検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
初めまして、アントレです〜!太陽光、不動産、節税にて2016年3月末でサラリーマンを卒業しちゃいました。卒業して3年、1馬力で個人法人合わせて年収1億超まで漕ぎ着けました。借金10億ありますが(笑) このノウハウをコンサルという形でガンガン展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!

当方のコンサルメニューはココw

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール

【所有発電所】
@茨城県潮来市  79.8Kw 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   90Kw 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   67Kw 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40Kw 36円 2016/3〜
D茨城県霞ケ浦   50Kw 36円 2016/5〜
E茨城県鉾田市   44Kw 32円 2016/5〜
F群馬県安中市   77Kw 27円 2020/3末まで
G群馬県安中市   60Kw 27円 2020/2/28〜
H横浜屋根     12kw 27円 2020/3末まで
I群馬県前橋市   268Kw 24円 2020/3末まで
J栃木県日光市   80Kw 24円 2020/3/30〜
K栃木県那須郡   50Kw 21円 2022/3末まで
L茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
M茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
N茨城県常陸大宮  56Kw 21円 2022/3末まで
O茨城県常陸太田  80Kw 21円 2019/7〜
P茨城県那珂市   90Kw 21円 2022/3末まで
Q栃木県那須郡   90Kw 21円 2022/3末まで
R栃木県日光市   80Kw 14円 2024/3末まで
S栃木県日光市   80Kw 14円 2024/3末まで
合計       1700Kw(目標2M) 

【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→40万/月(表面7.6%)
E港区 タワマン 48u→25万/月(表面6.8%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→120万/月(表面8%)
合計家賃収入      約300万/月

【その他不労所得】
@アフィリエイト    実施中
A自販機        実施中
B米国株        実施中
Cコインランドリー   検討中
D宮古島投資      検討中
E共同出資Bar      検討中(共同出資者募集中)

最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン

2019年08月27日

ケーブル盗難への対応策!

度々アントレです〜!

先日記事にした潮来発電所のケーブル盗難の件(ココ)ですが、管理を委託していない善意ある管理業者から、侵入警戒システムの導入提案がありましたので共有したいと思います。

まず、前提条件として、当方の発電所は低圧発電所が合計32区画の集合体となっている、いわゆる高圧発電所を分割して運営している低圧発電所群となります。

で、2018年から先月までケーブル盗難の発生状況は以下となります。
潮来ケーブル盗難.png
うーむ、順調に刈り取られてますねぇ。コレはちょっと尋常じゃないですねw

で、2019年の8月は以下の通りです。
潮来ケーブル盗難2.png
モハヤ、盗りたい放題(笑) 

因みにですが、上記の盗難状況を表にしてみました。

潮来ケーブル盗難9.png
見えますかね?特筆すべきは右側の赤塗でして、区画27,28,29,30はコノ1年半で合計6回の盗難に合ってます。
つまり3か月に1回は盗難に合っている状況で、復旧しては盗難、復旧しては盗難を繰り返しているようですw

うーむ、笑ってはイケませんが、ココ1年半は全く売電できずに復旧と盗難を繰り返してきているという事実w まるでドリフのコントのような状況になってしまっているようですw

次に、参考までにケーブル盗難が発生した際の警察や東電とのやり取りのプロセスフローです。
潮来ケーブル盗難3.png
サスガ、これほど盗難にあっているというコトで、かなり洗練されたプロセスになっている模様です(笑)

以下も参考です。
潮来ケーブル盗難4.png
東電機器との接続部分も持っていかれるため、単に太陽光業者に復旧させればよい、というお話では無いようですね。

所轄の警察の対応です。
潮来ケーブル盗難5.png
サスガにスイッチが入り始めてくれているようです。

何と、
潮来ケーブル盗難7.png
隠しカメラも設置してくたようです。緑の養生テープがいい味出してますねぇ。保護色ですねw

で、今後の方向性ですが、、、
潮来ケーブル盗難8.png
上記のような感じです。因みに下線部に書いてある通り、あまりにも盗難が多発する場合、保険に加入できないケースもあるようでして、保険に入っているから、、、っと余裕をブッコいてる場合でも無いようですw

ということで、この管理会社より、侵入警戒システムの見積の提案がありました。
主な内容は以下の通りです。

@区画全体に対して約10台ほどの監視カメラの設置
A区画全体をカバーする赤外線センサーの設置
B発報時点灯投光器・フラッシュサイレンライト設置図
C警戒表示看板の設置
※遠隔監視装置は別途

で、気になる見積額は、、、約560万、という感じでございました。

32区画で割り算すると、1区画で17.5万という感じですかね。

うーむ、こういう対策をしていないと保険加入が出来なくなってしまうのであれば、安い出費な気がしますが、32区画全員の合意が必要になっちゃいますので、コレはコレで難易度高そうですねぇ

今後の推移を見守って行きたいと思います。

ということで、皆さんの発電所もいつ被害に合うかわかりませんので、本件ご参考にお願いします〜

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
やはり太陽光発電所がその仕組みや設置が簡易すぎるが故、よく悪くもお手軽に何でもできちゃうので、盗難が多発しちゃいますよね〜。ヒグマの獣害じゃないですが、一度味を覚えた奴らは何度でも何時でも戻ってくるんだと思います。よくよく考えると日本全国津々浦々、奴らからにしてみればお宝が殆ど剥き出しのまま放置されている、という状況ですからね。コレは何て言うんでしょうか。羊の群れに狼が解き放たれた感じでしょうかね。本気で対策を考えないとイケない気がします。

2019年08月28日

【物件紹介】東電案件〜!

おはようございます、アントレです〜!

今日もお天気悪いっすね〜。
ソロソロ日本一周自転車ツアー兼セミナーツアーに出撃しようかと思っているんですが、東北地方は向こう一週間ずーっと天気悪そうで、様子見状態になっちゃってます。

さて、以前ご紹介した北関東の東電案件ですが(ココ)、やはり人気があるようでして、回転早いですね〜

追加で新規案件の情報が入って参りましたので、展開したいと思います。

茨城3件、群馬1件、埼玉2件、栃木3件、山梨1件、静岡3件、宮城1件


単価は18円と21円メインで、全て100Kw前後の過積載です。
ジャプラスの利用が可能で、土地代は300万前後(ローン不可)、利回りは土地代、負担金等コミコミで一律9.5%とのことです。

個人的にちょっとイイなと感じたのは静岡の御殿場案件で、18円、パネル108Kw、土地代50万!コレは中々GOODですね!

ご興味ある方は詳細情報を繋ぎますので、tokyonomadclub@gmail.comまでご連絡をお願いします〜!!

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
九州は豪雨が凄いことになっているようですね。九州の皆さん、お気をつけて〜!

【開催します!】第124回BBQキャンプセミナーin栃木

度々アントレです〜!

以前ブログで簡単に周知いたしましたが、栃木県の某所で当方が発電所設置を予定している土地でキャンプセミナーを開催したいと思います!!
DSC_0252.jpg

実は去年、この土地で当方は単独でキャンプをしております。その模様は以下の記事をご参考ください。
発電所予定地でキャンプ!

概要としては、9/21(土)のお昼ごろ集合して、ひたすら呑んで食べて語り合う、という感じを想定しております。土地が広いので、野球やフットサルとかできちゃいそうですが、アクティビティは追ってみんなで考えましょうw

というコトで募集要項です。

第124回アントレセミナー BBQキャンプ編 in 栃木
開催内容 :栃木県の発電予定地で発電家達のキャンプパーティー
開催日時 :9/21(土)11時現地集合〜翌日お昼ごろまで ※日帰り、連泊OK
開催場所 :栃木県某所(参加予定者にGマップの座標を展開します)
開催人数 :MAX100名程度
会費   :1家族1万円程度(※食材、お酒等、差し入れお願いします!)
対象者  :本ブログに興味がある方ならどなたでもw
エントリー:ココからお願いします〜


※注意点
・車乗り入れOK。オートキャンプなイメージを想定してください(電源はございません)。
・敷地内に簡易トイレが2か所ありますが、ちゃんとしたトイレは徒歩5分にございます。
・敷地内に水道は無いのですが徒歩5分の公園にございます。
・コンビニは徒歩10分にございます。
・温泉施設は車で5分ほどにございます。呑んだ方はタクシーを呼びましょう。

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
この土地ですが、全面芝生で超絶にキレイなのですが、去年からノーメンテで放置状態でございます。もし草ボーボーでしたら皆さんと一緒に草刈りをしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(笑)
※というのは冗談でして、事前に現地確認しておきますね。

2019年08月29日

【注意喚起】手付金(契約金)詐欺にご注意!

こんにちは、アントレです〜

今日は天気イイっすね〜
この調子でずーっとお願いします〜!

さて、先日のケーブル盗難のお話に続いて、最近ちょくちょく耳にするのが、太陽光発電所の購入時の手付金(契約金)詐欺の件、です。

具体例を列挙します。

@仲介に入った不動産業者が土地代金をそのまま持ち逃げ。三為取引でいったん全額を業者に渡したまま、音信不通に。被害総額300万。

A手付金900万支払った大阪の太陽光業者が業績不振で、事業停止状態に。現在訴訟の手続き中。

B頭金500万払えば太陽光の設備代残金をローン返済可能という、うたい文句の茨城の太陽光業者が業務停止状態に。現在訴訟の手続き中。

C発電所の手付金1000万を都内の太陽光コンサル経由で支払ったものの、その1000万が施行業者に渡っておらず、コンサルは音信不通に。現在訴訟準備中。


ということで、皆さんよろしいでしょうか。

上記の例は最初から詐欺目的であったかは定かではありません。最初は順調だったものの、何かのきっかけで歯車が狂ったのやもしれません。実績がある業者であっても、営業不振に陥って資金ショートからの倒産というリスクはいくらでもございます。当然のことですが、太陽光業者以外においても、会社というモノはそういうリスクを常々持っている、というコトになろうかと思います。トヨタやソニーであっても、ですね。

しかしながら、太陽光業界においては、例のFITの門が閉まり始めている、という点もアリ、どうやら業者の業績という視点では業界全体的に停滞ムードが漂い始めているのも事実でございます。そりゃそうですよね。自分の飯の種が閉まり始めちゃってるんですから。

どの業者と組んでも100%大丈夫、というような世界は無いのですが、では、我々にとっての防御策は何があるんでしょうか、、、それは、

手付金(契約金)を極小化する

コレに尽きると思います。

手付金で500万とか1000万とか依頼してくる会社は要注意ですね。結果上手くいくケースも多々あるんでしょうが、太陽光は稼働まで半年とか掛かるわけで、その間、1000万とかロックされちゃうのって、ヒジョーにリスクが高い状況に晒される、というコトを是非ともご認識をお願いします。

また、契約書の特約事項、特に返金に関する取り決めも、極力コチラが有利な状態にしておかないと、簡単にロックされたまま時間稼ぎされちゃいますので、この点も要注意です。

当方の肌感としては、手付金は、負担金+土地代の10%程度くらいが妥当かな、という感覚です。

つまり、100万くらいが妥当ですかね。このくらいでしたら、万一飛ばれちゃっても、勉強代という感じで自己処理できそうですが、1000万とかになると、色んなものが崩壊してくレベルのインパクトになろうかと思います。

実績があって、善意もあり、動きの良い社員であっても、その会社の業績はいつ急変するやも分かりません。

繰り返しになりますが、手付金、契約金についてはくれぐれもお気を付けをお願いします。

既に大金を払い済みの方は、上述した契約条項の確認や業者の業績チェックなど、今からでもできますので、是非お願いします。

リスクを極小化して、ハッピー発電ライフをしていきましょう〜!!

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
当方ご紹介の業者につきましては、過度な手付金、契約金を取らない業者を優先的に選定しておりますので、よろしくお願いします!(しかしながら上述の通り、何事も100%安全はございませんので、悪しからず)

2019年08月30日

【続】【注意喚起】手付金(契約金)詐欺にご注意!

おはようございます、アントレです〜!

今日は雨っすね〜、仕方ないですね〜

さて、昨日UPした太陽光業者による詐欺被害について(ココ)ですが、1点補足したいと思います。
それは、特に多額の手付金や契約金を払う場合、以下の3点の手続き(変更手続き)を進めることを大前提としてください。

土地の登記移転、電力会社との接続契約、経産省の認定

万一、業者が飛んでしまっても、上記3点セットがこちらの名義になっていれば、何とかリカバリーが可能です。逆に言うと、3点セットが全て業者若しくは他者名義のままですと、完全に泣き寝入り、というお話になってしまい、地獄の訴訟ツアーの開始、となってしまいます。

既に多額の手付を払って契約済みの方は大至急、上記3点セットの手続きがしっかり進捗しているか、業者確認をお願いします。
(土地の登記については農転が必要な場合、だいぶ先にならざるを得ないので、その場合は土地契約と農転手続きの進捗の確認をお願いします)

っと、今回の注意喚起をする過程で、当方に情報をお寄せいただいた被害者さんは孤立無援で戦っている印象がありました。弁護士の手配や諸々の手続きの進め方等、大変苦労されているようでして、ピンで進めるのではなく、団体で進めたほうが色々気付きもあると思いますし、初動の効率性も高まるのではないでしょうか。

ということで、告発サイトを作っちゃいました。

太陽光業者被害告発サイト

被害に遭われた、若しくは遭っている可能性が高い皆さん、既に解決済みの皆さん含めて是非とも情報UPをお願いします。
当方で内容を精査しつつ、同様の業者被害やケースが似ている場合、情報UP頂いた皆さん同士で情報共有したいと思います。

また、これから投資を始める初心者の方にも要注意業者として連携する等、UP頂いた情報は有効に活用したいと思いますので、太陽光業界の健全な発展に向けまして、ご協力をよろしくお願いします!

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
太陽光関連の訴訟に強い弁護士さんなどがいるといいカモ知れませんね。ちょっと捜索開始してみます〜!

2019年08月31日

10月より保険料が値上がります!

おはようございます、アントレです〜!

本来であれば今日あたりから日本一周自転車ツアーに出撃している筈なんですが、何とスマホが故障というコトで交換待ち状態に。。。しばらく都内に軟禁状態ですw

さて、大変ご好評を頂いている太陽光発電所の保険の件(ココ)ですが、以下の記事の通り、今年の10/1より、火災保険については全保険会社の値上げが執行されるコトになっています。

火災保険料、値上げへ!

コレを受けて、今業界でのホットトピックは何かというと、、、

保険の洗い替え

が、頻発しております。

コレは何を言っているかというと、保険期間が短くなってきた現契約を一旦解約して、9/30を始期日として値上げ前のおんなじ保険で長期で入りなおす、という、どんだけセコイんじゃい!的なアクティビティが、リアルに起こっております。

大の大人が何やってるだか、、、っと思っちゃうカモですが、大規模法人などは巨額な保険に入っているわけで、このアクティビティによって、数百万、若しくは数千万単位のコスト削減が可能となる、というお話になります。

この観点はモチロン、個人にも、このブログ読者の皆さんにも当てはまるわけでして、太陽光の保険に限らず、不動産の長期払いの保険などは、賢者な方に置かれましては、このタイミングで見直すべし、となるワケです。

当方は太陽光の保険のみならず、不動産の保険についても最安値クラスでご提供できると自負しておりまして、某、T海上さんやM井S友さんにはほぼほぼ負け無しの勝率を誇っております。

ということで、皆さん。

保険に入るなら、切り替えるなら、絶対に今月中(始期日を9/30にする)がお勧めとなっておりますので、お忙しい中ではございますが、是非ともご検討をお願いします。以前記事にしましたが、当保険事務所では、以下のサイトを開設しておりまして、

【開設】保険見直しポータルサイト

上記ポータルサイトに現契約のPDFや写メをポンポン入れてしまえば、勝手にお得な保険の乗換プランが出てきてしまうという、ゲーセンに設置されているガチャガチャのようなスキームとなっておりますw

対象は太陽光関連の保険と、不動産の火災保険、家財保険にてお願いいたします。
(あ、モチロン生保もOKです!)

また、太陽光の新規の保険につきましては以下からエントリーの程、よろしくお願いします。

アントレ保険、リリースします!

保険は設備設置前に掛けてもOKですので、年末に稼働を予定している方も、9/30付で先行して入った方がベターかと思います。

ということで、皆さん、いつ切り替えるの?今でしょ!!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
9/21のBBQキャンプセミナーin栃木(ココ)ですが、早速5家族の皆さんにエントリーいただきました!中にはキャンピングカーを手配していらっしゃるツワモノな方も!いやー、楽しみですね〜。エントリーはマダマダ受付中でございますので、皆さん、よろしくお願いします〜!