検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
初めまして!2016年3月末でサラリーマンを卒業し、太陽光、不動産、節税を中心に継続活動中です〜。
ここ1,2年は太陽光が熱いです!以下の2つのサイトで勝ち組発電家達のブログを是非見てみてください〜!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め保険はココw
お勧め税理士さんはココw
お勧め草刈り業者さんはココw
お勧め新電力はココw
お勧め減税対応はココw

【所有発電所】
@茨城県潮来市  79.8Kw 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市  90Kw 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   67Kw 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40Kw 36円 2016/3〜
D茨城県霞ケ浦   50Kw 36円 2016/5〜
E茨城県鉾田市   44Kw 32円 2016/5〜
F群馬県安中市   77Kw 27円 2020/3末まで
G群馬県安中市   60Kw 27円 2020/3末まで
H横浜屋根     12kw 27円 2020/3末まで
I群馬県前橋市   268Kw 24円 2020/3末まで
J栃木県日光市   80Kw 24円 2021/3末まで
K栃木県那須郡   50Kw 21円 2022/3末まで
L茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
M茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
N茨城県常陸大宮  56Kw 21円 2022/3末まで
O茨城県常陸太田 80Kw  21円 2019/7〜
P茨城県那珂市   90Kw 21円 2022/3末まで
Q栃木県那須郡   90Kw 21円 2022/3末まで
合計       1535Kw(目標2M) 

【所有不動産】
@東京都港区港南  タワマン区分 89u
A東京都港区港南  タワマン区分 32u
B東京都港区港南  タワマン区分 58u(売却済)
C東京都港区海岸  低層区分   51u
D東京都港区海岸  低層区分   37u
E東京都港区芝浦  タワマン区分 84u
F東京都港区白金  タワマン区分 48u
G東京都目黒区大橋 タワマン区分 30u
H東京都渋谷区鶯谷 低層区分   49u
I東京都足立区皿沼 低層区分   39u(売却済)
J神奈川県横浜市  RC一棟   600u
合計家賃収入 約300万/月

【その他不労所得】
@アフィリエイト    実施中
A自販機        実施中
B米国株        実施中
Cコインランドリー   検討中
D宮古島投資      検討中
E共同出資Bar      検討中(共同出資者募集中)

ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. no img ウルトラスーパー過積載(低圧) vs メガソーラー(高圧)
  2. 2. 凄いぞ!スーパー過積載!!!
  3. 3. no img 【続】ウルトラスーパー過積載!!

2017年02月13日

法人の決算日はいつがいい?

度々アントレです!

今回は、セミナーでよく聞かれる法人の決算日の件です。
もちろんいろんな考え方があると思いますが、アントレは、年末(12月31日)がベストと思ってますw

理由その1
個人事業と法人事業の決算期を同時にすることで、事業計画が立てやすい

理由その2
売上や領収書の整理がいっぺんにできる

理由その3
経費のコントロールがやりやすい(グレーな経費を個人につけるか法人につけるか、コントロールできちゃう)

その3はグレーなので、その旨よろしくお願いします〜(笑)
(実は売り上げもコントロールできちゃったりしてw)

ちなみに、個人と法人の事業の内容は同一にしておくことをお勧めします。
例えば個人は太陽光のみ、法人は不動産のみみたいにやっちゃうと、コントロール不能(笑)

個人も法人も、太陽光と不動産を両方やっている(もちろん物件は異なりますがw)体にされることをお勧めします〜!

何がともあれ、法人設立は早め早めって感じですね〜w


投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】

太陽光発電事業を始めたい方はこちらまで!








2017年02月16日

サラリーマン(前職)との飲み会に参加しました〜

こんばんは、アントレです!

昨日はサラリーマン時代のとあるプロジェクトの旧知のメンバーと久々の飲み会でしたw

サラリーマンに囲まれ、投資家が約1名(笑)

もちろん、話題の中心は私になっちゃいますw

基本的には投資や副業には全く興味がない(多少あるけど何もアクションを取っていない)メンバーですので、アントレが、太陽光や不動産で生計を立てている、と言ってもなかなかピンと来てもらえませんw

メイン業務は犬の散歩、、、なんて話をすると、大丈夫?早く次の会社見つかるといいね。と、同情の視線すら浴びてしまいますw

太陽光は、単価が下がってもう終わりでしょう。大変ですね。
不動産は暴落しそうで大変ですね。

っと、どんなに熱く語っても、基本ネガティブな空気が醸成されてしまいますw

サラリーマンの与信枠をフル活用して投資する。なんて話は宇宙語のようで全く通じませんでした。

少しでも興味を持っていただければ卒業の仕方をみっちり伝授できるんですがw

何とも歯がゆい飲み会でした〜w

これにめげずに、このブログを通して一人でも多くの読者さんに勝利(=卒業)を勝ち取ってもらえるように引き続き頑張りたいと思います〜!

応援クリックもよろしくお願いします〜!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


2017年02月21日

昨日は充実してました〜!

おはようございます、アントレです!
今日も快晴、よろしくお願いします〜!

さて、昨日はとても充実してましたw

@税理士さんと確定申告、法人決算の確認会
A国際運転免許証の取得
B足立区のマンションのスケルトン解体工事の確認
C犬の散歩@舎人公園
Dセミナーと称する呑みwithブログ読者さん

サラリーマン時代に比べれば、なんてことないスケジュールかもですが、久々にとても充実した一日でした〜w

いくつかピックアップして記事にしていきたいと思います〜!

DSC_0344.JPG
※アントレの犬は手前の4匹ではないですよ〜(笑)。奥の2匹ですw


応援クリック、よろしくお願いします〜!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

2017年02月25日

オーストラリアに行ってきます!

こんばんは、アントレです!

今、成田からオーストラリアに向かう飛行機の中で記事を書いちゃってますw

今日から来週の金曜日まで、長女の合格祝いということで、家族全員で長女の好きなオーストラリアに行くことになりました。
P2242661.JPG

学校を1WEEK休んじゃうんですが、まあ、お祝いですし、良しとしましょう(笑)

サラリーマン時代も旅行はしてましたが、今回は卒業して初の海外旅行となりますw

当時に比べて何が違うって、そりゃ、休みを作るためにモーレツに仕事を片付けたり、みんなが仕事をしている中、遊びに行くことで少し肩身が狭く感じたり、海外なのに仕事の電話が来ちゃったり、帰国したら待っている大量の仕事に旅行中にもかかわらず少し憂鬱になったり、といったことは全くありません(笑)

現地でボケーっとしたい放題(笑)

ネットに繋がっていて、適度にメールチェックができればOK、といった感じですw

卒業して感じる最大のメリットは、

圧倒的な家族との時間の創出。しかも何にも追われることのない、上質な時間。

これは病みつきになっちゃいますね〜(笑)

引き続き、お金持ちより時間持ちを目指して、頑張りたいと思います〜!


PS.ちなみに今回の旅行(?)は不動産視察ツアーという体にしてますw
つまり、仕事の一部ですねw 目的はもちろん、旅行代すべてを〇〇としちゃうためです(笑)
現地の不動産をがっつり観察してきます〜!

応援クリックもよろしくお願いします〜!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

2017年02月26日

東京オリンピックまでに太陽光を20基購入して卒業!!

こんばんは、アントレです!

いやー、オーストラリアって、いい国ですねw
思わず移住したくなっちゃいます。
P2252842.JPG
P2252788.JPG

さて、東京オリンピックでサラリーマン卒業しましょう!って話は以前も記事(ここをクリック)にしてますが、太陽光だけでどーやるか、もう少し具体的に考察してみたいと思います。

まず、前提としては、年収500〜1000万の属性は普通のサラリーマンの方と仮定します。

まず最初に何をやって欲しいかというと、法人を2つ(法人A、法人B)作ってもらいます。

で、その2つの法人で2017年中にそれぞれ2基ずつ太陽光を購入してもらいます。
個人の与信があれば、十分実現可能です。

で、その法人2つの決算を年末に設定し、2017年末、2018年末と、2回決算を回します。もちろん黒字決算で、優秀な会社を2つ持ってます。といった形になります。

で、その法人を使って、2019年にさらにもう2基ずつ太陽光を買い進めます。アントレの経験上、黒字決算が2期続いた法人であれば追加購入は大丈夫です。

そーなった瞬間に、その法人二つで、合計8基の太陽光を所有する。といった形になっちゃいます。

次に、全く同じ感じで、1年後、つまり、2018年中に法人Cと法人Dを設立して、それぞれに太陽光を2基ずつ購入させちゃいます。

つまり、A、BとC、Dが1年差でウェービングするといった感じになります。

こうなるとどーなるかというと、2020年中までに法人ABCDで合計16基の太陽光を所有する、といった形になります。

で、最後に個人の登場です(笑)

これ以上法人を作る必要はありませんので、最後は個人で、2020年中に4基同時買いを狙います。

結果的に法人たちで16基、個人で4基で合計20基という感じになります。

20基持てたら、総投資額は約4億。太陽光は投資額の約2倍の売り上げが上がりますので、20年間の純利益も約4億となります。

完全に上がりですね(笑)

もちろんこれって、消費税還付や役員報酬など、年度ごとに綿密に計画・実行していく必要があり、加えて、潤沢に案件を持っている業者さんとのコラボや、融資可能な金融機関の情報を多く持っている仲介人も必須ということで、そう簡単にできる話じゃないんですが、うまくやれば20基。やれなくとも10基は行けるかも、といったスキームになります。

以前記事(ここをクリック)にした通り、フルローンで太陽光10基あれば十分卒業できると思ってますので、何とかなりそうですねw

優秀な税理士さんと業者さんと組んで、このスキームを、太陽光を活用したサラリーマン3年卒業プログラムってな感じでパッケージ化できればなぁと考えてます。もちろん、すでにいくつか所有されている方や不動産投資をされている方はオーダーメイドが必要になりますがw

どなたか、ご興味ある方、セミナーで熱く語りましょうw。tokyonomadclub@gmail.comまでご連絡をお願いします〜!

応援クリックもよろしくお願いします〜!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

2017年03月01日

サラリーマンを卒業するのはいつがいいのか?

こんばんは、アントレです!

昨日より、タワマンホテルからレイクサイドの一軒家に移動しました〜w
P2283950.JPG
P2283966.JPG
P2283962.JPG
P3014052.JPG
P2283937.JPG
P2283979.JPG
P2283936.JPG
P2283935.JPG
P2283942.JPG
P2283973.JPG
P2283972.JPG
P2283971.JPG

いやー、アントレが今まで泊まってきたホテルの中で一番エクセレント!!
(ホテルというか、オーストラリア人の投資家さんのお家(別荘)をお借りしたんですがw)

平屋にもかかわらず、建物面積400u、5ベッドルーム、駐車場、プール、船着き場付きw

え?船着き場???

そーなんです。付いちゃってるんです。プライベート船着き場がw

ただ、この辺りの家にはふつーについてますw

やはりオーストラリア人は遊び上手ですね。駐車場+船着き場。現地ではこれが当たり前のようでした。
日本では中々見れない光景ですが、オーストラリアでは割とよく見る光景です。

オーストラリアは日本と同じ島国でなんとなーく相通じる部分があるのですが、持ち前の豊富な自然環境、天然資源を上手く活用して非常に自国民を優遇する政策を取っていて、国民全員が極力均等に豊かな状態を上手く作り出してますね。逆に外国人が永住権を取るためには、数億規模の資産があってそれをオーストラリアに投資しないとダメとかになってます。少子高齢化、格差社会に耐えしのいでいる日本と比べると真逆?な感じがしますw
(オーストラリア人は子供3人産むと遊んで暮らせるようですw)

いやー、オージーに見習って我々ももう少し遊ばないといけませんね(笑)

さて、前置きが非常に長くなってしまいましたが、今日の記事はサラリーマンの卒業タイミングについて、です。

え?そんなの早ければ早いほうがいいに決まってるじゃんw

って意見もあると思いますが、アントレの独断と偏見的には、30代後半から40代前半がベストかなと感じています。

では、なぜか?

そこを話す前に、サラリーマンの利点を少しだけ話させてください。

投資的観点で、与信枠を多く引けるという利点はあるのですが、サラリーマンでいること自体、その人にとって実は非常に社会勉強になっているという事実があります。

どういうことかというと、新人として組織に属し、その組織のミッション達成のため、身を粉にして働き、ようやく仕事を覚えてきたら、部下ができ、その部下を手取り足取り教え、育て上げ、そして自ら更に上のステージに上る。んで、最初は小さなチームから、一つの課や部といった単位を任され、ある程度の裁量の中で結果が求められ、それに答えてまた更に上のステージに上がる。

っていうような経験ができる場所はサラリーマンしかありません(断言!)

ある意味経営者になるための予備校みたいなもんですね。授業料はタダ(笑)、というか、お金もらいながらですw

当然、そのプロセスの中においては、組織のミッションのために、自分の考えや意見を押し殺す必要も出てくるでしょう。逆に上司や組織や部下にある意味、育ててもらう面もあるでしょう。

総じて、その経験自体が、勉強なんですw

そういった山あり谷ありを一番経験できるのって、やはり、サラリーマンでいうと、管理職。

管理職というのは、数字も大事ですしお客さんとのリレーション、配下のメンバーのモチベーションや育成など、サラリーマンとして、最大限スキルを発揮できる環境にあるのかな、と感じています。

この管理職を経験せずして、卒業してしまった場合、恐らく卒業後の事業運営で大きなリスクを負うことになると思います。

つまり、サラリーマンを卒業しても、法人作って色々運営していくことになる訳でして、最終的には、会社運営に乗り出してしまう可能性が高い(アントレの場合だけかも(笑)?)と思うのですが、その際に、サラリーマンで管理職を経験されている方と、されていない方では、大きな差が出ちゃうのかな。と感じています。

で、サラリーマンで管理職を経験できる年齢のレンジって、平均すると35歳から45歳くらいなのかなと考えておりまして、サラリーマンとして一番油が乗った時期となりますねw

もちろんもう少し早く管理職につける人もいるかもですが、卒業するなら、まさにこのレンジがベストかな。と思っています。

早すぎると早熟な経営スキルがリスクとなります。遅すぎると、投資機会と柔軟な思考力を逸失してしまいます。

卒業を目指されているサラリーマンの方は、是非管理職をご経験されたほうがいいと思います〜!

以上、アントレの独断と偏見でした〜w

応援クリックもよろしくお願いします〜!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村





2017年03月03日

不動産投資をある程度進めてしまったサラリーマンが太陽光で逆転するには?

こんにちは、アントレです!
今、オーストラリアから日本に向かう飛行機で記事を書いてします〜w
いやー、本当に良いバケーションでした!
(が、とにかく、呑んで食べまくっちゃいました(笑)ので、東京では節制したいと思います〜)
P3024142.JPG
P3024253.JPG

さて、今回の記事は、サラリーマンの方で不動産投資をある程度進めてしまった方がどうすべきか書いてみたいと思います。

以前の記事(ここをクリック)で、サラリーマンを数年で卒業するためには、法人作って太陽光を買い進めるのが一番の最短距離だと書きました。

では、すでにいくつか不動産を所有されている方が、太陽光を買い進める場合、所有している不動産をどうすればよいのでしょうか?

太陽光の融資を受ける場合(まあ、他の事業融資も一緒ですが)、個人であれ法人であれ、それなりに不動産投資しちゃってると、信用棄損により、中々複数基を買い進めるのは難しくなります。

いくらうまく回っていても、借り過ぎ状況と判断されてしまえば太陽光の融資は受けられない、となってしまう場合が多くなってきました(信販会社は以前は他の投資の借入は見なかったんですが、最近見てくるようになってます)。

では、どうするか?

それは、単純な話として、今後購入する太陽光と既存の不動産投資を比較して、資産の組み換えを前向きに進めることが必要だと思います。

まずは、所有されている不動産が収益を出せているかの検証です。

■インカムゲインの観点
太陽光の実質利回りは10%近くあります。これに比して、所有している不動産が実質利回りとしてどの程度収益を出しているか確かめてください。
その結果、太陽光の方がおいし過ぎる(大抵このパターンになると思いますがw)状況であれば、早急に不動産を売却し、資産を太陽光へ組み換えを検討すべきです。

■キャピタルゲインの観点
所有する不動産を今売った場合のキャピタルゲインがどのくらいあるか確かめます。上記インカムゲインが余りなく、キャピタルゲインが出る状態なら速攻で売却をお勧めします。不動産価格は一部の都市部を除いて今後低下していきますので今のうちがチャンスです。

ただし、インカムもキャピタルも出なくとも、将来性のある立地、例えば山手線の新駅付近等、将来値上がり見込みがある物件については、保有しておくことをお勧めします。逆に地方のアパマン等、インカムもキャピタルも出ない物件は早急に売却すべきです。持っていると信用棄損に加え、今後傷口がどんどん広がっていくことが予想されます。

とうことで、結論としては結構儲かっているもしくは、一部の値上がる可能性の高い物件以外は売却せよ、といった感じですかねw

太陽光の旨みを享受できる期間は恐らく今後2,3年程度と思いますので、この期間に資産組み換えの判断ができるかどうかがポイントです。

次に、血が流れているけど、せっかく苦労して買ったのでどうしても売りたくない。って方もいらっしゃると思いますので、止血の方法が一つだけあります。

それは、民泊ですw
空室部分から民泊で貸し出しちゃうのですw

ただ、民泊は現時点ではかなりグレーな状況ですので、以前ご紹介した以下の本のような「合法民泊」を検討すべきです。

満室の3倍儲かる非常識な投資法――手取り1800万円らくらく稼ぐ合法的裏ワザ

新品価格
¥1,620から
(2017/3/3 22:54時点)



本にある通り、上手くやると賃貸で出す家賃の3倍の収益を得られることになります。

実際、アントレも民泊(ホスト)経験者でして、収益は賃貸の概ね2〜3倍の実績がありました。ってか、あります(笑)

地方物件であっても、意外に外国人のニーズがあるようなので、試しに一部屋って感じで進めてもいいと思います。

ただ、最初は結構ノウハウが必要なのと、英語と中国語と日本語が必須ということで、これもまた信頼できる業者さんに委託されることをお勧めします。

もしご興味ある方はアントレがお願いしている業者さん(安くて仕事が着実)を紹介しますので、コメント欄かtokyonomadclub@gmail.comまでお願いします〜!

以上、不動産の売却について書いてみました。上述の通り、太陽光はここ2,3年が勝負です。
このタイミングを逃してしまった場合は、サラリーマンが手を出せそうな現物投資という意味では不動産投資、コインパーキング、コインランドリー、貸倉庫等、旧態依然の投資をやり進めるしか選択肢が無くなってしまい、それらの投資は総じてお宝案件狙いで虎視眈々と投資活動しないといけませんので卒業はいつになるのかわかりませんw

太陽光はほぼ外れが無いのでやるなら早め早めをお勧めします〜w

応援クリックもよろしくお願いします〜!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村





2017年04月01日

サラリーマンを卒業してちょうど1年になりました〜!

度々アントレです!

先ほどの記事でちょろっと書きましたが、本日にてサラリーマンを卒業してちょうど一年になりました〜!
DSC_0284.JPG

アントレは新卒から1つの会社にずーっといたので、退職自体も初体験w

会社のうまい辞め方?すら知らず、行き当たりばったりな感じでドタバタな卒業となってしまいました。

卒業の大きなバックボーンは、ある程度投資活動が軌道に乗ってきたというのがやはり一番大きかったと思います。それがなかったら、今もメールや会議や時間に追われたサラリーマンをやっていたことでしょうw

よく、わざわざ卒業する必要ってあったの?投資とサラリーマンでダブルインカムでよくね?

っと言われることがあるんですが、アントレの目指しているのは、お金持ちではなく、時間持ちですw

極力若いうちに思いっきり自由な時間を確保して、その中で自分の好きなことを思いっきり楽しむ。

これをモットーに今後も頑張っていこうと思います。

さて、ではこの一年はどんな感じだったのでしょうか?

同じく卒業を目指されている現役サラリーマンの方へのご参考として時系列で振り返ってみたいと思います。

■2016年4月〜6月
この時期は卒業したばかりのフェーズで全く実感がわきません。引き継ぎ漏れの部分で後輩から電話やメールが来たり、送別会を開催してもらったりと、まだまだサラリーマンの延長な感じでした。一方、国民年金や国民健康保険の手続き、失業手当等の対応も結構忙しく、戦略的に調べて動かないと、結構損をしちゃう部分もあるので、そういう意味でも忙しいフェーズでした。金銭面では、有休が金銭化されるのと、退職金が入るので、結構リッチでした(笑)。

■2016年7月〜9月
卒業関連のスタートアップが概ね終了し、結構暇な時間が出始めます。向こう1週間、全く予定無しといった週も出現し始め、本当にセミリタイアしたんだなぁっとつくづく実感するタイミングがこのフェーズです。今年の年初に記事(ここをクリック)にしましたが、リアルにこんな感じになりますw。ということで、9月より自転車で日本一周の旅に出ちゃいましたw

■2016年10月〜12月
寒くなってきたので自転車の旅は日本を約半周したところで、いったん終了。またしても時間持ちな状況に陥ります。年末に向けて確定申告等でそこそこ忙しいのですが、冬場は太陽光の売電成績が悪いこともアリ、「もう少し投資しないとなぁ」って気持ちが沸いてきちゃいました。また、会社を辞めてしまうと社会とのつながりが無くなった気分になってしまい、ブログやFB等のSNSに力を入れ始めます。ブログを通して読者さんとセミナーと称する呑み(ここをクリック)も、このあたりからやり始めました。

■2017年1月〜3月
既に10人以上の読者さんとセミナーと称する呑みをやってきましたが、アントレにとってとても良い刺激になってます。情報を提供するだけでなく、頂いたりもしちゃってまして、読者さんが一日も早く同じような卒業生になってくれればと、考えるようになりました。また、ここいら辺までくると、家族も私の時間持ちに慣れ始めます(笑)。そりゃそうですよね。今までフルタイムで働いていたオッサンが、毎日家にいるようになったら、そりゃー誰でも煙たがるでしょう。最初はそんな感じでしたが、今ではなーんにも言われなくなりました(笑)

以上、つらつらと書いてしまいましたが、総じて、充実した1年だった!と思っています。
この生活というか、スタンスを知ってしまうと、恐らくサラリーマンに舞い戻る可能性は200%ないでしょう(笑)

サラリーマン投資家という肩書は完全に消え去りました。今後は純粋な一人の投資家として、世の中に貢献できればと思っています。特にここ1,2年は太陽光への投資だと思ってますので、引き続きガンガンアクセル踏んでいきたいと思います〜!

また、このブログを通して、一人でも多くの読者さんが卒業を勝ち取ってもらいたいとも思っています〜!

今後ともよろしくお願いします。皆さん、頑張りましょう!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年04月25日

日本一周自転車の旅〜

こんばんは、アントレです!

セミナー、同時買い等、最近は色々と読者さんとお会いする機会が多いのですが、GW開けの5/8位からアントレ、日本一周、自転車の旅に出てしまいます〜!かなりの高い確率で(笑)

実は昨年の秋にもトライしておりまして、北海道と、本州合わせて日本を約半周を走破しておりますw

今回は残りの半周にトライでして、東京→本州南下→四国一周→九州一周→沖縄一周→本州北上ってな感じのコースを予定していますw

期間は2〜3週間程度。行けるところまで行って、一旦5月の下旬ごろに東京に帰ってきます。
んでまた6月の下旬から7月の中旬くらいに再チャレンジ予定ですw

そこで皆さんにお知らせですw

・東京でのセミナーや同時買いは、平日はかなり埋まってきてまして、これから調整の際はもしかしたら6月になってしまいそうですw お早めにお問い合わせお願いしますw
・関西、四国、九州、沖縄方面にご在住の読者さんでもしご都合合えば、現地セミナーしちゃいましょう!基本海沿いを走ってますw(ただ、ガンガン走ってますので、本当に都合が合えばになっちゃいますがw)
・当該期間はブログの更新頻度、内容が薄くなってしまいそうです(でも頑張ります!)。

サラリーマン卒業を機に、日本という国を今一度、よりよく知るために、自分の足で一周しようと決意しておりまして、なにとぞご了承ください〜!
(あ、一応、正式な名目は、「将来的な旅館経営を目指した日本全国のホテル・旅館の調査業務」という立て付けにしております。旅費を全て〇〇にするために(笑))

以上よろしくお願いします〜!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年11月18日

サラリーマンを卒業すると??

こんばんは、アントレです!

今日は天気悪かったですね〜w
ブルーな一日でした。

さて、以前も似たような記事を書いてきているのですが(ココココ)、実際にサラリーマンを卒業するとどうなるのか?特にビジネス面について所感をアップデートしたいと思いますw

卒業.png

卒業したら南の島に何度も行って、基本なーんもしないつもり!

って考えの人もいらっしゃると思いますが、実際そんな感じにはなりません(笑)

子供もいらっしゃる方も多いでしょうし、超絶なCFを作り出して卒業する方も少ないでしょうw

何となくですが、今の生活レベルをほぼ落とさない形で、ひとまず卒業、ってケースになることが多いと思います。

アントレは特に、究極の時間持ちになりたい!というコンセプトで卒業しましたので、とにかくなーんもしない時間の創出に成功して卒業しました。

結果、家族との時間は超絶に増えたんですが、逆に家族の方が忙しく、アントレの方が暇という、逆転現象が起きてしまいました(笑) ってか今日もソレです(笑)

つまり、小学生より暇なアラフォーオッサンの誕生。っとなります(笑)
(最近の小学生って習い事とか、イロイロ忙しいんですねwww)

ホントになーんもやることないと、何かやりだしてしまうのが人間の本性のようでして(笑)、ここ1,2年が勝負という解りやすいビジネスタームのある、太陽光投資に絡めて、例えばコンサルとか、土地を仕入れて自分で発電所を作るとか、やりだしてしまっているわけですw

で、そのアクティビティですが、おかげさまで順調に行っているようでして、ここ1年の成果だけでサラリーマン時代の年収を軽く超えてしまう所得が誕生しそうな勢いですw しかも投入している時間は1/10程度でw

具体的にどんなステップでそーなったのか、自分の頭の整理もかねて列挙してみましたw


@ビジネスチャンスに強くなる
原則暇+頭が空っぽ(いい意味で)なので、雑音に殆どさらされてない状態をキープできます。ゆえに、ここぞというチャンスに自分というアセットを瞬時に全力投入する、といったことが可能となり、雑多な業務を抱えていて社内ルールに縛られているサラリーマンや、サラリーマンの副業程度のライバルは置いてけぼりになります。

Aサラリーマンの経験が生きる
サラリーマンはビジネスの予備校と思ってまして、@と合わせてその予備校の経験をフル発揮できます。さらにサラリーマン時代は良くも悪くも役割分担がありましたが、ピンになると上流から下流まですべて自分で遂行する必要があり、それはそれで知的好奇心を満たしてくれて楽しく動けますw

B人脈ができる
これ、デカいです。サラリーマン時代の出会いの中心は新人とか社内の他部署の人材かお客さんくらいで、積極的に異業種交流しなければ人脈開拓は中々難しいようです。太陽光のコンサルをやることで、それはそれは様々な業種の方とお知り合いになったり、土地を探しに行って、過疎化で悩む地元のおっちゃんと凄く仲良くなったり、中には一緒に事業展開しましょうといった話もチラホラ出ております。サラリーマンでは中々できない経験と思いますw

C交渉力が上がる
今まではサラリーマンという、良くも悪くもある程度箱が決められちゃていてその中での活動がメインだったんですが、上記@ABといった、サラリーマンの経験を軸に様々な武器、アイテムを身に着けることができますので、例えば専業の業者さんや銀行の担当者等、一本勝負の方と比べて格段に強い交渉力が勝手に身についてしまうことになります。

D稼ぐ力が身につく
結果として、こうなりますよね。このスキルを更に@に投入することで、正のスパイラルに突入していきます。また、時間があるので色々なビジネスにチャレンジ出来て、より経験も増しますし、成功するオポチュニティにも出会える確率も高まるといったサイクルになりますw

ということで、、、

サラリーマン時代は良くも悪くも自分というアセットをその箱に押し込んで、日々業務をしていくことになります。自分がその箱より小さいうちはいいんですが、その箱よりも大きくなりだしたら、感じだしたら、実はそれが卒業サインなのかもしれませんねw

実は、その自分という唯一無二のアセットを、早め早めに世の中に解き放ったほうが、箱の中にいるよりも数倍も活躍できるかもしれませんし、家族や世の中に貢献できるのかもしれませんw

サラリーマンの方ですと、転職、という選択肢がメジャーな形としてあるんですが、アントレが思うに、転職しても、同じような箱が待ち構えているだけで、わずかに面積が違ったり、正方形だったものが長方形になる程度の差だと思いますw

ということで、何が言いたいのかというと、

皆さん、卒業しましょう〜!

そして一緒に遊びましょう〜!


※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ