


ということで、総括します。

2020年度の我々野立てチームのFIT単価については、入札制度がこの小規模案件まで及んでくるのか、という点と、災害発生時の地域貢献性という一つのテーマが乗っかってくる(カモ)という、この2点が大きなポイントになろうかと思います。

で、気になるFIT単価はどうなるのか?

毎年外しまくっている(笑)、アントレ予想としては、、、、

基本、12円!!!ただし、災策性が高い地域は14円継続!!!

という感じでございます。

果たしてどーなるんでしょうか?

皆さんもアレコレ予想してみてください〜!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
9/30スタートの保険のお申込み、大変ありがとうございます〜!保険料&消費税の値上がり前の駆け込み需要ということで、今回だけで合計58基、100契約以上のお申し込みを頂いてしまいました!今後日本は日増しに災害大国になっていきますからね。皆さんの発電所を保険という形で微力ながら日々サポートさせていただきたいと思います。頑張ります〜!

2019年09月26日

停電による発電所の休業って保険で出るの?

おはようございます、アントレです〜!

今日は見事な秋晴れですね!
千葉の停電もほぼほぼ復旧したようで、何よりです。

さて、その千葉ですが、台風の影響で売電が止まってしまった発電所も多々あったことと思います。
太陽光発電所はパワコンを電気で動かしている関係上、停電でパワコンが停止してしまうと、即ち売電も停止する、という仕組みになっておりまして、停電期間中は休業状態になってしまう、というお話は日本全国の発電所に共通するテーマでございます。

その際に、保険(休業補償)に入っておけば大丈夫だよね、というお話があるのですが、実はそんなに甘くない世界がございます。

休業補償には以下の通り、大きく2つのカバー範囲がございます。
休業補償.png
違いは一目瞭然。オールリスクバージョンはEとFの部分が決定的に違いまして、今回の停電については、このFが効いてくる、というお話になります。逆に言うと、簡易バージョンに入っている方は停電は補償対象になりません(アントレ保険はすべてオールリスクですのでご安心を)。

また、Fについてもう少し詳細に以下のお話がございます。

「不測かつ突発的な事故に起因して保険の対象と配管または配線により接続している敷地外ユーティリ ティ 設備(注)が損害を受け、その機能が停止または阻害されたことにより 、電気、ガス、熱もしくは水道の供給または電信 ・ 電話の中継が中断または阻害されたこと」

要は、自分の発電所以外の部分に損害があって、それを起因して休業したケースも補償しますよ、というお話ですね。

ちなみに、上記の(注)の部分は以下となります。

(注 ) 次のア〜オに該当する事業者の占有する電気、ガス、熱、水道または電信 ・ 電話の供給 ・ 中継設備 およびこれらに接続し ている配管または配線をいいます。 ただし 、 日本国内に所在するも のにかぎり ます。
ア. 電気事業法に定める電気事業者
イ. ガス事業法に定める ガス事業者
ウ. 熱供給事業法に定める熱供給事業者
工. 電気通信事業法に定める電気通信事業者
オ. 水道法に定める水道事業者および水道用水供給事業者 なら びに工業用水道事業法に定める工業用水道事業者


上記の通り、アとエが東電と電柱等を管理する東電パワーグリッドに該当する、ということになりますね!

ということで、皆さんよろしいでしょうか。

一口で休業補償といっても、保険によっては補償になる範囲が異なってきます。皆さんの発電所がどういう保険に入っているのか、どの範囲が保証されているのか、今一度ご確認のほど、よろしくお願いします。

当保険事務所では太陽光発電家の皆さんに最適な保険をコンサルさせていただいております。
ご興味ある方はココよりエントリーのほど、よろしくお願いしますm(__)m

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
温暖化の影響で日本は今後自然災害が多くなってきますからね。保険料はドンドン上がっていってしまうと思います。10月以降はすべての保険会社の火災保険が値上がってしまいますが、今後はもっともっと上がっていくかも、です。皆さん、入るならなるはやですよ〜!

2019年09月27日

ダメだこりゃ

こんにちは、アントレです〜!

いやー、涼しくなってまいりました。
いい季節ですね。

さて、今日の日経新聞から気になる記事です。

DSC_0012.JPG
同じエネルギー業界に身を置く者として、

恥ずかしくって、情けなくって、残念過ぎて・・・

レベルが低すぎて言葉になりません・・・

高浜原発は以前チャリで実際に見に行ったのですが(ココ)、本当に工事車両やダンプの往来が激しく、なんでこんなに賑わってるの?という感じで、違和感満載な土地でございました。やはりこーゆー背景があったんですね。

ということで皆さんよろしいでしょうか。

この国の基幹インフラであるエネルギー業界には、こーゆーような、腐りきった人間のクズ、いや、下等動物が幹部に居座っております。

今回はタマタマ関電で発覚しましたが、他の電力会社もドングリの背比べ状態なのは絶対的に確実です。

我々はもっと怒った方がいいんじゃないでしょうか?

こんな腐った会社、腐った下等動物、腐った原発は即刻廃炉でしょう。

皆さん、立ち上がりましょう!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
ご存じの通り、このワイロですが、その原資は我々の税金や電気代となっております。

ダメだこりゃ。

ダメだこりゃ2

こんばんは、アントレです〜!

前回記事にした関電のワイロ事件ですが、どうやら関電の会長や社長、幹部など20人が、原発立地の福井・高浜町の有力者から7年間で3億2,000万円を受け取っていたそうです。

いやー、上場会社なのにコンプラのカケラもないですねぇ。

このブログを読まれている皆さんに置かれましてはサラリーマンの方が大多数だと思いますが、想像してみてください。皆さんのお勤めの会社の幹部が、会長や社長が、日ごろからコンプラを指導徹底すべきはずの高給取りが、隠れてクライアントと金品でズブズブだったとしたら、、、しかも国税に指摘されて発覚という、まったくお粗末な低レベル。しかも、誰も引責辞任しないようで、引き続き甘い汁を吸いたい宣言しているという、事実。

当方ならこんな会社、秒速で辞めに入ると思います。所属する意味も価値もないですし、コレはもはや、一切合切かかわりを持ちたくない、というような嫌悪感に駆られると思います。

で、本ブログでは散々書いてきておりますが、マスコミからの情報を総合的に判断して、当方が、この人はボケているんじゃないか、と疑義を持たせていただいている、経団連の中西会長が本件について、コメントされているようです。

関電役員の金品授受、経団連会長「友達で悪口言えない」

読者の皆さん、質問です。

この人やっぱりボケてませんか?

「八木さんも岩根さんもお友達で、うっかり変な悪口も言えないし、いいことも言えない。コメントは勘弁してください」

コレ、小学生低学年レベルのコメントですよね。。。

「経団連としては本件のような金品授受を伴う不透明な経済活動は全くもって了承できかねる。関西電力に対しては徹底的な事実関係の調査、改善を求めたい。また、他の電力会社でも同様な事案が無いか調査を促すとともに、国の関係省庁には積極的に動いてもらい、事実解明をお願いしたい」

というのが経団連の会長として、普通に考えられるコメントですよね??

「友達なので悪口は言えない」

ダメだこりゃw

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
さて、以前電力会社各社の株主総会を分析したことがあったんですが(ココ)、確か関電は株主から、例のボケ老人のお友達の社長さんの辞任要求が出ていたはずです。最新の総会では議論されたんでしょうか。さっそくに今年の6月に行われた関電の株主総会をのぞいてみました。

第95回定時株主総会招集ご通知

ありましたありました。P58に。

第11号議案 取締役解任の件
▼提案の内容  以下の取締役を解任する。    

取締役  岩根 茂樹

▼提案の理由
1 東日本大震災による福島原発の大事故が延々と継続し、更なる被害と汚染が拡大する中、高浜原発、大 飯原発の再稼働を強行し、我が国を亡国に導こうとしていること。
2 7年に渡って株主総会で当社の管内トップ3市、大阪市、京都市、神戸市から出された「再稼働反対」、 「脱原発」への株主提案や意見をことごとく無視し続けていること。
3 「お客さまと社会のお役に立ち続ける」ことを掲げながら「脱原発」を求める電気消費者の圧倒的な声 に耳を傾けないこと。
4 不必要な『中間貯蔵施設』の建設について、再稼働の条件であった福井県との約束を反故にし、原発を 動かし続け、関係自治体の不信と混乱を更に増幅させていること。
5 原発依存によって経営悪化を招き、株価を低下させ、株主に多大な損害を与え続けていること。
6 経営環境の悪化を従業員・下請労働者の労働強化でしのぎながら、一方で不必要な役員・顧問を多数抱 え、不当に高い報酬を支払っていること。

○取締役会の意見:本議案に反対いたします。  
解任の対象とされている取締役は、当社事業発展のため他の取締役とも一致協力し、経営全般にわたる諸 課題に全力を傾注して取り組み、取締役として法令および定款に従い、忠実にその職務を遂行しておりますので、解任を求められる事由はありません。


はい、赤字の部分を参照ください。全力で否決されたようですが、全く嘘を言っていた、というコトになりますね。株主に対して。

こんな会社、秒速で解体でよろしいかと思います。

2019年09月28日

太陽光業者がてんやわんや

おはようございます、アントレ@運動会です〜!

今日はお天気最高ですね〜。最高の運動会日和です。
DSC_0014.JPG
さて、そんな運動会会場にて、待ち時間でヒマすぎるのでブログUPしたいと思いますw

最近、太陽光業者の動きが悪い、連絡が取りずらい、というようなお話を耳にする機会がチラホラ増えてきました。

一体業界では何が起こっているでしょうか。それは以前記事にした、、、

FIT14円の認定手続き期限w

コレに起因しております。

上記の記事では経産省へのFIT申請の期限が今年の12月20日(金)というお話を書いたのですが、FITの申請手順は、電力会社→経産省という順番でして、例えば東電でいうと、その期限はココに書いてある取り、

太陽光(10kW 以上,屋根貸し): 2019 年 10 月 18 日(金)

というコトになっております。

残すところ後、3週回程度、というコトですね。

既にFITの門が閉まり始めている太陽光業界にとって、FIT14円を仕込める最後のチャンス。そりゃ業者もてんやわんやになっちゃいますよね〜

全国に散らばっている太陽光発電家の皆さんにとっても、最後のチャンスといえますので、最後まで諦めずに土地探しに勤しんでみましょう。

それにしても、ソロソロ14円も終焉ですか。

いやー、時が流れるのって早いですね〜

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
先日2か所目の信金にアタックしてきて昨日回答があったのですが、なんとテーブルに載るとのこと!!
いやー、これで2行の信金のアイミツを取れる、というコトになる可能性出てきました。ガンガン行っちゃいますよ〜

2019年09月29日

ダメだこりゃ3

おはようございます、アントレです〜!

いやー、昨日のラグビーは凄かったですね〜
感動しました!次の試合も楽しみですね!

さて、人間のクズたちの件ですが、今日の日経にまた載っていたので、UPしたいと思います。
しつこくて済みませんが、同じ業界人として看過できませんので、しつこくやらせてください。

DSC_0024.JPG
DSC_0025.JPG

ちょっと急用入ったので、ここから先は別途UPします〜

2019年09月30日

ダメだこりゃ4

こんにちは、アントレです〜!

今日はお天気最高ですね!

さて、昨日の記事の続きです。
日経新聞には今日も、社会のゴミ、人間のクズたちの記事が出てましたのでUPしたいと思います。

DSC_0066.JPG
DSC_0065.JPG

20名の公表って、公表するだけじゃダメでしょ。即刻、全員クビでお願いします。
それと、コレで核のゴミの行き先がより一層不透明になったとのことですが、コノ20名のクズたちの家のゴミ箱にでも棄てたらどうでしょうかね、皆さん。

また、以下のようなニュースもございます。

原発関連工事で売上高6倍 関電から受注 建設会社


今回の件は、死人に口なしの元助役森山という男が関電の会長、社長含めた経営層にワイロ、という構図なのですが、コノ死人に口なしの元助役森山という男に資金提供していたのが、吉田開発という建設会社。で、この建設会社が関電の原発工事を請け負う形で、ここ数年の売上高が急増していたとの事実があるようです。どのくらいなのか見てみましょう。

吉田開発.png
もう、ソノマンマ過ぎ感がハンパないですねぇ。ご存じの方も多いかもですが、今回の件、お金の流れは以下のようになります。

吉田開発(3億円)→死人(3億円)→関電のクズ

で、工事発注の流れは以下の通りです。

関電→吉田開発→その他下請け

で、この吉田開発という会社は、工事受注の際に請求書を発行するのですが、この請求書に、例の裏金が乗っかっていた、という構図のようです。

つまり、上記表の18年8月期を例にとると、その21.8億の売り上げの中に裏金3億円が入っていた、ということで、逆に言うと、本来であれば18.8億の工事を3億円水増しして請求していた、というコトになります。

もう少し言うと、関電が吉田開発に3億円余計に払って、その3億円が死人を通して関電幹部のクズに還流される

という構図ですね。

んじゃ、コノ3億円の原資ってどこから来るの?という疑問が出るんですが、それはモチロン、我々の、いや、関西の皆さんの電気代、という構図となりますね。関電は3億円も余計に支払っていて、そのお金の原資は電気代、ということです。

つまり、今回の関電のクズたちは関西の皆さんの電気代を3億円もネコババした

というコトになろうかと思います。

関西の読者さん、もっともっと怒ってください!!!

ということで、皆さんよろしいでしょうか。

本ブログを一通りお読みになった方はご存じの通り、当方はこの原発問題に対して、非常に拘ってきてまいりました。

その根源にあるのは、

なんでこんなに危険で、コスト高なモノを、あの福島の事故があったにも関わらず、国や電力会社は必死になって再稼働したがるんだろう?

という、ソモソモ論の部分でございます。

ココが腹落ちができないから拘ってきた経緯がございました。

まあ、原子力ムラという隠語があるように、原発マネーが裏でうごめいたるんだろうな、という肌感覚くらいはがあったのですが、今回の関電の事件によって、ようやく確証が持てました。それは、、、

そりゃ再稼働に必死になるわな。金もらってんだもん

です。ようやく方程式が解けました。割とあっさりとw

皆さん、コレ、他の電力会社も絶対にやってるはずです。絶対に、です。

そして、この電力会社から裏金を政治家に還流させるルートも絶対にあるはずです。絶対に、です。

この件について、どのようなマスコミがどのような取り扱いをしていくのか、という部分もミモノ、ですね。

ということで、この原発問題については、ここにきてようやく確証が持てましたので、今後ともより一層粘着質な感じで拘っていきたいと思います。

皆さん、立ち上がりましょう〜!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
コノ電力会社の人間が、電気代を通して一般家庭から金を盗むという行為は、よくよく考えると常軌を逸してますね。完全に犯罪だと思います。しかもコノ関電のクズたちは、「お金は一時的に預かったダケ」と、寝言を言っているようです。関西の皆さん!皆さんの電気代も支払わなくてもいんじゃないでしょうか。関電から貰った電気は一時的に預かったダケ、というコトでw