アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月01日

“焼き団子”って関東圏だけですか・・・



主人の父がよく買ってきていた本物の(時間が経つと硬くなる)
しょっぱいお団子が無性に食べたくなることがある。

醤油の焦げた匂いが懐かしい。


焼き団子と書いてあったので買ってみた。
Image1498889709836.jpg

うーん、違うんだな・・・


これは、時間が経っても硬くならないようもち米に砂糖を加えた
甘いお団子

2本にしといてよかった・・・




新しいスタイル


http://www.starbucks.co.jp/geography/kyoto/


京都にお座敷のスタバがオープンしたようですね!




DSC_0539.JPG

スケルトンで素敵なので1.000円チャージしてしまいました。





30℃



DSC_0537.JPGDSC_0538.JPG



外は30℃、室温28℃、湿度60%

暑くて汗がしたたります!

たまらず扇風機を出しました。

扇風機の隣には電気ストーブが・・・






コートの袖が完成


DSC_0535.JPG

DSC_0536.JPG

画像上の方の糸が見えているのが閂止め
下の方のとっても分かりにくいけれど千鳥かがり
両サイド、くけ縫い


集中して縫っているのに、色々なことを思い出す

小学校の家庭科の時間、まつり縫いを習った時のこと
縫い目が不揃いで糸が見えるのが嫌で工夫した結果、
それはくけ縫いって言うのよ、と言われた

間違ってはいたけど、小学生でくけ縫いを習得した(笑)


それから、

七五三やお祭りなどの行事があると、
朝早くから祖母に連れられて髪結いに行く

午後になると逆毛で頭は痛くなるし、すき毛でかゆくなる
早く取りたいと言うとわがままだと叱られる
そんな祖母とのやり取りを渋い顔で見ている母

夜になってようやく窮屈なものから解放されるが
次は着物をたたまなければならない
きちんとたためないと何度もやり直しさせられる

幼い頃はお祭りが楽しみであり、少し嫌でもあった

祖母から教わったことはたくさんあるが、
今になると、もっともっと教わっておけばよかったと思う


DSC_0534.JPG




















ファン
検索
最新コメント
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
杏さんの画像

私は末っ子の杏、3歳になりました。今は、道民歴7年のおかあさんとおにいちゃん、そして、みるくとなーくんと仲よく暮らしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。