アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2018年01月21日

何じゃこりゃ?

おはようございます、アントレです!
昨晩東京に戻って参りましたw
いやー、今日もお天気最高ですね〜!テンション上げ上げで行きましょう〜!

大阪でのキャンプはとても充実した3日間でした。
色々な方とお会いして、お話が出来ました。本当にありがとうございましたw
また1か月後くらいに行きますのでよろしくお願いします〜!

さて、家に戻ると日経新聞が溜まってまして、とある記事に絶句してしまいましたw

欧州の原燃会社 買収交渉
DSC_0727.jpg

はい????????????????

日本政府がヨーロッパのウレンコ社という、ウラン濃縮会社の買収交渉に入ったそうですw

ちょちょちょちょちょちょっ、

外国のウラン濃縮会社をく、く、く、国が買うの???

き、き、き、気が狂ったの???

ウラン濃縮とは、簡単に言うと天然のウランを原発の燃料や原爆の元に濃縮生成する、まさに人間に紛れ込んだ悪魔が天然物を人工的な汚染物、破壊物に変換する人類史上、最強、最悪の愚行w

我々日本人は、その悪魔に原子爆弾を落とされて、大勢の国民が一瞬にして死に絶えた世界で唯一の被爆国であり、こういった愚行に対しては、国民全体、国を挙げて一丸となって撲滅することに身命を賭すべき民族のはずですw

また、ほんの7年前に、福島における未曾有の原発事故に遭遇し、多くの国民が死に、今なお不自由な生活を強いられ、まだ全く解決の糸口すら見えていない状況を直視せざるを得ないという状況下に置かれている国です。


そ、そ、そ、その国が、ぜ、ぜ、ぜ、税金投入して、遠い異国の地にあるウラン濃縮会社をワザワザ買っちゃうの???

だめだ、私の頭のCPUのキャパを超えました。脳ミソがメルトダウンw

だれか、助けてくださいw 立ち上がる気力が失せて来ました。。。

気力を振り絞って書きますが、このウレンコという会社は、以前記事にした蕎麦屋の出前(ここをクリック)、青森県の六ケ所村に使用済み核燃料の再処理工場というモノを作ろうとしていて、当初は1997年に完成する予定で進めてきたものの、23回も延期し、20年も遅れ、税金を湯水のごとく垂れ流してている日本原燃株式会社という、ハキダメのような会社に相当します。

この日本原燃というハキダメ会社が担当している核燃料サイクルという愚策(ここをクリック)が中々上手く行かないもんだから、ヨーロッパにある、実績のあるハキダメ会社を買っちゃえ〜! 日米原子力協定も延長できたし♪ どーせ国民何て何とも思ってないっしょ。テレビでワイドショーやお笑いを流しておけば気付かないよね〜 っという、もう、何て言うんでしょうか、国による国民虐待ですね。ドメスティックバイオレンス(DV)の国家バージョンw カントリスティックバイオレンスですw

これってどこに通報すればいいんですかね。国連ですか?

はぁ、国民の税金をこんなものに勝手に投入するって、ソモソモ国家犯罪にはならないんでしょうか。

そりゃ、ヨーロッパは脱原発にシフトしてますので、渡りに船w

いったい日本は何をやっているんでしょうか。やりたいんでしょうか。やらされてるんでしょうか。

バカなんでしょうか?

国籍を変えたくなってきた・・・・

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

日本の再エネを悲しく思う

アントレです!

先ほどは悲しい記事を書いてしまい、またしても悲しい感じのタイトルですが、今回はちょっと違いますw
日経テクノロジーオンラインに載っている河野太郎外務大臣の記事をご紹介しますw

日本の再エネを「悲しく思う」、河野外相がIRENA総会で講演


やっぱり河野さんは一味も二味も違いますのねw

以前記事(ここをクリック)にしました通り、個人的には河野さんはかなり応援しています。対米従属政権の外務大臣ということで、ひじょーに厳しい職務におつきになっているんですが、英語もご堪能で一本筋が通っており、かなり良いお仕事をされているのではないでしょうかw

自民党内では異端児扱いをされてきたとのことですが、異端児ではなく、正常です。
対米従属な他の議員たちが異常なだけで、普通の感覚を持った政治家を異端児扱いする政党の方がどうにかしています。

ということで、記事内容を抜粋しますw

・河野大臣は、「世界では再エネの時代となっている」としたうえで、「日本が再エネ導入において出遅れている」と語った。

・具体的には、日本のエネルギーミックス(電源構成)における再エネ比率の目標が2030年に22〜24%となっていることに言及。世界全体の再エネ比率が現在の時点でも既に平均24%となっていることから、目標が相当に低く、「日本の外務大臣として何とも悲しく思う」と述べた。

・同氏はまた、日本の再エネの現状は、「世界の動きを正しく理解せず、短期的なその場しのぎの対応を続けてきた結果だ」とした。

・さらに、固定価格買取制度の運用が硬直的であるために国民負担が2017年度に240億ドルに上り今後もさらに増加の見込みであること、世界的に進行している太陽光や風力の劇的な価格低下を日本が享受できていないこと、分散電源や再エネの熱利用などの取り組みも不十分であることなどの問題点を指摘した。

「日本は先進的な技術力とイノベーションの力を活用して世界をリードする」と語り、クリーンエネルギー分野で日本の技術力を示す例を紹介

太陽光発電の分野では日本は「パネル価格の下落ではなく、技術とイノベーションの力で太陽光発電を新しい次元に導きたい」

これ、確実に原発反対、脱原発、再エネ推進と言っています(笑)
(河野さんは本当は脱原発を言いたくて言いたくてしょうがないんでしょうね〜)

はい、皆さん。次期総理大臣、これで確定ですねw

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

2018年01月22日

新技術? 追尾式架台

おはようございます、アントレです!

今日は東京では雪が降るそうですw
まー、こういう日もありますね〜w

さて、太陽光発電の新技術?について、少し書いてみたいと思います。

皆さんご存知の通り、昨年の改正FIT法に絡めて、太陽光発電の後から増設が禁止になってしまいました。
この、後から増設というのは、例えば40円単価の設備はパワコン49.5Kw、パネル50Kwというような、いわゆる非過積載となっている場合が多く、その設備に対して後からパネルを30Kwとか追加して、いわゆる今はスタンダートとなっている過積載仕様にしちゃいましょう。というやり口ですw

FIT固定単価は設備コストの低減に応じて単価を下げてきた経緯もあり、後から増設は安い設備コストで高い単価の発電所の増設が出来るということで、簡単に言うと、不公平だよね。となり、経産省により、事実上不可能なルールが制定されしまいました(3%とかはできますが、誤差です)。

また、後から増設というやり口が禁止されたとの同時に、アントレが着目していた後から増設+蓄電池といったスキームも頓挫してしまうことになり、うーむ、どうしたものか、と悩んでおりました。

さて、ここからが本題ですw

そんな環境変化を受けて、アントレが着目しているのが、追尾式架台、ですw
tuibi.png
まあ、その名の通り、太陽の光を常にキャッチできるように架台が動く仕組みなのですが、いわゆる一般的な固定架台の発電所に対して20〜50%の発電量UPが見込めるとのことでしたw

この技術は、かなり前からあったのですが、後から増設が禁止となった今、他に妙案が無いので、着目せざるを経ない感じかな、といったところですw

もう少し具体的に見てみましょう。

■どんな種類があるのか?
1軸型と2軸型があるようです。1軸型は一見すると普通の固定架台ですが、南方角度が手動、自動で調整が出来るようです。2軸型は東西南北どの向きにも角度設定が可能で、GPSや光センサー等を用いて全自動で太陽を追尾します。

■どのくらいの発電量UPが見込めるの?
1軸型で20%前後、2軸型で50%前後のUPが見込めるようです。

■部材や設置コストは?
気になるこの部分ですが、今、多方面に問い合わせて確認中です。もちろん1軸手動→1軸自動→2軸自動の順でコストは上がって行きます。また、GPSや光センサーは遠隔監視システムと連動するようで、ランニングコストも掛かります。基礎工事も一般的なスクリュー型のやつではなく、コンクリで固めないとダメなようですね。やはりコストかかりそうです。

■その他特徴は?
例えば積雪の際に、角度を直角にして雪を落としちゃうとかできるようです。

ざっと上記のような感じですが、これを使って何が出来そうなのかも考察してみたいと思います。

@土地が狭い場合
例えば土地が500uな場合は、普通にやるとパワコン30Kw、パネル50kwといった発電所になるんですが、追尾式架台を入れることで、パネル能力が1.5倍(=75kw相当)になるので、パワコンを49.5Kwとかに設定して、いわゆる一般的な過積載発電所とすることが可能となります。

Aウルトラスーパー過積載を狙う場合
いわゆるスーパー過積載はパワコン49.5Kw、パネル100Kwとかになるんですが、これに追尾式架台を導入するとパネル能力が1.5倍(=150Kw相当)とかになります。このままだと過積載率300%となり、ピークカット連発でペイしません。そこに蓄電池を導入することで、はい。ウルトラスーパー過積載の出来上がり。という算段になります。

B後から追尾架台?
ちょっといろんな業者さんと組んで、やれないか、狙っちゃってます。既存の過積載の発電所に対して、上記Aのパッケージ(追尾架台+蓄電池)でカスタマイズしちゃえーという、車で言うと、自然吸気のV8エンジンをV12のツインターボに載せ変えちゃえ〜的なヤツになります(ちょっと例がへたくそ(笑))w 載せ変えコストとか、どーなるんでしょうか。ただ、成り立てば日本全国津々浦々の発電所から依頼が舞い込みそうで、このソリューションだけで億り人に成れそうです(笑) 鋭意見積中ですw

っと、まあ、色々悪だくみをしているんですが(笑)、フィージビリティは、結局、投入コストに対する売上アップの相関関係がどうなるのか?というシンプルなお話なので、いろんな角度から試算してみたいと思います。

まあ、ざっくり試算では恐らく全自動の2軸の追尾架台はかなりコストが高いので、マダマダかなぁ〜w
油圧ポンプ等の耐久性も気になるし。

何気に注目しているのが、1軸架台の手動の仕組みです。

南向きの角度しか変えられませんが、手動ということで、動的システムが無いのが逆にGOODです。
角度については地域によりますが、夏は10度、春・秋は20度、冬は30度とかにしちゃえばよい。というお話になります。

角度調整は大人が数人必要になるとのことですが、現地のシルバーさんに草刈りついでにお願いすれば大丈夫なような気がしています。

20年間で4000万売り上げる発電所が20%UPで800万追加。これに対して、部材とシルバー人材の方に年4回、20年で80回角度を変えてもらうので、1回3万円として、20年で240万w
部材コストが固定式架台と遜色なければ十分成り立ちそうですねw

ということで、相変わらず皮算用大好きなアントレでした〜w

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

2018年01月23日

不動産も盛り上がってます〜

おはようございます、アントレです!

いや〜、すごいですね。雪w

都内も一面真っ白です。中々ないですね。こんなの。
中々無い機会なので今日は犬と雪遊びしてこようと思います〜!

さて、今日の日経新聞より、珍しく不動産の話題ですw

マンション バブルに迫る
27年ぶり高値 昨年首都圏新築
DSC_0744.jpg

いや〜、太陽光や株、ビットコイン等の活況に隠れがちでしたが、不動産もちゃっかり盛り上がってますね〜!

基本的には新築の大規模マンションのお話なのですが、2017年の首都圏の新築マンションの平均価格が前年比
7.6%UPの5908万円になったそうです。これはバブル最盛期以来27年ぶりの高値だそうですw

5908万円!!!

皆さんお金持ちですね〜

ただ、郊外も含めてありとあらゆる物件が上昇したバブル期とは違い、都心や主要駅の再開発などの限られた地域が上昇しているようですね。上昇の主な要因は物件不足w

まあ、簡単な話ですね。人気地域に物件が少ないので、値段が上がるw

市場原理ですw

アントレのことを太陽光投資家とお感じになる方も多いと思いますが、実はわたくし、隠れ不動産投資家でして(笑)、総額で不動産には太陽光の5倍以上の投資をしておりますw

以前記事に書きましたが(ここをクリック)、新築のタワマン狙いで4,5年前に同時買いを連発してまいりました。

いや〜、おかげさまで、キャピタルゲインも大盛り上がりのようですw
(総額で太陽光10基以上分になっちゃうかも)

持てば持つほど、物件価格が上がり、返済で元金が下がり、安定した家賃収入も入るという、不動産におけるゴールデントリプルクロス状態w

単純に買った時期が良かっただけなんですが、あの当時から会社にバレないように1人で同時買いをやってましたw
どんだけリスク取ってんじゃい、って感じですが(笑)

ただ、総じて今からの不動産投資は危ないと考えています。2022年問題もありますので、特に首都圏郊外は危険です。

また、大手以外の物件、例えば〇〇ハーモニーとか、〇〇エステートとか、怪しい横文字不動産が扱っている物件、特にその会社自身がプロデュースした新築物件はどには絶対に手を出してはいけませんw

アントレの投資手法は、大手不動産会社、例えば、三井や住友、野村、東急などが出す新築タワマンを狙いますw

大手はつまるところ、結局みんな比較的お上品なサラリーマンで構成されているわけで、販売価格を間違っちゃうケースがあるんですよね〜。ソコを狙います。

怪しい横文字不動産は自分たちで利益をガメツク吸い取っちゃいますので、我々投資家の取り分が少なくなっちゃうんですよね〜w

ということで、アントレお勧めの不動産投資手法とその根拠は追って記事にしてみたいと思います。

あ、それと、ちょっとイケてない不動産の売却や、太陽光の土地代捻出のために手元の不動産を売却したいと思っている方は、今がチャンスとも取れます。売却コンサルしますので、ご連絡をお願いします。

ということで、今日も一日、頑張りましょう〜!

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

2018年01月24日

小型風力 FIT撤廃?

おはようございます、アントレです!
今日もお天気最高〜!ガンガンお願いしますw

さて、スマートジャパンさんに気になる記事がありましたので共有します。

小型風力のFIT価格は撤廃へ、「FITからの自立は困難ではないか」

「1月19日に開催された資源エネルギー庁の調達価格算定委員会で、風力発電のFIT価格について討議が行われ、現状、55円/kWhと他電源より高額な20kW(キロワット)未満の小型風力は、2018年度からこの価格区分そのものが撤廃される公算が大きくなった。」

とのことですw いやー、聞こえてきましたねぇ。FIT撤廃の足音がw

正式決定では無いのですが、今後は20kW以上の風力発電と同区分として取り扱う方針が示されたようです。

20kW以上のFIT単価は20円ですので、半分以下になっちゃいますねw

既にご存知の方もいるかもですが、経産省が考える、FIT価格を決める際の根拠となるのが、コストと設備利用率です。

@コスト・・・運転開始前に必要な資本費と、人件費や保守など運転開始後にかかる運転維持費に分けられる
A設備利用率・・・発電設備の実際の発電量が仮にフル稼働していた際の発電量の何パーセントほどであるのかを示す数値

上記の数字が各再エネの区分ごとに、経産省が「こうあるべき」と考える数字があって、それとの乖離が(悪い方に)激しい場合、FIT撤廃の方向になる。という運用になっているようです。

では、今回の小型風力は何が原因でFIT撤廃の方向になったのでしょうか?

記事を読み解くに、アントレの理解としては、高単価故のコスト高止まりと、設備利用率も10%未満となっていて、自立した事業・産業として成立する見込みが無くなってしまったのでは?といった感じです。

つまり、

55円という高単価に業者が甘え、おもったより風が吹かなかった

って感じですかねw

今からちょうど一年前に風力セミナーに行きました。

風力発電セミナーに行ってきた!

風力発電の見積もりが来たっ!

その時にも感じたんですが、利回りは完全に太陽光合わせw

東北地方の二束三文の土地700uを680万で売り出すなんて、異常です。

そんなこんなで設備代も思いっきりお手盛りが載っちゃっている状況で、55円の高単価を手玉に取って、本来投資家に利回り20%以上で提供できる商品を、自分たちでガブガブしちゃって、エンド利回りは10〜13%にしちゃう。こんなバカなことやってるから、経産省に潰されちゃうんですよ〜。

バカな業者同士が談合した結果、産業そのものが無くなっちゃった・・・

って感じですかねw まさに因果応報、身から出た錆w

記事には書きませんでしたが、風力って、風が強すぎるとモーターが故障しちゃうらしく、ある一定の回転数になると、風車自らが自動で向きを変えて回転させないという機能が入っているようです。これって自動抑制装置ってことですよね。そりゃー、設備稼働率も下がるわけです。

きっと、投資した方、シミュレーション通りに発電せずに、損してるんでしょうねw
(あ、いやーうちの風車はもーかってるよ〜!ってかがいらっしゃったらごめんなさい)

これさ、利回り20%とか30%とかできちんと売り出してたら、参入する投資家、事業家も増え、産業・事業としてもっともっと成長したんだろうなぁw

低圧太陽光に20Kw未満の風力を組み合わせて、昼は太陽光のみ、夜と悪天候時は風車を回すハイブリッド発電所、なーんて、アイデアとしていいと思うんですよね。あーあ、これで潰されてしまいました。

ミルク補給制度って中々難しいですね。

太陽光も明日は我が身ですw

健全な産業・事業となって行けるように、発電家自身も身を引き締めて運営していかないといけませんねw

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

2018年01月25日

赤紙が来た!

おはようございます、アントレです〜!
今日もお天気最高〜!! パワコンフル回転ですねw

さて、おもむろに郵便物を整理していると、某電力会社さんから赤紙が届いてましたw

「太陽光発電の出力抑制に関するお手続きについて」
期日超過のお知らせと催告
DSC_0765.jpg

まあ、要約すると、「出力抑制パワコンへの切り替えについて、以前伝えた期日をあなたは無視しましたね。無駄な抵抗は辞めなさい。これ以上無視し続けると、契約を解除します。解除されると現在の買取条件(調達価格等)を失効させちゃうよ〜」って感じです。

ご丁寧に特定記録郵便での発送ですw

アントレがこだわっているのは、接続契約の際に、無制限の出力抑制が入ることは合意しました。ですので、抑制が入ること自体は合意済みで問題ないのですが、その出力抑制の仕組みを発電家サイドで自費で取り付ける。という事には事前に合意してませんw(した覚えがありません)

技術的に出来るか、出来ないかは置いておいて、本来こういった制御って、電力会社側でやるべきであって、その仕組みが導入できないからって、発電家サイドに自費で対応させる。対応しないとFITを失効させるって、乱暴すぎやしませんかね?

ということで、ちょっとイロイロ調べてみたいと思います。

まあ、ちょっと昔の話ですので、アントレが同意したことをすっかり忘れている説も十分あるので、その場合は直ちに装置を取り付けたいと思います〜w

PS.因みに引越は断念しました。後から増設が禁止になり、コストメリットが全くでないのでw

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

2018年01月26日

第1回 資産運用EXPOに行ってきた!

おはようございます、アントレです!
今日もお天気最高〜!張り切っていきましょう〜!

さて、昨日のお話ですが、家でマッタリしていると、知り合いの業者から連絡が入りましたw

「アントレさん、暇ですか?ビッグサイトで面白いイベントやってますよ〜w」

ということで、暇だったので行ってきました(笑)

その名は、第1回 資産運用EXPO

「お金の貯め方/増やし方が見つかる展示会」とのことですw

これは中々面白そうですね。

ということで行っちゃいましたw

ビッグサイトで業者から招待券をもらい、早速潜入開始w
DSC_0782.jpg
アントレは「専業投資家」にカテゴライズされるようでして、何だか、いろんな人が寄ってきます(笑)

総勢120社がそれぞれブースを展開していて、一斉に自社の強みをアピールしています。

いやー、中々面白いw

主なジャンルは金融資産、現物資産、不動産って感じですが、もちろん、太陽光発電や風力発電、ビットコイン、金やプラチナといった様々なブースがズラリと並んでましたw

いくつか紹介します。
saiene.png
やはり再エネ関連は勢いがありますね〜

DSC_0783.jpg
お、Looopさんw

DSC_0784.jpg
太陽光発電で有名なLoopさんですが、仮想通貨に力を入れているようです。展示会場で生マイニング中w

いやー、ナマナマしいw

DSC_0796.jpg
75億円の太陽光発電所が売ってました(笑) 担当者曰く、金余りの大手企業がノールックで買っていくそうですwww

DSC_0789.jpg
今回の展示会で一番ウケたのが、コレw

仮想通貨に対抗したコンセプトでしょうか。モノホンの金をそれっぽいコインに加工した逸品!
そのお値段、1.7億円也〜! 17枚中16枚が売れちゃったそうですw いやー、凄いw

警備員の方がお一人いらっしゃったんですが、ひょいと持ち出せそうで、セキュリティ大丈夫でしょうか。アントレみたいに足が速い奴って結構いるかもですよ〜(笑)

ということで、イロイロ面白いブースがあって、3時間くらいは遊べる展示会でしたね。どこぞのテーマパークやコンサートなどに行くよりはかなり有意義な場所かと思います。タダですし(笑)

名刺交換もいっぱいしちゃいましたw

面白かったので第2回も行ってみたいと思います〜!

PS.とあるブースの一コマw 
DSC_0794.jpg
イロイロ話を聞いてみると、老後に必要な資金は1億円w その1億円をお風呂に入れるとこんな感じになります♪ あなたも是非ご体験くださいw

っと、このお風呂への入浴のオファーをしてきますw

いやー、コレ、何かの番組ですか(笑)??

生まれて初めてのオファーに、アントレが躊躇していると・・・
DSC_0795.jpg
先に入られてしまいましたぁw

いやー、日本ってやっぱりいい国ですねw

ちょっとニヤッとしてしまった、そこのあなたw
以下の応援クリック、お願いします〜(笑)

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

コ、コインチェックが・・・

こんばんは、アントレです〜!
今日も寒いですね〜。外はまるで冷凍庫にいるみたいになっちゃってますw

さて、既にご存知の方も多いかもですが、コインチェックという、お笑い芸人のCMでおなじみの仮想通貨の取引所が早速えらいことになっているようですw

流出被害か?「コインチェック」が出金停止、日本円含む取り扱い通貨すべて

ビットコイン取引所「コインチェック」で620億円以上が不正に引き出される被害が発生(追記あり)

以前記事に書きましたが、予想通りというか、ドンピシャ過ぎて、思わず笑っちゃいましたw

仮想通貨 大暴落

まあ、複数の取引所に対する同時攻撃で無かったことだけは幸いですねw
(や、もしかしたら同時にやられていて他は発表が遅れてるだけかも??)

アントレも、コインチェックの口座開設はしていたんですが、今日はひっきりなしに「入金するな」メールが届いてまして、「ん?」って感じでちょっと違和感を覚えてましたが、そーゆーことだったんですねw

この記事を書いている最中も、こんなニュースがw

コインチェック、通貨出金を停止=詳細公表を準備

うーん、余りにも稚拙w

この会社、まず、社長はどんな人物なんでしょうか?

名前 和田 晃一良
生年月日 1990年11月1日
年齢 27歳※2017年9月現在
出身 埼玉県入間市
大学 東京工業大学経営システム工学科

ほえ?まだ20代???

資本金9200万、社員数71名、設立は2012年8月28日とのことでした(会社概要)。

たぶん、この社長、案山子ですw

20代のぽっと出の若造君に社員71人をものマネジメントは無理ですよ。トーテイ無理w
どんなにCPUが高くても、経験値が低すぎますからねw

恐らく、裏の誰かが、ガーッと集金してパーッと流出させて、ワッショイワッショイw
当の社長は自己破産してごめんなさいね〜ってパターンですねw まだ若いのでやり直しが利きますからねw

そういう意味では知能犯ですねw

まあ、この会社が被害に会おうが、自作自演して潰れようが、ワッショイしようが、こんなちっぽけな若造君の会社に起こった事象など、普通に考えると世の中には全く関係は無いのですが、タダでさえ脆弱性が指摘されている日本の仮想通貨取引システムの中心近くにいた会社がこーなっちゃったりすると、ってか、ソモソモこんな若造君が中心のほうに入れちゃうこと自体に、仮想通貨全体の信用性に疑問符が付くわけで、大暴落のきっかけになっちゃうんですよねw

中国や韓国、ドイツ等が規制に入るなか、日本は仮想通貨天国と言われ、割と規制面では自由度の高い国ということになっているようですが、日本の当局の力?を甘く見てはいけません。実は単なるバ〇で、規制しようにもやり方が分からなかったので、結果、放置。事件が起きてから後付けで考えるという、島国にっぽんの本領発揮的な部分があって、野放しになっていただけであります。恐らくw

ということで、これから他の取引所も戦々恐々ですねw

以前記事に書きましたが、恐らく通貨制度として完成するのは100年後w

当面は、仮想通貨=価値ゼロ、要は単なるシステム上の数字、つまりネットゲーム内のただのポイントのようなモノに成り下がってしまい、億り人や全世界に散らばっているマイナーくん達もびっくり、なシチュエーションになってしまう、リスクがものすごい高い状況が続くのかと思います。

皆さん、仮想通貨に投資するなら、アントレに投資してください〜(笑)
(もしくは一緒にベガスに行きましょう〜w)

多分、勝てます(笑)

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

2018年01月27日

仮想通貨 大暴落???

おはようございます、アントレです!
今日もお天気最高〜!今日は乗馬のライセンス試験です!!!
いやー、久々の試験(実技&ペーパーテスト)ということでちょっと緊張してます〜w

さて、昨日書いた仮想通貨関連の続報ですw

ヌーディーな取引所、コインチェックからの流出額が確定した様ですね。

その額、580億円也〜!

いやー、晴れ着のはれのひの被害額は10億円、てるみくらぶが100億円、マウントゴックスが470億円w

さすが若手社長、マウントゴックスをぶち抜いて、堂々1位を獲得ですw

この社長、マウントゴックスの経営破たんをチャンスと捉え、仮想通貨の世界に入ったとのことですが、一体何を考えてそう決意したんでしょうかね。全く同じ道を歩んじゃってますw あー、そーゆー意味でしたかw 真似してワッショイですかw そう考えると合点がいきますw

因みにこの580億円は保全も補償もされませんよ〜。だって獲られちゃったんですから。泥棒にw

鍵をかけ忘れた580億円入りの金庫を玄関に置いていた、いや、金庫ではなく、段ボールにガムテープで山積みで置いていた感じですかね。そりゃー、獲られちゃいますよwww アントレももしかしたら獲っちゃうかもです(笑)

しかもコインチェックは現金の出金やビットコイン以外の売買を強制停止しているようですw
これ、現金を預入した人や他のコインを持っている人達全員が勝手にホールドされちゃってますよね?
おいおいおいおい、これはまずいよ。まずいでしょw

ヤバいよ、ヤバいよ〜(某芸人風)

現金くらいかえしてやんなよ。大切なお客様の大事なお金だよね?

まあ、裁判はかなりたくさん起こるんでしょうね。たくさんw

イヤー、何とも稚拙www

昨夜の釈明会見を見たのですが、社長と取締役くんがいて、社長は冒頭でごめんなさいしただけ。。。
ほとんど全て取締役くんがしゃべってましたw まぁ、20代の若造君にはちょっときついか。。。

しかも、何故か東証で会見をしたようで、なぜ東証なんでしょうか?
うーむ、取引所としてのプライドなんでしょうか。単なるバカなんでしょうか。

あまり若い子をイジメるのは好きではないのですが、これは余りにも茶番過ぎますw

で、早速仮想通貨のチャートをチェックしてみましょう(本日8時現在)w

daibouarku.png

うーむ、見事に全面安!!!!

今後何が起こるか、ちょっと予想してみますw

皆さんご存知の通り、日本にはワイドショーという、何て言うんでしょうか、国民の脳みそからシワを取ることに特化したテレビ番組があります。この番組のおかけ様で我々日本人は本来考えるべきテーマへの気付き力や具備すべき思考能力を日々日々低下させられてきているのですが、通常、ワイドショーは月曜日から各社一斉に同じような内容を放送するという、どの民放も横並び一辺倒のルーティーンが行われますw

コインチェックの会見があったのが金曜日の未明w

今頃、月曜日の放送をどうするか、ワイドショーの編成担当者が番組構成を練っているんですが、いやー、分かってない奴が分かってない構成を作っちゃって、んで、月曜日の朝から、何にも分かってないお笑い芸人や知識人っぽいコメンテーターが、分かってないコメントを発言して、分かってない者同士傷を舐めあいながら、誰がどのくらい分かってないかの自慢とかになっちゃったりして、でも結局さっぱり分かんないから、ハイ、次の話題に移ります。というシーンを、民放各社が一斉に放送するという事象が起こりますw

そんな事象が、民放各社、完璧に横並びで、朝6時から、8時から、10時から、12時から、15時から、18時から、22時からといった感じで、全くおんなじ内容が何回も何回もしつこく繰り返され、我々の脳ミソを攻撃してくることになりますw

お笑い芸人やコメンテーターは番組ごとにコロコロ変わりますが、何にも分かってないことで共通しているので、番組の内容はどの時間、どの民放で切っても全く変わりませんw

そんなサブリミナル効果的なTVを見た、これまた分かってない視聴者が分かってない感じで、分かってない人たちに対して、分かってない自分の理解を分かった感じで展開し始めます。それを聞いた分かってない人たちが・・・、以降、繰り返し(笑)

で、何が起こるか?

大量の分かってない人たちによる大逆襲、つまり、大暴落、ですねw

分かってないままに仮想通貨ゲームに参戦した投機家くん達が一斉に蜘蛛の子を散らしたかのように霧散することになりますw

分かってない彼らの多くは、ビットコインもネムもコインチェックもビットフライヤーもイーサリアムも同じモノだと思っている可能性が高く、もしかしたらマイニングやブロックチェーンという単語もコインの一種と思っている可能性もあります。スイカとエディとビットコインの区別すらできないはずですw

仮想通貨を持っている皆さん!

売るならこの土日ですよ〜w

月曜日からの1週間は下げ相場確実ですw

分かってない奴らの大逆襲が始まりますよ〜w

単なる投機目的で参戦している、分かってない奴らの数は相当数に上るはずですw

まだ傷は浅いです。早め早めに逃げ切りましょう〜!

このまま持ってても、仮想通貨=価値ゼロ、要は単なるシステム上の数字、つまりネットゲーム内のただのポイントのようなモノに成り下がってしまい、税金怖くてポジション崩せない億り人や全世界に散らばっているマイナーくん達も真っ青、なシチュエーションになってしまいますよ〜www

あ、ただコインチェックで投機している方は売れませんね。現金の引き出しも出来ません。だって、上述した通り、ロックされちゃってますので。うーん、困ったw アントレだったら渋谷のコインチェック本社に乗り込んで奪い返しに行くと思いますw

だって、自分の大事な大事なお金ですものw

分別管理もできていない、こんな危険な会社に一生懸命稼いだ自分の大事な大事なお金を勝手にロックされるなんて、何に使われるかわかりません。NEMを盗まれた奴らの補償に勝手に使われる可能性だって大いにあります。もしくは会社が破産したら戻ってきませんよ。分別管理してないだろうから。現金を預入されている方は秒速で渋谷まで行って、取り返しに走ったほうが良いと思いますw

コインチェックとかいう、大学サークルの延長みたいな会社に舐められてはいけませんよ〜ww

以上、アントレの勝手な予測ですが、うん、そうかもね、っと思っちゃった方!
応援クリック↓よろしくです〜!

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング


取引所との契約って??

こんばんは、アントレです!

今日は乗馬ライセンスのテストを受けて来ました〜
DSC_0798.jpg
いやー、久々の筆記試験です。アントレは車と船の免許しかもってなく、取ったのも遠い昔でして筆記試験は10数年ぶりって感じで、新鮮でした。2週間後くらいに結果が出ますので、楽しみです〜!

さてさて、最近は仮想通貨ネタが気になって気になってしょうがない今日この頃ですw

原発問題では、日米原子力協定という諸悪の根源や原子力ムラといったトカゲたちの話、電源三法に振り回されている地元の皆さん、騙され続けている無知な国民など、コツコツ調べ上げて、何となくですが、その全容は概ね把握しつつあるのですが、この、仮想通貨という世界、いったい実態は何なのか、どんな闇があるのか、裏で誰が糸を引いているのか、という、いやー、アントレの知的好奇心をくすぐりまくってもらえるテーマになって来ていますw

ということで、まずは基本の基ということで、話題沸騰中のコインチェックの仮想通貨取引説明書、いわゆる投資家、投機家とこの会社の契約書的なものを上から下まで読んでみましたw

読んだモノはコレ→Coincheck 仮想通貨取引説明書

たったの20ページw 以前DeepDiveした九州電力のIRや株主総会の資料、議事録に比べれば、楽勝でしたw

で、P2の「本取引のリスク等重要事項について 」に思いっきりコインチェック社のリスクヘッジがございまして、以下の記述が気になりましたw

Y 仮想通貨は、サイバー攻撃等により、全部又は一部を消失する可能性があります。

Z 外部環境の変化(仮想通貨に対する法規制の強化を含みます。)、当社の財務状況の 悪化、委託先等の破綻等によって、当社の事業が継続できなくなる可能性があります。 当社が破綻した場合には、お客様の資産を返還することができなくなり、お客様に損 失が生じる可能性があります。


→なるほどなるほど。何かがあったらお客さんの資産は全部なくなっちゃうよ、と言ってますw

そして、P17に以下の記述もw

(10)破綻リスク 〈現物取引・レバレッジ取引・信用取引〉 外部環境の変化(仮想通貨に対する法規制の強化を含みます。)、当社の財務状況の悪化、当社に システムその他の必要なサービスを提供する委託先等の破綻等によって、当社の事業が継続でき なくなる可能性があります。 当社が事業を継続できなくなった場合は、お客様の資産についての対応を含め、破産法、民事再 生法、会社更生法、会社法等の適用ある法令に基づき手続きが行われます。 当社は、お客様から金銭や仮想通貨の預託を受けることがありますが、お客様からお預かりした 資産については、自己の資産とは分別して管理しております。しかし、これらの資産に関して信 託保全等の措置はとられておらず、当社が破綻した際には、お客様の資産を返還することができ なくなり、お客様に損失が生じる可能性があります。

→分別管理はしてるけど、潰れそうになったら、顧客の資産はロックして返せません。と言ってますねw

■結論
お笑い芸人を使って、CMを打てるだけ打って、資金を集めるだけ集めて、リスクは全て投資家・投機家サイド。ヤバくなったら資金を全部頂いちゃいます。と言っていますw

仮想通貨という流行のフレーズを全面に出してますが、蓋を開けてみれば、やってることは江戸時代にもあったはずであろう、単なる詐欺商法

ゲーノージン使って資金を集めて、頃合いを見計らって、ハイ、サヨウナラという、良くあるお話でしたw

なるほどね、だから、現金含めて資金ロックしたんですねw

あのアホみたいな記者会見のシナリオがようやく理解できましたw

うーん、こんな会社、秒速でコッパミジンにしたほうがよくないですか?

社会的にもそうですが、有望な若者や起業家への影響も甚大だと思うんですよねw

ちょっと意見があるとすると、いくら契約や約定で謳っていても、法的には社会通念上、不合理な条項は無効にできます。裁判で勝てます。

今回のケースではこのアホみたいな会社が資産保全にどれだけ真剣に対応していたのか、社会通念上適切な処置を施していたのか、が争点となると思います。たぶんグデグデでダメダメだと思うので、いくら契約書でヘッジしていても、債権者からの裁判に完璧に勝つのはかなり難しいと思いますw

コインチェック社長の若造くん。それとペラペラしゃべる取締役くん。

おじさんからのアドバイスが1つだけあるすると、

世の中そんなに甘くはないんだよw

君らの役割は案山子かもしれないけど、案山子は案山子なりに、イロイロ大変だぞ〜

今更後悔しても、もう手遅れだw

まずはしっかり、お世話になったたくさんのお客さん一人一人と真剣に向き合って、全身全霊を込めて、誠実に対応しなさいねw 君らの未来がどうなろうが知ったことではないんだが、君らにとって人生最大の正念場が今この瞬間であることは確実だ、死ぬ気で頑張れw 70人余りの社員の未来も君らに掛ってるぞ!

数多くの関連会社、スポンサーのみんな、そして同じ取引所等、仮想通貨業界全体への対応も誠実になw

この20ページの資料を読むと、とてもじゃないけど、何百億、何千億を受託して運用・管理するような会社のソレとはトーテイ思えませんでした。加えて散々探しましたが、財務諸表等の情報開示も1ミリもありませんでした。まるで、どこかの大学の研究グループやサークルの延長ですねw 世の中舐めまくってると思いますw こんな奴らにお金を預け入れるって、東南アジアに旅行に行って、道ですれ違った茶髪の兄ちゃんに、手持ちの旅行代の現金30万やパスポートを、ゴメン、ちょっと預かってもらえる?って自ら渡しちゃうようなもんですw

もうこれ以上コメントのしようもありませんw

こんな感じで時間があれば他の取引所も分析してみたいと思います。いやー、他もヤバそうですね(笑)

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング