アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2016年11月26日

24円単価も終焉を迎えようとしています・・・

こんばんは、アントレです!

今日は太陽光の売電単価のお話です。

資源エネルギー庁が、設備認定申請の締め切りを2017年1月20日(金)と発表しました。
これはどういうことかというと、今年度の売電単価、24円で設備認定を受けるためには、来年の1/20までに申請をしないとダメですよ、ということです。

土地を持ってらっしゃる方、もしくはこれから土地から組み立てようとされている方は要チェックです〜!

そして、この後どうなるかというと、恐らく来年度、つまり2017年4月1日より新たな単価設定になります。アントレの予想では、21円

ってことは、24円単価に比して、12.5%の売り上げ減となります。

これって、かなりデカいですよね!

とはいえ、既に申請済みの24円単価の物件はまだたくさんあるわけで、「それを買えばいいじゃん」といった意見もありますが、今までの経験上、新しい単価が出ると、旧単価の案件は値上がりしちゃうんですよね。。。

実際、24円以前の27円単価の物件ですら既にプレミア感が出てしまっている状況です。
(最近よく記事にしてますが、「増設」まで見据えた場合、売電単価は実は重要な要素です)

過去を紐解くと、2012年より、

40円→36円→32円→29円→27円→24円→21円?

っと、年々下がってきてますが、幸いにも40円物件からやらせてもらっているアントレからすると、例えば、2014年に32円単価になったときは、「40円から8円も下がったの?もうやる意味なくね?」みたいな話が巷に溢れ、粛清モードになりました。

が、しかし。今では32円案件はスーパープレミアム案件になりつつあります(まあ、これは政府が高単価で眠ってる案件を撲滅しようといったアクティビティの成果にもよるのですが)。

ということで、本当にくどいようですが、太陽光、まだまだ早いもん勝ち、やったもん勝ちです!

アントレもちょっと色々な手立てを使って投資モードに入ってます。が、物件の川上情報はかなりあるのですが、融資付けに苦労していて中々買い進められない面もあり(てか、既にフルローンで7基購入してますので、残念ながら銀行/信販会社さんが中々構ってくれません(笑))

北関東を中心に常時2,3件はご紹介可能な案件がありますので、ご興味ある方は連絡をお願いします〜!

皆さん、一緒に頑張りましょう!

前から書いてますが、ポイントはとにかくいろんな業者に問い合わせて、アンテナを立てて、最新情報を常にキャッチすること!年末ですので、なんとしても売り上げを上げたい業者のお宝案件に出会えたりします!
まずは情報の流れに乗るためにも、以下のサイトで、取り急ぎ、見積もり依頼することをおすすめ〜!







2016年11月27日

太陽光発電実績 2016年10月分

おはようございます!アントレです。

遅くなりましたが、10月分の売電実績が出そろいましたので報告します!
9月に引き続き、大苦戦〜!

<アントレの太陽光発電所>
1号機(茨城潮来):単価40円、48kwで売電中(2014年4月〜)→17kw増設予定
2号機(茨城鹿島):単価32円、55kwで売電中(2015年8月〜)
3号機(茨城牛渡):単価36円、50kwで売電中(2016年6月〜)
4号機(茨城水戸):単価32円、68kwで売電中(2016年2月〜)→増設完了
5号機(鹿児島) :単価36円、41kwで売電中(2016年2月〜)
6号機(茨城鉾田):単価32円、44kwで売電中(2016年5月〜)
7号機(茨城潮来):単価27円、20kwで売電予定(売電時期調整中)

以前は潮来にある1号機の横の土地に7号機を単価27円で新設予定だったのですが、単価40円の1号機を増設し、その横に新設(その分kwは減りますが)するというやり方に方針変更しました。やはり、40円単価はフルに使いたいですからね。また、水戸については、増設が完了してパネル容量が55から68kwになっています。パワコンにスイッチを入れたのが10月末なので、11月分より増量された結果が出るはずです!

売電中の発電所の実績です(黒が前月、赤が今月)。

1号機(茨城潮来):139,449円→200,145
2号機(茨城鹿島):180,472円→148,124
3号機(茨城牛渡):179,625円→127,370
4号機(茨城水戸):176,636円→110,868
5号機(鹿児島) :170,177円→135,535
6号機(茨城鉾田):132,883円→103,749
       合計 :979,242円→825,791

純利益合計(売電金額ーローン返済ー固定資産税ーメンテ費用ー保険料等)=176,613円→23,162

という結果でした。前月に引き続き、売上、純利益ともに過去最低を更新〜!
純利益は何とか黒字を確保ですがギリギリセーフでした。

原因はシンプルに関東全体の日射量不足。全体的に成績が悪いですが、水戸の落ち込みはパネル増設工事で電源Offを何度かしたことによると思います。また、何故か潮来がプラスになってますが、検針期間の関係上、潮来のみ、毎回翌月の初旬にずれ込んだことになります。ということは、11月の実績は復活するかも!?です〜!

水戸の増設工事、ようやく終了しました。11月の結果が楽しみです〜!
DSC_0552[1].JPG


太陽光発電のうま味について

こんにちは!アントレです!

先ほど、アントレが所有する6基の発電所の10月の売電実績を記事にしましたが、そこに書きました通り、結果としては何とか黒字を維持したものの、過去最低の成績でした・・・。

太陽光、実はそんなにおいしくなくね?

と思われてしまっては悔しいので、アントレが最初に購入した1号機、潮来発電所の過去実績を公表しつつ、アントレの太陽光発電に対する思いを熱く書いちゃいます!!

プレゼンテーション1.jpg

この発電所は2014年からの稼働で3月下旬より売電開始となったため、最初は赤字スタートしたものの、その後は黒字街道まっしぐら!
2014年はこの発電所だけで71万の利益(税引き前)でした。
2015年も赤字11月の1カ所(恐らく東電の出力抑制が入りました)のみで、トータル85万の利益
2016年も9月は苦戦しましたが、トータルで80万程度は行くと思われまます。

この物件は、ア〇ラスさんで金利2.7%の15年間フルローン、2200万で購入しました。支払総額は約2677万になります。

売電単価は40円で20年間続きます。仮にですが、過去3年分の実績を鑑み、今後も毎年80万の利益が出たとしましょう。

15年間の合計利益は80万×15で1200万。その後5年間はローンが終わってるので売上=利益となります。まあ、劣化もあるでしょうから、年間200万とすると、5年分で1000万。ということで、20年間の合計で2200万の利益。ということになります。

10年分の動産保険と休業補償は価格に含まれていてますが、10年以降は自腹になるのと、パワコンの故障なども考えられますので、20年間でざっくり2000万の利益は上がる、と踏んでいます。

おしなべると年間100万。年に1,2回の草刈りに行くだけで、年収100万が手に入るということになります。

もちろん、不動産投資のような、空室リスクなんてものはございません。機械の不具合もメーカー保証と業者の保証と保険でカバー。しかも休業補償もついているので、故障しても、機械は保険で直し、停止していた分の売電も保険会社が補償してくれる、といった、感じです。大地震や太陽が消滅しない限り、かなりリスクは極小化されてるのではないでしょうか(まあ、何億年と照り続けてきた太陽が、ちょうどこのタイミングで崩壊するなど考えられませんよね(笑)。そんな事態に陥ったら、他の投資商品も全滅です(笑))。

このような発電所を10基取得すると、年収1000万となるわけです。
(20年間限定ですが、まあ、年収1000万を初っ端(初任給)から20年間もらえることって凄いですし、これだけで生涯年収2億ですからね。十分です。)

いわゆるエリートサラリーマンと同等の年収なのですが、やってる作業は草刈りだけです(笑)

というと、なんだかさぼっているようですが、原子力や化石燃料に頼らない、自然エネルギーの普及について多大なる貢献をしているということになります(また、空いた時間を使って、自分のやりたいことや社会貢献に時間を費やすことができることになります)。

震災後は、節電節電と、日本全体が真っ暗になりましたが、太陽光発電の普及により、エネルギー不足の話は一切なくなりましたしね。

また、上記で20年間限定的な書き方をしていますが、20年以降もその時点における適切な単価で電力会社が買い取ってくれることになりますので、例えば半額になったとしても、年収500万は維持されることになります。これは機械が壊れない限り、というか、機械が壊れても交換OK。ということで、一生。というか、子や孫やその先まで受け継ぐこともできる可能性が高いということです。(これはこれで制度設計に考慮不足があると思いますが、こういう制度になってしまっている以上、仕方ないですよね。親方)

繰り返します。

土地を購入して、設備を作って、売電の認定を受けることができた瞬間に、20年間毎月安定したキャッシュフローをゲットできるだけでなく、その設備や権利をいわゆる”資産”として、継続して未来の子供たちに引き継ぐことができる。

これが太陽光発電なのです。

ただし、この”資産”は、不動産や車といった、いわゆるフツーの資産ではなく、未来永劫、毎月安定したキャッシュフローを生み出してくれる不労所得、と言い換えることができます。機械の交換ができちゃいますので、未来永劫も不可能ではありません。

さらに、20年後、とは言わず、10年後であっても、太陽光パネルやパワコン、周辺機器は劇的に技術進化を遂げる可能性が高いです。1カ所でも区画を持っていたら、その区画から、今の数倍以上の発電が可能になってしまうかも知れません。

そーなると、10基持つというよりは、たった1基持っているだけでも、全然違うよね。ということになるわけです。

5基も10基も持つのはハードルが高いなぁ。と思われる方もいらっしゃると思いますが、1基だけでも将来が違います。

0基か、1基か。

この違い、とんでもなく大きいですよ!

ということで、サラリーマンの卒業には、太陽光発電を行うことは決定事項であります。しかも年収500万で勤続3年もあれば2000万の案件をフルローンで購入可能です。たったのそれだけで、上で書いたように今の年収に100万プラスでき、50%の償却で、所得税と住民税を2年間くらいはゼロにできちゃったりします。

アントレがクドクドと皆さんにお勧めする背景はここにあります。
正直な話、現時点では不動産投資よりは絶対に太陽光をお勧めします。ご存知の通り、太陽光は国の買取単価が下落していく関係で、参画が遅くなればなるほど、うま味が薄れていきますので。

これを読んだ方はすぐにアクションを起こしましょう。

とはいえ、何から始めていいかわからない人は以下のサイトがお勧めですが、アントレもお勧め物件の情報を持ってますのでコメント欄にて連絡をいただけますとすぐに紹介できます。




皆さん、一緒に勝利を勝ち取りましょう!


2016年11月30日

【続報】埼玉の土地〜!

こんにちは!
アントレです!

以前から何度か記事にしている埼玉の土地の件ですが、本日、分筆が完了した旨、測量士さんから連絡がありました〜!

そして、分筆後の登記完了証も届いちゃいました〜!
DSC_0574[1].JPG

これで売却の準備は整いました。後は、購入予定者さんと契約を取り交わすのみとなりました。
本来この土地でアントレ自身が太陽光発電をやりたかったのですが、審査落ちのため無念のリタイア。。。

当然持っていてもしょうがないので、売却することに決めました。

32円案件なので、お宝です。あーうらやましい。

アントレにとっては初の”分筆”の体験だったのですが、支柱を掘り起こしたり、隣接するすべての土地の所有者の確認と認め印をもらわないといけないなど、本当に手間のかかる作業なんですね。タマタマ巡り合った地元の測量士さんがいい仕事をしてくれて、無事終了です。

果たして、100万で購入した土地が、本当に1180万に化けるのでしょうか。

着金があるまで気を抜かず進めていきます〜!

それと明日は先日、大雪の中、視察に行った栃木県の土地の契約に行ってきます〜!
この土地で再度、審査チャレンジするのですが、落ちる可能性大なので(笑)、その場合は紹介案件にしたいと思います。
24円案件ですが、システム容量は77kwで、利回り11%を超える案件になります。

ご興味ある方はコメント欄からアントレに連絡をお願いします〜!



【続】太陽光発電設備の法人への移管

こんばんは!
アントレです。

以前記事に書いた、太陽光発電設備の法人への移管の続報です。

税理士さんと話しました。

個人で買った太陽光設備を法人に移管できるか?
→質権設定が無ければ、任意のタイミングでOK。土地もできるが、登記手続きなどありお勧めできない。土地は個人から法人に賃貸することがお勧め。

いくらで売却するべきか?
→基本的には、時価。

個人で一括償却した設備を移管するとどーなるか?
→個人側は売却価格がそのまま譲渡益になる。譲渡益は他の経費と相殺が可能。法人側では生産性向上の50%償却が可能。

消費税還付は?
→課税事業者として申請しておけば、可能。

法人側に時価相当の軍資金が必要か?
→個人⇔法人でローン契約を結べば、不要。

ということで、このスキームに必要な契約書(手続き)は、

・土地の賃貸契約書(個人の土地を法人に賃貸)
・設備代のローン契約(個人⇔法人)
・電力会社との売電契約を個人から法人に変更
・法人の課税事業者の申請

って、とこでしょうか。

これはいいですね〜。

個人側の売上を法人側に移動して成績を上げつつ、消費税還付で軍資金をひねり出すことが可能。それをベースに信用力を高め、さらなる投資活動が可能、って感じになります。

ここで少し悪だくみが(笑)

複数の法人を作って、太陽光設備の売買を順繰りと繰り返す(=回転売買)と、消費税還付がグリグリできて、ガンガンキャッシュを生み出せちゃうんぢゃね?

不動産の場合は、登記や不動産取得税など、手続きが煩雑で、回転売買のうま味はないです。
ただ、太陽光の場合はイロイロ身軽なので、簡単に転売ができちゃいます。車の売買と同じ感覚ですね。

これって、抜け穴(笑)?

また税理士さんに聞いてみたいと思いまーす!





2016年12月01日

【続報】栃木の土地〜!

こんばんは、アントレです!

今日は雨模様でしたが、栃木県の某所まで司法書士さんと土地の契約に行ってきました〜!
DSC_0582[1].JPG

日当たり良好な約1800uの土地を100万以下で無事ゲットすることができました。
この土地を2分割して24円の低圧を2基仕込む予定です。

隣接しているので、両方とも自分名義ではできないので、1区画はお買い得案件として一般に売り出す予定です。

売り主さんは代々の地主さんで、この辺りは過疎化が進んで大変だ、とのことでした。

他にも土地を持っていらっしゃって、他の土地の所有者の方ともツーカーな模様w

まあ、大地主さんですからね。

他にもいい土地があったら購入したいんですけど。。。と、言ったところ、

「あるよ!」

っと、心強いお言葉!

ガンガン行っちゃいます〜!




2016年12月06日

【続】太陽光発電設備の法人への移管

こんばんは!

今日は、太陽光発電設備の法人への移管の続報を書いてみたいと思います。

税理士さんと相談しました。

太陽光発電を活用した消費税還付における、アントレ的悪だくみ(笑)ですが、どうやら、理論上、可能なようです。

概要を公開しちゃいまーす!ただし、税務署による見解は様々ですので、あくまで当方のイメージ案としてお考えください(笑)

アントレは個人で太陽光を6基運営中で、今年は課税売上が1000万を軽く突破してしまい、2年後に強制的に消費税の納付事業者になってしまいます。多分毎年1500万くらいの課税売上が上がるので、このまま放置しておくと、太陽光だけで120万の消費税を親方に毎年上納する必要が出てきます。

これは、まずい(笑)?ということで、対策としては、個人で所有してる太陽光設備を法人サイドに移動しちゃえー!!といったアイデアがまず出てきました。設備もそうですが、売上自体を法人に移してしまおう、そうすることで個人の課税売上が減り、納入する消費税も減る、という話になります。1500万の売上を例えば2つの法人に移しちゃえばいい話かなと。

で、それを検討する過程で、個人→法人の売却の際に、消費税還付のスキームが使えるんじゃね?と思い、税理士さんに相談した結果、普通にできる。との心強い見解をいただきました。

ということは、例えば2000万の設備を個人から法人サイドに売った場合、160万の消費税が法人サイドに還付されます(個人側はまだ課税事業者になってないので無風)。で、2年間は消費税を親方に納税する必要があるのですが、2年分の売上はざっくり500万。なので、40万の納税となります。つまり、差引120万の利益。で、課税事業者をやめるということになるのですが、その瞬間に、またほかの法人に売っちゃうと、買い取る側の法人としては、まあ、時価も下がっていると思いますが、パネルやパワコンの劣化により売り上げも下がってるので、先ほどの差引利益は、恐らく100万くらいになるのかな、と。

で、これを2年おきにずーっと繰り返す場合、上述した、差引利益の劣化率を2年ごとに20万と見積もると、、、

初年年度(n)→120万
n+2年→100万
n+4年→80万
n+6年→60万
n+8年→40万
n+10年→20万
n+12年→0

となり、10年で420万の利益をひねり出すことが可能となります。
10年間で設備の時価がどれくらい下がるのか、に依存しますが、17年で償却する設備ですので、まあ、ざっくりこんな感じでしょうか。

実はこれってすごいことで、2000万の設備を購入した場合、消費税還付のスキームを使って、キャッシュで420万、つまり、利回り21%GETという、アホみたいな話になります(笑)

アントレは、これを、

太陽光における、消費税還付を活用した、複数法人による、バケツリレー節税

と命名します。ナゲー名前(笑)

というか、もはや節税ではありませんね。収益が生まれるしかないので、

太陽光における、消費税還付を活用した、複数法人による、バケツリレー投資

としたいと思います(笑)

アントレは6基保有してますので、3つか4つの法人で上手くローテーションすれば約2500万のキャッシュゲットとなりますね。中古フェラーリ2台分です(笑)

不動産投資の消費税還付のスキームは正直、親方にかなり塞がれてしまいました。
太陽光は制度自体、出来立てですので、塞がれる前にまだまだイロイロとやれることが多そうです。

日々勉強ですね〜!

PS@.こういうことって、関係法人間での回転売買としてまずいんですかね。どなたか詳しい方がいらっしゃったらコメントお願いします〜!

PSA.10年も回転させるのは無理があるかもですが、太陽光発電をやるうま味の一つが新たに加わりました。皆さん、24円単価はもうじき終焉を迎えます。アクセル踏みましょう!

【続】栃木の土地〜!

おはようございます!
アントレです。

今日は先日記事にした栃木の土地の件で、現地で分筆の打ち合わせに行ってきます〜!

この土地は24円で申請済みなのですが、分筆の処理がいつになるかで、片方の売電単価が決まってきます。

設備認定の締切は2017年1月20日(金)までということで、これまでに分筆&申請ができれば24円。できなければ21円?とかになってしまいます!

急ぎましょう!!!


2016年12月07日

スーパー過積載!

こんばんは!
アントレです。

今日は過積載の話です。

オムロンのHPがわかりやすいのでまずはこちらをご覧ください。

アントレは潮来の40円設備の過積載を検討しています。
幸いにも、土地にかなり余裕があって、それは37kw程度のパネルを設置できる面積でした。

最初は、過積載の発想は無く、その土地に新たに発電所を導入するとして、27円単価で新規追加を検討していました。価格は約800万。

で、その後、過積載の知恵が付き、業者と相談して、半分を40円単価の過積載、半分を27円単価で新規追加としました。価格は合計で730万。

で、その後、スーパー過積載(笑)の知恵が付き、いっそのこと、全部40円単価の過積載としちゃえない?といった話になってきています。価格は合計で670万。

現時点でパワコンは44kwでパネルは48kwですが、スーパー過積載の導入により、パネルは85kwとなります。過積載率は約200%ですね(笑)

メーカー保証との兼ね合いもあり、非常に悩んでます。

悩んでますが、

多分、、、、

やっちゃいます(笑)

40円単価の増設って、超恵まれてますし、200%のスーパー過積載って、実際どうなるのか、個人的にも気になるところです。

人柱になってみまーす!

2016年12月14日

今日の日経新聞!!

おはようございます!
今日の東京は寒いです〜!

さて、今回も日経新聞から気になる記事を。
まずは、こちら。
DSC_0731.JPG
来年度は大方の予想通り、21円になりましたね〜。
早くも24円単価の土地にプレミアム感が出てきました。ガンガン土地を抑えにはいりたいと思います〜!

で、続いて気になった記事が、こちら。
DSC_0732.JPG
ついに新聞に大きく出ちゃいました(笑)

これは、引き締めが入るでしょうね〜。
先日記事にした2022年問題、少子高齢化、銀行融資の引き締め、物件の高騰、等々を鑑み、アントレは新築・中古ともに、今後のアパート購入は非常にリスクが高い!と考えております。皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。

では、何を買うのか。

不動産投資では今流通してるタワマンの上層階と、太陽光発電ではとにかく2000万規模の低圧案件。となります。ただ、前者は依然高騰中ですので、お勧めは断然後者ですよ〜!

ってか、さんざん記事に書いてきてますので、しつこですね(笑)

今日は午後から税理士さんと確定申告の戦略会議です!
グリーン投資減税が使える発電所がいくつかあり、どの物件を何パーセントで償却するのか、を選べちゃうんですよね。改めて太陽光のおいしさを痛感しちゃいそうです〜!

セミナーも適宜開催中ですので、コメント欄にて連絡をお願いします〜!