アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月18日

札幌コーラスフェスティバル無事終了



DSC_0498.JPG
中島公園

DSC_0501.JPG

DSC_0502.JPG
大ホール入口

緊張か、ライトのせいか、喉がからからになってブレスが
上手くいかなかった。(私の残念)
皆それぞれに自己申告していたけれど、録音を聞いてみると
カバーしあえていてまとまった演奏だったように思う。
先生も満足されていて打ち上げも大盛り上がりだった。

みなさんお疲れさまでした。

再来週からまた新しい曲の練習が始まります。
次は10月に2回、北広島芸術文化ホールです。




2017年06月17日

ドッグフードA


ドッグフードにもたくさんの種類がある。

3番目のナナシは胃腸が弱く、市販のフード選びも時間を要した。
この時は息子もネットで調べてくれたりなど協力してくれた。

自分がいいと思って買ってやったおやつが悪かったのではと
後悔している様子もあった。

いろいろ試した結果、小麦や油にアレルギーがあるのではという
考えで一致し、以降グレインフリーを選んでいる。
歯にもドライフードのほうが歯垢が付きにくいということだ。

みるくはこちらに来て一度全身麻酔で歯垢を取ったが、一年も
しないうちに元に戻ったので今は口臭スプレーで対応している。
歯磨きはなかなか習慣づかないので

斯くして杏は元気いっぱいで予防注射以外で病院にかかったこと
がない。



今日は本番、最後の練習後札幌に向かいまーす!

IMG_20170617_131228.jpg
お化粧の間中じーっと見ていました。またどっかに行くんだーって。
めんこい!




ドッグフード@


DSC_0494.JPGDSC_0496.JPG


DSC_0493.JPGDSC_0495.JPG


ドッグフードに関しては13年間試行錯誤してきた。
みるくが初めての子でドライフードを一切食べない子だった。
手作りご飯に混ぜてやっても一粒一粒丁寧に出すので、
2年間は手作りでがんばった。
ネットで必要な熱量と成分を体重と年齢から計算して。

泊りがけで実家に行くときが大変だった。
何食分か冷凍して持っていかなくてはならない。

みるくが変わったのは2頭目のウェンくんが来てから。

ウェンくんにもしばらくは手作り食を与えていたが、
試しに病院からもらったドライフードをあげてみた。

みるくは「なーんだ、またこれ?」という顔で食べようとしない。
ウェンくんは元気いっぱいにがつがつ食べて終わるとみるくのお皿に。

食べることが大好きなみるくはあわてて「うー」と追い払いながら
完食した。

以来、ウェットフードを混ぜたりしながらドライフードを与えている。



















2017年06月16日

家庭菜園C



DSC_0491.JPG

DSC_0490.JPG

DSC_0489.JPG

DSC_0486.JPG

DSC_0485.JPG

DSC_0487.JPG

DSC_0491.JPG

DSC_0488.JPG

上から、かぼちゃ、エンドウ豆、茄子、メロン、トマト、スイカ、

メロンだけにシートを被せる





くるるの杜


家から10分ほど車で走ったところに“くるるの杜”という
農産物直売所・道の駅がある

DSC_0481.JPG  

DSC_0482.JPG

DSC_0483.JPG

Image1497596627494.jpg

広大な敷地にレストランも併設されていて、週末は沢山の人が訪れる
時々、道の駅を巡るツアーで観光バスが止まっていたりもする

野菜は新鮮で安いと思ったが、お米はスーパーの方が安いかも・・・

今日買ってきたものは、たまご・アスパラガス・トマトジュース
(道産のものが沢山並んでいたので思わずカゴにいれてしまった)
ハンバーグ用牛ひき肉とあぐりの豆乳あんパン

お米はあとでセイコーマート(コンビニ)へ行くことに




2017年06月15日

大阪焼き


DSC_0478.JPG

DSC_0480.JPG

今日の夕飯は大阪風お好み焼きと筑前煮にしました。
山いものすりおろしをたくさん入れて、小麦粉はほんの少し、
玉子とだしで水は入れません。

ふっわふわでやわらかく、パンケーキのような、
口の中ですーっとなくなるような生地で美味しくできました。

大阪にはお好み焼き用として少し厚めに切った豚バラがあります。
厚めだと脂が生地にしみ込んでもっと美味しくなったでしょう・・・



仕事と買いものを終えて帰宅しPCを開けたら、
野際陽子さんの訃報が目に飛び込んできて寂しい気持ちになりました。
幼い頃は祖母の布団の中で一緒に見ていたキーハンター、
最近は浅見光彦の母親役で着物がお似合いになって、あんな風に年を
とれたらと思うくらいの素敵な方でした。
ご冥福をお祈りいたします。






お天気


家庭菜園を始めて4年目
お隣さんから勧められて何となく始めた

和裁と同様で私にはできないと思った
もともと土いじりが好きではないし、虫が苦手だし・・・

「好き」だったら、土作りから勉強して今ごろは立派な畑に
なっていただろうにと思う
痩せた土にいくら肥料を入れてもなかなかいい土壌が出来ない

それでも毎年いくつか苗を買ってきて育てているうちに
愛おしく、毎日覗いてみるのが楽しくなってきた

ところが、去年は雨が多くて病気になりメロンは全滅、
スイカも収穫時期に連日の雨で割れてしまったり・・・
トマトは酸っぱくて食べるのが辛かった(肥料不足らしい)

そして、今年は気温がなかなか上がらないので、
植え付けしてひと月経つのにそれほど大きくなっていない(何故かトマトだけ順調)
今日も雨予報で最高気温が18度
汗ばむ程の暑さは苦手だが、そろそろ温かくなってほしいと思う


DSC_0475.JPGDSC_0474.JPG




2017年06月14日

お待たせしました ヒンディチキンマサラ


7時から1時間だけの仕事が入り、早めの夕食に、

DSC_0477.JPG

DSC_0476.JPG

電子レンジで温めたときから“うーん、いい匂い”
忙しい日の、湯煎ではなくレンジ調理はポイント高い!

辛さと少しの酸味
息子も「うめー」とうなる
チキンもホロホロ柔らかく
「ナンを食べるためのカレーだね」と
材料に余計なものが入っていない、直球・・・文句の付けようがない

新婚旅行で食べたペナン島のカレーを思い出す


ではでは、仕事に行って来ます







2017年06月13日

たねや 水無月


http://taneya.jp/okashi/kisetsu/minaduki.html


何気にいただいていた水無月ですが、六月の神事で
食されていたものなのだそうです。

三角は氷、小豆は厄除け、暑い夏に病気をすることなく
健やかに過ごせますように、という願いを込めて・・・


たねやさんのもいただいてみたいです!






プログラム


IMG_20170613_144901.jpg

プログラムが出演者の入場券になるので前もって届きます

いよいよ土曜日はkitara大ホールです!

ロパルツ作曲 ミサ組曲の中からグローリアとアニュースデイ

音楽の世界にも沢山の偉大な先人たちが・・・
われわれは真似をすることすら難しいのですから・・・




ファン
検索
最新コメント
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
杏さんの画像

私は末っ子の杏、3歳になりました。今は、道民歴7年のおかあさんとおにいちゃん、そして、みるくとなーくんと仲よく暮らしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。