アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

皆既月食


今夜は星もきれいで、9時頃から始まっています。
神秘的です!

単の着物のあげと背縫いをしながら時々眺めています。


「 2018年1月31日に、日本全国で部分食の始めから終わり までを
 見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食が起こります。
 月は20時48分に 欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食と
 なります。皆既食が1時間17分続いた 後、23時8分には輝きが戻り
 始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。」
                ヤフーからの抜粋

もうしばらく楽しむことが出来そうです!






2018年01月26日

今朝も・・・


おはようございます。
今朝は−4℃で昨日よりも高いのですが、寒いです。

足首まですっぽり埋まってしまう程の積雪。

昨日は全国的な寒波で、東京八王子で−8℃だったと聞いてびっくり!
防寒をしっかりなさってください。

DSC_0163.JPG


DSC_0160.JPG


昨日は久しぶりに電車で札幌へ行って来ました。
400デニールのタイツにトイヴォのソックスで防寒はバッチリでした。

雪に弱いJR北海道。
5分遅れで入ってきて、凍結でドアが閉まらなくなったため
点検で25分の停車、予定より30分も遅れて着きました。

帰りも遅れていたのでホームには長い行列ができていました


こんなんで新幹線を札幌まで通して大丈夫なのでしょうか・・・
函館からは殆どトンネルとは聞いていますが・・・






2018年01月25日

全国的に寒い朝のようです


おはようございます。
北海道では‐30℃を下回るところもあるようです。
暖房を入れていても室温が18℃なので外は相当冷えていると
思われます。

DSC_0158.JPG

トイヴォの靴下をやっとおろしました。
思ったほど厚みは感じません。履き心地は最高です!


8時で外は-12℃です。サラサラの雪が降っています。
とても寒いです。

DSC_0159.JPG


インフルエンザが流行っています。気を付けて!!!







2018年01月23日

15周年コンサート


こんにちは。

午前中はコンサートに向けての練習でした。


DSC_0153.JPG


DSC_0155.JPG

お客さまに楽しんでいただけるようみんな一生懸命です。

やなせたかしさん作詞、木下牧子さん作曲の‘さみしいかしの木‘が
私は好きです。


ではでは、仕事の方に行ってまいります。





2018年01月14日

サプライズ



年間の製造数が決まっているトイヴォの靴下。
実はこっそりゲット。

ジャーン!

DSC_0146.JPG


DSC_0147.JPG


DSC_0148.JPG



明日か明後日には主人に届くと思います!!!









トイヴォの靴下



お正月に主人が帰ってきて教えてくれたフィンランド製の靴下。
調べてみました。

北欧フィンランド生まれモコモコソックス。もともとはトイヴォ氏が軍人さん用に作っていたもの。内側はつま先までもこもこの裏起毛になっていてつま先までふわっふわの起毛が足をやさしく包みこみ、
ウールは保温性だけじゃなく、天然の抗菌・消臭機能もあり、また汗をほど良く吸湿し余分な水分を逃してくれるのでとても快適だということのようです。

ムーミンも暮らすフィンランドは今一番行ってみたい国。
昔、アンカレッジ経由でヨーロッパを旅したときの帰路、
シャルルドゴールを発ってデンマークでトランジットだったか・・・
2時間の待ち時間にクリームシチューを食べた記憶がある。
とてもとてもしょっぱかった。

スカンジナビア航空のまん中の席で私は眠るしかなかったが、
窓側の席に座っていた主人は(後から聞いた話で)フィヨルドが
綺麗だったと話してくれた。うーん、残念!

是非北欧を旅したい!!!






2018年01月03日

あけましておめでとうございます



本年もよろしくお願いいたします

DSC_0143.JPG

みるくです。2月で14歳になります。若い者にはまだまだ負けませんよ!

DSC_0139.JPG

ナナシです、10月で7歳です。

DSC_0131.JPG

杏です。7月で4歳です。


皆様にとって良い年になりますように!!!











ファン
検索
最新コメント
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
杏さんの画像

私は末っ子の杏、3歳になりました。今は、道民歴7年のおかあさんとおにいちゃん、そして、みるくとなーくんと仲よく暮らしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。