アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Prosopocoilus属 追記

仕事やらなんやらで忙しくて全然更新できません。
Prismognathus属か、ほとんど手を付けていないPlatycerus属をやろうかとも思ってましたが、
なかなか手を付けられない状態です。
落ち着くまでは短めの軽い記事になると思います。

今回は北スマトラのP.spectabilisについて。

北スマトラのP.spectabilisを見てどうやら違いがありそうなことに気が付きました。
1997年採集の古い標本で物自体はかなり前から見ていたはずですが、
ラベルを見ていなくて完全にスルーしていたようです。
今回ラベルを確認して面白そうなので比較してみた次第です。

特徴を見た限りは亜種くらいにはできそうな感じですが、
比較した量も少ないし、大型個体や♀は見てないので参考程度に。
比較に使ったP.spectabilisも基準産地の近くではありますが基準産地の個体ではありません。

同じ北スマトラからはP.flavocinctusという♀のみで記載されたよく似た模様の個体がいるのですが、
P.spectabilisと異なり上翅に筋が見られます。
P.bisonのラベル間違いというのが定説ですが、もしかしたら北スマトラのP.spectabilisと同じものなのかもしれません。
ただし、今回確認した小型の♂の上翅には筋は確認できませんでした。

1.jpg1:N.Sumatra,Berastagi 30mm
2:N.Sumatra,Berastagi 28.5mm
3:W.Sumatra,Mt.Dempo 28mm


西スマトラ~南スマトラの個体群と比較すると、
胴体は幅広でぼってりした体型、前胸中央付近の幅は狭く、ケイ節はやや長い。
全体的に光沢は強く、上翅の黄縁は透明感のあるような色合い。
頭楯中央部は突出しているようにも見えますが、これは個体差があるかもしれません。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3705131

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

   
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサード リンク
プロフィール

tkyk4
主に大図鑑に載っていなかった種類について書いていこうかと思います。 見解の相違や同定間違いなどもあると思いますが、あたたかい目で見守ってください。
最新記事






スポンサード リンク
サイト内検索 https://fanblogs.jp/anotherstagbeetlesofworld/index1_0.rdf
分類カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。