アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(3)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2019年09月06日

【質問にお答えします】パネルの廃棄費用について

こんにちは、アントレです〜

今日は暑いっすね〜。異様な暑さです。

さて、ブログに質問を頂きましたので、この場を借りて回答したいと思います。

■質問
教えて下さい。パネル廃棄費用の積立を義務化するような議論が進んでいますが、低圧でも適用になるんでしょうか?積立は売電収入から天引きされるのでしょうか?まだ決まった話ではないのでしょうが、見通しと対策などお教えください。

■アントレ回答
ご質問の件は経産省の方でまだ検討中ですが、方向性としては、低圧も対象になり、過去遡及もされる方向になってます。また、積立方法は外部積立と内部積立の2案があり、基本外部積立なものの、一定の条件を満たせば内部積立も可、という方向になりそうです。外部積立とは源泉徴収的な積立でして、毎月の売電額から一定金額の徴収という形が予想されます。内部積立はいわゆる発電家自身の銀行預金や定期預金等、金融資産の残高証明を定期的に求められる、という形になるのではないでしょうか。また、FIT法では、調達価格の中で資本費の5%を廃棄等費用として計上されております。

本件、正確な情報としましては、経産省の以下の資料をご参考ください。

太陽光発電設備の廃棄等費用の積立てを 担保する制度に関する検討の方向性
→P13辺りに概要が書いてあります。

中間整理(第3次)
→再エネ小委員会の中間整理資料です。P19以降に方向性が書いてあります。


ということで、コノ廃棄費用の件ですが恐らく2020年度末のFIT抜本改革においては、法律として整備、展開されることが予想されます。廃棄費用はざっくりいうとキロワットあたり1万円程度、でしょうか。モチロン、初年度から用意する必要は無いはずで、20年後にキッチリ積み上がっていればよい、という形になるはずです。対策としては外部積立になってしまう場合は、何ともやりようが無いですね。源泉徴収されてしまうというコトですので。また、内部積立でしたら、ある程度金融資産を持っておけばよいだけですので、かなり柔軟性が高いのではないでしょうか。対策としてカードローン等で一時的に残高作って、残高証明取得後にもどしちゃう、とゆーよーなこっすい技も使えそうなので(笑)

以上、ご参考によろしくお願いします〜!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
本件、後出しジャンケンやないかい!とか、20年で試合終了にするワケないじゃん!いうような意見もあると思いますが、逆にこういう細かい部分もキッチリと求められるというコトは太陽光発電所の社会的意義の高まりを象徴しているとも取れますので、品行方正なイチ太陽光発電家としては、前向きに受け入れていくべし、と、個人的には考えておる次第でございます。
この記事へのコメント
太陽丸さん、コメントありがとうございます〜!ご質問の件ですが、当方が所有する発電所は権利金なるものはございませんので対応したことはないのですが、業者に相談してコンサル料とかにしてしまえば、初年度で一括経費処理ができると思いますよ〜!詳しくは税理士さんに要相談でお願いします!
Posted by antre at 2019年09月12日 14:12
takaさん、コメントありがとうございます〜!そうですね。天引きは勘弁ですが、おそらくその方向になってしまう可能性が高いかと思いますよ〜!
Posted by antre at 2019年09月12日 14:10
最近悩んでいる事があり便乗して質問させてください。
分譲太陽光発電を購入する際の権利金ですが、この償却期間は何年が一般的ですか?
営業権として5年償却できますか?それとも設備同様に17年でしょうか?
アントレさんは、どうされてますか?そもそも分譲でないから考え方が違いますかね?
Posted by 太陽丸 at 2019年09月10日 17:05
回答ありがとうございます。
天引きは嫌だなあ。けど、アントレさんが一時的な残高証明なんてことを書いたら経産省の人がそれを逃すわけがないので、、、。
Posted by taka at 2019年09月09日 18:57
イージマさん、コメントありがとうございます〜!そうですね。将来的に絶対必要となる費用をコツコツとしっかり積立てておきましょう、というコトですので、トータルで見るとプラマイは無いお話かと思いますよ〜!
Posted by antre at 2019年09月07日 00:07
あくまで積み立てですよね?
なくなる訳ではないので悲観する必要はないですよねー?
Posted by イージマ at 2019年09月06日 17:53
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9162602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック