アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(3)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2018年04月25日

時代は脱FIT!!

おはようございます、アントレです!

いやー、今日は大雨ですね、大雨w
パネル洗浄ガンガンお願いします。

さて、中々面白い記事が目に飛び込んできたので、共有しますw

NTTファシリティーズ、FITを活用しない太陽光発電所の構築に着手

まあ、読んで字のごとくですが、NTTファ社が太陽光発電所の電気の直売を開始したそうです。
直売ということは、直接需要家に売電するということで、いわゆるFIT固定買取制度を使って電力会社に売電する、というお話ではない点がかなり新鮮に映りますねw

ただ、送電網については既存の電力会社の電線等を使うので、負担金や発電側基本料金は取られていくことでしょう。

さて、普通に考えると、「FITを使えばいいのに、もったいないなぁ」っと考えてしまう読者さんも多いかと思います。当方も一瞬、そう思いましたw

ただ、ちょっと待ってください!

ソモソモ我々って電気をいくらで買ってるんでしたっけ???

ということで、早速ココで調べてみましたw

簡単に言うと、

電気代 = 基本料金 + 電気料金 + 再エネ賦課金

となっているようで、分解すると、

電気代 = 基本料金 + (電気料金単価 ± 燃料費調整単価 + 再エネ賦課金単価)× 1ヵ月の電気使用量

となりますw

で、電気料金単価が契約によって変わったり、燃料費調整単価が変動したりと、ひじょーに解りずらいw

もしかして、ワザと解り辛くしてる(笑)???

ココを深堀し始めると記事が超大作になってしまいそうなので、アントレ家の実際の電気料金(平成30年3月分)を見てみることにしましたw
電気代.png
うーむ、やはり複雑だ・・・。

ただ、442kwh使って、12,323円(税込)を支払ったということはどうやら事実のようです。

ん?

ということは、支払金額を使用量で割ったら単価が出て来ますよね。コレw

ということで、計算してみましょう。

12,323円(税込)÷ 1.08 ÷ 442kwh = 25.8円(税抜)

な、なるほどぉ。アントレは東京電力から税抜で1キロワットあたり25.8円の電気を買っているんですねw

ん?

ご存知の通り、平成30年度のFITの単価っていくらかと言うと、

18円w

あれ?

鋭い方はお気づきと思いますが、

東京電力って、電気を18円で仕入れて、25.8円で売っているw

ってこと?

ハイ、正解!

こ、これはかなりおいしいビジネスですねぇw

ということで、話を戻しますw

NTTファ社は何でFITを使わなかったんでしょうか?

もうお判りですよねw

単価18円でも利回り10%程度は出ますので、例えば20円くらいで買い取ってくれる需要家がいればWIN-WINな関係になれる、と言う事ですねw

コレ、既存の送電網を使わずに本当のダイレクト販売とかにしちゃったら更にWIN-WINになれちゃいますねw

ということで、皆さん、脱FITの時代は実は我々が想像する以上の速さで到来しそうですね!

まさに、ムーアの法則!

コレは家庭用にこそインパクト大ですよね。一戸建ての皆さん、ペンチの準備はできてますか?
今すぐパネルと蓄電池を導入して電力会社との電線を切断してしまいましょう(笑)!!!

これからが楽しみですね〜

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月26日

さらば、東電w

こんにちは、アントレです!

今日もお天気最高〜@新幹線でございますw

さて、昨日記事にしまた、”東電が18円で電気を仕入れて約26円でアントレに売りつけている事実”が判明したことを受け(まあ、正確に言うとFIT40円とかも買い取ってるので、ちょっと意地悪に書いてますが)、電気の契約先の見直しをすることにしましたw

既に、切替済みの読者さんも多いことと思いますが、アントレも従前より、切替えよう切替えようと思ってはいたものの、めんどくさそうなので中々検討が進んでいなかったのですが、昨日の記事が決定打となりましたw

ということで、ちょっとお手紙を書いてみましたので、誠に勝手ながらこの場を借りて展開させていただきたいと思います。

otegami.png

ということで、どの新電力にしようか、早速調べ始めている次第でございます。

ただ、この新電力。イロイロあるようでして、どれにしようか正直迷っちゃいますね〜w

取り急ぎ、以下のような一括見積サイトを使って勉強し始めてますw




読者さんの方で、ココはお勧め!みたいな新電力がありましたらよろしければ、コメント欄か、tokyonomadclub@gmail.comまでアドバイスお願いします〜!


今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月27日

セミナーin大阪〜

おはようございます、アントレです!

今日の大阪はやや曇りです〜

さて、昨日はセミナーin大阪でした!

いやー、またしても盛り上がりましたね〜www
総勢10名の方にご参加いただきました!
セミナーin大阪.png
結局何次会まで行ったのか、またしても記憶喪失状態ですが、盛り上がったことだけは覚えております。

一応記憶の限りでは、以下のようなバラエティ豊かな方にご参戦頂いたのかな、と記憶しておりますw

・愛知から2名のご参加
・兵庫から1名のご参加
・徳島から親子でのご参加
・京都から1名のご参加
・育休中の方が3名!!!
・4回目のセミナーご参加!
・同時買いから打ち合わせからのご参加!

やっぱり、毎回感じるんですが、法人作って卒業目指しましょう〜っとか、不労所得最高ですね〜っとか、中々会社や家庭でぶっちゃけられない話を、初対面ではあるものの同じような目的をもった皆さんが集まると、ざっくばらんに自然と盛り上がっちゃいますね〜

東京は東京で盛り上がってるんですが、関西も熱いです!

皆さま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございましたw

1人でも多くの方が1秒でも早く卒業頂き、是非ともアントレと一緒に遊んでやってください!

引き続きガンガン行きましょう〜!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月28日

質問にお答えします!

こんにちは、アントレです〜!

今日もお天気最高〜!
ガンガン発電お願いしますw

さて、卒サポ生から質問がありましたので共有したいと思います。

Q1 発電収入が税抜きで年間900万の達成となり1法人では、これでパンパンだと思うのですが、まだ枠がありそうな個人分として買いに行った方がいいのか、あるいは買うならもう一つ法人を設立して買っていく方がいいのか、どちらがいいと思われますか?
→以前の記事には法人を一気に2つ作って、、、と書いていたと思いますが、あれはテクニカルすぎるお話でして、実際にはまずは1法人を作って、しっかり売電収入を充足させていき、課税売上1000万(上振れするのでシミュレーション値で900万前後)が見えてきたら2法人目を検討しましょうとアドバイスしております。で、実際に900万達成されたということですが、現時点でお勧めしているのは、最初の法人でそのまま買い進める。です。理由としては、2法人目にするとそれはそれで設立、運営コストが掛かってしまうのと、消費税還付を睨み、結局、最初から課税事業者になることを選択しますので、1000万を超えてしまっても、当初3年間はもらった消費税を逆に親方に納付するというお話になってしまいます。これは1法人であっても2法人であっても変わりませんので、であれば1法人でまとめてやっちゃいましょうというお話です。で、3年後に課税事業者から脱退するのですが、その際に困るのが、継続して課税売り上げが1000万以上ですと、強制的に課税事業者のままになってしまうので、その際に、2法人目を作って、適切な基数の発電所を2法人目に移動してしまいましょう。というお話になります。どういう根拠、シナリオで移動するかは担当税理士さんとしっかり相談の上、ご実行をお願いします。また、もちろん個人で買うという選択肢もございます。これは3年程度で卒業を見込んでいる方にお勧めでして、給与収入が無くなってしまいますので、ある程度の個人所得を太陽光で発生させ、法人からの役員報酬を極小化したほうが得策だよね。という理由になります。以上、長々と書きましたが、ここまで書いて、「アレ?以前同じような内容の記事書いたかな??」っと気が付いて、探したところ、ありました(笑) 以下記事をご参考ください〜!

https://fanblogs.jp/antre/archive/783/0


Q2 発電所の土地は法人と個人どちらで購入した方がいいでしょうか?
→本件はサクッと関連記事を探し当てましたw

https://fanblogs.jp/antre/archive/778/0

こちらは、個人サイドの不動産所得を発生させて、給与所得が無くなっても一定の所得をキープしていきましょうというお話になります。若干税務処理が複雑になりますが、数年程度で卒業を意識されているかたにはマッチしたスキームかなと思いますので、ご参考ください。

以上よろしくお願いします〜!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月29日

2018年 第1四半期 売電実績

おはようございます、アントレです!

今日は結婚式に出席なのですが、絶好の結婚式日和になりましたw

さて、ようやく結果がまとまりましたので共有したいと思います。

第一四半期.png

うーむ、まず水戸の成績が悪い! これは思いっきりコレに起因しますw

で、その他発電所含めて、昨年の第1四半期(合計)と比べてみましょう。

比較.png
水戸がヤバいです。それと、全体的に落ちてますね〜。
恐らく日本全体的に今年の1〜3月は日射量が悪かったんでしょうか。

いや、去年はかなり上振れしていたと記憶してましたので、恐らく今年が普通、去年が異常?だったんでしょうかね。

ここ最近は晴天が続いてますので、第2四半期での挽回に期待します!

これから売電開始予定の方もいらっしゃると思いますが、こういう分析も発電家の楽しみの一つと思います。

発電された暁には是非グリグリ分析してみてください〜w

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

ご協力をお願いしますm(__)m

度々アントレです!

すみません、この度はご協力のお願いです。

以前も記事にしたと思いますが、太陽光発電所を買い進める上で、

「地銀を制する者は、太陽光発電を制する」

と言っても過言ではないくらい、地銀攻略は重要と思っております。

ただ、不動産投資もそうですが、銀行の融資戦略は日々刻々と、まるで生き物のように変わっているのが実情で、銀行の経営状態、金融庁の動向、支店や担当者、支店長の考え方等、色々な部分に依存してしまうのも事実と思います。

また、今年度もスタートして早1ヵ月ということで、今年度の銀行の融資戦略も固まりつつある状況と思い、今一度地銀の融資実行状態を確かめるべく、皆さんにヒアリングさせていただきたいと思います。

地銀や信金に融資打診、審査をされた皆様におかれましては、その結果の成否に関わらず、以下のサイトにご記入を頂けますと幸いです。

地銀ポータル


今後とも太陽光発電家の皆さま、予備軍の皆さまに少しでも有益な情報を展開できますよう、ブログ運営していきたいと考えておりますので、なにとぞご協力のほど、よろしくお願いします。

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月30日

日立の原発w

おはようございます、アントレです!

今日もお天気いいですね〜
相変わらずの二日酔いですが清々しい一日になりそうです!

さて、日経新聞のトップより久々の原発関連ですw
DSC_0192.jpg

日立、英と原発最終協議
事業費膨張 出資拡大要請へ

日立という原発を製造している日本企業がイギリスで原発を作ろうとしているんですが、イギリス政府がノリ気でなく、決裂しそうだ、という記事ですw

この記事、冷静に俯瞰して見てみましょう。

・日本という国は福島で未曾有の原発事故を起こしましたw
・その原因は設計ミス。津波という事象の過小評価でしたw
・日本の技術は世界一と言っておきながら、事故を起こし、そして未だに事故は解決していませんw
・デブリと言われる地球史上、最低最悪の物質を7年も放置してきていますw
・汚染水は垂れ流し、溜めっ放しw 凍土壁も機能しておらず、エンドレスゲームに突入していますw
・建屋の”核爆発”を”水素爆発”という言葉に置き換えて、爆発の画像を世界に展開されないよう必死になっていますw
・日本国民もさすがに気が付き始めて、全国の原発の再稼働は中々進んでない状況ですw
・核のゴミ箱の場所どころか、議論も進んでませんw


皆さん、いーですか?

そのよーな状況の国の、企業の、原子力発電所を誰が買うんでしょうか?

単純に、

欠陥商品を押し売りに来ている

と思われてしまうだけですよね。

この日立という愚かな会社の裏に、格納容器を作るIHI、冷却ポンプ担当の三菱電機、核燃料設備担当の富士電機、そして、原発自体の建設、その後の運転担当の、そのネーミングに何のひねりもない、日本原子力発電という、ムラの互助会が金魚の糞のごとくヘバリついている模様ですw


日立、IHI、三菱電機、富士電機、日本原子力発電へ
あなた達はいわゆる、企業ですよね? 収益の出ない事業に何でそんなに躍起になってるんですか???

安倍さんへ
もー支持率も完全に下がったしまいましたね。忖度・改竄・セクハラと、徹底的に調査して、膿を出しますと言っておきながら、ノーアクションということはどういうことでしょうか?もしかして、あなた自身が、膿なんですかね?国民は気が付き始めちゃいましたよ〜。原発や火力発電所の輸出に力を入れているようですが、本当に売れると思ってるんでしょうか?もう少しまともな人かと思ってましたがとても残念ですw


皆さん、立ち上がりましょう!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

【キャンセル枠1名】5/2プレミアムセミナー

こんばんは、アントレです!

いよいよ明後日の開催となりました第2回プレミアムセミナーですが、キャンセル枠1名が発生しましたので募集いたします!

今回のセッションはアントレからは「地銀攻略テクニック」、税理士さんからは「生産性向上特別措置法案(固定資産税3年ゼロ)」について、となります。

参加要件は卒サポ契約生となっており、現在15名枠の内、14名の参加が確定しております。

早い者勝ちですので、18時半にJR目黒駅に来れる方、tokyonomadclub@gmail.comまでご連絡よろしくお願いします〜!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ