アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2020年02月15日

コビッド19による投資への影響

こんにちは、アントレです〜!

イヤー、最近の注目トピックとしては断然にコビッド19ですよね。
遂にアフリカでも感染者が見つかったようで、コレは世界規模でパンデミックが起こる可能性もゼロではなくなって来たのではないでしょうか。

本ブログにおきましても、このコビッド19について言及せざるを得なくなってきたと思いますので、特に我々投資家への影響という観点でイロイロ書いてみたいと思います。

■まず、何が起こる(起こりそう)のか?
簡単に言うと、パンデミック、です。日本はおろか、世界中に感染者、死者が加速度的に広がっていく、という状況になります。

■パンデミックが起こるとどうなるか?

当然感染者が増え、医療関係を中心に銀行の取り付け騒ぎのような状況になると思うんですが、一方で感染者の数を食い止めるべく、日本の今の感じでしたら1か月くらい外出禁止令が出るでしょうね。横浜のクルーズ船の扱いを見れば明白に隔離対応が政府の方針です。不要不急の要件以外は絶対的に自宅待機。もちろん、学校や会社も長期閉鎖、大人数が集まるイベントなどはもっての他、一律開催中止、という感じになろうかと思います。モチロン、東京オリンピックも中止でございます。

■世界経済はどうなるか?
当然停滞しますよね。コビッド19に上手く対応できた国とできない国で優勝劣敗が明確についてくると思います。

■日本経済はどうなるか?
ココまでの政府の対応を見ていると、水際対策もろくすっぽ上手くいっておらず、世界的には負け組の部類に入ってしまうと思います。加えて予定していた東京オリンピックが中止になったら、ピンポイントで相対的に日本だけ負けます。つまり、仮にコビッド19の対応が首尾よくできたとしてもオリンピックが中止になるというコトだけで経済的に大打撃になります。

■我々庶民の生活はどうなるか?
上述した通り、1か月もの外出禁止令が出たりしちゃったら、急激なインフレが起きると思います。モノが作られない、流れないのダブルインパクトとなりますので、特に生活必需品の値段が一気に高騰することが予想されます。

っと、ざっくり言うと全体感的には上記のような感じになってくると思います。

次に、それぞれの投資要素で考察してみましょう。

■株はどうなる?
世界的に株安になると思いますが、上記の通り経済面では日本への打撃が多いので、日本株は下がるコト確実でしょうね。

■為替はどうなる?
経済的観点では円安(ドル高)でしょうね。UAT3においては追い風ですw

■金(GOLD)はどうなる?
既にニュースにもなってますが、高騰すると思います。世界的情勢不安が蔓延すると、やっぱり皆さん金にh知る方が多くなるようで、過去の歴史を紐解いても、そーなってございます。

■不動産はどうなる?
パンデミック時に不動産を売買しようと思う人間はそんなにいないのと、インフレに対応すべく、やはり売却に走る人間の方が多くなってくると思いますので、不動産価格はモチロン下がってきます。しかしながら、既に不動産を運用中で家賃収入が入っている投資家的には、モノがインフレしたからと言って家賃も直ぐに上下してくるとは考えづらいので、引き続き保有のスタンスが良いかと思います。

■太陽光はどうなる?
世の中の物価が倍になったのに、固定買取価格のFITがそのままだと、普通に考えると完全にFITの旨味が薄れてしまいますよね。我々発電家は相対的に大した収益を生まない発電所をセコセコ管理運営していかないとイケません。でもちょっと待ってください。FITの再エネ特措法には(法第3条第8項)があり、以下の記載がございます。

「一旦適用された価格は、「物価その他の経済事情に著しい変動が生じ、又は生ずるおそれがある場合において、特に必要と認められる場合」(法第3条第8項)の他は、変更されることはありません。「物価その他の経済事情に著しい変動」とは、急激なインフレやデフレのような例外的な事態を想定しております。」

ということで、インフレやデフレでも事業者が大損しないような仕組みが一応入っているようですので、この条文が正しく機能するのであれば、FIT価格の変更(インフレ率に応じた値上げ)もあり得るカモ、となります。

それと、コレは以前も言及しましたが、チャイナの物流が停止しちゃいますので部材が届きません。ということで、コレから発電所を買う方やエア発電家の方においては、連係時期がカナリずれ込む、というような事態が起こる可能性は十分考えられます。

■UAT3はどうなる?
上述しましたが、円安傾向が続くというコトは、UAT3にとっては優位に働きますので、チャリンチャリンしてくれるはずです!

■サラリーマンはどうなる?
会社の業績が下がってしまうのと、外出禁止命令や実際に感染してしまう等、賃金は下がることはあっても上がることは決してないでしょう。特に収入の複線化が出来ていない方はカナリマズイ局面にぶち当たってしまいます。インフレで物価が高騰する一方、収入が減ってしまうという、ダブルパンチ。強烈なボディーブローからのメガトンアッパーカットを食らってしまい、感染とかそういう次元の前に一発KOとなってしまいそうです。

■まとめると、、、
イマサラ感ありますが、現時点で現金や株等の換金性の高いモノをお持ちの方は金などの現物資産を買っておくこと。不動産投資家、太陽光投資家はあまり慌てず資産整理などはしない方が良いと思います。それと、手前ミソですが、UAT3お勧めです(笑)


ということで、日本は東京オリンピックの開催という個別事情を抱えていますので、中止になったら本当に不運としか言いようがないですね。一方で、島国ですので、鎖国みたいな施策も打てるには打てます。経済に影響が出ることはほぼ確定的だと思いますが、この先のアベちゃんの対応によって、ソノ影響度が違ってくることになろうかと思います。

※当然のことですが、上記は当方の勝手な予想となります。もちろん、パンデミックなど起こらずに収束する可能性もあると思います(そうなってほしいですが)し、仮に起こったとしても当方の予想通りの出来事が起こるとも分かりません。完全なる当方の私見ということで、よろしくお願いしますm(__)m

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT3はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
それと、我々庶民ができることとしては、大人数が集まる場所に行かない、極力外出しない、外出したらマスク、手洗いを徹底する、ある程度の食料や生活必需品を備蓄しておく、というコトでしょうか。来週のPVエキスポも見送りかなぁ、コリャ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9635337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック