アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年10月31日

バルビゾンのケーキ残念・・・

昨年の娘の誕生日に楽天から注文した
大牟田のバルビゾンのタルト。

冷凍ケーキではないのにくずれずに、ラッピングも完璧だったことと
とてもおいしかったので、今年も注文することにしていました。

楽天ショップはなくなっていました。
直接、バルビゾンのHPから注文。

昨年とまったく同じ「木いちごと季節のベリーのタルト」

結果、昨年おすすめしていましたが、おすすめしません・・・。


今回、注文と同時にシステム上の注文受付のメールが来ました。
楽天からではなかったので、直接お店の口座に振り込みを
しました。
・・・が、その一通がきただけで、その後なんの音沙汰もなし。

入金確認や、発送した旨のメールも一切なし。
まずは、ここで心配になりました。
ちゃんと届くのだろうか・・・

ちゃんと届いたのですが、ケーキは残念な状態でした。
昨年と同じものとは思えない。

まず、18cmのケーキなのに24cm対応の箱に入っており、
中は画像どおり。

・横にズレている。


・ベリーの水分か、ジャムかが銀のブレートに流れだしている。


・ラップで直接触れるように包んであったので、はがすと
 まわりのクリームがぐしゃぐちゃ。


18cmのタルトが24cm用のプレートにささっているのって
なんとも、見た目が悪い。
自宅のお皿に移そうかと思いましたが、タルトが
しっかり、刺さっており、無理矢理移し変えると崩れそう・・・

しかたなく、でっかい銀のがさつなプレートのまま
お祝いしました。


2009.10のブログを見て頂くとわかると思いますが、

18cm用のしっかりとした赤い箱で、
ケーキはラップではなくドーム型のケースでクリームの
くずれはまったくなし。
同じケーキとは思えない。

2010年10月30日

まぎらわしくてすみません。古い記事を更新しました。

リンク先の名称変更で古い記事を更新しました。
まぎらわしくてすみません汗

ゼノア化粧品を購入している「ゼノア化粧科通販・花咲」さんよりの依頼。

「Yahoo!などで検索したときの結果画面で
   本社以外のサイトが『ゼノア化粧料本舗』と表示されると
   リンク先が本社のサイトだと連想するので、紛らわしい」
という指摘により、規制をさせていただくこととなりました。


とのことで、過去の記事も書き直して下さいとのこと。

ブランド名である【ゼノア化粧料本舗】という【本舗】を含んだ
言葉でのサイト運営や広告表示は、本社および正規代理店の占有とのこと。


過去の記事がたくさんあり、修正していたのですが、
休みなのにパソコンで仕事してる感じでつかれました・・・。

たぶん、NHKの朝番組「あさイチ」で
マッサージクリーム・アルファが紹介されたことで、
検索者が増えたのでしょうね。

マッサージクリーム・アルファは、化粧落としとマッサージと
兼ねてくれるすぐれもの。
しっとりするので、これからの乾燥する季節には
コールドクリームをマッサージクリーム・アルファにすると
乾燥が気になる方はいいようです。
意外にも、にきび肌にもいいとのことで娘もパック前に使って
います。

オイリー肌・ニキビの方へのおすすめ商品

雑誌「美STORY (美ストーリィ) 2010年11月号」では
「5年後のたるみを予防美容」にて、
ローションA-30、クリームA-30が紹介されていました。

キラキラゼノア化粧品の雑誌掲載記事キラキラ

その情報を知って、思わず雑誌を注文しちゃいました。
普通だったら、絶対買わない雑誌ですが・・・。

2010年07月25日

おすすめ石けんシャンプー

もう数年の間、我が家の定番の石けんシャンプーは
パックスナチュロンシャンプー
最近、髪がしっとり感がなくなり、雨が降ると最悪。
ぼあぁーと広がるようになり、
しっとりする石けんシャンプーがないか探していました。

このパックス オリーシャンプーと、パックス オリーリンスは、しっとりした
仕上がりがいい方にはおすすめですよー。

明らかに、乾かした後の状態が違います。
違う点は仕上がりの他は・・・

まず原料のオイルが違います。

・パックスナチュロンシリーズはひまわり油、ホホバオイル、パーム油
・オリーシリーズはオリーブオイル

あと、大きく違うのは
泡もちと香り、リンスの使い方、デザイン、価格かな。

同じ泡になって出てくるポンプ式ですが、
ナチュロンよりもオリーは泡もちが悪いです。

香りは、 ナチュロンはローズマリー、ラベンダー、ユーカリ。
オリーはマンダリンオレンジ。
私は、スパイシーな香りのオリーの方がすきです。

リンスはパックスが洗面器に溶かして使いますが、
オリーは手に取って、直接髪につけるタイプ。

デザインは、まるみをおびたパックスナチュロンシャンプーより
オリーの方がすきです。

価格はオリーの方が、やや高め。

パックスナチュロン
1100円 500ml ★2.2円/ml
1100円 700ml ★1.6円/ml

オリーシャンプー
1300円 550ml ★2.3/ml
 900円 500ml ★1.8/ml


&


娘は、さっぱりしたパックスナチュロンの方がいいようです。
わたしは、断然しっとりのオリーシャンプーが気に入りましたので、
さっそく、詰替も注文しました。
posted by Anne(アン) at 10:50| せっけん派

2010年06月20日

彩稟(さいりん)に行ってきました

彩稟にひさしぶりに行ってきました。
博多駅筑紫口から徒歩8分くらいです。

サラリーマン(銀行員)からの転職されてこの店を始められたという
店長(オーナー)のものごしやわらかなキャラもとてもgood笑顔

職場の方々と2回行ったことがあり、あまりのおいしさに
生まれて初めてこんなおいしいもの食べた・・・と
口々に言ってしまったほど。

職場の方はよく行っているらしく、おいしいものをチョイスして
注文されていましたが、
今回は家族4人で行ったので、コースを予約していました。

ホットペッパーのクーポンで5250円の彩稟コースが、4200円。
飲み放題はつけませんでしたが(飲める人がいない・・・)、
つけると
男性1525円
女性1050円
とのことです。

【1】彩稟コース―――――――――――――――
■前菜二種盛り
■和牛の炙り寿司

希少なお肉『ヒウチ』を使用した贅沢なにぎり

■白菜キムチ
■サラダ

■上タン ■黒豚のトントロ ■博多一番鶏

タンを4枚取った後の画像です。

■名物!リブロースの焼しゃぶ

4枚取った後の画像です。もっとたっぷり出てきます。
折りたたんだ状態でそのまま焼きます。
生でも食べられるので軽くやいたら、
焼きしゃぶ用の特性タレにつけて食べます。

■和牛ロース ■和牛カルビ ■和牛中落ちカルビ

■ウインナー■焼き野菜 
■クッパ

■デザート

レモン風味のさっぱりしたタレと、甜麺醤をつかったようなコッテリタレも
用意されてますが、塩で食べるのがおいしいです。

リブロースの焼きしゃぶは、ほんとに家族全員、旅番組風になってました。
うーーーん、とろけるキラキラ

炙り寿司も一貫で大満足。
これは、味がついているのでそのまま何もつけずに食べます。

ここは、全部が個室になっていて掘りごたつ式。
重厚な内装で、とても落ち着きます。

でも・・・、今回は隣の部屋の社会人グループがうるさくてうるさくて。
「学生が贅沢やね。」
というと、娘が、
「会話の内容から仕事の話してるから学生じゃないみたいよ。」
と。
・・・ほんとに、会話すべてが聞こえるくらいのばかでかい声と
ばか笑い。

途中でむこうが早く退散したのでものすごく静かになりました。
あんなばか騒ぎする人は、ぜったいお肉を味わってないと思うので
もったいないです。

ひさしぶりに贅沢をしてしまいました。

2010年06月14日

固形の石けんでのシャンプー

エンジェルダムさんの掲示板に商品が届いた旨、書き込みし、
石けんシャンプーのおすすめがないか質問していたところ、
いつもどおり、とても心のこもったお返事を頂きました。

エンジェルダムさんの固形石けんは使ったことがないのですが、
HPで拝見すると、見ているだけで楽しくなる、とてもきれいな
色をしています。
エッシェンシャルオイルのみで香りづけをされているとのことなので
香りもとてもいいのでは・・・。
試してみたくなりました。
おすすめのものを質問中です・・・キラキラ


メモ
ありがとうございました

こんにちは、Anne さん。商品が届いたとのこと、お知らせいただき有難うございます。大きな遅れもなく無事に到着したようで良かったです。また週末にかかりましたため、ご返信が遅れまして大変失礼いたしました。

新しい精油で、いろいろスプレーを作られたとのこと、台所用のペパーミントスプレーは、これからの季節、大活躍しそうですね。香りも気に入っていただけて本当に良かったです。同じ学名の同じペパーミントでも、生産地の気候や蒸留課程の違いによって、精油は大きく香りが変わってきますが、当店の精油を気に入っていただけたようで、光栄に思います。

香りを楽しむだけでなく、いろいろなスプレーを作って日常生活に役立てておられるようなので、十分精油を活躍させておられると思います!

シャンプーについてですが、シャンプーは頭皮の健康と、髪のコンディションの両方が絡んでくるので、なかなかコレというのは見つかりにくいですね。私は、エンジェルダムの固形石けん、店で見かけた手作り石けんなど、その時々によって種類は違うのですが、基本的には固形のナチュラル石けんを使っています。私の髪はオイリー系なので、サッパリ系が好みですが、これは人によっても季節によっても変わってきますね。

エンジェルダムでもナチュラルシャンプー(手作り石けんの液体バージョン)を販売していますので、もしご興味があればお試しいただければと思いますが、個人的には液体にするかどうかは好みの問題で、固形でも洗浄効果は特に変わらず、洗った後のコンディションは、どの石けんも好み程度の微妙な違いのように思います。洗った後に乾燥した感じのときは、私もAnneさんと同じくホホバオイルを使っています。

乾燥した感じが強ければ、液体石けんシャンプーに直接ごく少量のオイルを加えて使うという方法もありますが、これは多すぎた場合にベタつくことがあるので量には要注意です。

私の経験からすると、石けんシャンプーで一番違いが出てくるのは、使う水の「水質」で、軟水であればあるほど、泡立ちがよく柔らかく仕上がります。通常、石けんシャンプーの後は、クエン酸やお酢などで、髪を弱酸性に戻す(かつ石けんカスを取り除く)プロセスが推奨されていますが、軟水の場合はこのプロセスも特に絶対必要なものでもないようです(ラッキーなことに、バンクーバーは超軟水なので、怠惰な私はリン酢は殆どしません。。。)

石けんシャンプーは、人によっても水質によっても大きな差がありすぎて、コレが良いとなかなかお勧めしづらいのが残念ですが、液体だけにこだわらず、固形石けんを含めて、いろいろチャレンジされてみるのも面白いかもしれません(固形石けんだと、万一髪に合わなくても普通の石けんとして使えますし)。特にヘアカラーやパーマなどをされていないのであれば、健康な髪をお持ちだと思いますので、いろいろ選択肢があると思います(ダメージのある髪の場合は、石けんシャンプーだと髪の傷みが急に目だってしまうことがあるようです)。

あまり参考になる答えにはなっておらず申し訳ないですが、参考程度にしていただければ幸いです。

私もちらほら白髪の出る年齢となり、髪のコシも年齢とともに衰えてきて、昔と同じ手入れ方法だと追いつかなくなってきた感があります。天然のヘナは、髪をリペアする性質があり、コンディショナーとしてとても優れているようです。昔、一度、生卵を入れてヘナを使ったところ、ツヤが戻って手触りに感動した記憶があります。

最後になりましたが、いつもエンジェルダムをご利用いただき本当にありがとうございます。
これからも当店を、またエンジェルダムの精油を、何卒宜しくお願い申し上げます。

2010年06月12日

エンジェルダムの精油その2

今回、精油の他にスプレーヘッドをたくさん購入しました。



ブルーの遮光瓶は、エンジェルダムさんのもの。
こちらは、2、3年使ってますがスプレーヘッドは詰まらず、
細かい霧状になって出てきてます。

茶色の遮光瓶は、別のショップで購入。
こちらは、スプレーヘッドはすぐに詰まって出なくなり、
かなり使いづらかったのです。



エンジェルダムさんで取り扱っている、スプレーヘッドは
130えん。
茶色の遮光瓶の数だけ8個も購入しました。
キャップがきちんと合うか心配でしたが、大丈夫でした。

これで、スプレーするときのストレスが無くなりました。



今日は

・リネンスプレー  (ラベンダー)
・防かびスプレー  (ラベンダー・ティートリー・レモングラス)
・防虫スプレー
    (ラベンダー・ティートリー・レモングラス・シトロネラ)
・キッチン用スプレー(ペパーミント)

と、4種類つくりました。

やはり、開けたばかりの精油の香りはとてもいいですね。


国産の柿の葉茶になっておいしくなりました

以前の中国産の柿の葉茶から国産になった柿ん子。
柿の葉茶の抹茶の詰め替えが2個入ってます。
お湯をそそぐだけですぐに飲めるので、柿の葉茶ではなく
柿んこを選んでます。





徳島県美馬市産。
以前のものに比べると、グリーンの色身がきれいになり、
苦味がまったくなく、ハーブ系のさっぱりした味になりました。

ビタミンCが豊富に含まれているのはもちろんですが、
柿ん子(柿の葉抹茶)にはカルシウム、食物繊維も豊富に
含まれているとのことです。

以前、ゼノア化粧料通販・花咲さんでお客様へのプレゼント用に
作られた柿んこの入ったクッキーが、すごいおいしかったなぁ。
また、作ってもらえないでしょうかねぇ。

食べたいです。

ゼノア化粧科でブラシを買いました

ひさしぶりにゼノア化粧科通販・花咲でお買い物。

最近、取り扱い始められたウッドクッションブラシを買ってみました。
びっくりするほど軽くて、頭皮にちょうどいい刺激。
きもちいーい。

頭皮がぽかぽかしてきて、血行がよくなるのがよくわかります。


ピンもハンドルも天然木。
水洗いもできます。


頭皮が弱り、弾力を失うと、ゆるんだ皮膚は重力の関係で
顔や首の方に下がってくるとか。
頭皮のゆるみが、顔のたるみになるのですね・・・



わたしが買ったのはやさしい刺激のブラシ。
もう一種類 心地よい刺激のタイプもあり、これはもうひとまわり大きい。
ピン先が細く、本数が多いタイプです。髪が太く毛量が多めの方用です。
どちらにするか迷ったら・・・このページへ

詳しい比較が載っています。



エンジェルダムの精油

1年ぶりにエンジェルダムさんから精油を購入しましたー。




いつもながら、丁寧な梱包をしていただいて安心して
カナダから届けて頂けます。










精油はいつも、ほぼ1年に1回のお買い物をしています。
精油の保存期限は約1年。柑橘系は半年。
1年過ぎても、掃除等に使えば問題ないようです。

今回は、いつもの
・ラベンダー
・ティーツリー
・レモングラス
・シトロネラ
に加えて、
・ペパーミント
も買いました。

いままでは北海道のネットショップから買ったペパーミントを
使っていましたが、今回、エンジェルダムさんから買った
精油の香りとの違いにびっくり。
いままで使っていたのはつんとくる香りだったのですが、
ほんとにまろやかで爽やかな香り。

ペパーミントは、キッチンでのスプレーに必需品。
洗ったまな板にスプレーして、少しおいてから水で流すだけで
除菌できます。
あとは、冷蔵庫。
スプレーして拭き取るときに使います。

ペパーミントの精油の殺菌作用については、昭和薬科大とロッテ研究所により
「O-157」にも効果あるという実験結果が出ているそうです。
濃度 0.04%以上で、完全に殺菌できるとか。

500mlの精製水
精油4滴
なんとこれくらいの濃度で効果ありのようです。

私は、30mlの茶色の遮光瓶に目分量で作りました。

・約30%の無水エタノール
・約4、5滴のペパーミント精油
・精製水を残り70%注ぐ

2010年03月14日

アロマバーナー

ハリオ アロマキャンドルを買いました♪

いま、使っているアロマランプはきらいで・・・。
ネットでこれいいっと思って2つも買ったところ、
真っ白だと思っていたら、なんと紫とピンクのぼやけた色身が
ついている。
まるでトイレの芳香剤の容器。
数年間がまんして使ってましたが、なにせ・・・水の補給が
頻繁にしないとすぐに空焚きになってしまうのが大変で・・・。

ネットでハリオのコーヒーサーバーを検索していて、
このハリオアロマキャンドルを見つけました。
たっぷり水が入れられるところがとてもぐっど。

キャンドルの灯りがゆらゆらと揺れるのを見るのが好きなんですが
これはとってもいい感じキラキラ

癒されますキラキラ



プロフィール
Anne(アン)さんの画像
Anne(アン)
おひさしぶりです。 数年間更新していませんでしたが、留守のブログを訪れてくださる方がたくさんいらっしゃることを知り、とても元気をもらえました。 ありがとうございます。 石けん派のわたしが、唯一信頼している超マイナーな化粧品。 「ゼノア化粧品」を中心に更新していきます。ハート(トランプ) もう20年の愛用です。 長男・長女も愛用者となりました♪
プロフィール
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。