アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月19日

良い言葉

img_0_m.jpg

無名有力 有名無力    安岡 正篤(まさひろ)

都市伝説が好きな俺が知った偉人

安岡 正篤(まさひろ)氏の事を調べた人が紹介していたブログがあった。

申し訳ないとは思ったが画像と文章を頂いてしまった。

すみません。



【意味】

人間は無力のように見えて非常に有力なことがあります。

有力に見えて無力なことがあります。

大体、人間は案外、成功すると無力になるものです。

有名になると無力になるものです。

かえって無名であることが、有力であることが多い。

私はたえず「有名無力、無名有力」ということを言う。

特に若い人によく言う。《出典:人間学講話 安岡正篤著》

   

【解説】
 
 安岡正篤は、明治31年〜昭和58年を生きた人で、現在の東大に首席で入学したそうです。

 卒業時出版した「王陽明研究」は、大きな反響を呼び、陽明学者・思想家として戦中・戦後

 の日本の精神的指導者としての役割を果たしました。私達が知る玉音放送の刪修を頼まれた

 程の人という人物でした。「有名無力、無名有力」の詞は、いろいろ捉え方があろうかと

 思いますが、”有名なほど力を発揮出来ない” という意味です。平易には、有名な人ほど

 忙しくなって修養する暇もないというわけですが、無名な人は、修養する暇も充分あって

 力を養うことが出来るとなります。

 「有名無力、無名有力」は、彼の生き方そのものであったような気が致します。

 昭和2年に安岡正篤(まさひろ)が伯爵酒井忠正(ただまさ)の援助を得て設立した国家主義的

 教化団体。陽明(ようめい)学をはじめ日本国体研究などを講じたが、院生のほか多くの軍

 人、官僚、財界人が聴講。会員数も最盛時 には1万2000〜3000名にも達したと言いま

 す。戦後になって日本人がどのように生きて行けばいいか戸惑う中に在って、それを指導

 したのも総理大臣の吉田茂や岸信介、池田勇人、佐藤栄作、福田赳夫、大平正芳氏等が

 師と仰いでいたことで判るような気がいたします。戦後日本の黒幕というレッテルばかり

 ですが、私は、まったくの間違いだと思います。彼は、誠実に「有名無力、無名有力」を

 実践し、私利私欲や有名人などは無縁な高潔な人で、日本の将来を真剣に考えていたと思い

 ます。人との繋がりは、師弟関係が強いもので、GHQから戦犯に問われそうなとき、蒋介石

 が彼を擁護して戦犯を免れたのも、心から尊敬していなければ出来るものではありません。

「有名無力、無名有力」の私の解釈は、無名は一般大衆であり、有名は総理大臣などの指導者

 です。大衆の力が有るのは、選挙の投票数でも判るように、国体を左右します。

という解説だがうなずける。

人間関係、私生活、仕事に関しても通じる部分があると感じた。

俺も本もっと読んで、いろいろな事を知らないとな。

ということで昨日、図書館に行ってきたのでした。

【新装版】論語の活学―人間学講話 (安岡正篤人間学講話)

新品価格
¥1,836から
(2018/12/19 17:04時点)



【このカテゴリーの最新記事】
posted by antidaze at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市伝説

2018年12月17日

管理と便利の共存

【マイナンバー漏洩】国税庁の業者 データを外部に丸投げという記事を見かけた

俺は早くマイクロチップいれたいけどなw

なかには、そこまで管理されたくないなという意見もある

その気持ちは分かるけど、すでに日本人は管理されてるからw

だってさ、役所とかでは名前、生年月日、住所や同居者、健康保険番号、納税とか管理されてるから役所は調べれる訳じゃん。

俺の場合、今までの形がカードになっただけの感覚なんだよね。

車の免許ない人や年配の人には便利だと思うけど。

いずれ保険証もなくなってマイナンバーカードの予定みたいだし。

それがチップだったら無くす事もないから、さらに便利かと思うけど...

ちなみにチップは米粒くらいの大きさだから注射でOK

手術不要

カードも現金も何も持たないで済むってのが魅力。

民間に丸投げってのが悩みどこだけど、情報漏洩なんかは常にまとわりつく問題だし100%解決はしないと思うから、便利なツール位の考え方になれば、携帯やスマホみたいに一気に広がるんじゃない。

アメリカじゃ、トランス・ヒューマニズム党ってのがあって、AIと人間の融合・共存、マイクロチップ推進してる。

もうすでに50万人以上チップ入れてる。

アメリカナイズされてるわけじゃないけど今後、管理と便利の共存かな〜って思うのでした。

48392730_2070624213030348_5563341442828468224_n.jpg


Mr.都市伝説 関暁夫のファーストコンタクト バシャール対談

新品価格
¥1,728から
(2018/12/17 20:25時点)



posted by antidaze at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市伝説

2018年12月12日

都市伝説好き

知り合いからは、「もう止めてくれ」といわれるくらいの都市伝説好き

とはいえ、今はネットで都市伝説も氾濫しすぎて珍しくもないか....

はまると、トコトンはまる性格なのでノートにでも書かないとそろそろ脳がついていかない。

俺がすきなのが関暁夫のシリーズ

まだ新刊は読んでないので早速ほしいところ

Mr.都市伝説 関暁夫のファーストコンタクト バシャール対談

新品価格
¥1,728から
(2018/12/12 21:07時点)




TVでも見たけど、つじつまが合っていく所が面白い

もともと、政治とか歴史が好きだからなのかもしれない。

そんな事もあって以前飲み屋のカウンターで話してたら皆食いついたねw

で、初対面のお客さんから奢ってもらって飲み代がタダになったw


posted by antidaze at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市伝説

2018年12月09日

東北の冬は厳しい

とうとう雪が降ってきたよ

まあクリスマスも近ずいてきたしホワイトクリスマスっていうのかな?

ムードがある感じを求める人も多いはず

そんなムードをぶち壊すべく、後で雪に関する愚痴を書こうw

あ〜俺ってアンチだな〜w


posted by antidaze at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2018年12月07日

掃除開始!!!

仕事の休みが少ないので年末掃除を今から始めました。

とりあえずゴミ袋を用意し、いらないものを詰め込んだ

それから棚を移動して...

棚を有効活用できたら物はかなり減るかな

来週は清掃局に直接ゴミを処分しに行こう

画像撮るの忘れた.......

11月に酷い風邪のような症状にかかり寝込んだ

その時に、ふと思ったのが

死ぬ時ってこんな感じなのかな?という考えが頭をよぎった

これじゃイカン!

死ぬ時は部屋は綺麗に!(そこなの?)

ミニマリストではないが、不必要なものはおかない。

ということで家の中の掃除、整理、整頓は今日も続くwww

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim DC62 SPL

新品価格
¥27,570から
(2018/12/7 16:06時点)


posted by antidaze at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

だめだコリャ

昨日、風力発電の賛成派や反対派の方と一緒の席を持つことが出来た。

俺は真剣に調べたことを述べたが話にならない。こりゃダメダだな。

この街が好き、この海が好き、子供たちが帰って来やすい町にしたい。

気持ちはわかります。

それなら、具体的にどうすればいいですか?

「えっ?答えられないの?」

俺は何しに行ったんだ.....
posted by antidaze at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 風力発電

2018年12月05日

掃除しないと

掃除が苦手な俺

早くて来週、遅くても再来週からは一人暮らしではなくなる

とりあえず、掃除しておかないといけないのだが、DVDとか見始めると掃除どころじゃなくなるんだよな

あ〜でも、やらないと本格的にマズイ!

やっぱり俺には孤独が似合うのか(笑)

学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓

新品価格
¥918から
(2018/12/5 18:41時点)




posted by antidaze at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

由利本荘・仁賀保風力発電(いったんまとめ)

市民が力を合わせているのは凄いなと感じました。やはり人体への影響があるのであれば反対です。

しかしそこがクリア・保障されるなら私は賛成派です。

なぜなら反対派の理由が論理的に雑だと感じたからです。

日本のエネルギー自給率は約6%しかないを知っているのだろうか?

日本国民が原子力発電に良いイメージを持っていない事はおわかりですよね?

東北電力でも女川原子力発電所、東通原子力発電所があるのはご存知ですよね?

原子力発電を止めている地域では火力、地熱、水力でまかなっていますが余裕がある訳ではないです。

ならば風力という再生エネルギーは有効に活用すべきではないでしょうか?

風力発電を考える会というのをfacebookでみつけましたが、その中にこんな意見がありました。

電気受給率190パーの秋田に環境破壊の風力はいりません。

民家から近い風力発電はいらない

自然を破壊する風力発電はいらない

住民が嫌がっている風力発電はいらない...と、もっともな意見だとも感じました。

しかし私から見て、秋田の人は自分が住む町さえ良ければいいのか。と思ってしまいました。

今、この秋田で問題になっている風力発電は秋田の問題だけじゃなくて日本という国のエネルギー問題として考えられないのでしょうか?

風車が140基は凄い数だと思います。ならば70基では駄目なのでしょうか?

今の反対派の市民団体サーファーズコネクト様の話の内容では0基か140基のどちらか?の話にしか見えません。

もし、自分が住んでいる街が天災にあって電力が足りなくなったらどうしますか?

他の発電所から電気を借りてくる事になるんじゃないですか?また他の地区の電力が足りないとき貸す形になるのではないでしょうか?

秋田だけの問題ではないと思うのは私だけでしょうか?

日本という国が人口減少し超高齢化社会の時代が来るのはご存知ですよね。

そうなると国の予算は医療につかわれる%が増える。

必然的に他の予算がへらされるとしたら....

日本のエネルギー源は6%しかない。他国からの資源の輸入量を減らすなんて事がおきたら。

エネルギーとして原子力に頼る時代がきたら秋田に原子力発電所が!なんて話があがるかも。(飛躍しすぎでしょうか?)

それよりは秋田が世界最先端となる風力発電を成功させるほうが日本の為になるんじゃないですか?

もちろん、皆さんが考える安全面をクリアしないと話は進みません。

反対派の方々は必ず失敗例を出してきます。

逆に成功例はお調べになったのでしょうか?

スペインは風力発電に成功をしています。

風力発電、伝送網、交通機関、雇用、人口減少、自律神経失調症、このほかにも様樣な問題が絡んでいる話を自然を守りたい!

だけの思いで片付けていいのでしょうか?

田舎では仕事がない。

食っていけない。

不便である。

上記の理由から秋田を離れる方が多いと思います。これは事実です。昨年10/31より本年10/31で1000人減です。由利本荘市HPで確認できます。

次世代の子供たちに自然環境を残す事も大事な事ですが、次世代の子供たちが住みやすい経済状況を残すのも大人の役目だとは感じませんか?

それでも反対派の団体の方。本気で反対するなら相手を論破できるだけの専門家や弁護士雇うべきだと思います。

今の状態では反対派の人間の数を増やして多数決で勝とうとしてるだけにしか見えません。

国や建設する側も馬鹿じゃありませんよ。

秋田弁護士会、日本弁護士連合会の意見書で、法的な事例や環境規制の整備をみると、
残念ながら日本の司法は、住民には厳しい方向できています。

賛成派も反対派も真剣に町を良くしようと考えていることは分かりました。

しかし、反対派には申し訳ないが日本国としてのエネルギー確保の為に国策として動いている今、共存を考える方法を考えたほうが良いのではないでしょうか?

facebook等のSNS上で市民の間で話題になっていて私が一番起きなければ良いなと思うのは賛成派、反対派、共に意見が違う事から、人の仕事や人柄まで否定される事がないように願います。

もし、そんなことが起きれば以前よりも街が悪くなっていく一方ではないでしょうか?

それだけは避けたいと思っています。
posted by antidaze at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 風力発電

住民説明会

住民説明会がありました。

賛成派も反対派も真剣に町を良くしようと考えていることは分かりました。

しかし、反対派には申し訳ないが日本国としてのエネルギー確保の為に国策として動いている今、共存を考える方法を考えたほうが良い。

facebook等のSNS上で市民の間で話題になっていて俺が起きなければ良いなあと思うのは賛成派、反対派、共に意見が違うことからを人の仕事や人柄まで否定される事がないように願う。

もし、そんなことが起きれば以前よりも街が悪くなっていく一方だ

それだけは避けたいものだ
posted by antidaze at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 風力発電
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。