検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
初めまして、アントレです〜!太陽光、不動産、節税にて2016年3月末でサラリーマンを卒業しちゃいました。卒業して3年、1馬力で個人法人合わせて年収1億超まで漕ぎ着けました。借金10億ありますが(笑) このノウハウをコンサルという形でガンガン展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!

当方のコンサルメニューはココw

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール

【所有発電所】
@茨城県潮来市  79.8Kw 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   90Kw 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   67Kw 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40Kw 36円 2016/3〜
D茨城県霞ケ浦   50Kw 36円 2016/5〜
E茨城県鉾田市   44Kw 32円 2016/5〜
F群馬県安中市   77Kw 27円 2020/3末まで
G群馬県安中市   60Kw 27円 2020/3末まで
H横浜屋根     12kw 27円 2020/3末まで
I群馬県前橋市   268Kw 24円 2020/3末まで
J栃木県日光市   80Kw 24円 2021/3末まで
K栃木県那須郡   50Kw 21円 2022/3末まで
L茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
M茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
N茨城県常陸大宮  56Kw 21円 2022/3末まで
O茨城県常陸太田  80Kw 21円 2019/7〜
P茨城県那珂市   90Kw 21円 2022/3末まで
Q栃木県那須郡   90Kw 21円 2022/3末まで
R栃木県日光市   80Kw 14円 2024/3末まで
S栃木県日光市   80Kw 14円 2024/3末まで
合計       1700Kw(目標2M) 

【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→売出し中
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→40万/月(表面7.6%)
E港区 タワマン 48u→25万/月(表面6.8%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→120万/月(表面8%)
合計家賃収入      約300万/月

【その他不労所得】
@アフィリエイト    実施中
A自販機        実施中
B米国株        実施中
Cコインランドリー   検討中
D宮古島投資      検討中
E共同出資Bar      検討中(共同出資者募集中)

ファン
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ

2017年01月31日

サラリーマンがセミリタイアするとどーなるか??

おはようございます、アントレです!
今日もお天気最高〜!ガンガン発電お願いしまーす!

さて、今日の記事は、サラリーマンがセミリタイアすると、ぶっちゃけ何がどーなったのかをアントレなりの視点で書いてみたいと思います。

昨年の3末に卒業しておかげさまで早10か月が経ちました。当初6か月程度は、退職後のもろもろの手続きや保険等の役所の手続き、送別会等でバタバタしてしまってあまり実感は沸きませんでしたが、ようやく生活面でだいぶ変わってきましたので、その点をつらつら書きたいと思います。

大量のメールや電話、会議に追われなくなった
これは当たり前ですよね。サラリーマンを卒業したんですし(笑)

家族との時間が飛躍的に増えた
これも当たり前ですが、サラリーマン時代は平日は朝早くから夜まで仕事っていう日が多く、土日は疲れている中、家族イベントをこなしつつ、趣味の自転車やマラソンもやるといった結構ギュウギュウな時間の使い方でした。これが、基本的に、土日は家族オンリーの時間。平日の2日程度は趣味の時間、その他の空き時間を不動産や太陽光事業に投入って感じになってます。朝は子供たちを送りだし、帰りは子供たちを迎えてしまうといった感じになり、良くも悪くも、うっとおしいくらい家族との時間が増えました(笑)
また、飲み会のお誘いや、セミナーなどは、原則、いつでもOK的な感じになってます。予定といった予定が入ってませんので、仮に入ってたとしてもすぐにアジャストできちゃう状況です。奥さんと差しで食事に行く機会も増えましたしw

趣味の時間が増えた
上述しましたが、とにかく時間があるので、なんでもできちゃいます。実は趣味の自転車で日本一周している状況でして、去年の秋より海沿いをぐるっと約半周しちゃいました。残り半周は春先より再起動したいと思っています。これ以外にもどんな趣味にどのくらい時間を使おうか、考えるだけでも楽しい日々を送ってます。

投資活動について造詣が深くなった
これも当たり前なんですが、以前は副業でやっていた投資活動ですが、割と本業っぽくなってきて、とはいえ、原則不労所得に特化してますので、立上げだけは忙しく、そのあとは手放し運転といった形で、順繰り順繰り徐々に投資活動を活発化できてきている気がします。サラリーマンは自分の時間を使った分のお給料をもらいますが、投資活動は立上げ時点はそんな感じですが、その後が非常に楽になります。時間に余裕ができて、立ち上げて、また余裕ができて、立ち上げてと言ったサイクル、複利的効果によって結果としてサラリーマン時代の年収を抜いてしまってますw

職業を名乗りづらくなった(笑)
子供が、お父さんの職業って何ですか?と聞かれたときにどー答えるのか。最初は悩みました。無職はまずいですし、リタイア中。もしっくりきません。そこで、子供たちには「投資家」と答えるようにお願いしています。これは、同窓会とかでも同じで、当初はリタイアしました。と伝えていたんですが、うつ病か何かで休職しているのか、とか、本当に苦労してるんだねぇとか、次の仕事見つかるといいねぇ、とか、何か変な同情を生んでしまうケースが多々あったので、きっぱり「投資家」で通すことにしています。

犬の散歩がメイン業務に
犬の一生って人間の7分の1。つまり人間の1日は犬にとっては一週間に相当する。と言われています。日々の散歩もそうですが、いろんなところに連れていってあげる予定です。

昼から呑めます
いや、たまに朝からも(笑)

財政面
これは確定申告を2,3回回してみないとわかりません。マダマダ安定化しているとは言い難いので、月次でお金の出入りを管理しつつ、回していっている状況です。昨年は売り上げが上がり過ぎていて、どーやって節税するのか、一見うれしい悩みのようですが、下手すると2千万くらい納税する必要が出ちゃいますので、結構ドキドキです。今時点の心配事ナンバーワンがこれになります。

節税ノウハウが圧倒的についた
これもサラリーマン時代では全くなかった観点です。サラリーマンで並行して副業をするといった状況の節税と、法人と絡めた事業主としての節税は全く別物ですね。日々是勉強ですが、最近急成長しているのがこの部分と思ってますw

ブログが情報発信の中心に!
サラリーマン時代はただ仕事をしているだけで、お客さん、上司、同僚、部下に囲まれ、毎日会議、毎日呑み会と言った日々が続いてましたが、退職するともちろんそのような人たちと会ったり呑んだりする頻度は激減します。一瞬、社会との接点がなくなってしまうのです。それはそれでいい。南の島に行って、電話もメールも無い世界でのびのび暮らすんだー!的なリタイアもありだと思うのですが、アントレ的にはまだまだつながっていたい。特に卒業のノウハウを一人でも多くの皆さんにお伝えしたい。と思いまして、ブログやFBの活用頻度が増えてきました。

マンションのコンシェルジュに怪しい目で見られるようになる
毎日私服でウロウロしてるので、きっと怪しいんだろうなぁ。

酒を飲む量が増えた
これは確実です。毎日飲んでます(笑)。体を動かす頻度も相対的に減りますので、体調管理はきっちりやらないと病気になっちゃいます。ジムにでも行きますか。

体重が増えた
+5kgの増量です・・・。昼寝しちゃうんですよね(笑)

社会的信用が減った
これ。マイナス面としてかなり大きいです。今まで最大かつ最強の武器であったサラリーマンの信用がなくなってしまいました。ってことで、新たな借り入れはほぼ、不可能。既存借り入れの銀行にバレないように慎重に生きている今日この頃です(笑)。法人がもう少し順調に回るまでしばらくの辛抱です。。。

同じような境遇の人と意気投合する機会が増えた
世の中にはセミリタイア的な人が少なからずいて、話をするとすぐに意気投合しちゃいます。これもサラリーマン時代ではなかったことです。


残された余生を何に使うのかを考える時間が増えた
家族や趣味も大切なんですが、世の中にもっともっと貢献できるような何かを探し始めてます。財政面が安定したら、もしかしたら起業しちゃうかも?そーするとまた忙しい日々に襲われる・・・(笑)


とりあえず、以上です。
まだ、自分で気が付いていない変化もあると思いますが、ざっとこんな感じです〜。

とにかく、時間が増えるということは、究極の贅沢なのかな。と感じている今日この頃です。

引き続き、お金持ちよりも時間持ちを目指して頑張りたいと思います〜!

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】

太陽光発電事業を始めたい方はこちらまで!






この記事へのコメント
Posted by at 2017年07月12日 19:46
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5884109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック