アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2018年06月04日

小委員会の中間整理を解説しますA

おはようございます、アントレです!

今日もお天気最高〜、検針票フル回転でお願いします〜!

さて、昨日の記事の続きですw

3.主力電源化に向けた電源ごとの対応(P40〜)
この章は各再エネ電源ごとに、今後どーなっていくのか、どーしていくのかを記載しているコーナーです。大きく、既に普及したのでコスト削減が急務な電源と、これから普及させていきたい電源に解れるのですが、太陽光発電はもちろん前者に分類されます。

まず最初にエネルギーミックスの話w

太陽光は2030年度に6,400 万 kWの導入を目標としています。それに対して、 2017 年 9 月末時点の認定量は 7,730 万 kWとなっているようです。

つまり、「2030年の目標を既に10年以上も前倒しで達成しちゃっている」ということになります。コレ、とても重要なので是非覚えておきましょうw

ただ、実際の導入量は4,240 万 kWとなっているようです。特に事業用での未稼働案件が多く、認定案件のうち運転開始済の案 件の割合は 4 割程度となっている模様。

以上の事実を鑑みるに、特に事業用太陽光については、

・認定済みの案件を速やかに稼働させる
・新規認定については厳しく(=厳正に)対応され、認定が下り辛くなる


というのが、容易に予想できますねw

それと、一方で諸外国に比べマダマダ発電コストは高い状態で、FIT 制度上の中 長期価格目標を鑑みるに、2030年後には今のFIT価格は半額以下になると思われます。

次に、アントレが気になる記載がw

「こうした太陽光発電の現状や電源の特性に鑑みると、2030 年以降を見据えた太陽光発電 の将来像として、電力ネットワークに接続した最適運用を基本としつつ、@自家消費や蓄電池を活用した需要地近接の地産地消電源として活用する小規模電源と、Aコスト競争力が特に高い大型電源として市場売電される大規模電源という、大きな 2 つの方向性を目指 していくべきである。」

コレ、素直に受け取ると、太陽光発電の今後は、@家庭用(+蓄電池)、Aメガソーラーの2つに絞られる。と言ってますよね??ということで、コレが、低圧野立てのジャンルが危ないんじゃないの?と感じてしまっている根拠となります。

以下の記載も、きな臭いな〜。。。

「現在の FIT 認定案件や導入案件の大半(件数ベース)を 10〜50kW の小規模太陽光発電が占めると ころ、こうした規模の案件も含めて、高コストを是正しつつ長期安定的な電源としていくこ とが求められる。」

で、最後に、

「今後拡大が想定される運転開始済みの発電事業の取引(セカンダリー取引)の活性化 を促進することが重要である。 」

と言っているので、「後から参入したい人はセカンダリー市場を整備するので中古案件を買ってねw」とやっている訳ですw


つまり、太陽光発電の未来を要約すると、、、
「太陽光は事業用を中心に認定出しすぎちゃったんだよね〜。2030年の目標をオーバーしちゃったよ。。。今後は厳しくやって行こうと思っている。将来的には家庭用とメガソーラーに収れんさせていこうと思っていて、低圧の事業用はジャンルとして消しちゃおうかなぁ。文句言われるの怖いからセカンダリー(中古)市場を整備しておこっとw」

という感じですかね。
(もちろん、上記はあくまでアントレの勝手な予想ですのであんまし真に受けないでくださいね。外れちゃったらゴメンなさい)

皆さん、やはり18円の認定自体もプラチナチケットになるかもですw

ガンガン行きましょう〜!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

この記事へのコメント
やなさん、コメントありがとうございます!7円はキロワットあたりの発電コストのお話であって、正確にはFIT価格とは一致しないとおもいます。コレにIRRを見込んでFIT価格が決定されると思われます。とはいえ、低圧18円はプレミア確実ですね。”低圧”というジャンル自体、プレミアになってくるかと思われます〜!
Posted by Antre at 2018年06月05日 09:11
アントレさん
解説、ありがとうございました。
勉強になります。
資料の中には2030年までに7円目標みたいなものもありましたが、今のペースではもっと早く到達しそうですね。低圧18円もプレミア確実ですね、
Posted by やなさん at 2018年06月05日 01:23
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7734794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック