広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大手町フェアでDorcus bolanus発掘!(したかも)

大手町のフェアでProsopocoilus andamanusの比較用のP.bipragiatusを探してたら、
D.meeki(15♂3♀)の中にD.bolanusの♂っぽいものを発見しました。
ちなみにPNG産。

とりあえずは軟化させて形を整えました。
D.bolanusだったら比較してUPします。
違ってたらこの報告はなかったことに(笑)

違ってても最近では入手の難しいD.meekiの原名亜種なので、サンプルとして持っておいてもいいですね。
ちなみに♀の写真なら池田晴夫氏著「世界のクワガタムシ」でみることができます。

次の投稿について

ぼちぼち時間もできてきたので、次の記事が書けそうです。
Prismognathus属を予定中。
2~4日くらいでUPできると思います。

久々に

久々にオークションに出品しました。
中には面白いものもあるかとは思います。

次は・・・

Macrodorcasグループを2回に分けてする予定です。

今日にでも書き上げる予定でしたが、
うちのネコ吉にPCデスクを乗っ取られてしまいました(-_-;)

下準備は終わってるので、1〜3日くらいでUPできると思います。

次回予告!

最近はすっかりサボり癖がついてしまいました(>_<)
言い訳させてもらうと、1つの記事を書くのに2〜4時間くらいかかってしまうもので(汗)

次回はCeratognatus属、俗にいう「クシヒゲマダラクワガタ」の仲間を予定してます。
少しは取り掛かってるので、明日か明後日にはUPできるとは思います。

一通り 記載文は持ってると思いますが、
訳してないので同定されているものを基準にして考察します。

いいモノグラフがないグループなので
多少は参考になるかとは思います。

サイト内検索用 種名ワード・リスト

サイト内検索用に 種名のリストを作ってみました。
すごい疲れた・・・(>_<)
ちょっとしたチェックリストにも活用できるかと思います。


たぶん 抜けている種類はないと思います。(2013,10,05 現在)
亜種や亜属の下位分類は 「- 小文字」 としてあります。
基本的にはシノニムは載せていませんが、
よく知られている種名は 「 ( ) 」 に記入してあります。
「 [ ] 」 は未記載種と無効名の種類です。
赤字の種類は記事にしてあります。

不明種は 「 sp. 」、不明亜種は 「 ssp. 」で検索していただければヒットします。

下記にハイパーリンクを貼りつけておきましたので、
それぞれのページに飛べるようにしてあります。




サイト内検索用 種名ワード集 8

クワガタ亜科 Lucaninae -6



サイト内検索用 種名ワード集 7

クワガタ亜科 Lucaninae -5



サイト内検索用 種名ワード集 6

クワガタ亜科 Lucaninae -4




サイト内検索用 種名ワード集 5

クワガタ亜科 Lucaninae -3







    >>次へ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサード リンク
プロフィール

tkyk4
主に大図鑑に載っていなかった種類について書いていこうかと思います。 見解の相違や同定間違いなどもあると思いますが、あたたかい目で見守ってください。
最新記事






スポンサード リンク
サイト内検索 http://fanblogs.jp/anotherstagbeetlesofworld/index1_0.rdf
分類カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。