アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「Psalidoremus亜属のノコギリクワガタ」 の訂正

P.i.yakushimaensis について間違いがあるとのご指摘をうけましたので訂正したいと思います。

[関連記事] Psalidoremus亜属のノコギリクワガタ


まず1つ目は掲載画像が間違っていました。
掲載した画像はクロシマ・ノコで、
ヤクシマ・ノコはその隣でした。

正しい画像
1.jpg
P.i.yakushimaensis Holotype Adachi,2014より


2つ目は産地についてです。
分布は屋久島に限られているようです。
記載文を読み間違いしてしまい、
よく読み返したら
「種子島産は変異は見られるものの、原名亜種の範疇に含まれる」
とのことです。


失礼いたしました。

いつも下書きをしないで記事を書いているため、
後で読み返した時に 変な言い回しで書いていたりすることもあり、
気づいていない間違いもあるかもしれません。
見つけたらご一報いただけると助かります m(__)m

この記事へのコメント

   
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサード リンク
プロフィール

tkyk4
主に大図鑑に載っていなかった種類について書いていこうかと思います。 見解の相違や同定間違いなどもあると思いますが、あたたかい目で見守ってください。
最新記事






スポンサード リンク
サイト内検索 https://fanblogs.jp/anotherstagbeetlesofworld/index1_0.rdf
分類カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。