アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月24日

くまのぬいぐるみ@


小さい頃、肌身離さず持ち歩いていたぬいぐるみがあったことを
ふと思い出した。

祖母は9人兄弟の長女で、すぐ下の妹(大叔母)と仲がよく
しょっちゅう行き来していた。

当時は電車ではなく蒸気機関車で、祖母におぶわれて祖母の
実家や大叔母の嫁ぎ先へ同行させられていた。

広島県の呉線を走る、広駅から竹原までどれくらいの時間が
かかっていたかは定かではないが、大好きな時間だったと思う。

もう50年以上も前のことなのに、竹原の商店街のあかりだけは
うっすら記憶にある。その時に大叔母が買ってくれたものだと思う。
もしかしたら、もう少し大きくなった時に買ってもらった時のことを
聞かされたのかもしれないが。

大叔母の家は川沿いにあって旅館を営んでいた。いつも着物を着て
まあるい手あぶりのそばで煙管をふかしている粋な人だった。
石川さゆりさんに似たきれいな人だった。

父の着物好きはこの大叔母の影響かもしれないと思う。憧れが
あったのかも・・・





この記事へのコメント
すっかり竹原の町も変わってしまいましたが。大林監督の時をかける少女でしたか、撮影に使われたのは。あの保存地域だけですね、今は。
Posted by 杏 at 2017年07月25日 08:58
竹原といえば、何年か前にNHKテレビ朝の「マッサン」の主人公マッサンの故郷ですね。しっとりとした古い町並みが酒造業とあっているような感じです。ぬいぐるみAを楽しみにさせていただきます。
Posted by まあやん at 2017年07月25日 02:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6521565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
杏さんの画像

私は末っ子の杏、3歳になりました。今は、道民歴7年のおかあさんとおにいちゃん、そして、みるくとなーくんと仲よく暮らしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。