アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(3)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2019年01月17日

太陽光 2018年の売電結果は?

おはようございます、アントレです!

今日もお天気最高〜!!!
実は今日は10時から経産省で以下のながーいタイトルの会議があったのですが、、、

第12回 総合資源エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会/電力・ガス事業分科会 再生可能エネルギー大量導入・次世代電力ネットワーク小委員会

必殺の、”朝寝坊”が炸裂して、参加できませんでした(笑)

資料は届いているので後で分析してみたいと思いますw

さて、本題に入りますw

当方が所有(稼働)する6か所の発電所の2018年の売電結果が出そろいましたので、結果を見てみたいと思います。

2018結果.png
フムフム。単純な売電結果はこんな感じでした。合計値は、、、

2018合計.png
なるほどなるほどw ただ、前年比較がシミュレーション比較や無いのでいいのか悪いのかわかりませんねぇ(ただ、年間1500万くらいの売り上げが上がった事実はございます。発電所の追加より、繰り上げ返済したほうがいいのかなぁ。年間1500万の純キャッシュって魅力ですよねw)。

ということで、まずは発電量と売電額の前年比較をしてみましたw

前年比較.png

ほほう〜w

まず、注意点としては、各発電所とも初年度が低いのは開始月依存ですので、2年目からがいわゆるピッチリ1年間買電した結果、というコトになります。また、潮来と水戸はかなり前に増設した経緯があるのと、鹿嶋については昨年増設したので、一昨年のデータ比較はあまり意味がございません。

ということで、結果を見てみると、、、

当方の発電所の稼ぎ頭、エース潮来と鉾田が前年比ダウン、、、一方水戸が(牛渡も若干)アップしているという現象が確認できます。うーん、同じ茨城県なのにちょっとおかしいですねぇ。鉾田はブレーカー落ちがあったので納得ですが、もしかして潮来は今まさにブレーカー落ちてる?確認要ですねw 鹿児島は安定して発電してくれた、という結果になりましたw

それでは、シミュレーション比較もしてみましょうw

まず、潮来、水戸、鹿嶋の増設チームはもはや当初シミュレーションは関係なくなってしまってますので、省略したいと思います。恐らく10%位上振れしてるんでしょう。恐らく(笑)

ということで、まずは鉾田のシミュレーション分析からw

鉾田シミュ.png

シミュレーションでは初年度160万くらいからスタートして経年劣化等で徐々に落ちていく、、、という感じになっていたんですが、見ての通り、初年度は180万、2年目も170万(ブレーカー落ちアリ)という、何て言うんでしょうか、10%どころの上振れでは無いですね。

正確に計算したところ、11.3%の上振れ、というコトが判明しております。いやー、凄いですねぇ

次に、牛渡のシミュレーションを見てみましょうw

牛渡シミュ.png

初年度のデータしかないのですが、215万売り上げる、と言っています。実際は、、、

195万年也〜

マヂですか。計算すると、10%程の下振れという結果となりしたwww

最後に、鹿児島を見てみましょうw

鹿児島シミュ.png

シミュレーションでは初年度は194万となっていますが、実際は、、、204万ということで、

5%の上振れ〜

という結果となっておりますw

ということで、上振れ2基、下振れ1基という結果だったんですが、牛渡は何故下振れしちゃったんでしょうか?

実は瞬殺で分析は完了しております。その答えは、、、

潰れた業者だったから

以上w

ご存知の方も多いかと思いますが、この物件は太陽光業界の問題児、泣く子も笑う、電〇ソリュー〇ョンという会社の物件だったからなんですよねぇ。さすが問題児。シミュレーションもモリモリだった、というコトですねw 当時の私にはそれを見抜く”眼力”がございませんでした。。。

ということで、アフォな業者の物件を買ってしまうと痛い目に会う、という太陽光業界の”格言”の、まさにソノマンマの事象が確認されたというコトは、数学的帰納法という観点ではその理論的推論が正しかったということで、まあ、良しとしましょうw

逆に、シミュ比較で11.3%上振れの鉾田案件については、当方が多くの卒サポ契約生にご紹介している業者さんになりますので、やはり今の当方には”眼力”が備わっているという部分も帰納法的に証明されたという結果になってございます。まあ、おカネ貰ってコンサルしてますからね。当然と言えば当然ですねw

ということで、2018年の売電実績のご報告でした〜

2018年は自然災害が多かったので、日本全体としては2017年より売電実績は下がっているのかな、という肌感がございますw

既に売電されている発電家の皆さんは、どんな感じでしたでしょうか?
またこれから売電開始される皆さんも、こー言ったような、分析アクティビティを毎年していくことになろうかと思います。楽しみですね〜!!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
最近、超高稼働になってしまっている引越ですが、Xデーが1/23に決まりました。段ボール詰め、頑張ります〜〜!!!

2019年01月18日

確定申告よいよ最終局面w

こんにちは、アントレです!

今日も天気良かったですね〜

さて、今年もやって参りました、投資家のオトーサンたちにとって、年に一度の総決算の日がw

そう、確定申告の時期が来ちゃいましたね〜

確定申告はまさにオトーサンの通信簿w

果たして、どんな成績になるんでしょうか?楽しみですね〜

ただ、小中学生の通信簿と違って、”大変よい”が多ければ多いほど、親方への年貢も多くなる一方、”もう少し”が多ければ、年貢は少なくなりますが金融機関の面々からの評価はダダ下がりという、サスガ大人の通信簿。一筋縄ではいきませんね〜w

ということで、単純に税理士さんにデータ提供して出てきた結果に一喜一憂という感じで進めてしまっては、ヒネリが全くございません。当方なりにヒネッている部分を少しご紹介したいと思いますw

■法人の決算日を個人の確定申告に合わせちゃう
既にやられている方も多いかもですが、当方は法人の決算月を12月末にしております。つまり、個人の確定申告と同じタイミングにしちゃってるんですよね〜。コレによる効果は以下ですw

@集計・計算・判断労力の軽減
A売上・経費のコントロール


@は当たり前ですよね。全ていっぺんにやれるので。ポイントはAかと思っていて、法人を立ち上げつつ、個人も所得が上がる方にとっては、法人サイドにも、個人サイドに確実に差配されることになる売上・経費(ホワイトゾーン)と、どちらでも計上できそうなグレーゾーンがあると思います。それをどちらに付けるのか、付けるのが最適かという判断を、決算時期を合わせることによって、一気に決めてしまうことができちゃうんですよね〜。コレが数か月ズレてしまうと、この”最適化”が難しくなってしまい、エイッと判断しないといけませんw

ということで、当方がいつもやっているルーチーンは、、、

@今回の決算、確定申告で実現すべき大まかな数字を決める
Aホワイトゾーンで一旦決算書と確定申告書のたたき台を作ってしまう
B@の数字に近づけるべく、グレーゾーンをAのたたき台に差配する
C誰にも言えないブラックゾーンの悪だくみをする

という感じで、もはや、当方主導で”数字を作る”というような感じで、処理を進めておりますw

で、現時点で、税理士さんにAを作ってもらっているんですが、現在当方の方で、@を熟考中です。

具体的には2つのパターンで迷ってますw

パターン1 好成績パターン
パターン2 節税パターン


パターン1は特に金融機関の信用や今後の融資拡大を意識して、個人も法人も増収増益という形にして、年貢をたくさん収めるプランですね。一方パターン2はもう銀行など関係ないとして、増収減益モードにしちゃって節税しまくるパターンですね。うーむ、悩みます。最近の個人的な考えとしては、もはや銀行などという、下等な企業に頭を下げてお金を借りる、というアクションが馬鹿らしくなってきています。昨今の不動産等への融資問題を見るに、あんな会社をパートナーにして投資活動して行くって何だか恥ずかしくなっちゃいますよね。人として。最近繰上げ返済を推している背景もココにあったりしてます。節税しまくってそれを投資に回してキャッシュメインの戦略に本気で切替えて行こうかと、考え始めてしまっている今日この頃ですw

とはいえ、経費もそれほど多くは出ない気もしますので、放っておいてもパターン1に落ち着いちゃう、というコトも十分あり得ます。ソコを判断するためにも、Aのホワイトゾーンの決算書、確定申告書を税理士さんにいち早く作ってもらうというコトがとても重要になりそうです。

ということで、去年は恐らく個人・法人で年商1億くらいだと思いますが、それをどう差配するのか、久しぶりに頭をたくさん使って考えて行きたいと思います〜w

皆さんも頑張りましょう〜!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
これから今年最初の同時買い打ち合わせに同席してまいります。ガッツリ行きましょう〜!!
posted by アントレ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 節税

2019年01月19日

【続報】日本全国セミナーツアー!!

おはようございます、アントレです〜!

今日も一日頑張りましょう〜!

さて、2019年の新企画、アントレが今年1年かけて日本全国の47都道府県で皆さんと一緒に呑み散らかすという企画ですが、

【募集】日本全国セミナーツアー!!

現時点で、20名の読者さんにエントリーいただいておりますw

ココで現時点での状況をシェアしたいと思いますw

神奈川県:2名
千葉県:1名
埼玉県:1名
茨城県:2名
愛知県:5名
兵庫県:2名
京都府:1名
高知県:1名
岡山県:1名
福岡県:1名
長崎県:3名


多くのエントリー、ありがとうございます!

さて、具体的にどーやって回って行こうか、最近少しづつ考え始めているのですが、47都道府県を1年で回るということは、月平均4か所回る必要があり、早速出遅れ感満載でございますw

一方、最近は当方が引越でかなりバタバタしちゃうので、恐らくツアー開始は2月くらいからになりそうな状況ですw

そして、1県1県個別に回っていると時間やコストも大変になっちゃいますので、北海道・東北(7か所)、関東(7か所)、中部(9か所)、近畿(7か所)、中国(5か所)、四国(4か所)、九州・沖縄(8か所)という感じで、グループ単位で回っていくことになろうかと思いますw

また、折角行くからには、最低1日は観光(という名の発電所の現地視察)したい気もしますので、例えば7か所の北海道・東北を例にすると、、、

1日目 :北海道に移動→呑み
2日目 :発電所視察
3日目 :青森に移動→呑み
4日目 :発電所視察
5日目 :岩手に移動→呑み
6日目 :発電所視察
7日目 :秋田に移動→呑み
8日目 :発電所視察
9日目 :宮城に移動→呑み
10日目:発電所視察
11日目:山形に移動→呑み
12日目:発電所視察
13日目:福島に移動→呑み
14日目:発電所視察


というような感じになりますかねw

いやー、中々ハードスケジュールになりそうだw
ソモソモ家をこんなに空けてしまって、大丈夫なんでしょうか(笑)
家族からリストラされそうな予感もしますw

しかもエントリーが無い都道府県があった場合は一人呑みになっちゃうんでしょうか(笑)

というコトで、アレコレ考えても仕方ないので、まずは関東、東京辺りから(笑)、スタートするのが無難かな、と思い始めている今日この頃でございますw

もう少し具体化して、2月のどこかでスタートを切りたいと思ってますので、よろしくお願いします。

エントリーも年間を通して受け付けてますので、ご興味ある方はご登録の程、よろしくお願いします〜!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
明日の24時を以って募集停止予定のUATですが、いくつかお問い合わせを頂いておりまして、募集停止は”エントリーを停止する”というコトでして、既にエントリー済みの方には順次手続きをご案内しますのでご安心ください。週明け月曜日にエントリー済みの方に一斉にご案内メールを配信予定ですので、よろしくお願いします〜!!

2019年01月22日

土地の視察に行ってきた!

おはようございます、アントレです〜!

今日も天気イイですね〜

さて、昨日は群馬県の某所に久々に土地の視察に行ってまいりましたw

今回の視察ポイントは、、、新規の土地、という部分ですw

懇意にしている不動産業者からの紹介で、何と、27円案件が出てきたとのことw

ホンマでっか?

という事で、行ってまいりましたw

DSC_0287.jpg
ほほう〜

DSC_0289.jpg
ほほほう〜

DSC_0282.jpg
ほほほほう〜

という感じで、立地条件は完璧ですねw

・南斜面の遮蔽物一切ナシ
・隣が発電所で電柱引き込み済み
・整地不要
・境界確定済み


唯一の欠点は、

・土地が若干小さい(パネルは約60Kw)

という感じでしたw

コレは行くしかないでしょう〜!!

ただ、ちょっと待ってくださいw

業界全体が14円ショックに揺れる中、何で今頃その倍に当たる27円が出てきたんでしょうか?

以下、イキサツですw

・隣接の発電所含め両方とも同じ地主
・不動産屋名義でFIT27円取得
・隣接案件に該当するのでまずは手前の土地を売り出し→即決
・今回の土地で不動産屋自身が発電をと思っていたが、資金繰り悪化で止む無く放出


というよーな感じです。

うん、まさに棚からボタモチw

不動産屋曰く、アントレさんなら即決いただけそうなので、まずはお声がけしました、との事w

地主さんはこの辺りの大地主で他にも太陽光用の土地を売りまくっていて、基本坪単価1万円というルール設定されているとの事w

コレもイイですねぇ〜

モチロン紹介いただいた不動産屋にも、〇〇万の権利代をお支払することになりますが、まあ、誤差みたいなモンです(笑)

やはりビジネスは人脈w 基本中の基本ですねw

ということで、まだ契約はしてませんので、ヌカ喜び状態ですが、本件キッチリMAKEしていきたいと思いますw

うーん、土地の仕込みはもう終わりと考えていたんですが、こー言った美味しいお話を頂いちゃうと、脊髄反射で動いてしまいます。この部分についてはどこぞのムラビトと同じ発想で、脳幹で動いてしまいますね。いやー、脳幹のみで動けるってある意味楽ちんですね。トカゲの気分が分かりますw

群馬まで車で2時間強。ハルバル行った甲斐がありました〜

ということで、帰路に就いたんですが、、、スカッと祝杯を上げようという事で、

DSC_0296.jpg

スカッとしそうな場所に立ち寄りましたw

DSC_0295.jpg

打率はボロボロでしたが(笑)

今日も一日頑張りましょう〜!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
よいよXデー、引越が明日になりましたw
今日は最後の追い込み段ボール!頑張ります〜!

2019年01月26日

激動の3日間〜w

おはようございます、アントレです〜!

お久しぶりでございます(笑)

ココ3日ほど超バタバタでブログ更新がおろそかになっておりましたw

原因はモチロン、引っ越しに伴うバタバタです。
当方にとっては12年ぶりの引越ということで、イロイロ新鮮なんですが、やはりタイヘンですね。大所帯ですしw

引越は新たな生活のスタートという事で、順風満帆そうに見えますが、実際はそー単純な話ではございませんw

まず、必ずと言っていいほど夫婦喧嘩が勃発しますw

■何を捨てるか捨てないか問題
最初にコレにぶち当たりますw コレは当方の肌感ですが、女性は割とサバサバした方が多いような気がします。「え?それは持って行かないでしょ。捨てるに決まってるでしょ!」とか、言ってきますw

いやー、男には捨てられない思い出や過去があるんですよ

しかしながら、女性にとってはソンナしみったれた過去など全く関係ございませんw

梱包作業を進める中で、ポイポイ捨てて行ってしまいます。恐らく当方が見てない部分でも大量の「思ひ出」が捨てられてしまいましたw

■家具の配置問題
コレもトラブルの温床になります。TVの位置、ベッドの位置、ありとあらゆる家具の位置を決めないといけません。当たり前ですがw その位置を巡って主導権争いが勃発してしまいます。コレも当方の肌感ですが、女性は割と感情や心の動きに対する想像力は高いんですが、物理的なモノの最適配置を考える空間察知能力は男性の方が高い気がしております。こんな話を面と向かって言ってしまうと余計に火に油を注ぐ感じになっちゃいますw

■新しい家具をどーするか問題
配置で揉めるなら当然その家具の選定でも主導権争いが勃発することになります。しかしながらココは当方がお財布を握っている状況ですので、経済的な優位性がございます。主導権を握れるのは良いんですが、全て当方が決めて買わないといけない感じにもなってしまい、当方自体がボトルネックとなり、段ボールの開封が中々進まない、という事態が発生してしまいますw

っと、そんなこんなでココ3日間はバタバタしちゃってましたw

当方の引っ越しなど1ミリも関心が無い方も多いかもですが、何かのご参考になれば幸いですw

ということで、今日も一日頑張りましょう〜!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
引越の合間に、プレセミ常連さんとの新年会、東京ビッグサイトでの資産運用エキスポにも参加してきたりしましたw 今年のテーマは、飛躍、ですので、まずは生活基盤をしっかり固めて、邁進していきたいと思います〜!

2019年01月27日

FIT14円に勝算はあるのか?

おはようございます、アントレです!

今日も天気イイっすね〜w
1月は絶好調ですねw

さて、先日、引っ越し作業の合間を縫って、東京ビッグサイトで開催された資産運用エキスポに参戦してまいりましたw
DSC_0346.jpg

会場では、イロイロ知っている方に偶然遭遇してしまい、この界隈では少々顔が広くなってしまったのかな、と思ってしまった次第でございますw

このイベントには去年も行ったのですが、まず目についたのが、仮想通貨関連の出店が激減してましたね。

ウン、健全、健全w

コインチェックとか言うゲーセンや、全世界に散らばっているマイナー君たちは一体今頃何をやっているんでしょうか。仮想通貨は恐らく後100年後くらいにその地位を確立するはずですので、未来の投資家の屍として、盲目的に日々ゲームに精を出している感じでしょうかね。大変ご苦労様ですw

一方、その他ですが、不動産については案の定、マダ生き残っているサンタメ業者的なニーチャン連中が散見されたものの、スルガショックの直撃を受けているせいか、サスガの彼らも去年よりは勢いが無かったですね。俗に言う、身から出た錆というヤツですね。ご愁傷様ですw

そして気になる太陽光ですが、コチラもFIT14円ショックの直撃を受けているせいか、若干勢いが低下した感じがしましたw

株等のトレーディング関連も昨今の株価下落の影響か、勢いナシw

ということで、去年と今年では、仮想通貨のみが急激にシュリンクした感じで、その他投資アイテムは勢いを落としたものの、全体のポートフォリオ的にはあまり変わらない、という感じでしたw

さて、ソロソロ本題に入りますw

今回の資産運用エキスポでは、当方の肌感では、太陽光業者は以下に2分されている感じです。

@仕込みまくったFIT18円を大量に売りに出している業者
AFIT18円を売り切ってしまい、14円で勝負をし始めている業者

@については、まだ市場には数百、いや千基程度の低圧発電所が滞留している気がしておりまして、18円案件を狙っている方はマダマダチャンスはあろうかと思います。

一方Aについては、14円でも利回り10%前後で頑張っている業者もおりましたw
DSC_0344.jpg

14円でもマダマダ行けますよ〜

ということで、コスト削減の目途が立ったんでしょうか、かなり強気の業者もいくつか出てきた感じですw

このFIT14円案件、一体どーなんでしょうか?

当方的には、経産省がIRRを1%下げてきたという事で、14円でもイケますよ〜っと、胸を張って言ってしまっては、コンサルとしての信頼性が失われてしまうんじゃないかな、と思ってますw

つまり、

FIT14円は18円以上の単価の案件よりは不利になった

という点は、まぎれもない事実でして、コレを解決するには業者サイドが利益率を削るしか手はないわけで、やはりそれが出来る業者と、出来ない業者で今後は優勝劣敗が鮮明になってこようかと思います。故に、現時点においては、業者サイドが勢いで言っているだけに過ぎず、やはり今後の動向は引き続き注視していく必要がございます。

それと、もう1点。FIT14円のポテンシャルについては言及しておきたいと思いますw

以前も本ブログで言及しておりますが、今後、RE100企業の攻勢や、発電所の脱FITという動きが加速化されることが予想されますw

我々一般的な電力需要家は、原発とか言う”汚い電源”が発電した”汚い電気”が混ざったモノを電力会社から1キロワットあたり概ね25円くらいで買ってきているんですが、今後、再エネという”クリーンな電気”を優先的に使いましょう、というムーブメントになって行くことは火を見るより明らかな感じでございますw

そんな中、我々の発電所もそーいったRE100企業から狙われてしまうわけで、

「あなたの発電所の電気を〇〇円で売ってください。モチロン長期契約を締結させていただきます」

といったよーな、素敵なオファーが届き始めることになろーかと思っていますw

これはどーゆーことかというと、FITのような国の固定買取制度と似たような契約を一般企業と結ぶ感じになることになり、いわゆる脱FITという感じで、途中からFITから離脱して、時価で企業に電気を売り始める、という事になりますw

当然時価という事は、金額は当事者間で相談の上決まるんですが、前述の通り、25円前後で買っている需要家達にとっては、それ以下の金額でないと旨みが無いわけで、例えば20円前後のオファーになるとした場合、40円、36円、32円、29円、27円、21円あたりの単価の発電所は折り合いがつかない、という感じになっちゃいますw

逆に18円の発電所は色めき立っちゃうんですが、ソコに今回の14円の登場ですw

ここまで書けばご想像の通り、こーなってくると14円パワーの炸裂ですw

18円単価など簡単に蹴散らして、RE100企業から長期契約をゲットできる、という世界が到来するはずですねw

コレは単なる皮算用ですが、利回り10%の14円の発電所が、RE100企業に対して18円で契約が成立した場合、その利回りは何と13%近くに跳ね上がる、という事になろうかと思いますw

コレはコレで中々旨みの出てくる投資なのではないでしょうかw

ということで、マタシテモいつもの通り長々となってしまいましたが、FIT14円の勝算について書いてみましたw

当然不確定要素も多々ある中で、当方の思惑通りに行くかどうかは分かりませんが、FIT14円、アリかナシかと問われると、結構アリなんじゃね?という感想を、現時点では持ってしまっている今日この頃でございましたw

ということで皆さん、今日も一日頑張りましょう〜!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
コノ資産運用エキスポですが、UATを出店したらどーなっちゃうんでしょうかw
恐らく、入場料10万円取っても、満員御礼、長蛇の列、という感じになっちゃいますね(笑)
デモ、歪みも瞬殺で溶けてしまい、既契約者さんからボコボコにされそうなので、モチロンやりませんが(笑)
少し遅れてますが、UATの手続きのご案内も順次していきますので、エントリー済みの皆さん、よろしくお願いします〜!

2019年01月28日

即時償却案件の底力!

おはようございます、アントレ@新幹線です〜!

今日・明日と大阪で同時買いキャンプが開催されますw
参加者の皆さん、ガンガン行っちゃいましょう〜

さて、話は変わって太陽光の即時償却案件のお話ですw

以前以下の記事を書いたのですが、

太陽光で100%即時償却可能案件登場!


大変ご好評を頂いているようで、70基あった内、既に半分以上、売れてしまっているとのことですw

今回はこの即時償却案件をサラリーマンが個人で買う場合について考察してみたいと思います。

その案件は概ね設備代が2000万前後、土地代が300万前後とか言う感じになっていて、総額で2300万前後で表面利回り7%とかの案件が中心となります。

普通に考えて、利回り7%何て箸にもボーにも引っかからんという事でスルーされちゃいそうですが、即時償却には損益通算という底力がありますw

例えば、年収1000万程度のサラリーマンがこの案件を個人で買ったとしましょう。年収1000万ですと所得は概ね700万。それに対する所得税、住民税は概ね毎年150万前後になろうかと思います。

で、仮にこの方が3年間、年収1000万を継続するとした場合、3年で合計450万を親方に上納する、という感じになっちゃいます。

そこでこの即時償却案件を購入すると、上物の2000万が初年度に一括償却できますので、700万−2000万という事で、ー1300万の所得という形になり、所得税、住民税はゼロ。故に年末の確定申告で、源泉徴収で納め過ぎていた150万が翌年に返ってくる、という感じになります。

さらに青色申告をしておくと3年間は赤字を繰り越すことができますので、つまるところ、3年間無税状態となり、納める筈であった3年分、450万円がキャッシュバックされる、という形になっちゃうんですよね〜

正確には太陽光発電所自体の所得も上がってしまいますので、ココは各種節税アイテムで封じていく、という事になります。

当方もグリーン投資減税時代に上記の状態を作り出したのですが、毎年所得ゼロになると、自治体からお尋ねが来たりします。生活保護のお話とか、給食費免除のお話とかw 当然やんわりとお断りしちゃいましたが、今までとは違う景色が見れて楽しかったですね〜w

という事で、太陽光の即時償却案件を年収1000万のサラリーマンが個人で買ったケースをシミュレーションしてみました。よく、4年落ちの外車を買って節税という話がありますが、即時償却という観点では似てますね。ただ、発電所は利回り7%とはいえ、実質5%くらいの利益を20年間上げ続けますからね、金食い虫の外車とはえらい違い、という事は一目瞭然ですねw

ただ、この案件、1つ欠点があって、融資付けがほぼ不可能という点です。つまり、現金やカードローン等でガツっとやれる方しか、買えません。ソコが難点なんですが、それを凌駕するメリットを享受できちゃうのではないでしょうかw

ご興味ある方は当方(tokyonomadclub@gmail.com)までご連絡をお願いします〜

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
実は当方もこの即時償却案件を狙っていて4基ほど仮確保しています。手持ちのキャッシュを仕込み済みの土地の上物に使うのか、この償却案件に使うべきか、そしてUATに更に投入すべきか、、、うーん、悩ましいぃw

2019年01月30日

太陽光業者が生き残るには?

こんにちは、アントレです!

大阪のキャンプを終え、無事東京に戻って参りましたw

さて、皆さん既にご存知の通り、太陽光業界にいわゆる”14円ショック”が走っておりますが、IRRがいじられてしまい、我々投資家サイドの旨みが減ってしまう部分は事実なんでしょうが、実はこの14円ショックで大打撃を被ってしまった方がいらっしゃいますw

そう、それは、、、

太陽光業者

ですw

そりゃそうですよね。自分達の飯のタネが経産省のとーだいクンたちの”数字のお遊び”的な計算で、勝手に決められてしまうんですからw

我々投資家サイドは、あーあ、旨みが減っちゃったなぁ、他の投資を考え始めるかぁ、っといった程度のお話なんですが、太陽光業者にとってはまさに死活問題w

設備価格の下落に応じてFIT単価を調整する、までは良かったんですが、IRRを1%も下げられてしまうとは寝耳に水だったかと思いますw 5%→4%ということで、下落幅は1%ですが、下落率は20%にもなっちゃいますw コレってある意味イジメですねw

ということで、最近業者から、どうしましょう?という、何ともアバウトな相談を受けてしまう場面が多くなってきておりますw
zenn.jpg

どうします?どうしましょう

というような、まるで禅問答のようなやり取りがアチコチで繰り広げられてしまっておりますw

ただ、ソコは一応、太陽光のコンサルというお仕事をさせて頂いている手前、無回答でやり過ごすわけにはいきませんw しかもいつもお世話になっている業者さんですし、見殺しにはできませんw

ということで、当方なりに考え抜いて導き出した最適な回答は、、、

自分たちでやりなさいw

以上

コレはどいういう事かというと、14円時代に突入し、もはや人に売っている場合じゃないでしょう、ということで、仕込んだ土地を売らずに全て自分でやってしまう。もうコレしか答えは無いと思います。

従業員たちの将来もありますしね。会社経営を安定化させる最も確実な手段は太陽光発電でして、20年間も収支が見えるのって実は奇跡なんですよ、奇跡w

ということで、一部の気の早い業者においては既に自社物件の囲い込みに入っている雰囲気が伝わってきたりしていますw

投資家のオトーサンの皆さんも、業者自身が発電し始めるという、思わぬ伏兵の登場となりそうですが、まだ何も対策を取っていない、恐らく取れないんだろうなぁ的なノー天気業者も一定量存在していますので、旨みのあるうちにガンガン買っていきましょう〜!

今日も一日、頑張りましょう〜!!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
アントレ保険をご契約予定の方へ業務連絡です。2/1適用開始分は無事処理が終わっておりますのでご報告です。また、3/1適用開始分もソロソロ処理を始めようと思いますので、まだお申し込みでない方は以下のサイトにご入力の程、よろしくお願いします。

https://fanblogs.jp/antre/archive/983/0

2019年01月31日

車選びw

こんにちは、アントレです〜!

今日は寒いっすね〜、東京も雪が降りそうな感じですw

さて、最近かなりの時間を費やしている引越ですが、作業自体はほぼほぼ終息に向かってきましたw
いやー、長い道のりでしたぁ。

ただ、電話線やTVケーブルに不備があったり、イロイロ荷物の受け取りがあったりと、結局家に閉じこもっておかないといけないケースが多く、ちょっとした引きこもり状態になっちゃってますw

旧居の撤去やリフォームも業者と日程調整して、アイミツとって、、、とやってると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまい、なおかつ、業者も引っ越しシーズンという事で、パツパツ状態w

遅々として諸々の作業が進んでいない今日この頃でございますw

そして、今回の引越しの大物タスクである、車の買い替え、という作業もソロソロ着手しないといけなくなってきました。やはり車が無いと不便ですからねw

以前乗っていた車は旧居の立体駐車場に置き去り状態w

新居には地下駐車場が付いていて、そんなん持って来ちゃえばいいじゃん、という話だったんですが、新居の方の高さ制限に引っ掛かり、アエナク断念w

ということで、車の買い替えが必要になって来てるんですが、ココはやはり、4年落ちを法人名義で買っちゃおうかと思っておりますw

初年度に一括償却出来ちゃいますからねw

ただ、この車選定がヒジョーに悩ましいぃ。

5人家族+犬2匹ということで、7人乗りを狙いたいところですが、当然大型車になると背が高くなるので、高さ制限に引っ掛かっちゃいますw

んでもって、節税を意識して、4年落ちでもソコソコの価格帯を維持している車、ということで、いやー、車種選びに難航しちゃってます。。。

思いっきり割り切って、2000万くらいのフェラーリでも買っちゃおうかしらw

冗談です(笑)

ということで、当方の引越しや車選びなど、一ミリも興味が無いネタかもしれませんが、ご容赦ください〜

今日も一日、頑張りましょう〜!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
ということで、先日ヤ〇セに行って参りましたw セールスマンと話していると、やはり当方のように、4年落ち狙いのオトーサンは多いようですねぇ。車って普通は試乗とかして買うと思うんですが、節税対策の方は現車確認もせずに高額案件をサクッと買っていくケースが大半だそうですw うーむ、やはりサラリーマン時代とは違った景色がソコにあるんですねぇ。当方も足を踏み入れてしまいましたw