アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2017年03月08日

太陽光発電 角度可変架台〜!

おはようございます、アントレです〜!

今日は快晴!久々に趣味のロードバイクで江の島まで行ってみたいと思います〜!

さて、今日の記事は先日、東京ビッグサイトで行われたスマートグリッドジャパンより、ブログ読者さんから面白い情報を頂きましたので書きたいと思います。

アントレも行きたかったイベントなのですが、オーストラリア旅行のため行けませんでした。。とても盛り上がっていたみたいですね〜w

で、本題ですが、「角度可変架台」です。

機械的に太陽光を追従するようなシステムは今までもあったのですが、確か機器の導入コストに対する発電効果がそれほど高くなく、あまり普及してこなかった経緯があります。

それに、電気的な油圧システムを導入するわけで、いつ壊れるかわからない、といったリスクも気になるところでした。

しかしながら、今回ご紹介するシステムは至ってシンプル。

普通の架台に角度調整機能をくっつけただけ。イメージ的には貝殻のように、空いたり閉めたりできる感じです。機械的なシステムは一切なく、固定されているボルトとナットを外して、手動で任意の角度にセットできるといった代物ですw

シンプルで中々よさそうですね〜。

そして、シンプルがゆえに導入コストも一般的な架台とほぼ変わらないとのこと。

いいですね〜。

また、角度は0度〜60度までセット可能とのことでした。

そしてこの業者さんの凄いところは、それぞれの角度で、年間の発電量の違いを実験しているところですw

つまり、同じ条件下において、0度、10度、20度、30度、40度、50度、60度と角度を変えた架台/パネルを用意しておき、各月ごとに発電量をモニタリングしていたのです!!!!

これ、アントレがやりたかったことです〜(笑)

で、気になる結果ですが、詳しい資料をもらっちゃったので、詳細データは手元にあるのですが、さすがにそのままブログには載せられないので、アントレなりに理解した点を列挙したいと思います。

・6月、7月は0度、12月、1月は60度が一番発電する。
・その他の月は段階的に角度を上げ下げしていく形がベスト。
・角度を10度(一定)と比べ、毎月最適角度にアジャストした場合、発電効果は+11.8%
・角度を10度(一定)と比べ、固定角度で一番発電するのは30度(発電効果は+6.1%)。次は40度。


なるほどぉ〜。角度を固定するならやはり30度ってのは議論の余地なしですねw

では早速、一般的な50Kwの低圧システム(角度10度)に導入した場合の効果を試算してみましょうw

年間を平均すると概ね月当たり20万ほど売電しますので、最適角度にした場合、年間の発電効果は11.8%プラスになるので、金額では、23.6万。これが20年間続くので合計472万

中々の効果ですね〜。

既に30度で導入しようとしちゃってるよ〜。って方向けに、30度との比較をしたところ、20年間の発電効果は230万程度ってところですかねw

中々面白い数字が出たのかな、と感じました。

ただ、すでに導入済みの発電所で、可変システムに鞍替えするのは、ほぼ不可能というか、コストが折り合わないと思います。

また、この試算で抜けている非常に大事なこと、それは、、、、角度調整に伴う、人件費。ですw

架台はかなり重くなるとのことで、どうやら、大人8人で上げ下げしないといけないみたいです。

1回5万とすると、年間12回やっちゃったら、60万。20年間で120万ですかw

うーん。。。微妙かも(笑)

やはり、年に1,2回アジャストする感じがいいのかもですねw

固定架台と導入コストが同じなら、取り急ぎ可変架台の30度で導入しておいて、その後の角度調整は別途検討していく、が一番いいかもですね〜。

っと、皮算用的には劇的な効果はなさそうなのですが、こういった取り組みや、角度ごとに実験データを取っていく姿勢って、アントレ的にはかなり感心してしまいました〜。

太陽光ってのは、同一条件下での実験データがとりやすい形になってますので、架台の角度のみならず、色々な観点でデータが集まってくると、また更に面白くなってきそうですね〜。

読者さん、面白い情報ありがとうございました〜!

応援クリックもよろしくお願いします〜!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6026569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック