アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(3)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
2014年06月(18)
ファン

2018年01月20日

2017年「太陽光関連事業者」の倒産状況

おはようございます、アントレです!

今日もお天気最高〜! 大阪はw

さて、既にご存知の方も多いかもですが、(株)東京商工リサーチが2017年1年間の太陽光業者の倒産件数を取りまとめた結果を発表しましたので、共有しますw

2017年「太陽光関連事業者」の倒産状況

2017年は88件と、またしても過去最高を更新w
以下の表の通りでございます。

倒産.png

記事ではイロイロ分析がありますが、アントレの所感を簡単に言うと、以前ブログ記事に書きました(ここをクリック)通り、真因は経産省のグデグデシステムです。

東電管轄などは、正しい手続きを踏んでも電力会社への接続申請から経産省の設備認定、その後の売電連携まで、約1年かかっちゃいます。

皆さん、1年ですよ?1年w

経産省が単なるバカなのか、原発チームの嫌がらせなのかは知りませんが、1年間も接続に時間が掛かるって業者へのイジメです。イジメw

そりゃー売掛倒産の件数が増えるに決まってるじゃないですかぁ!
(ラーメン屋さんよりは少ないと思いますがw)

「健全な再エネ市場の展開」

などと、なっとくのページで良く目にしますが、逆行してませんかね。逆行w

ということで、太陽光業者の皆さん、大変ですが、何とか歯を食いしばって、頑張ってくださいね!

応援してますw

で、我々投資家サイドは何を注意すべきかというと、売電が開始された物件の業者が倒産した場合は、実はそれほど大きな痛手ではありません。当方も売電中の6基中2基業者が潰れてますが、みんな何の問題も無く元気に発電してくれています。

例えて言うなら、レクサス買って、買った後にトヨタが潰れたって感じですかね。製造会社が潰れてもレクサスは何の問題も無く元気にかっこよく走るわけで、法定車検も正しく受けて不具合が出れば町の中古車屋さんに出せばよいだけのお話です。

では、何が注意点か。それは、、、契約金や着手金ですw

こちらを事前に納入してしまい、売電までの間にその業者が潰れてしまったらその金額は基本的にはパーということになりますw

レクサスに例えると(くどい(笑))、予約金を入れたらトヨタが倒産しちゃった、、、って感じですw
裁判で勝たないとその予約金は戻ってこないと思いますw

信頼できる業者さんなら良いのですが、ネットで見つけた利回り12%案件の業者などに連絡とってサクッと契約しちゃう行為は非常に危険ですw 実績のある信頼できる業者ならいいのですが、特に初心者の方には何が何だかわからないと思いますし。

例えば契約金で上物の30%を取る業者もいます。

上物は約1500万なので、契約金は450万。

うーん、ちょっと危険な香りがしますねぇ。

ほぼ同じスペックの物件で、利回り11%で契約金が30%な業者と、利回り10%で契約金不要な業者がいるとすると、アントレが初心者なら後者を取ります。

まあ、業者さんもカツカツで苦しいので、契約金を取らないと資金ショートでソモソモまずい。って気持ちも解ります。解るんですが、やはり投資家サイドは極力リスクは取りたくないものですw

ということで、業者さんも実は本当に大変で、原因は例のグデグデシステムなんですが、以前は優良な業者も今は消耗戦に突入しているケースが多いと思いますので、皆さんも気を付けましょうね!

卒業サポートの最初の同時買いでは、基本的には契約金不要、設備代後払いの業者さんを中心にご紹介しておりますので、途中で潰れてしまっても原則ノーリスクです。

よろしくお願いします〜w

不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7218354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック